kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

アパートの清掃を行おう!メリット3つやおすすめ業者4選を紹介!

2020 06.29この記事はPRを含みます

なぜアパートの日常清掃は必要?

アパートの日常清掃は、美観が損なわれないようにするために必要です。清掃が行き届いており、美観の良いアパートは清潔に保たれていると入居者も集まりやすくなります。

また、清掃されているアパートは大家の目が行き届いていると入居者は感じ、安心して暮らせる物件となるでしょう。

ここでは、アパート清掃の適切な頻度や、清掃に適切な費用を取り上げて、それぞれ詳しくご紹介しましょう。

アパート清掃の適切な頻度とは?

アパートを清掃する適切な頻度とは、その建物の汚れ具合により、最適な清掃回数が変わってきます。

入居者が多く、頻繁に人が出入りする廊下や使用頻度の高いごみ置き場は汚れやすいため、毎日清掃したほうが良いでしょう。

清掃の際には、駐車場の清掃や見回りも一緒にやることで、幅広い場所の美観を保つことができますし、入居率を高め、安定した収入を維持しやすくなります。

アパート清掃に適切な費用とは?

アパートの清掃を業者に委託した場合の料金はおおよそ5,000円から10,000円前後で行うことができます。

業者や作業内容により異なりますが、ワンルームの部屋が6戸あるアパートなら、1回あたり2時間程度の掃除作業で5,000円前後で清掃作業が可能です。

業者に委託する清掃作業の例は、共用部の掃き掃除から階段、エントランスの掃除、駐車場から集合ポスト、排水溝などがあります。

大家がアパート清掃を行うメリット3つ

大家が自分でアパートの共有部分や空き室の清掃を行うことにどのようなメリットがあるのでしょうか。

それでは、大家がアパートの清掃を行うメリットを3つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

メリット1:アパートの状況をチェックできる

大家がアパート清掃を行うメリットは、アパートの状況をチェックできることです。アパートのどの部分がいつどのように汚れやすいか確認できますし、床のワックスはいつかければいいかなどを把握することができます。

雨どいや雨戸の破損、ガラスに傷、配水管、ベランダの錆や壁のヒビ、屋根の剥がれや割れなどをチェックすることができ、早めに修繕することができます。

メリット2:入居者との交流が深まる

入居者との交流が深まることがメリットです。アパートで清掃していると、入居者と会う機会が自然と増えて、挨拶をしたり、会話をすることも増えてきます。

すると、入居者がアパートの改善してほしい箇所を相談してきたり、隣人とのトラブルを聞けて、改善のためのアドバイスをしたり、行動ができます。

また、防犯の面でも定期的に清掃しながら見回りをしていれば、入居者も安心して長く住む人が増えてくるでしょう。

メリット3:管理費の節約に繋がる

管理費の節約に繋がるのがメリットです。清掃業者に依頼せずに、自分でアパートの清掃を行えば、毎月の清掃会社に依頼するための費用を減らすことができます。

毎月かかる管理費を減らせば、アパートにかかる運用コストを下げることが可能です。

専門業者への依頼も検討しよう

大切なアパートの清掃を自分だけでやるのではなく、本格的に専門業者への依頼も検討してみましょう。

多くのアパートの清掃をしている専門業者なら、どのような場所が汚れているか分かりますし、なかなか落ちない汚れもしっかり綺麗に取り除くことができ、大家の手間を省くこともできます。

業者へ頼む際の相場

業者へ清掃作業を頼む際の相場はどのくらいかかるのか、チェックしたい人も多いのではないでしょうか。

おおまかにファミリータイプのアパートの1ヶ月の清掃作業の料金を世帯数と回数でご紹介します。あくまで相場であり、業者や作業工程によって金額に差異がありますので注意が必要です。

世帯数 月1回 月2回 月4回
6戸まで 9,000円 13,500円 18,000円
7から12戸まで 12,000円 18,000円 24,000円
16から20戸まで 24,000円 36,000円 48,000円

アパート清掃におすすめの業者4選

アパートの清掃を本格的に業者へ頼み、掃除してもらいたいという大家は、どこの業者であれば、より自分が求めている清掃をしてくれるのか考えることはあるでしょう。

ここからはアパート清掃におすすめの業者を4つ取り上げて、それぞれ会社の特徴やサービスの特徴についてご紹介します。

業者1:株式会社アセットコミュニケーションズ

アパート清掃におすすめの業者は株式会社アセットコミュニケーションズで、たくさんの賃貸住宅の清掃作業、建物管理の実績があります。

BMクラウドによるプログラムや、清掃や点検も定額ストック制を考えた安定収益基盤を、現場業務やBM基幹業務、共用部の利用履歴などを自動化する業者です。

定期清掃/巡回清掃
(株)アセットコミュニケーションズ
(本社)〒104-0061 東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7階
03-6277-2196平日9時-18時  050-5375-2076土曜10時-18時

業者2:株式会社アドバンスサービス

株式会社アドバンスサービスはアパートの清掃でおすすめの業者です。ビル清掃から庭の手入れ、家事代行まで幅広いサービスを行うこの清掃業者では、アパートの巡回定期清掃サービスも行っています。

定期的に巡回することで常に綺麗な共用部分や建物の周囲、駐車場を保つことができ、退室者減少に貢献することが可能です。

アドバンスサービス
東北・関東・中部・関西・九州エリア対応
0120-440-668 受付/平日 9:00AM〜6:00PM  土曜日 9:00AM〜5:00PM

業者3:株式会社たてものサービス

株式会社たてものサービスはアパートの清掃作業をするおすすめの業者です。トイレの定期清掃は3,500円から行っており、安い費用で依頼できるこの業者は巡回点検も行っています。

また、東京都全域対応するたてものサービスならアパートの受水槽清掃から各種清掃、消防設備点検まで依頼可能です。

株式会社たてものサービス
株式会社たてものサービス
【本社】埼玉県さいたま市南区四谷1-12-30
0120-222-723 受付時間9時から17時平日

業者4:ヤスホームサービス

アパートの清掃作業をする際におすすめの業者はヤスイホームサービスです。この業者は、賃貸の共用清掃に力を入れており、他社では目が届かない場所まで清掃をします。ガスメーターや駐輪場、建物の裏など、ホウキや雑巾でスタッフが1人1人丁寧に掃除します。

株式会社ヤスホームサービス
株式会社ヤスホームサービス 営業時間9時から18時
倉庫:横須賀市久里浜8-5-9 1階                               本社:横浜市港南区下永谷3-17-22-5D
TEL:0800-919-0342 FAX:045-271-0911

アパート清掃は借主さんに永く住んでもらうためにも重要

アパート清掃は入居者に快適に住んでもらうためにも重要です。常に綺麗に保つアパートは、大家の心使いを感じ、入居者が安心して住むことができるポイントとなります。

また、玄関や廊下などの共有スペースが常に綺麗なアパートは、入居者がながく住みたいという気持ちになるでしょう。

ながく住める場所を探す入居者からの信頼も集め、大家も空き室で収入が入らずに困ることもなく、安定した収入が期待できるメリットもあります。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ