「アイフルから電話連絡がくるのはなぜ?」
「返済遅れの相談をしたいけど、アイフルの電話番号が多くてわからない!」
アイフル利用者の方は、上記のように電話に関する疑問を抱えていませんか?
アイフルから突然電話が入ると、何事かと心配になりますよね。相談するにも複数の電話番号があり、どこへかければいいのか迷うところです。
そこで本記事では、アイフルから電話がくる理由やシーン別の連絡先を紹介します。在籍確認の電話をなしにする方法も公開しているので、ぜひ最後までご覧ください。
012033713アイフルの電話がしつこい!無視してもOK?滞納したら職場に督促電話がくる
アイフルから電話がかかってくるのは、以下のような理由が挙げられます。
- 申し込み時の確認
- 増額案内
- 返済に遅れている
上記の理由を知っておけば、突然の入電に焦ることもありません。アイフルから電話がかかってくる理由をしっかりと把握し、スムーズに応対できるようにしましょう。
申し込み時の確認:無視したらNG
アイフルに申し込んだら、申し込み内容を確かめるために電話がかかってきます。
なぜなら、審査にあたって本人であるか・職場に勤めているかなど、最低限の情報確認が必要だからです。
申し込み時に入力された名前・職場の情報に相違がないか確認する電話なので、心配はいりません。
ただし、この電話に応対しないと審査に通過できない可能性があるため、注意しましょう。
なお、審査において不明な点があった場合にも、事実確認を目的とした電話がかかってきます。
増額案内:無視してOK
着実に返済を続けている方には、アイフルから増額案内の電話が入るケースもあります。
これは、返済能力が高い利用者に対して、使える限度額の増加を提案しているためです。
増額審査に通りやすいサインでもあるので、利用できる限度額を増やしたいなら話を聞いてみてはいかがでしょうか。
ちなみに「増額は必要ありません」と一言伝えれば、増額案内の電話をストップできます。
返済に遅れている:絶対に無視してはいけない
アイフルへの返済に遅れている場合、催促の電話がかかってきます。
あまりに返済が遅延していると、書類が送られてくる可能性もあるため、家族に内緒で借入している方は特に気をつけましょう。
言うまでもなく、催促の電話は無視してはいけません。利用状況を確認し、返済に遅れているなら折り返しの連絡を入れるようにしてください。
遅延・延滞している状況にもかかわらず電話に応対しないと、遅延損害金が発生するほか、事故情報が記録されるので要注意です。
無視し続けると職場に督促電話がかかってくる可能性があるので注意しましょう。
アイフルのオペレーターに相談をしたい!電話番号は?
反対に、アイフルに電話をかけるときは、相談内容や状況によって問い合わせ先が異なります。
本章では、申し込み中・利用中の2パターンに分けて、それぞれの電話番号と受付時間をまとめました。
アイフルに相談する電話番号が知りたい方は必見です。
アイフルの申し込みで困ったときの電話番号と受付時間
アイフルの申し込みで困っている方は、以下の電話番号に相談しましょう。
電話番号 | 0120-201-810 |
受付時間 | 9:00〜18:00 |
上記の電話番号は、初めての申し込み専用の問い合わせ先です。アイフルの利用が初めてで、申し込みに関する不安や疑問を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
アイフルの利用中に困ったときの電話番号と受付時間
アイフルの利用中に困っていることがあれば、以下の連絡先に問い合わせましょう。
電話番号 | 0120-109-437 |
受付時間 | 平日|9:00〜18:00 |
上記の問い合わせ先は、取引中である会員限定の電話番号です。利用状況の確認・返済の相談・融資の依頼など、さまざまな問い合わせに対応しています。
また、カードをなくしたり盗まれたりして一刻を争う状況であれば、以下の電話番号に至急連絡しましょう。
電話番号 | 0120-109-334 |
受付時間 | 夜間・土日に対応 |
平日の9時から18時までなら、会員専用の連絡先に電話して問題ありません。あくまで、受付時間外や土日に対応してくれる緊急時の問い合わせ先として覚えておくと安心です。
アイフルの在籍確認は電話連絡なしにできる?
アイフルでは、WEB完結で申し込むことで、電話の連絡を不要にできます。
郵送物が届くリスクもほとんどないため、第三者に借金がバレたくない方におすすめな方法です。
申し込み・本人確認書類の提出・審査結果の連絡などは、全てスマホ1つで完結します。
スマホローンは非常に利便性が高いサービスなので、在籍確認が心配な方はもちろん、カードレスで手軽に利用したい方にもうってつけと言えるでしょう。
アイフル以外で在籍確認の電話をなしにできるカードローン
アイフル以外の消費者金融も、在籍確認の電話なしで利用できるカードローンを提供しています。
アコム・SMBCモビット・プロミスの3社をピックアップして紹介しているので「在籍確認の電話がかかってきて欲しくない!」という方は、ぜひ候補として検討してみましょう。
いずれも大手の消費者金融であり、利用者も多く、安心してお金を借りられます。
アコム:原則、在籍確認なし※
アコムは原則、在籍確認はありません※。
また、契約に関する内容や借入・返済などの詳細は、アコムのホームページで確認できるため、全く問題ありません。
審査結果の報告においても、WEBから申し込めば、希望する連絡先に回答してもらえます。
仮に電話がかかってくるシーンがあったとしても、アコムとは名乗らず、書類も同様「ACサービスセンター」という名義になっているので、安心して利用しましょう。
※電話での確認はせずに書面やご申告内容での確認を実施
実質年利 | 3.0%~18.0% |
借り入れ限度額 | 800万円 |
融資までの期間 | 最短20分※ |
WEB完結 | 可能 |
※お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。
SMBCモビット:WEB完結なら電話なし
WEB完結の利用なら、SMBCモビットでも電話連絡はありません。
郵送物も届かないことから、在籍確認などを通じて、周囲の人に借金がバレたくない方にぴったりです。
基本的には、勤務状況を確かめるため職場に電話が入るケースがほとんどですが、SMBCモビットでは書類の代替確認にも対応しています。
申し込みの時点で「職場に電話を入れないで欲しい」と相談すれば、臨機応変に手続きしてくれるので、まずは事情を話してみましょう。
実質年利 | 3.0%~18.0% |
借り入れ限度額 | 800万円 |
融資までの期間 | 最短即日融資(※) |
WEB完結 | 可能 |
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。
プロミス:配慮があり
プロミスからは、申し込み後、在籍確認のために電話がかかってきますが、細かい配慮がなされています。
アコムと同じように会社名を出さず、担当者の個人名か非通知で連絡が入るので、仮に上司や同僚が応対してもほとんどバレません。
加えて、相談・質問に対応している「プロミスコール(0120-24-0365)」へ事前に連絡しておけば、在籍確認の電話時間を指定することも可能です。
在籍確認は本人が応対しても全く問題ないため、心配な方は前もって相談しておくことをおすすめします。
実質年利 | 4.5%~17.8% |
借り入れ限度額 | 1〜500万円 |
融資までの期間 | 最短即日融資(※) |
WEB完結 | 可能 |
※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。
まとめ
アイフルから電話がかかってくるのは、申し込み後の審査における情報確認のためです。この他にも、増額案内や返済の催促など、さまざまな理由が挙げられます。
一方で、アイフルに電話で相談したい場合には、目的や状況によって問い合わせ先が異なる点に注意しましょう。
対象 | 申し込みの相談 | 利用中の相談 |
電話番号 | 0120-201-810 | ①0120-109-437
②0120-109-334 |
受付時間 | 9:00〜18:00 | ①平日|9:00〜18:00
②夜間・土日に対応 |
アイフルをはじめ、アコム・SMBCモビット・プロミスなどの消費者金融は、状況に応じて電話連絡を不要にしたり配慮したりしてくれます。
利用にあたって電話や郵送物の不安が大きい方は、ぜひ本記事で紹介した消費者金融を検討してみてください。
※金融のすゝめでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム社から委託を受け広告収益を得て運用しております。