kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

新聞をお得に取って節約するにはどうすればいい?新聞のお得な取り方11選

2023 05.24この記事はPRを含みます

新聞を取っているけれど、お得に取る方法があるのか気になっているんだよね。

そうなんだ。キンプルちゃんに新聞をお得に取る方法をいくつか教えるね。

ありがとう、先生!私が知らないだけで、お得に新聞を取る方法があるんだね。

そうだね。節約になるから試してみて。

新聞のお得な取り方はあるの?

新聞を定期的に購入し情報を得ている人は、お得な新聞の購読の仕方はどのような方法があるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。

 

インターネットを使えばさまざまな知識を得ることができますが、新聞は新聞記者が取材で集めてきた情報なので記事自体に信憑性があり、信頼して読むことができます。購読料を削減していくためにも、お得に新聞を取っていく方法を実践してみましょう。

新聞のお得な取り方11選

新聞をお得に取りたいと考えている人は具体的にどのような方法があるのか興味があるでしょう。新聞は購入する場所を厳選したり、朝刊のみの購読をしていくだけでもお得に購読していくことができます。

 

新聞をお得に取っていくには、新聞販売店の営業方針や新聞自体の販売システムを熟知し、自分に合った購読の仕方を選んでいくことが大切です。

 

ここでは、新聞のお得な取り方について紹介していきます。

新聞のお得な取り方1:朝刊だけ受け取る

新聞のお得な取り方の1つ目に朝刊だけ受け取る方法があります。

 

スポーツ新聞以外の一般の新聞は朝刊と夕刊を発行することになっており、契約時に朝刊のみの購読にしておくことで購読料を削減していくことができます。

 

朝刊のみの契約は、夕刊の分の料金を支払う必要がないので通常料金の半分に抑えることができます。

新聞のお得な取り方2:調査モニターを利用する

新聞のお得な取り方の2つ目に調査モニターを利用することが挙げられます。

 

新聞の読み方や広告に関するモニタリングを行い、インターネットで回答することで1回の回答で購読料1回分の料金になり、料金が貯まると金券でまとめて支払われるシステムになっています。

 

調査モニターを応募するには新聞社ごとに条件が異なるので、モニターを申し込む新聞社に確認を取ってから始めるようにしましょう。

新聞のお得な取り方3:コンビニで買わない

新聞のお得な取り方の3つ目にコンビニで買わないことが挙げられます。

 

コンビニで新聞を購入してしまうと飲料水や日用品のように割高で買うことになってしまうので、コンビニではなく新聞販売店から購入するようにしましょう。

 

コンビニごとに新聞の価格は変わってきますがコンビニで購入する場合、一般紙、スポーツ紙とも1割ほど価格が高く設定されています。

新聞のお得な取り方4:粗品を受け取る

新聞のお得な取り方の4つ目に粗品を受け取る方法があります。

 

定期購読を継続した際に新聞販売店から日用品などの粗品を受け取ることができるので、家計の負担を減らしていくことができます。

 

新聞を購読契約する際、半年の継続契約を結べば6カ月分の購読料金の8%相当の粗品を受け取れることになっています。

新聞公正取引協議会 日本新聞協会販売委員会 新聞販売のルール

新聞のお得な取り方5:定期的に違う新聞に変える

新聞のお得な取り方の5つ目に定期的に違う新聞に変えることが挙げられます。

 

定期的に違う新聞を購読することによって他の新聞を楽しめることだけでなく、今までより安い新聞を購読するようにすれば、新聞自体の購読料を抑えることができます。また、他の新聞に変更すれば新規契約となるので粗品を受け取ることも可能です。

 

その時々の家計の経済状況に合わせて購読する新聞を変えるようにし、経済的な負担を減らしていきましょう。

新聞のお得な取り方6:新聞販売店と良好な関係を築く

新聞のお得な取り方の6つ目に新聞販売店と良好な関係を築くことが挙げられます。

 

新聞販売店の店員と良好な関係を築いておけば、新規契約の際に1カ月分の購読料を無料にしてもらうことができたり、旅行や帰省などで家を空ける際、新聞を止めてもその分値引きしてくれることがあります。

 

販売員が集金のために家を訪れたらその場で料金を支払うようにしたり、ちょっとした会話をすることで良好な関係を築いていきましょう。

新聞のお得な取り方7:資源回収を利用する

新聞のお得な取り方の7つ目に資源回収を利用することが挙げられます。

 

新聞販売店によっては読み終わった新聞を新たな資源として回収する際、トイレットペーパーなどと引き換えてくれるので資源回収を利用して日用品の予算削減に努めましょう。

 

また、子供会や町内会で資源を回収していることもあるので、それらの回収車に気付いたら引き取ってもらうようにしましょう。

新聞のお得な取り方8:クレジットカードで購入する

新聞のお得な取り方の8つ目にクレジットカードで購入することが挙げられます。

 

クレジットカードで支払うことでマイルポイントなどを貯めていくことができるので、旅行や買い物を楽しみながら新聞を読むことができます。また、クレジットカードで支払うことができれば硬貨や紙幣での面倒な支払いをせずに済みます。

 

新聞販売店から受け取るポイントを活用していくためにも、現金からクレジットカードの支払いを検討してみましょう。

クレジットカードに関する記事を以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

クレジットカード支払い可能な公共料金3つ|クレジットカード払いするときの注意点

クレジットカードを利用するメリット9選|クレジットカードの選び方8つを紹介

楽天カード

楽天プレミアムカード

新聞のお得な取り方9:取り置きが不要なことを伝える

新聞のお得な取り方に取り置きが不要なことを伝えることが挙げられます。

 

長期間の旅行などに出かける際に新聞販売店に取り置きを伝えるのではなく、新聞の休み止めをお願いしておくことで新聞の購読を休んだ分、代金を支払わずに済ませることができます。

 

旅行の際、取り置きではなく休み止めをお願いするためにも、普段から新聞販売店と良好な関係を築いておきましょう。

新聞のお得な取り方10:チラシを使いこなす

新聞のお得な取り方の10点目にチラシを使いこなすことが挙げられます。

 

新聞に折り込まれているチラシの情報を活用し、特売日に売り出されるものを把握しておいたり、チラシの中の割引券などを使っていくことで食材や日用品の負担を減らしていくことができます。

 

新聞にチラシが折り込まれる日を店ごとに覚えておき、普段の買い物に役立てていきましょう。

新聞のお得な取り方11:新聞社のキャンペーンを利用する

新聞のお得な取り方の11点目に新聞社のキャンペーンを利用することが挙げられます。

 

新聞社は定期的な購読者を獲得するために、無料で購読できるキャンペーンや読者限定のキャンペーンを定期的に行っており、これらのキャンペーンを利用することで安く新聞を読むことができます。

 

新規契約の際の特典とキャンペーンでの景品を重ねて受け取るようにし、通常の契約よりお得に新聞を取っていきましょう。

新聞をお得に取るメリット3つ

新聞をお得に取ることでどのようなメリットが得られるか知りたい人が多いのではないでしょうか。

 

新聞をお得に取ることができれば、新聞代の節約になるだけでなく、生活に有益な情報を得ることにも繋がるので食費や日用品費の削減をしていくこともできます。

 

ここでは、新聞をお得に取ることでどのようなメリットが得られるのか紹介していきます。

新聞をお得に取るメリット1:節約になる

新聞をお得に取るメリットに節約になる点が挙げられます。

 

コンビニでの購入を控えることで購入時の代金を抑えることができたり、クレジットカードでの支払いに切り替えることでポイントを受け取ることができるだけでなく、調査モニターを申し出たり、定期的に他の新聞に変更することでも新聞料金を節約することができます。

 

自分にとって無理のない節約方法を選択して、新聞にかかる費用を削減していきましょう。

新聞をお得に取るメリット2:お得に情報を手に入れらる

新聞をお得に取るメリットにお得に情報を手に入れられることが挙げられます。

 

新聞に折り込まれているチラシ情報を活用してお得に買い物をしたり、新聞から生活していく上で有益な知識を得ることができるのでセミナーなどに参加しなくても安価に必要な情報を手に入れることができます。

新聞をお得に取るメリット3:安くチラシが手に入る

新聞をお得に取るメリットに安くチラシが手に入る点が挙げられます。

 

店で買い物をした後や雑誌などから割引の特典が付いた券を手に入れるのではなく、新聞に折り込まれているチラシを受け取ることができるので、有益な情報を安く手に入れることができます。

 

チラシとインターネットの情報を掛け合わせて、安く生活必需品を買っていきましょう。

新聞のお得な取り方を知って節約しよう

新聞のお得な取り方の具体的な方法やメリットについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

新聞購読料の支払い方法を変更したり、購入場所を選ぶだけでも新聞代を節約していくことができます。定期的に新聞を購読している人は新聞にかかる費用を削減していくためにも現在の契約内容や価格を見直してみましょう。

 

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ