kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

不動産サイトランキングおすすめ13選|賃貸・売買における不動産サイトの選び方5つ

2024 04.16この記事はPRを含みます

おすすめの不動産サイトがよくわからないんだよね。

そうなんだ。おすすめの不動産サイトについて教えるね。

ありがとう、先生!賃貸・売買における不動産サイトの選び方についても知りたいな。

なるほどね。賃貸・売買における不動産サイトの選び方もあわせて教えるね。

目次

不動産サイトの探し方ポイント

不動産サイトを選ぶ場合にはいくつかの選ぶポイントがあります。

新生活のための物件探しをする場合、いくつもの不動産会社を回るのは面倒です。そういった場合は、パソコンやスマホがあれば簡単に検索することができる、不動産サイトを利用した物件探しがおすすめです。

ここでは最適な不動産サイトの探し方のポイントを紹介します。

1:登録物件数

不動産サイトを探す場合には、登録物件数の多いサイトを選ぶようにしましょう。

登録物件数が多い不動産サイトは扱っている情報量が多く、選択肢も豊富にあります。登録物件の多いサイトなら、900万件もの登録物件を保有しているところもあります。

ただし、すでに終了した物件を削除せずにそのまま掲載しているサイトも存在します。そのため、一概に登録物件数が多いサイトを選べばいいというわけではありません。

2:条件の検索方法

不動産サイトを探す場合には、条件の検索がしやすいサイトを選ぶようにしましょう。

いくら多くの登録物件情報を掲載しているサイトであっても、調べにくければ意味がありません。そのため、サイトの条件の検索方法が分かりやすく、使いやすいサイトであることも重要です。

ポイントとしては、「検索方法が多い」「該当物件数が見える」「デザイナーズやペット可などのこだわり検索がある」といった点を見ると良いでしょう。

3:各地域の暮らし情報

不動産サイトを探す場合には、暮らしの情報などのコンテンツが充実したサイトを選ぶようにしましょう。

大抵の場合、引っ越しは一大イベントなので、事前に多くの情報を収集しておきたいという方も多いでしょう。

各地域の暮らしの情報などがまとめられているサイトなら、街の住みやすさや子育てのしやすさ、公共施設の数など別途情報収集を行う必要がありません。また、スムーズで無駄のない住み替えができる可能性も高くなります。

4:サービスやキャンペーン

不動産サイトを探す場合には、サービスの充実したサイトを選ぶようにしましょう。

不動産サイトの中には、他のサイトにはない特殊なサービスを行っているところもあります。たとえば、ビデオ通話を通して物件の内見や相談を行うことができるオンライン内見サービスや、仲介⼿数料の割引サービスやキャッシュバックなどのキャンペーンなどもあります。

知らないと損をするようなキャンペーンもあるため、ぜひチェックしましょう。

5:口コミや評価ランキング

不動産サイトを探す場合には、口コミや評価ランキングを参考に選ぶようにしましょう。

近年はスマートフォンが普及により、誰でも気軽に口コミを書いたり、ランキングが見られるようになりました。実際に利用した方の口コミや評価ランキングを事前に確認すれば、どのような不動産サイトなのかわかるためおすすめです。

ただ、自分にとって良いサイトを探すことが重要なので、口コミやランキングを鵜呑みにはしないようにしましょう。

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ13選

ポイントを押さえた不動産サイトを紹介します。

これから物件探しをしようと考えている方の場合、不動産サイト探しからはじめている時間はないという方も多いでしょう。

そういった方のために、ここでは先ほど紹介した不動産サイト選びのポイントを押さえている不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ13選を紹介します。

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ1:SUUMO

ランキング1位のSUUMOは、検索方法やコンテンツなどバランスの良い不動産サイトです。

ランキング1位のSUUMOはリクルートが運営する不動産サイトです。「家賃相場から探す」では、都道府県を選ぶと間取りごとの家賃相場を区や市ごとに表示でき、重宝します。

また、物件検索結果は「建物ごと」「部屋ごと」から表示方法を選択でき、「部屋ごと」なら登録されている写真を一覧表示できるなど、便利な機能が揃っています。

SUUMO

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ2:ニフティ不動産

ランキング2位のニフティ不動産は、賃貸物件数では最多の不動産サイトです。

ニフティ不動産はSUUMO、LIFULL HOME’S、Yahoo!不動産、スモッカ賃貸などの有名不動産13社のサイトを横断して一括検索できるサイトになっており、検索できる賃貸物件数は1,000万以上に及びます。

それぞれのサイトで個別に物件を検索しなくても纏めて調べられるため、非常に便利なサービスであると言えるでしょう。

ニフティ不動産

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ3:goo住宅・不動産

ランキング3位のgoo住宅・不動産は、多数の口コミを参考にできる不動産サイトです。

マンションから借家まで豊富な賃貸物件を紹介しているサイトです。goo住宅・不動産の大きな特徴は、検索結果に実際に住んだことのある人達からの多数の口コミが表示される点です。

具体的な満足ポイントや不満ポイントなどが詳細に記載されており、生活や交通の利便性などについてもわかりやすいため、部屋を決める際にも参考になります。

goo住宅・不動産

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ4:キャッシュバック賃貸

ランキング4位のキャッシュバック賃貸は、引越し祝い金が貰える不動産サイトです。

引っ越し祝い金は抽選方式などではなく、入居が決まれば最大10万円が対象者全員に必ず現金でキャッシュバックされるようになっています。

キャッシュバック賃貸運営する株式会社TypeBeeGroupは、他にも「ポイントゲット賃貸」など利用すれば得がある賃貸サイトを展開しています。

キャッシュバック賃貸

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ5:Yahoo!不動産

ランキング5位のYahoo!不動産は、Yahoo!のブランド力を活かした不動産サイトです。

一時期は月間サイト閲覧者数1,100万人を誇り、検索できる賃貸物件数も210万を超えている大手サイトです。住居だけでなく駐車場や貸倉庫の検索もできるという特徴がありますが、独自サービスではなく、他サイトの情報を取り扱っています。

Yahoo不動産

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ6:HOME ADPARK

ランキング6位のHOME ADPARKは、直感的な操作で利用できる不動産サイトです。

運営元のアドパークコミュニケーションズは、不動産業界の業務のIT化を提供する会社です。そのため、運営しているHOME ADPARKもサイトの使いやすさが評判で、直感的な操作で気になる物件を絞り込めるのが特徴となっています。

HOME ADPARK/

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ7:スマイティ

ランキング7位のスマイティは、こだわりの検索結果表示がポイントの不動産サイトです。

カカクコムが運営している不動産サイトです。基本的な検索方法だけでなく、「簡単クイック検索」などの便利な検索方法を提供しており、エリアや賃料、間取りを入れればすぐに対象物件を表示してくれます。

また、検索結果表示画面で画像枚数や部屋情報がまとめて表示されるため、詳細画面に入らずにある程度確認することができます。

スマイティ

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ8:LIFULL HOME’S

ランキング8位のLIFULL HOME’Sは、オンライン内見サービスを提供している不動産サイトです。

540万件以上の賃貸物件数を誇る日本最大級の不動産サイトです。検索方法も豊富で、希望条件を入れると該当物件数が表示されるため絞り込みにも便利です。

また、不動産スタッフとビデオ通話で相談したり、内見ができるオンラインサービスを提供しているところが特徴で、首都圏以外のある程度の地域にも対応しています。

LIFULL HOME’S

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ9:door賃貸

ランキング9位のdoor賃貸は、入居祝い金が高い不動産サイトです。

他の不動産サイトと比較すると知名度は低いですが、最低でも5,000円の入居祝い金が貰える点が大きな特徴です。また、特定の条件をクリアすれば最大10万円のお祝い金が貰えます。

さらに取り扱っている物件数も豊富で、アパマンショップ、エイブル、レオパレス21、centry21、ハウスコムなどを纏めて検索可能です。

DOOR賃貸

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ10:スモッカ

ランキング10位のスモッカは、物件ごとの写真の掲載数が多い不動産サイトです。

スモッカは入居お祝いキャッシュバックキャンペーンなどのお得なサービスも行っていますが、最たる特徴は物件ごとの写真の掲載数が多いことです。

また、写真だけでなくほぼすべての物件に間取り図が掲載されているため、気になった物件の写真や間取り図を確認したい場合はスモッカを利用すればよいでしょう。

スモッカ

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ11:アットホーム

ランキング11位のアットホームは、不動産スタッフの指定ができる不動産サイトです。

全国のアットホーム加盟店の賃貸情報を探すことができるサイトです。条件絞りこみ検索では条件を追加するごとに該当物件数を計算してくれるため、無駄な検索を避けることができます。

また、進学・就職・転勤者向けの物件紹介サービスでは、不動産スタッフの顔写真や経歴、紹介文が掲載されており、担当者を指名できるのが特徴的です。

アットホーム

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ12:オウチーノ

ランキング12位のオウチーノは、画像が多く表示も見やすい不動産サイトです。

賃貸ナビゲーションキャラクターがお部屋探しをサポートしてくれる総合情報サイトです。検索方法の種類も豊富で、誰でも希望の物件にたどり着きやすいです。

また、検索結果画面では家賃が賃料・管理費・共益費の合算で表示されて出てくるなど、はじめてお部屋探しする方でも分かりやすいです。

オウチーノ

 

不動産サイトランキング賃貸・売買情報おすすめ13:CHINTAI

ランキング13位のCHINTAIは、不動産会社のエイブルで取り扱っている物件を見られる不動産サイトです。

テレビCMや雑誌でもお馴染みのCHINTAIは、その名の通り賃貸専門のサイトです。不動産会社のエイブルと連携しているため、エイブルで取り扱っている物件を見ることができます。

また、地域のマイナー不動産とも提携しているため、他では取り扱っていないような珍しい物件が見つかる可能性もあるでしょう。

CHINTAI

 

個性派!おしゃれな不動産サイトランキング

おしゃれで楽しい不動産サイトを紹介します。

現実的に住む場所を探しているわけではなくても、物件情報は見ているだけで楽しいものです。また、中には個性的な物件紹介をしているサイトや、魅力的な別荘を集めたサイトなど、個性の強い不動産サイトもあります。

ここでは個性派でおしゃれな不動産サイトランキングを紹介します。

個性派!おしゃれな不動産サイトランキング1:RealTokyoEstate

ランキング1位のRealTokyoEstateは、個性派不動産の先駆けと言われている不動産サイトです。

RealTokyoEstate(東京R不動産)は本にもなっている有名な個性は不動産サイトです。情緒豊かで魅力的な物件紹介文は、読んでいるだけで楽しくなります。

東京以外でも、山形、房総、鎌倉、金沢、京都、大阪、神戸、福岡、鹿児島など個性派不動産の先駆けとして全国展開もしています。

また、公共や団地についても検索できます。

RealTokyoEstate

 

個性派!おしゃれな不動産サイトランキング2:休日不動産

ランキング2位の休日不動産は、遊休不動産をオシャレに紹介している不動産サイトです。

全国には使われていない不動産が多く眠っており、それらのいわゆる「遊休不動産」を発掘し、あらたな価値と共に提案しているサイトです。

日本とは思えないようなオシャレな雰囲気の物件が多数あり、さらに東京などと違って価格も安い場合が多いため、別荘として購入したくなるような物件が豊富に紹介されています。

休日不動産

 

個性派!おしゃれな不動産サイトランキング3:湘南隠れ家不動産

ランキング3位の湘南隠れ家不動産は、鎌倉、茅ヶ崎、逗子、葉山などの湘南エリアの物件を紹介している不動産サイトです。

多くの人の憧れである湘南エリアの雰囲気のある住まいを紹介しています。海が見える物件や古民家など、こだわりの隠れ家を多く提案しています。

たとえば、週末のセカンドハウスや恋人とひっそり過ごす隠れ家、サーフィン仲間と使う遊び場代わりのアパートなどを探している人にぴったりです。

湘南隠れ家不動産

 

個性派!おしゃれな不動産サイトランキング4:空き家バンク

ランキング4位の空き家バンクは、運が良ければ格安物件を見つけられる不動産サイトです。

空き家バンクは日本全国から空き家物件情報を地方公共団体のホームページなどで提供する仕組みで、他の不動産サイトと違って当たり外れがありますが、その分格安のお得物件を見つけられる可能性があります。

物件探しの際には他の不動産サイトを併用してたまにチェックしておくと、思わぬ掘り出し物が見つかる可能性もあります。

 

個性派!おしゃれな不動産サイトランキング5:部屋まる。

ランキング5位の部屋まる。は、掘り出しものを見つけられる不動産サイトです。

都内で家賃6万以下の格安物件を扱っているサイトで、本気で安い物件を探している場合だけでなく、2拠点生活に憧れている人にもおすすめのサイトです。

安い分、トイレや風呂場が共同だったりする場合もありますが、格安のお得な物件が見つかる場合もあります。メインの住居以外に、東京に拠点を持ちたい人はチェックしてみると良いでしょう。

部屋まる。

 

お部屋探しの参考に不動産サイトランキングで物件比較しよう

不動産サイトランキングを参考にさまざまな物件を比較してぴったりの住まいを探しましょう。

不動産サイトには多くの種類がありますが、利用する場合は登録物件数が豊富で検索しやすいなどのポイントを押さえたサイトを選択することが重要です。

また、さまざまなサイトで物件を比較することも重要です。ぜひ不動産サイトランキングをチェックして、気に入った物件を見つけてみてください。

 

不動産サイトに関して以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

【2020年版】徹底比較|おすすめの不動産サイト20選を紹介!

 

不動産の購入を検討している方へ

不動産の購入を検討している方へ、住宅ローンの便利なオンラインサービス「モゲチェック」を紹介します。

モゲチェックは住宅ローンを一括で比較し、毎月の返済額や総返済額を考慮して、お客様に合った金融機関を提案するオンラインサービスです。
利用料は無料で入力時間は約5分となり、提案結果を即時にスマホやPCで受けることができます。
金融機関はネットバンク、大手銀行、地方銀行などです。
また、疑問点などは住宅ローンのプロであるアドバイザーとメッセージでやりとりできます。

ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

モゲチェック

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「投資の達人になる投資講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ