kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

収入を増やすにはどうすれば良いだろう?収入を増やす方法14選や注意点を解説!

2023 06.16この記事はPRを含みます

収入を増やす事はできる?

生活のためや子供の将来のため、家族との楽しい時間を過ごすためなど人それぞれ理由は違いますが、収入アップを願う人は多くいらっしゃいます。では、収入を増やすことはできるのでしょうか。

 

ここでは収入を増やす方法にどのようなものがあるかについてみていきます。最近は副業を認める企業も多くなってきており、本業があっても収入アップに関するアクションがとりやすくなっていますので、興味のある方はぜひご参照ください。

収入を増やす方法14選

お金を増やす方法には、収入を増やす方法と節約をする方法があり、収入面と支出面の対応に大きく分かれますが、どちらもお金を増やすためには有効です

 

ここでは収入を増やすための方法を14個ご紹介します。収入を増やす方法には多くの方法がありますので、自分に合った方法を見つけ出して、内容をよく勉強してから実践するようにしましょう。

収入を増やす方法1:出世し昇給を狙う

収入を増やす方法に出世し昇給を狙う方法があります。収入を増やす場合に、まず手っ取り早い方法がこの方法になります。現在勤めている会社で昇給を狙うことができれば、毎月必ず収入が増えます。

 

また、出世することによってその先にも更なる収入アップの道が開けてくるでしょう。会社で出世するためには、実績を積むことが重要です。また、日頃から上司や同僚などから評価を得ることができるように行動にも気を配りましょう。

収入を増やす方法2:空き時間を活用して副業する

収入を増やす方法に空き時間を活用して副業する方法があります。いま本業がある場合には、本業はそのままに空き時間を使い副業すれば、安定した収入に上乗せする形で収入アップが望めます。

 

現在は兼業や副業を認める企業も増えており、今後もその数は増加することでしょう。そのため、空き時間を使って副業を始めれば、副業も要領よくできるようになり年々収入が増えていくことも期待できます。

クラウドワークスなど

空いた時間にできる副業にクラウドワークスなどのクラウドソーシングがあります。クラウドワークスでは、ライティングやIT関連の開発(システム開発、WEBデザインなど)などの仕事が多数あり、応募して採用されれば仕事を請けることができます。

 

手軽に始められ実績を積むことでスカウトされる仕組みもあるので、隙間時間を使う副業にぴったりです。そのほかにも隙間時間にできる副業にはブログ運営などいろいろあります。

収入を増やす方法3:年収の高い会社に転職する

収入を増やす方法に年収の高い会社に転職する方法があります。昇進することでも収入アップを目指せますが、今より収入の高い会社に転職すれば確実に収入アップが可能です。

 

同業種でも企業によって給与体系は違うため、転職によってほぼ同じ内容の仕事でも収入を増やすことが可能になります。転職というと何度も転職すると不利なのではと考えるでしょうが、転職によってステップアップするのは自分を高めることにもつながります。

転職を検討している方は、dodaビズリーチなどの転職サービスを利用することでより良い求人に出会えますので、利用することをおすすめします。

収入を増やす方法4:いらない支出を減らす

収入を増やす方法にいらない支出を減らす方法があります。収入がそのままでも支出を減らすことでお金は増やせます。

 

たとえば、無駄につけっぱなしにしていた電気をこまめに消すなどして電気代を節約したり、食べきれない量の食糧を買うためリストにして必要なだけ買うなど節約により手元に残るお金が増えます。

 

ただし、やり方を考えないと、挫折してしまったりストレスが溜まるなども考えられるので、息抜きしつつやってみましょう。

収入を増やす方法5:お金の使い方を考える

収入を増やす方法にお金の使い方を考えることがあります。お金を使う場合は、よく考え目的を明確にして使うことで無駄なことにお金を使わずにすみます。

 

目的がはっきりすれば、それに向け貯金もできますし、やりくり費などの名目で貯金すれば急な冠婚葬祭などでも貯金を崩さずに済みます。同じ金額が入ってきても、やりくり如何で残る金額が全然違ってきます。まずは家計簿をつけて、お金の使い方を考えてみましょう。

家計簿については、以下のリンクを参照ください。

パソコンで使えるおすすめの家計簿ソフト10選!Excelを使って自作する方法

収入を増やす方法6:一定の額を貯金に回す

収入を増やす方法に一定の額を貯金に回すことがあります。余ったら貯金しようではお金は貯まりません。給料が入ったと同時に貯蓄預金口座に振り替えるよう積立設定したり、会社に財形制度があれば財形を利用するなどし、給料入金と同時に貯金しましょう。

 

そうすれば口座に残った金額で月のやりくりをするため、自動的に貯金ができます。お金があればあるだけ使ってしまう人の場合は、このやり方が適しているといえるでしょう。

収入を増やす方法7:ネットビジネスを利用する

収入を増やす方法に、ネットビジネスを利用することがあります。ネットビジネスとはアフィリエイトや自分のスキルを活かしてネットで収入を得ることです。PCやスマホがあれば、どこでも誰でもでき、1度仕組みを作れば自動的にお金が入ることも可能です。

 

しかし、誰でも簡単にできるものではなく、知識やスキルが必要になりますし、ネットはつねに刷新されるため新しい情報を早く受入れて対応できないと厳しい世界ともいえます。

収入を増やす方法8:不動産投資をする

収入を増やす方法に不動産投資があります。不動産投資とは賃貸物件を買い、貸し出すことによって賃貸収入を得る方法です。安定した収入が見込める上に、いざというときに売却でき、場合によっては売却益も発生するので人気の投資方法です。

 

しかし不動産投資の場合は一括現金購入する人は少なく、借金で購入するパターンが多いので、万が一借主がいないと逆に赤字になるといったリスクもあります。

株式会社FinancialAcademyが開催する不動産投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムのセミナーもございますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

不動産投資の基本と失敗しないための考え方がわかります。

無料の体験セミナーもございますので、初心者にも安心です。

不動産投資スクール

収入を増やす方法9:賢い買い物をする

収入を増やす方法に賢い買い物をすることがあります。買い物の仕方でポイントを貯めることができたり、セール品購入などで節約ができます。

 

最近はポイントサイトも多く、ネット通販でも、ただ購入するよりポイントサイト経由するだけでサイトのポイントと買い物によるポイントと、2重にポイントを貰うことも可能です。

 

ポイントはお金と同じようなものなので、ポイントを得ることで手元に残るお金を増やすことができます。

収入を増やす方法10:株式投資をする

収入を増やす方法に、株式投資をするということがあります。株とは企業が発行するもので、株式投資とは株の売買によりその差益を得る方法です。

 

株式の中には、株を保有しているだけで配当金がもらえたり株主優待を受けることができるものもあるので、売買せずに利益を得られる株もあります。

 

ただし、株式投資にはある程度のまとまったお金が必要になりますし、逆に大損するリスクもありますので、よく勉強してから始めましょう。

 

勉強をしたいと考えている方は、セミナーを受講することをおすすめします。

株式会社FinancialAcademyが開催する受講生の71%がプラスの運用実績を達成し、選ばれ続けてきた株式投資スクールの体験セミナーがありますので、受講してみてはいかがでしょうか。

初心者にも安心の体験セミナーもあります。

株式投資スクール

収入を増やす方法11:FXをする

収入を増やす方法にFXをすることがあります。FXとは外国為替取引のことで、通貨同士の売買によって為替レートの差益を得る投資方法です。

 

FXは預けたお金の25倍までの金額で取引ができ(レバレッジ取引)、少ない投資金で大きく利益を得ることができます。しかし、一瞬で投資金がなくなる危険もありますので、投資する場合にはシミュレーションをしたりよく学習してから始めるといいでしょう。

FXを基礎から学べるアプリもあります。

初心者が疑問に思う基礎知識について動画やイラスト付きのテキストで学べるコンテンツが盛りだくさんとなっておりますので、インストールしてみてはいかがでしょうか。
ビートレ!

 

また、FX界のレジェンド西原宏一のトレード戦略の立て方を公開しているセミナーもありますので、受講してみてはいかがでしょうか。
シティバンクので元チーフディーラーだった西原宏一さんは他のトレーダーの中でも抜きん出た存在となります。

FXは損小利大と勝率のバランスを考えて極めて論理的にシナリオと戦略を組み立てることが非常に重要です。

西原宏一のトレード思考パターンセミナー

収入を増やす方法12:仮想通貨を使う

収入を増やす方法に仮想通貨を使うことがあります。仮想通貨とはブロックチェーンという技術を基盤としてインターネット上の通貨で、いまは暗号資産と呼ばれています。

 

仮想通貨で有名なのがビットコインですが、現在は600種類も仮想通貨が存在するといわれています。また価格の上下が激しいため売買で大きな利益を得ることができる一方、一瞬で価値がなくなる可能性もあり、ハイリスクハイリターンな投資方法といえるでしょう。

収入を増やす方法13:要らない物を売る

収入を増やす方法に要らない物を売る方法があります。最近はフリマアプリやオークションでは、自宅の不用品を手軽に売ることができます。もともと捨てようとおもっていたものが、売ったことでお金になることもあります。

 

ネットがないという場合にはリサイクルショップもおすすめですが、フリマやオークションの方がリサイクルショップよりも高く売れることも多くメリットは大きいです。

収入を増やす方法14:税金の控除制度を使う

収入を増やす方法に税金の控除制度を使うことがあります。会社員は年末調整、個人事業主は確定申告がありますが、これらの手続きをすることで納税金額を確定させ控除を受けることができます。

 

各種控除を受けることで税金計算の際の収入額から控除額を差し引くことができ、税負担を軽くすることができます。控除には医療費控除や生命保険控除、住宅ローン控除などがあります。また個人事業主の場合は経費を控除できます。

収入を増やす方法の注意点4つ

収入を増やす方法についてみてきましたが、収入を増やす方法には節約するなど支出を抑える方法と収入そのものを増やす方法があることがわかりました。

 

しかし、収入を増やす場合は注意すべき点がいくつかあります。ここでは、収入を増やす方法の注意点を4つ紹介します。

収入を増やす方法の注意点1:投資は危険性を伴う

収入を増やす方法の注意点に投資は危険性を伴うということがあります。投資は利益を出せるだけでなく値動きによる損失を被ることもあります。そのため投資には生活に必要なお金ではなく、余剰金を使用するようにしましょう。

 

もし、余剰金がない場合はいらないものを売ったりコツコツ貯めるなどして資金を作りましょう。間違っても借金をして投資するのはやめましょう。また、リスクの少ない投資から始めるようにしましょう。

収入を増やす方法の注意点2:初期費用に気をつける

収入を増やす方法の注意点に初期費用に気をつけるということがあります。副業や投資を始める場合には初期費用や維持費がかかってきます。そのため、初期費用を準備してから始めなければなりません。

 

ブログやアフィリエイトは無料とおもっている人がいますが、これらもインターネット代やプロバイダ代、ドメイン代やサーバー代などがかかるため、始める前に初期費用がいくらくらいかかるかを見積もって、資金準備をしましょう。

収入を増やす方法の注意点3:ある程度の時間が必要

収入を増やす方法の注意点にお金が増えるまでにはある程度の時間が必要ということがあります。お金を増やそうと何かを始めてもすぐには結果が出ず、結果が出るまでにある程度時間がかかることが多いです。

 

ブログ運営でもお金を得るまでには半年から1年くらいはかかりますし、投資に関しても為替変動による利益はすぐには出せないでしょう。お金を増やす方法はすぐにお金が増えず時間がかかるということを覚えておきましょう。

収入を増やす方法の注意点4:確定申告をする

収入を増やす方法の注意点に確定申告をすることがあります。会社員の場合は20万円以上の副業収入があれば確定申告が必要です。

 

また、それ以外にも会社員は2,000万円以上の収入がある、給与を2ヶ所から受けている、不動産収入がある、年金受給者で所得控除を差し引き余る金額がある場合などは確定申告が必要です。

 

確定申告は面倒に感じるでしょうが、該当すれば必ず行わなければなりませんので覚えておきましょう。

自分にあった収入を増やす方法で資金に余裕を持とう

収入を増やす方法やその注意点についてみてきましたが、収入を増やす方法は多岐にわたることがわかっていただけたでしょう。

 

支出を減らすよう節約する、家計簿をつけて管理する方法が向いている人もいれば、収入そのものを増やしたいため副業が向いている人もいるでしょう。

 

収入を増やしたいと考えている方は、自分に合った収入を増やす方法により資金に余裕を持つようにしましょう。

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ