kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ウエルシアでPayPayは使えるの?メリット5つと使う方法や注意点を徹底解説

2020 10.21この記事はPRを含みます

目次

ウエルシアでPayPayは利用できる?

キャッシュレス・ポイント還元事業をきっかけに、キャッシュレス決済を使い始めた、という方も多いのではないでしょうか。中でもPayPayは、関東を中心に展開するドラッグストアのウエルシアでも利用可能です。

本記事では、ウエルシアでPayPayを使う際に知っておきたい5つのメリットや、使い方・注意点についてご紹介します。

対応開始したのはいつ?

ウエルシアは2019年2月22日より、PayPayへの対応を開始しました。

他にもウエルシアで使える決済方法には、「waon」「Edy」「ALIPay」「d払い」「WeChatPay」「楽天Pay」などがあります。店舗によっては、「交通系ICカード」「QUICPay」「LINEPay」「auPay」「りそなWallet」「ゆうちょPay」「メルペイ」「PAYCO」「J-CoinPay」なども対応しています。

PayPayが利用できる店舗

2020年7月21日時点で、PayPayが利用できるウエルシア店舗数はおよそ1600店舗以上です。

お近くの店舗がPayPay払いに対応しているかどうかは、ウエルシア公式サイトの店舗検索ページから調べられます。

また、ウエルシアグループの「ハックドラッグ」・「ダックス」・「マルエドラッグ」・「ハッピードラッグ」など全国360以上の店舗でPayPayの利用が可能です。

ウエルシアでPayPayを使う方法

ウエルシアでPayPayを使うには、事前にお手持ちのスマートフォンにPayPayアプリをダウンロードしておく必要があります。その後、銀行口座などからPayPayアプリにチャージすることで、すぐに支払えます。

ウエルシアでのPayPayを使った支払い方法には、次の2つの方法があります。詳しく見ていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

PayPayのバーコードを読み取って決済する

1つ目は、PayPayのバーコードを読み取って決済する方法です。

PayPayアプリを起動し、ホーム画面の「支払う」を選択します。レジで店員さんに「PayPay払いで」と伝え、スマートフォンの画面を見せます。画面に表示されているバーコードを読み取ってもらえば、支払いは完了です。

QRコードを自分で読み取って支払う

2つ目は、お店のQRコードを自分のPayPayアプリで読み取って決済する方法です。

PayPayアプリを起動し、ホーム画面の「スキャン」を選択します。レジで店員さんに「PayPay払いで」と伝え、お店に置かれたQRコードをアプリで読み取ります。

読み取った後、金額入力画面が表示されるため支払い金額を入力し、店員さんに見せます。その後「支払う」のボタンを押したら支払いは完了です。

ウエルシアでPayPayを使うメリット5つ

ウエルシアで利用できるキャッシュレス決済はいくつかありますが、どれを使おうか迷うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、既にウエルシアをよく利用するという人なら、Tカードとの併用も気になるところだと思います。

今回は還元率やTカードとの連携などの観点から、PayPayを利用するメリットを5つまとめました。

ウエルシアでPayPayを使うメリット1:還元率がよくなるキャンペーンをしている

ウエルシア店舗でPayPayを使うと、通常0.5%が還元されます。

2020年3月31日までは基本還元率が1.5%だったため、下がってしまったという感も否めませんが、PayPayは還元キャンペーンを実施することも多く、今後現在よりも還元率が高くなり、現金やクレジット払いなどと比べてお得になることも期待できるでしょう。

還元率や期間など、変更になる場合があるので公式ホームページで確認してから利用するとよいでしょう。

PayPay基本還元率

ウエルシアでPayPayを使うメリット2:還元されたポイントを次回の買い物で利用できる

ウエルシアでPayPayを使うメリットの2つ目としては、還元されたポイントを次回の買い物で利用できることが挙げられます。

PayPayボーナスと呼ばれる還元ポイントは、支払日の翌日から起算して30日後にPayPay残高に付与されます。PayPayボーナスは、アプリから送金や出金をすることはできませんが、実店舗で次回の買い物の際に利用できます。

ウエルシアでPayPayを使うメリット3:処方箋の支払いでも還元される

ウエルシアでPayPayを使うメリットの3つ目としては、処方箋の支払いでもポイント還元されることが挙げられます。

調剤薬局でもあるウエルシアでは、処方箋で薬を購入する場合もPayPayで支払いでき、なおかつポイント還元の対象となります。他にもお酒・タバコへの支払いも還元対象となりますが、POSAカード・収納代行の支払いは対象外となっています。

ウエルシアでPayPayを使うメリット4:Tポイントも貯めることができる

ウエルシアでPayPayを使うメリットの4つ目としては、Tポイントも貯められることが挙げられます。

ウエルシアはTポイントの加盟店でもあり、PayPayでの支払い時にTポイントカードを提示することで、PayPayボーナスとTポイントのダブル取りが可能です。

曜日ごとのキャンペーンもしているようなので、事前に調べていくとよいでしょう。

ウエルシアでPayPayを使うメリット5:モバイルTカードを表示できる

ウエルシアでPayPayを使うメリットの5つ目としては、PayPayの画面でモバイルTカードを表示できることが挙げられます。

先に挙げたTポイントを貯めるにはレジでのTカードの提示が必要ですが、PayPayアプリにTカード情報を連携させておく「モバイルTカード」を使用すると、わざわざカードを探す必要がなく便利です。

モバイルTカードは、PayPayアプリホーム画面の「支払う」から表示が可能です。

ウエルシアでPayPayを使う注意点3つ

ウエルシアでPayPayを使うメリットについてご紹介しましたが、ここからは利用する上で知っておきたい注意点を3つご説明します。

「エラーになってレジ前で慌てた」「もらえるはずのポイントが付与されなかった」ということにならないよう、ぜひ押さえておきましょう。

ウエルシアでPayPayを使う注意点1:ほかの支払い方法との併用はできない

まず押さえておきたい点が、ほかの支払い方法との併用は不可ということです。

商品代金に対してPayPay残高が足りなかったとき、差額をほかの電子マネーやバーコード決済、クレジットカードなどで支払うことはできません。

ただし、差額を現金で支払うことは可能なので、半端に残ったPayPay残高を使いたいという場合は現金と併用するとよいでしょう。

ウエルシアでPayPayを使う注意点2:Tポイントカードは決済前に提示する

ウエルシアではPayPayボーナスとTポイントをダブル取りできます。ただしそのためには、必ずTポイントカードを決済前に提示しなければなりません。

モバイルTカードを使う場合も、モバイルTカードを提示した後にPayPayで決済する、という順序になります。

決済前のTカード提示を忘れてしまい、決済後にポイントを後付けする、ということはできないので注意しましょう。

ウエルシアでPayPayを使う注意点3:ウエルシアのオンラインストアでは使えない

ウエルシアでは公式オンラインストアの「ウエルシアドットコム」を運営しています。しかし2020年7月21日時点で、オンラインストアはPayPay払いには対応していません。

オンラインストアでの主な支払方法は、クレジットカード(VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERES)・代金引換・NP後払い・各コンビニ決済・ペイジー決済の5つとなっています。

ウエルシアでPayPayが使えない時の原因3つ

ウエルシアでPayPayを利用しようとした際、うまく使えない原因として考えられるケースを3つご紹介します。

いざという時に焦らないよう、回避する方法も知っておくとよいでしょう。

ウエルシアでPayPayが使えない時の原因1:PayPayの上限金額を超えている

PayPayは支払い方法によって異なる上限金額が設けられています。PayPay残高からの支払いは過去24時間中に50万円までOKですが、PayPayに登録したクレジットカードからの支払いであれば、過去30日間の利用上限は5,000円となります。

なお、PayPayでのクレジットカード利用上限金額は、本人認証をすることで引き上げることが可能です。レジでエラーにならないよう、事前に認証しておきましょう。

利用上限金額

ウエルシアでPayPayが使えない時の原因2:PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている

続いてのケースとして、PayPayに登録したクレジットカード自体の限度額オーバーが挙げられます。

原因1に挙げたPayPayアプリ上でのカードの利用上限金額は超えていないとしても、そもそものクレジットカードの利用限度額を超えている場合は、もちろん支払うことはできません。

この場合は、銀行口座からPayPayにチャージし、PayPay残高払いにすることで支払えますので安心してください。

ウエルシアでPayPayが使えない時の原因3:モバイル端末の液晶にヒビや傷がある

最後に考えられるケースが、PayPayをインストールしているモバイル端末の液晶にヒビや傷が入っている、というものです。

PayPayアプリのバーコードを店員さんに読み取ってもらう場合、液晶にヒビや傷などが入っているとうまく読み取れず支払いができない可能性があります。

この場合は、カメラでQRコードを読み取って支払う方法に切り替えることで支払いが可能ですので、落ち着いて対処しましょう。

ウエルシアでPayPayを使って上手に節約しよう

ここまでウエルシアでPayPayを使う際のメリットや注意点について紹介してきました。

数あるキャッシュレス決済の中でも還元率が高いPayPayですが、ウエルシアではTカードとの連携でさらに節約に役立つでしょう。

ドラッグストアを対象にお得なキャンペーンが開催されることも多いので、見逃さないように定期的にPayPay公式サイトをチェックしておきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ