kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ポイ活でお得に買い物をしよう!ポイントを貯める方法5つを解説

2020 10.21

ポイ活とは?

さまざまなポイントを上手く貯めることによって、お得に生活していく活動のことを「ポイ活」と言います。ポイ活を極めることで、貯金をしたり旅行に行ったりすることも可能です。

たとえば、コンビニエンスストアのポイントカードや、おサイフケータイの電子マネーで貯まったポイントを上手に活用することも「ポイ活」のひとつです。

効率的にポイントを貯めて活用していくというポイント活動を略して「ポイ活」と呼んでいるのです。

ポイントがもらえる仕組みとは?

ポイントサイト経由でお買い物をしてポイントを貯めた経験がない人からすると、ポイントがもらえる仕組みが分からず、不安なところがあるかもしれません。

しかし、ほとんどのポイントサイトは、広告主がポイントサイトに掲載する広告費の中からポイントを還元しているといわれています。

ポイ活でポイントを貯める方法5つ

ポイ活とはポイント活動の略、テレビや雑誌などで話題にのぼるようになり、新たに「ポイ活」を開始した人が増えているようです。

ポイントサイトを利用してショッピングをすると、ポイントサイトのポイントに加えて、同時にショップポイントを貯めるというようなことも可能です。

この記事ではポイ活としてお買い物をするだけではなく、お得にポイントを貯める方法についてもご紹介します。

ポイ活でポイントを貯める方法1:お買い物

ポイ活でポイントを貯める方法は、「お買い物」をすることです。普段良く利用するスーパーやホームセンター、薬局などでお買い物をして独自のポイントを貯めている人はたくさんいるでしょう。

ネットショッピングで、ポイントを貯めることも当たり前になっています。さらにそこでポイントサイトを経由してお買い物をしても、ポイントがたまります。

たとえば楽天でお買い物をした場合、楽天のポイントに加えて、ポイントサイトのポイントも貯められます。

ポイ活でポイントを貯める方法2:友達紹介

2つめのポイ活でポイントを貯める方法として、「友達紹介」があります。ポイントサイトなどで友達を紹介するとポイント還元を受けられるサービスがあります。その中には友達がさらに友達紹介をしても、ポイント還元があるポイントサイトがあります。

友達紹介でポイントを貯める方法は効率的なところがある反面、しつこく友達にお願いしてしまうと関係が悪くなるケースも考えられるので、楽しく利用できる範囲でこのサービスを活用しましょう。

ポイ活でポイントを貯める方法3:ホテルやレストランなどの予約

3つ目のポイ活でポイントを貯める方法として、「ホテルやレストランなどの予約」があります。ポイントサイトからホテルやレストランを予約することで、ポイントを貯められます。

また、美容院の予約でもポイントを貯められるサービスがあるので、確認してみましょう。

ポイ活でポイントを貯める方法4:ゲームをする

ポイ活で利用するサイトには、ポイントを貯められる簡単なゲームが充実しているところがあります。ポイ活でポイントをコツコツ貯めたいときには、このようなミニゲームも活用してみましょう。

あと、数ポイントで交換できるというようなときにおすすめです。

ポイ活でポイントを貯める方法5:アンケートへの回答

ポイ活でポイントを貯める方法として、「アンケートへの回答」もあります。ポイ活にはアンケートサイトを活用するのがおすすめです。

ちょっとしたすきま時間で、アンケートに回答するだけでポイントが貯まっていくのでやる気をキープできるでしょう。アンケートの中には報酬が高いけど時間がかかるものもあるので注意しましょう。

ポイ活で貯めたポイントの活用方法3つ

ポイ活で貯めたポイントはいろいろなことに活用することができます。たとえば、自分にとって使いやすいポイントに交換したり、ポイントを現金化して銀行振込にしたり、マイルに交換したりすることも可能です。

最近では証券口座を作ってポイント投資ができるようになっています。

ポイ活で貯めたポイントの活用方法1:別のポイントに換える

ポイ活で貯めたポイントを別のポイントに換えるということもできます。

たとえば、ポイントサイトによっては貯めたポイントを直接dポイントやTポイントなどに交換することもできますが、ポイント交換サイト(GポイントやPeXなど)に移行して、自分が1番使いやすいポイントにまとめるという活用方法もあります。

ポイント交換のPeX

ポイ活で貯めたポイントの活用方法2:銀行振込にする

現金派の人には、ポイ活で貯めたポイントを現金化して銀行振込にするという方法がおすすめです。銀行振込の場合、振込手数料として余分にポイントが必要なポイントサイトもありますが、手数料がかからないところもあります。

手数料が無料で、銀行振込が可能なポイントサイトでは現金化するのが良いでしょう。

ポイ活で貯めたポイントの活用方法3:マイルに換える

ポイントサイトなどで貯めたポイントを、ANAやJALのマイルに換えるという方法もあります。

ポイ活でマイルを貯める人のことを「陸マイラー」と言うそうです。飛行機に乗って貯めるマイルを、ANAのクレジットカードやJALのクレジットカードで買い物をして貯めたり、ポイントサイトのポイントをマイルに交換したりして貯めていきます。

ポイ活における注意点3つ

ポイ活をするとお得なことが多いでしょうといわれています。しかし、誰でも「毎月3万円以上貯まる」とか「簡単にたくさんポイントが貯められる」というわけではありません。もちろん、ポイ活を一生懸命頑張ればポイントをたくさん貯められるし、お得なことはあります。

長期間続けてみないとポイ活を本当には楽しめないでしょう。ここではポイ活の注意点を3つ、ご紹介します。

ポイ活における注意点1:ポイントの有効期限をチェックしておく

いくつかのポイントサイトに登録して頑張ってポイ活を始めても、ポイントに有効期限があるところも多いので注意が必要です。有効期限のルールはサイトによって違いますが、「せっかく貯めたポイントの有効期限が切れて消滅した」なんてことも実際にあります。

1ポイントから交換できるところもありますが、一定のポイントを貯めないと交換できないポイントサイトは多いでしょう。ポイントの有効期限は必ずチェックしておいてください。

ポイ活における注意点2:ポイントの付与に時間が掛かる場合がある

ポイ活で注意する点として、ポイントが付与される条件を達成していても案件によっては付与されるまでに1ヶ月以上かかってしまうケースがあるということです。もちろんポイントサイトや案件によっては条件を達成すると即ポイントが付与されることもあります。

時間がかかっても良いという人は問題ありませんが、ポイント付与の条件についてよく理解してポイ活しましょう。

ポイ活における注意点3:ポイントサイトは慎重に選ぶ

ポイントサイトによってルールはさまざまな違いがあります。案件をこなしていってもなかなかポイントが貯まらなかったり、ポイント交換の条件が厳しかったりするポイントサイトもあります。

また、普段よく利用するショッピングサイトのポイント付与率が高いとか交換手数料がかからない、1ポイントから交換できるなど、登録するときにはサイトのことを調べて慎重に選ぶようにしましょう。

ポイ活で得をしよう

信頼できるポイントサイトを見つけて自分にとってベストと思えるポイ活を始めてみましょう。「ポイ活の達人」と呼ばれている人たちよりも稼ぎは少ないかもしれませんが、今までしていなかったポイ活を始めればお得に買い物できるでしょう。

現金化や電子マネー(楽天Edy、Tポイント、nanaco、Ponta)などにポイントを交換してポイ活を楽しんでみましょう。

将来設計に関するご相談はセカオピへ!

セカオピでは、お客様一人一人の投資目的や人生設計目標をヒアリングや生活設計に合う不動産投資の情報を提供し、会社員の副業を支援しています。

セカオピのメリットは、お客様一人一人のライフプランに沿った「家計シュミレーション」を作成し、ライフプランにおけるリスクの最小化を図ります。

また、不動産業界初の販売会社からの提案ではなく業界初のお客様の「欲しい」から逆算した会社選びをサポート致します。無料相談も承っているので気軽に相談してみてください。

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

ページの先頭へ