kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

au PAYは使いやすい?|au PAYの機能5つとメリット5つ紹介

2020 10.21この記事はPRを含みます

au PAYとは?

au PAYとは、スマートフォンでアプリをダウンロードして、現金ではなくそのアプリを利用して加盟対象店を利用した際に、利用した分の金額を支払ったりする方法です。以前はau Walletと言う名前でした。

KDDI株式会社のau回線利用者でなくても使うことができます。

au PAYとは

au PAY基本の使い方

au PAYはスマートフォンでアプリをダウンロードしてから使います。ただ、アプリをダウンロードしただけですぐ利用できるわけではありません。

どのようにすると、au PAYを利用できるか、順を追って説明しますので、下記の項目をみていきましょう。

1.:チャージ

au PAYを利用するには、チャージということをしないといけません。チャージとはお金を入金するということで、チャージをすることによって、au PAYを使った支払をすることができます。

チャージは、「現金」「auかんたん決済」「ポイント」「クレジットカード」「auじぶん銀行」「銀行口座」「au PAYスマートローン(au WALLETスマートローン)」「au PAYチャージカード」の8つの方法があります。

2.:決済

決済方法はコードを使います。方法は2種類あり、QRコードをお店側に表示して読み取ってもらう方法と、お店側からQRコードを表示してもらい、自分のauPAYアプリで読み取って支払う方法です。

3.:履歴確認

au PAYでは、利用した履歴を確認することができます。履歴確認のしかたですが、au PAYアプリを起動した後に、画面の下の方にある履歴を開くだけで簡単に見ることができます。

履歴は月ごとになっていますので、履歴確認をしたい月を選択するだけで確認できます。

au PAYの機能5つ

au PAYにはどのような機能があるのでしょうか。au PAYに備わっている機能を知らないと、アプリをダウンロードしても、思っていたものと違い使うことがないということもあるでしょう。

ここからは、au PAYの5つの特徴的な機能についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

au PAYの機能1:au PAY アプリ

au PAYの機能の1つは、au PAYアプリです。

Android™4.2以上もしくはiOS 8.0以上のスマートフォン・タブレットを持っている場合に、アプリケーションをau PAYアプリをダウンロードし、お手持ちの携帯にインストールをします。

そうすることで、加盟店を利用した時にauPAYアプリを使用して支払いをすることができます。お手持ちの携帯によって利用できない場合もあるので事前に確認しましょう。

au PAYの機能2:au PAY マーケット

au PAYには、au PAYマーケット(au Wowma!)機能があります。au PAYマーケットは、以前は総合通販サイトのことです。

Android™ 4.4以降のスマートフォンもしくは、iOS10.0以降iPhone、iPad、iPad miniをもっているとau PAYマーケットアプリをダウンロードでき、簡単にお手持ちの携帯から買い物ができます。

auの携帯電話利用者にはさらに特典あり、ショッピングでしようした際ににポイントがつきます。ポイント還元日なるポイント増量キャンペーンなどもあり、お得に買い物ができる特徴があります。

au PAYの機能3:au PAY(コード支払い)

au PAYの機能として、QRコードで支払いをすることができます。スマートフォンの画面をみせるだけで簡単に支払いをすることが可能です。

このコード支払をすることで、Pontaポイントがたまるようになっています。たまったポイントは1ポイント1円でau PAYにチャージすることができます。

au PAYの機能4:au PAY カード

au PAYにはカードタイプがあります。カードを作ることで買い物、auの携帯料金、公共料金の支払いをするたびに1%還元があります。ローソンで利用する場合には5%還元、そのほかにもキャンペーン日などがあり、三太郎の日なら8%です。

またau PAYカードで、スマートフォンに入っているau PAYにチャージをすると1.5%の還元があります。年会費無料のカードとは別に、ゴールドカードもあり、還元率が異なります。

au PAY カード

au PAYの機能5:au PAY Market

au PAY Marketは、au Wallet Marketとも呼ばれるショッピングサイトで、食料品、家電、モバイルアクセサリー、ライフスタイルなどのカテゴリーに分けられたものの中から、おすすめの商品を見つけることができます。

au PAY Marketを利用した時の支払いは、au PAY プリペイドカード、au PAYカードを利用できるのでポイントを貯めることもできます。

au PAYのメリット5つ

au PAYを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではau PAYを使うことで得ることができる5つのメリットについて項目別にご紹介します。もしもau PAYを使用しようか迷っている場合は、これらのメリットを参考に検討しましょう。

メリット1.:Pontaポイントが貯められる

Ponta提携店舗でau PAYを利用すると、ポイントを貯めることができます。通常の利用の場合は、4%のポイント還元をし、3、13、23の三太郎の日には、7%までポイントが還元されます。(2020年7月1日から)

キャンペーンによってポイントが増えたりしますが、Ponta提携店舗をよく利用する人はポイントがたまるのでau PAYを使うメリットがあるでしょう。貯まったポイントは、au PAYにチャージが可能です。

Ponta提携店舗でのポイント還元率

メリット2.:auかんたん決済ができる

au PAYにはauかんたん決済という制度があります。デジタルコンテンツ、買い物をしたときの料金をauの携帯電話のユーザーは通信料金と一緒にしはらうことができるという制度です。

合計して決算してくれ、一括で支払えるので支払い忘れなどがないので面倒な作業もなくなるでしょう。支払いの時にauかんたん決済を選択し、暗証番号を入力するだけで決済することが可能です。

メリット3.:auじぶん銀行と連携できる

スマホで管理する銀行のひとつauじぶん銀行で口座を持っている人は、au PAYの残高が少なくなった時に、auじぶん銀行からオートチャージをすることができます。

自動でau PAYをチャージできるので、残高が足りなく買い物ができないということを防ぐことができます。もちろん、オートチャージは無制限にできるわけではなく、auじぶん銀行からチャージできる金額は1回の払い出しの上限額が100,000円までと決まっています。

メリット4.:楽天ペイ加盟店でも使える

楽天ペイの加盟対象店でもau PAYを利用できるようになりました。

これにより、指定のステッカーがついた店舗では、共通のQRコードを使って楽天ペイとau PAYのどちらでもコード支払ができます。

メリット5.:au PAYカードも併用するとさらに便利に使える

au PAYカードは、マスタカードもしくはVISAのどちらかのクレジットカードの附帯のカードで、年会費無料です。

このカードは、年会費、発行手数料などは無料で、au PAYカードをもつことで、同一のau IDを利用しているスマホ、ケータイ、ルーター、auひかりなどの全てに紐付けることができます。

カードに加入する時にポイントがついてくるほか、カードを使ってau PAYにチャージをする度にポイントもたまります。

au PAYカードのクレジットカードを使うことで、ポイントが還元され、還元されたポイントはau PAYにチャージできます。還元率は使う場所によって異なるので事前に確認しておきましょう。

au PAYはこんな人におすすめ

au PAYを使うことで5つのメリットがあることがわかりました。どのような人がau PAYを利用すると、より活用できるのでしょうか。

ここではauPAYをおすすめしたい人、3タイプご紹介します。

auじぶん銀行を利用している人

auじぶん銀行をすでに利用している人にとって、au PAYを利用することは、メリットがあります。au PAYにオートチャージができるのは、auじぶん銀行だけです。

そのため、auじぶん銀行をもっている人のメリットなので、銀行口座を持っている人はぜひ活用しましょう。

auスマートパスプレミアム会員の人

au スマートパスプレミアムとは、スマートフォンにauスマートパスプレミアムのアプリをインストールして使うもので、映像・音楽・雑誌・ライブなどのエンタメ特典・au PAY特典・au PAYマーケット特典などを受けることができます。

auユーザーだけでなく、月々の会費を払い誰でも入会し使うことができます。auスマートパスプレミアムのサービスを利用している人は、au PAY マーケット(au Wowma!)の支払をau PAYですることでポイントをためることができるのでおすすめです。

家族全員の携帯をauで契約している人

auの携帯電話を利用している人の場合は、au PAYカード(au WALLET クレジットカード)を使っての支払いをすることができます。

毎月、家族の人数分の携帯料金を支払っている場合は、au PAYを利用して支払いをすることでポイントがつくのでおすすめできます。

同じ携帯料金を支払うのならば、ポイントがつく方がお得ではないでしょうか。また、貯まったポイントは、au PAYにチャージすることができ、支払の時に使うこともできます。

au PAY拡大に期待がかかる

au PAYは以前のau Walletの時代からどんどん機能・メリットが変わってきています。2019年には楽天ペイの加盟対象店もau PAYで利用できるようになりました。

IT社会のなか、現金でお店でも物を購入したり、レストランで食事の支払いをすることは少なくなってきています。キャッシュレス化はどんどん進んでいて、現金よりもポイントがついたりしてお得になっています。

キャッシュレス化がすすむなか、au PAYでは利用できる範囲も広がってきているので、ぜひau PAYで支払いをし、お得にポイントを貯めていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ