仮想通貨のモナコインをマイニングする3つの方法|利益や今後についても!
2020 10.21この記事はPRを含みます
モナコインはマイニングできる?
仮想通貨といえばビットコインが有名ですが、日本生まれの仮想通貨にモナコインがありマイニング(採掘)によって獲得することが可能です。
モナコインの発行上限数量が1億512万MONA(MONA:モナコインの単位)と、発行上限はビットコインの5倍ほどです。ここでは、モナコインとはどのような仮想通貨か、マイニングとはなにか、モナコインのマイニング方法、その手順と注意ポイントについてみていきます。
そもそもマイニングとは?
仮想通貨のマイニングとは承認作業を行うことで、その作業が成功した場合の報酬として新規発行される仮想通貨を受け取ることができます。
仮想通貨の発行枚数はプログラムにより総数がきまっており、その上限に達するまでマイニングにより発行して手に入れることが可能です。
近年、大手企業も仮想通貨のマイニングに参入しましたが、マイニングにかかる費用が莫大で発掘できる量が見合わないということで撤退する企業も出ています。
モナコインとは?
モナコインとは日本の巨大掲示板「2ちゃんねる」で誕生した仮想通貨です。
発行上限数が1億512万枚とされており、他の仮想通貨に比べても多い発行枚数となっており、マイニングも可能です。モナコインには、送金スピードが速いというメリットがあり、動画配信などで投げ銭としても使用されることが多いです。
また日本生まれでアスキーアートの「モナー」がモチーフとなっていることから、利用者には日本人が多いです。
モナコインをマイニングする3つの方法
モナコインをマイニングする方法は3つあります。モナコインの3つのマイニング方法は、ソロマイニングとプールマイニングとクラウドマイニングですが、ここではこれらの3つのマイニング方法についてご説明します。
また、モナコインのマイニングではプールマイニングが多いという特徴があります。
モナコインのマイニング方法1:ソロマイニング
モナコインのマイニング方法にソロマイニングがあります。ソロマイニングとは、マイニングを一人で行う方法で、一人で行うことから時間も知識も必要になります。ただし、一人でマイニングを行うため成功した場合はすべての報酬を受け取ることが可能です。
しかし、ソロマイニングは高機能PCを必要とするため電気代がとてもかかり負担も大きい上に、マイニングには大企業も参入しており、一人では太刀打ちできないといわれています。
モナコインのマイニング方法2:プールマイニング
モナコインのマイニング方法にプールマイニングがあります。プールマイニングとは、複数人と協力しあいマイニングする方法で、共同で行うことから膨大にかかる電気代を折半し抑えることができます。
プールマイニングをする場合、プールサイトという複数のマイナーが集うマイニングする場所に登録する必要があり、ソロマイニングよりも成功確率が上がるためメリットも大きいですが、成功報酬をメンバーで分け合わなくてはなりません。
モナコインのマイニング方法3:クラウドマイニング
モナコインのマイニング方法にクラウドマイニングがあります。クラウドマイニングとはマイニングをしている企業や業者に手数料を払い、マイニングを代行してもらう方法です。
クラウドマイニングは仮想通貨の初心者のようにマイニングの知識がなくても参加でき、マイニングにかかる時間もないというメリットがあります。ただし、クラウドマイニングは契約期間が年単位で指定されているケースもあり、元が取れるかは確実とはいえないでしょう。
モナコインのマイニング手順3ステップ
モナコインのマイニング方法3つをみてきましたが、ここではモナコインのマイニング手順を3ステップでご紹介します。モナコインのマイニングでは上述の3つの方法の中で、プールマイニングが人気となっています。
マイニング手順を知って、モナコインのマイニングに活用しましょう。
モナコインのマイニング手順1:まずはウォレットを用意する
モナコインのマイニング手順として、まずはウォレットを用意します。ウォレットとはモナコインを保管するための財布のことで、いくつか種類があります。
モナコインのウォレットには取引所などに登録していない場合はWebウォレット「Monappy」がありますが、取引所のウォレットアドレスを使用する方法もあります。
ただし、取引所のウォレットの場合は取引所がハッキングされた場合には消失してしまうリスクがあります。
モナコインのマイニング手順2:ツールを準備する
モナコインのマイニング手順にツールの準備があります。プールサイトに登録すると複数人で協力してマイニングすることができます。
ここでは、モナコインで利用される頻度が高いプールマイニングツールを登録することを前提にします。人気のツールには、「VIP POOL」がありますのでダウンロードしましょう。
モナコインのマイニング手順3:「ccminer」をダウンロードする
次にモナコインのマイニング手順として「ccminer」のダウンロードがあります。これはマイニングに必要なソフトウェアのダウンロードです。
モナコインのマイニングでは定番ソフトウェアが「ccminer」で、ここではこのソフトウェアをダウンロードすることとします。手順2で登録したツールのユーザー名やワーカー名などを設定し「LYRA2REv2-START.bat」をクリックし、マイニングが開始されます。
モナコインをマイニングする際に注意したいポイント
モナコインのマイニングは全くの初心者が一人で行うには難があるため、モナコインのマイニングは複数人で行うプールサイトに登録して行う人が多いです。
しかし、モナコインのマイニングをする際には注意したいポイントもあります。ここではモナコインをマイニングする際に注意したいポイントについてみていきます。
半減期に注目
マイニングには通常の量に対して半減してしまうタイミングがあります。そのタイミングを半減期といいますが、モナコインの半減期は2020年夏ごろとされていますので、モナコインのマイニングを始めようという方は半減期がいつになるかにも注目してみるといいでしょう。
ちょうど始める時期に半減期にかかるという場合は、ちょっと様子をみてから始めるようにしてもいいでしょう。
マイニング用ソフト選び
モナコインのマイニング用ソフトは複数ありますが、安易にインストールするとセキュリティ上のトラブルに巻き込まれることもあり、マイニング用ソフト選びには注意が必要です。
モナコインのマイニングには、NVIDIA製GPU搭載マシンにも推奨されている「ccminer」というツールがよく使われます。このとき、マイニング中にトラブルにならないようセキュリティの除外設定を行います。
モナコインのマイニングの現状
モナコインのマイニングについてみてきましたが、モナコインのマイニングはかつて一時的に価格が暴騰したときには多くの利益を得た人はいましたが、現在では価格が落ちてしまい、利益を出しづらい状況にあります。
また、モナコインの価格が暴騰したときにマイニングに参入した人が多かったこともあり、マイニングそのものの難易度も高くなっています。
取引所が増えれば今後伸びる可能性も
モナコインのマイニングは、厳しい状況にありますが、今後モナコインを取り扱う取引所が増えていけば価格が高騰し、結果としてマイニングも伸びていく可能性があります。
また、他の仮想通貨の暴騰によってもモナコインの価値が上がり、結果としてマイニングで利益を上げることができる可能性もあるでしょう。
現在モナコインを扱っている取引所
モナコインはどの取引所でも取り扱っている仮想通貨ではなく、売買するには取り扱いのある取引所を選択しなくてはなりません。
現在モナコインを扱っている取引所には、「Coincheck」「bitFlayer」「DMMビットコイン」「GMOコイン」などがあります。ただし、DMMビットコインではビットコインとイーサリアム、リップル以外のアルトコインはレバレッジ取引のみの売買となっています。
モナコインのマイニングに挑戦してみよう
日本生まれの仮想通貨であるモナコインはマイニングができ、また日本人に人気の仮想通貨です。マイニングを一人で行うのはハードルが高いですが、複数人で行えば初心者でも入りやすいマイニングといえるでしょう。
モナコインのマイニングに興味のある方は、ここで紹介したモナコインのマイニング方法や注意点をよく理解した上で、挑戦してみてはいかがでしょうか。