kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

駐車場経営に失敗する理由と共通点|失敗させないためのポイント6つ

2020 06.4この記事はPRを含みます

目次

駐車場経営に失敗する理由

「手っ取り早く簡単な不動産投資を行いたい」と考える人の中には、安易な考えから駐車場経営に手を出してしまい、失敗をしてしまう人も少なくありません。

確かに駐車場経営は比較的運用しやすい不動産投資の種類であり、なおかつ土地活用として有効であると言われていますが、それでも安易に手を出してしまうと失敗するリスクも高まります。

この記事では、駐車場経営に失敗する理由について特集していますので、ぜひご覧ください。

駐車場経営に失敗する人の共通点7つ

駐車場経営を始めて、着実に収益を上げることができる人もいれば、反対に思うように収益を得られず、むしろ損益のほうが大きくなって失敗してしまう人もいます。

この場合、後者には駐車場経営に失敗する人特有の特徴が見られます。では、その特徴とはいったいどのようなものなのでしょうか。

ここからは、駐車場経営に失敗する人に見られがちな特徴を7つご紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

駐車場経営に失敗する人の共通点1:事前調査をしていない

駐車場経営に失敗する人の特徴としてまず挙げられるのが、そもそも事前調査を怠っているということです。

駐車場経営に限らず、不動産投資を成功させるためには事前に入念な調査を行うことが不可欠であり、リサーチをいい加減に済ませてしまえば、当然ながら失敗のリスクは上がります。

「どうすれば駐車場経営を成功させられるのか」、反対に「どうすると駐車場経営に失敗するのか」という点に関しては、徹底的に調べましょう。

駐車場経営に失敗する人の共通点2:駐車場料金の誤算

駐車場料金で誤算が生じてしまったというのも、駐車場経営に失敗する人によく見られる特徴として挙げることができます。

コンスタントに収益を上げるためにどれくらいの駐車場料金に設定すればいいのかを見誤ってしまったがために、収益よりも損益のほうが大きくなり、結果的に駐車場経営に失敗するというケースです。

駐車場経営のさまざまなデータを集め、きちんと適正な料金を設定できなかったことが失敗の原因でしょう。

駐車場経営に失敗する人の共通点3:税金に関する知識不足

駐車場経営に失敗する人の特徴のひとつとして、ぜひ頭に入れておきたいのが、「税金対策に関する知識が浅い」ということです。

土地を所有しているだけだと税金がかかるため、節税対策のために駐車場経営に手を出す人も少なくないでしょう。

しかし、税金対策についての知識を十分に身につけていなければ、税金を節約するどころか、支払う税金のほうが大きくなってしまいかねません。

これは、事前の勉強不足が大きな原因と言えます。

駐車場経営に失敗する人の共通点4:契約業者の情報収集

「契約業者の情報収集を怠っている」というのも、駐車場経営に失敗する人によくあるパターンだと言えるでしょう。

せっかく駐車場として活用しやすい土地を所有していたとしても、適切ではない契約業者を選んでしまうと、経営を上手く軌道に乗せることはできません。

「向こうからアプローチしてくれたから」という理由だけで契約業者を選び、事前の情報収集を怠ってしまうと、後悔してしまうケースも少なくないでしょう。

駐車場経営に失敗する人の共通点5:運営方式の選択ミス

駐車場経営に失敗してしまう人の共通点のひとつとして挙げられるのが、「運営方式の選択の誤り」です。

駐車場経営と一口に言っても、コインパーキングにするのか月極タイプにするのかという大きな2つの選択肢があります。

所有する土地の立地条件などを十分に考慮せずに不適切な運営方式を選んでしまえば、当然ながら失敗するリスクが高くなります。

どのような運営方式ならば利益を上げられるのかは、事前に把握しましょう。

駐車場経営に失敗する人の共通点6:計画性のない事業拡大

計画性のないまま事業を拡大してしまったというのも、駐車場経営に失敗する人によくあるパターンでしょう。

たまたま最初に手を出した駐車場経営が、ビギナーズラックで成功したからと言って、さらに他の土地を購入して、駐車場経営を行っても成功する保証はどこにもありません。

最初の成功体験に引きずられてしまい、計画性がないまま事業拡大をしてしまうと、途中で思うように経営が上手くいかず、失敗しやすくなるでしょう。

駐車場経営に失敗する人の共通点7:駐車場経営を甘くみている

決して駐車場経営に失敗しないためにも、駐車場経営を甘く見てはいけません。

「他の投資に比べれば駐車場経営は楽に儲けられる」「マンションの一棟投資と違って、初心者でも簡単に成功できる」など、経営を甘く見ていると、想定外の困難に直面した時に適切な対処ができなくなってしまいます。

あらかじめ駐車場経営のリスクをきちんと知り、失敗する可能性も考えておくべきでしょう。

駐車場経営を失敗させないためのポイント6つ

駐車場経営は、確かにマンションやアパートの一棟投資と比べると初心者でも比較的トライしやすいものです。

しかし、事前にしっかりとした勉強や情報収集を行わず、甘い考えで駐車場経営に手を出してしまうと、失敗するリスクが高くなるでしょう。

では、どうすればリスクを避けられるのでしょうか。ここからは、駐車場経営を失敗させないために実践したいポイントをご紹介していきます。

駐車場経営を失敗させないためのポイント1:ニーズ・需要の確認

駐車場経営を失敗させないためのポイントとしてまず知っておきたいのが、ニーズや需要をきちんと確認しておくということです。

所有している土地を駐車場として活用したとして、安定的に駐車場の利用者を確保できるのか、そもそも駐車場に対するニーズがあるのかといった点を熟考しましょう。

駐車場が必要とされている立地条件でなければ、駐車場経営を行ったところで利用者を確保できず、損失のほうが大きくなってしまいます。

駐車場経営を失敗させないためのポイント2:周辺の環境や交通・施設の調査

周辺の環境や交通量・施設などを事前にしっかりとリサーチするというのも、駐車場経営で失敗しないために実践したいポイントとして挙げられるでしょう。

駐車場経営を行って利益を上げられるのは、交通量が多く、近隣の施設を利用するために車を止める場所を探している人が多いエリアです。

周辺に全く駐車場がない場合、競合相手がいないため一見すると有利に思えるでしょうが、駐車場の需要がないことの証明とも言えます。

駐車場経営を失敗させないためのポイント3:競合他社の相場料金を知る

駐車場経営を失敗させないためのポイントのひとつとして、競合他社の相場料金をリサーチしておくということも挙げられます。

コインパーキングにせよ月極タイプにせよ、ライバルとなる他の駐車場よりも高い料金を設定してしまうと、利用者を獲得することが難しくなってしまうでしょう。

だからと言って、相場よりも安く料金を設定しても利益を上げるのが難しくなるため、他社より高すぎず安すぎず、絶妙なラインに設定する必要があります。

駐車場経営を失敗させないためのポイント4:事業計画をたてる

きちんと事業計画を立ててから駐車場経営に取り掛かるというのも、失敗しないために絶対に実践すべきポイントでしょう。

どんな種類の不動産投資にせよ、よっぽどの幸運の持ち主以外は、事業計画を立てずに成功するケースはほとんどありません。

短期的・中期的・長期的視点に立って事業計画を綿密に立て、他の駐車場経営の失敗例や成功例を踏まえた上で、適切な運営ができるように道筋を立てていくことが必要です。

駐車場経営を失敗させないためのポイント5:管理業者の調査

駐車場経営を失敗させないためのポイントのひとつとして、管理業者をきちんと調査するという事も重要です。

「管理業者に丸投げしてしまえば、何もせずとも駐車場経営で儲けを得られる」と安易に考えて、適当な管理業者を選んでしまうと、失敗するリスクが高くなるでしょう。

そして、管理業者に丸投げをしないことも大切ですが、適切な運営をサポートしてくれる管理業者を調べることが、それ以上に重要です。

駐車場経営を失敗させないためのポイント6:契約内容の理解と確認

契約内容をきちんと理解し、確認しておくというのも駐車場経営に失敗しないために実践すべきポイントのひとつです。

契約内容をきちんと精査しないまま、業者の説明だけを聞いて「大丈夫だろう」と安易に契約をしてしまうと、後になって「こんな不利な契約内容を知らなかった」と驚くことや、後悔してしまうこともあり得るでしょう。

こうしたトラブルを防ぐために、契約内容を吟味し、不明点があればどんどん質問をしましょう。

駐車場経営に失敗した時のリスク

駐車場経営を考えている人の大半は、「これできっと安定した不労所得が得られるはずだ」と期待に胸を膨らませていることでしょう。

ですが、現実はそう簡単ではありません。駐車場経営に失敗する人は一定数存在するからです。

駐車場経営に失敗した時のリスクとして、利益よりも損失のほうが大きくなってしまうということを、まず念頭に置きましょう。

その結果借金を負い、税金を払えなくなるという可能性を肝に銘じておきましょう。

駐車場経営でよくあるトラブル事例3つ

駐車場経営で失敗する人のほとんどは、「駐車場経営は簡単だ」「初心者であってもきっと成功するに違いない」と安易に考えて手を出してしまっています。

反対に、駐車場経営に成功する人の大半は、事前にどのようなリスクやトラブルが起こりうるのかを想定し、万が一のために適切な対処法を講じています。

ここからは、駐車場経営でよくあるトラブルの事例をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

駐車場経営でよくあるトラブル事例1:駐車料金の未払い

駐車場経営でよくあるトラブル事例としてまず挙げられるのが、駐車料金の未払いが発生するということです。

コインパーキングの場合、監視カメラを設置していても巧妙に支払いを逃れるケースは少なくありませんし、契約者の名前など個人情報を把握している月極駐車場であっても、料金の未払いが発生することがあります。

こうしたケースにおいては、最悪の場合警察や裁判所に頼らなければならなくなることもあるでしょう。

駐車場経営でよくあるトラブル事例2:駐車場内での事故

駐車場経営でよくあるトラブル事例のひとつとして、駐車場内で発生する事故も挙げられます。

駐車場での車同士の衝突事故や、停車中の車に走行中の車が傷をつけてしまう事故もあれば、人身事故が起きてしまうケースもあり得ます。

このような場合の対処法なども、しっかりと勉強しておきましょう。

駐車場経営でよくあるトラブル事例3:駐車場数の増加

駐車場経営でありがちなトラブル事例のひとつとして、駐車場数が増えてしまうということも含まれるでしょう。

最初は順調に駐車場経営で利益を得ることができていても、周辺にライバルとなる駐車場の数が増えてくると、利用者を奪われてしまい利益が減ってしまうこともあり得ます。

駐車場経営の失敗を防ぐには念入りな事前準備としっかりとした事業計画が必要

今回は駐車場経営に失敗する理由と対処法について特集してきましたが、いかがでしたか。

駐車場経営に対しては「マンションやアパート投資よりも簡単で成功しやすい」というイメージが持たれがちですが、事前準備や調査を怠ると、失敗するリスクが高まります。

失敗しないように、立地条件やニーズ・契約業者などについてきちんとリサーチしてから駐車場経営をはじめましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ