kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

楽天ペイが使えない時に考えられる8つの原因|使えない時の対処法は?楽天ペイのメリットを紹介!

2023 05.14この記事はPRを含みます

楽天ペイを使っているけれど、この前使えない時があってを原因がよくわからなかったんだよね。

そうなんだ。キンプルちゃんに楽天ペイが使えない時に考えられる原因と対処法を教えるね。

ありがとう、先生!今更だけど、楽天ペイのメリットをあまり把握していないから知りたいな。

なるほどね。楽天ペイのメリットを解説するね。

楽天ペイとは

楽天ペイとはスマートフォンを使用して簡単に決済ができるアプリケーションシステムです。

シーンに合わせて様々な支払方法を選択することが可能です。コンビニやドラッグストアをはじめ、多くの店舗で使用できます。また、使用するたびにポイントが貯まるのでキャッシュに比べるとお得になることもあります。

財布を持ち歩く必要もないため、身軽に買い物に出かけられます。このように利点が多い機能なのです。

楽天ペイアプリとは?|楽天ペイメント株式会社

楽天ペイが使えない時に考えられる8つの原因

楽天ペイはいつでもどこでも使えるモバイル決済サービスとして利用している方も増えつつあります。しかし、普段利用している楽天ペイが何の前触れもなく急に使えなく場合もあります。

楽天ペイが使えないという現象に遭遇してしまった場合に、どのようなことが起こっているのか、下記でその理由を挙げていきます。

考えられる原因1:店員がレジ選択を間違っている

楽天ペイを利用する際は必ず楽天ペイ決算をする旨を伝える必要があります。その理由は、店員はレジ端末で支払手段として楽天ペイを選択し、バーコードの読み取りやQRコードの読み取りを行わなければならないからです。

QRコードの読み取りによる支払いで失敗することは滅多にありません。しかし、バーコードスキャナーを使用する場合には注意が必要です。店員が楽天ペイをレジで選択していないと読み込みができないため、楽天ペイでの決算ができません。

考えられる原因2:楽天ペイに対応していない

訪れた店舗で楽天ペイが使えない時もあります。それはその店舗が楽天ペイの加盟店ではないからです。

楽天ペイは非常に便利なアプリケーションですが全ての店舗で利用できるわけではありません。現在も利用可能な店舗は増えていますがまだ使えない所もあります。楽天ペイが使えるのか使えないのか事前に確認することが大事です。

考えられる原因3:上限を超えている

楽天ペイには1回あたりの支払金額や利用限度額の上限が制限されています。限度額の上限を超えている場合には、支払いに楽天ペイは使えないのです。

楽天ペイの支払限度金額は1回につき最大50万円ですが、これがコンビニになると上限が4000円のところがほとんどです。また、クレジットカードの利用限度額を超えている場合にも使用することができません。(2023年5月時点)

楽天ペイを使用する際には上限、限度額を把握しておいたほうがいいでしょう。

考えられる原因4:通信障害が起こっている

楽天ペイでの決済は必ずインターネット通信をします。そのため、通信環境が悪い場合はいつまで経ってもエラーのまま楽天ペイが使えない可能性があります。

こういった場合、機内モードになっていたり通信制限がかかっていることがあります。機内モードになっている場合はその機内モードを解除し、通信制限がかかっている場合は、決済完了まで時間がかかります。

考えられる原因5:システム障害が起こっている

楽天ペイ運営でシステムについてトラブルが発生した場合、楽天ペイのアプリはもちろん、レジでも楽天ペイが使えないようになります。この場合、運営側の対応を待つしかありません。

楽天ペイの運営に何かトラブルがあった場合、多くのユーザーに影響が出るためネットニュースになるでしょう。その際はご自身でウェブのニュースなどを確認するといいかもしれません。

考えられる原因6:クレジットカードに問題が発生している

楽天ペイに登録しているクレジットカードに問題が発生している場合、楽天ペイは使用不可となります。有効期限が過ぎていたり、クレジットカードの利用額上限に達している、クレジットカードの支払い遅延が発生しているといった問題が挙げられます。

どれか一つでも当てはまっていれば、クレジットカードが使えない状態になり楽天ペイでの決算もできないのです。

考えられる原因7:金額が100円未満になっている

楽天ペイは1回の支払い金額が100円未満になると利用できません。そのため、安価な商品を購入する場合は注意するようにしましょう。

支払金額の合計が100円未満で楽天ペイを利用できる方法はありません。100円以上になるように他の商品も同時に購入する、もしくは現金やクレジットカード等を使用して決算を行うようにしましょう。

考えられる原因8:1つのアカウントを複数のスマホで使っている

複数の端末から楽天ペイを使用することは可能ですが、注意点があります。

普段から使用しているスマホであればペアリング設定されており、すぐにログイン可能となりますが、そうでなければペアリング設定ができません。その為、楽天ペイを利用する度にIDやパスワードを入力してログインをしなければなりません。

いつもと違うスマホの場合には事前にログインしておく必要があるようです。

楽天ペイで決済するメリット7つ

楽天ペイはスマホを使って決済することができるアプリです。楽天スマートペイが利用可能な店舗でのみ使用できるモバイル決済になります。加盟店ならスマートフォンだけで簡単、安心に決済できます。

楽天ペイを使用していない方の中には使えない店が多いのではないか、現金でなければ不安だという方もいらっしゃるでしょう。今回は楽天ペイを利用することで得られる7つのメリットについて説明していきます。

楽天ペイで決済するメリット1:楽天スーパーポイントが貯まる

楽天ペイが使用できる店舗で楽天カードから決算すると100円ごとに1ポイントの楽天ポイントがもらえます。会計額が多いほどポイントが貯まるという訳です。

ポイントには2種類あり、いつもの買い物でもらえる通常ポイントとキャンペーン等でもらえる期間限定ポイントがあります。

どちらのポイントも提携店での決算の際に使用可能なので、お得に買い物ができるでしょう。

楽天ペイで決済するメリット2:お金を持ち歩かなくて済む

楽天カードをアプリに登録しておけばスマホでの支払いが可能です。店頭でQRコードかバーコードを提示して決済するので、簡単に支払いが完了します。

また、楽天市場のみならず楽天ペイが使えるお店は多くあります。現在も使えるお店がどんどん増えているようです。

これだけ取扱店があるのなら安心してスマホ1つで買い物に行けるでしょう。

楽天カードをお持ちでない方は、作ることをおすすめします。

楽天カード

楽天ペイで決済するメリット3:キャンペーンがある

楽天ペイでは随時期間限定のキャンペーンを行っています。指定の店舗で買い物をすると通常の数倍のポイントがもらえたり、割引価格で購入できたりとお得です。

楽天ペイキャンペーン

楽天ペイで決済するメリット4:支払いが簡単になる

街で買い物をするときはもちろん、ネットショッピングをする際にも楽天ペイは非常に便利です。楽天IDに登録されている情報を利用すれば、サイトごとに決済情報を入力する必要なく決済できます。

またモバイルSuicaと連携させると楽天ペイでSuicaへチャージできたり、楽天ペイ同士で楽天キャッシュを送ることもできます。手元に現金がなくても食事の決算や割り勘をしたり、お小遣いを送ることもできるでしょう。

楽天ペイのSuica使い方について

楽天ペイで決済するメリット5:セキュリティ対策がしっかりしている

セキュリティ対策としてスマホに届いた認証番号を入力するSMS認証、パスコードや指紋認証、顔認証を設定する端末認証、本人認証パスワードを入力する3Dセキュアというサービスがあります。

また、スマートフォンを紛失した場合には利用停止することができます。以上を利用することで「なりすまし」等の不正利用を未然に防ぐことができると考えられます。

各登録方法は公式HPにて動画で分かりやすく説明しています。

楽天ペイ不正利用を防ぐための取り組み

楽天ペイで決済するメリット6:コンビニで支払うと3重で貯まる

お店によって楽天ペイで支払うとポイント3重取りができます。コンビニではローソンやファミリーマートで可能です。

例えばローソンの場合、Pontaカードを提示します。支払いは楽天ペイでするだけで済みます。これだけで楽天ペイ、楽天ペイに登録しているクレジットカード、そしてPontaカードそれぞれにポイントが付きます。

ファミリーマートの場合は、Tポイントカードを提示するようになります。

楽天ペイで決済するメリット7:ATMを利用しなくなる

楽天ペイでは楽天キャッシュというオンライン電子マネーをチャージすることで使用可能になります。楽天ペイのアプリではアプリに直接チャージできないため、一旦楽天キャッシュにチャージしなければなりません。しかし楽天ペイアプリにすぐに反映されます。

忙しくてATMに行けない場合でも、楽天ペイであればスマホ1台でいつでもどこでもチャージが可能なため非常に便利です。

楽天ペイの登録方法

まずは楽天ペイのアプリをダウンロードします。App StoreまたはGoogle Playからダウンロードが可能です。ログイン画面から楽天会員登録へ進みます。登録は無料です。(2023年5月時点)

既に楽天会員でクレジットカードを登録されている方は自動表示されるため手間がかかりません。

その後案内に沿って情報入力をすると会員登録は完了です。続いて、楽天ペイのアプリに戻り各種設定を行うことで楽天ペイが使用可能となります。

楽天カードをお持ちでない方はこの機会にお作りすることをおすすめします。

 

楽天ペイが使えない時は慌てず対処しよう

上記の通り楽天ペイが使えない理由について説明しました。理由が分かるとおのずと対処法も見えてくると思います。

決算時に楽天ペイが使えないと焦らずに、現状を把握してその場に適した行動をとるよう心がけましょう。そうすることで楽天ペイをより快適に活用できることでしょう。

 

また、楽天ペイに関連して、セブンイレブンでの使い方、使えない原因など以下のリンク先にまとめていますので、ご参照ください。

楽天ペイはセブンイレブンで使える?使い方の流れや使えない3つの原因

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ