kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

個人投資家で有名な日本人とは|国内で人気の個人投資家ブログを紹介!成功するポイントを解説!

2023 05.13この記事はPRを含みます

個人投資家で有名な人とはどんな人?

個人投資家で有名な人にはどんな人がいるのでしょうか?世界的に知られている有名な個人投資家と言えばウォーレンバフェットが挙げられるのではないでしょうか。

有名だということは、常に結果を出し続けている投資家であることです。そんな個人投資家の投資スタイルからは学ぶべきことも多いでしょう。

日本でも有名な個人投資家は多数存在しており、時にはライフスタイルまでもが注目の的になっています。そんな日本の実力派投資家の存在は、今後の投資方針の参考になるでしょう。

それでは日本の個人投資家について、詳しく見ていきましょう。

個人投資家で有名な日本人5人

日本においても有名な個人投資家は多く存在します。投資の世界において結果を出し続けている個人投資家は注目の的であり憧れの存在です。

では、個人投資家で有名な日本人5人を詳しくご紹介します。

個人投資家で有名な日本人1:CIS氏(森貴義氏)

個人投資家で有名な日本人の1人にCIS氏が挙げられます。総資産を230億まで増やした投資家で、デイトレードをメインに強気の取引を行なっています。

CIS氏の言葉に「本能に克てねば投資に勝てない」とあります。損失を出してしまった時や利益確定をする時に、いかに人間の心理に打ち克っていくかが大事だと明言しています。

そんなCIS氏はtwitterでトレードを発信しています。57万人を超えるフォロワーがおり(2023年5月)、CIS氏がいかに有名な個人投資家であるかわかります。

twitter

個人投資家で有名な日本人2:BNF氏(小手川隆氏)

個人投資家で有名な日本人の1人にBNF氏が挙げられます。2ちゃんねるで有名になり総資産は2000億円を超えると噂され、不動産投資も手掛ける投資家です。

BNF氏のトレードスタイルは短期トレードが主流です。そして逆張りのスイングトレードもBNF氏の得意とするところです。そして2005年の「ジェイコブ誤発注事件」はBNF氏を有名にさせた事件で1日で20億円の利益を手にしています。

BNF氏には運だけではない冷静さがあり、天才トレーダーと呼ばれています。

個人投資家で有名な日本人3:五味大輔氏

個人投資家で有名な日本人の1人に五味大輔氏が挙げられます。中学生から株式投資を始め、資産は250億円を超え主に現物取引を行う投資家です。

長期保有の投資家である五味氏の銘柄は「五味氏銘柄」と呼ばれており、五味氏保有の銘柄は投資家からカリスマ性の人気があり注目を集めています。

五味氏の取引判断に使われる指標などは、誰もが入手できる情報ばかりで実力派の投資家として根強い人気がある個人投資家です。

個人投資家で有名な日本人4:片山晃氏

個人投資家で有名な日本人の1人に片山晃氏が挙げれます。資産は150億円を超え、機関投資家でもあります。

片山氏はバリュー投資と呼ばれる小型株を中心に扱う投資を行なっており、個人投資家からは常に熱い視線を送られています。彼が寄稿を寄せる経済雑誌には多くの注目が集まり、冷静な分析と今後の方針には影響を受ける個人投資家も多く存在するでしょう。

片山氏の冷静な分析は定評があり、ファンダメンタルズの指標も参考にして結果を出していくスタイルには最も強い王道の個人投資家であリます。

個人投資家で有名な日本人5:テスタ氏

個人投資家で有名な日本人の1人にテスタ氏が挙げられます。スキャルピング手法をとり長期間株式を保有しないスタイルで2022年に累計利益64億円を達成した個人投資家です。

スキャルピング手法とは短時間でデイトレードを繰り返していく手法で、テスタ氏の場合数分から數十分で売買を繰り返し利益を重ねています。

現在、テスタ氏は慈善活動や投資以外の事業にも意欲的に取り組んでいます。天才的な彼の投資センスはtwitterでもファンが多く、55万を超えるフォロワーが存在するカリスマ個人投資家なのです。Youtubeチャンネルもあり、登録者数は9万人を超えます(2023年5月)。

twitter

Youtube

 

国内人気の個人投資家の有名ブログ3選

国内で人気のある個人投資家の多くはブログ運営を行なっています。

トレード内容の公開や保有財産の公開、そして今後の方針などを惜しげもなく公開しています。個人投資家にとって参考になる情報が多く人気ブログとなっています。

それでは、国内人気の個人投資家の有名ブログ3選を紹介していきましょう。

国内人気の個人投資家の有名ブログ1:高値掴みマンの欲しがりません億までは!

著者は高値掴みマン氏で、ブログ内に保有銘柄や運用成績を詳しく紹介しています。最初は91万円からスタートし、自虐的なブログタイトルにもあるように失敗も成功も包み隠さずに公開されています。

高値掴みマン氏はコツコツと利益を積み上げて実績を着実に残しており、各銘柄ごとに定性分析を行い目標時価総額を決めて長期保有スタイルを取っています。

個人投資家として参考になる銘柄の分析や相場観がほぼ毎日更新されており、ぜひチェックしておきたいブログです。

http://takane-tukami-man.info/

国内人気の個人投資家の有名ブログ2:小型株投資の日記

小型株投資の日記というブログはちょっとしたコラムのような内容になっています。データが多く客観性のあるブログです。

小型株投資の日記ブログの文章から伝わるように冷静で論理的な分析から導かれた運用方法に注目が集まっています。

https://physis.hateblo.jp/

国内人気の個人投資家の有名ブログ3:株でまずは1億いずれは10億

週次や月次をブログで公開しています。ポートフォリオの公開も行なっており資産が増えていく様子がリアルに伝わる内容になっています。

日常生活の変化の中から運用対象の銘柄を選んでいる様子もブログに綴られており、どのような目線で日常を投資に生かしているのかを参考にできるブログです。

https://ameblo.jp/uepi7777/

個人投資家で成功するための3つのポイント

個人投資家として成功している有名な方々をご紹介してきました。

それでは具体的にどのような行動をとると個人投資家として成功するのか、3つのポイントに絞って詳しくご紹介していきます。

個人投資家で成功するポイント1:セミナーへの参加

個人投資家で成功するポイントとしてセミナーへの参加が挙げられます。

証券会社や銀行等などが無料で運営しているセミナーがあり、初心者向けのものや長期保有のものなど目的に応じた内容で開催されていますのでチェックしてみてください。

株式会社FinancialAcademyが運用する以下のセミナーは投資家として必要な知識を体系的なカリキュラムで学べるため、初心者の方でもおすすめです。

無料の体験セミナーがございますので、一度受講してみてはいかがでしょうか。

お金の教養講座

株式投資スクール

 

また、投資の達人になる投資講座もおすすめです。

無料入門講座があり、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

投資の達人になる投資講座

 

個人投資家で成功するポイント2:個人ブログや書籍、メルマガ

個人投資家で成功するポイントとして個人ブログや書籍、メルマガから学習する方法が挙げられます。

成功している個人投資家のブログや本、メルマガを読み込むことで実践的なトレード方法を学ぶことができます。

ここでは、最強の為替サイト・ザイFX!を運営しているダイヤモンド社のグループ会社が投資助言・代理業を取得(関東財務局長(金商)第2756号)して配信しているFXや株、不動産投資に役立つメルマガ配信サービスを3点紹介します。

 

志摩力男のグローバルFXトレード!

志摩氏はゴールドマンサックス、ドイツ証券など名だたる外資系金融機関でトップトレーダーとして活躍した伝説の男です。

外資系銀行時代は、プロップディーラー(自己勘定取引)として名を馳せた伝説のトレーダーとなります。

 

FXプレミアム配信 with 今井雅人メールマガジン

今井雅人氏は伝説のトレーダーと呼ばれ、さらに国会議員も務めている経済に強い方です。

UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)で為替トレーダーとして大活躍し、チーフディーラーも務めたあと2009年には岐阜4区から衆議院議員選に立候補し、見事当選しております。

 

バカラ村のFXトレード日報!メールマガジン
バカラ村氏実力派個人トレーダーです。

金融機関でのトレード経験ゼロの本当の個人トレーダーなので、目線が同じだからこそ役に立つ情報が満載となります。

 

興味がある方のメルマガを登録してみてはいかがでしょうか。

 

個人投資家で成功するポイント3:ビジネス誌や新聞

個人投資家で成功するポイントとしてビジネス誌や新聞から情報収集する方法が挙げられます。

新聞からは正確なデータを得ることができ、ビジネス誌からは専門家の見解を得ることができます。新聞やビジネス誌は個人投資家としての見聞を広げてくれるでしょう。

 

個人投資家で成功している有名人から投資のノウハウを学ぼう

すでに個人投資家として成功している有名人から投資を成功させるコツを学びましょう。

失敗した経緯も公開している投資家も多く、その失敗経験から学べることは少なくありません。そして、それぞれの個人投資家が導き出した成功法則を学び、投資家としてあなたが成功を掴むことも可能です。有名個人投資家のノウハウを上手に利用しましょう。

幅広い情報を配信している堀江氏のメルマガから情報収集することもノウハウ取得の手段の1つなのでおすすめします。

堀江貴文のブログでは言えない話

 

また、投資家に向いている人、向いていない人の特徴を以下のリンク先でまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

投資家に向いてる人の特徴とは?投資家に向かない人の特徴5つを紹介

\ お金の勉強をしよう/
お金の教養講座
ページの先頭へ