kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

株式投資をする人たちの株式の管理方法とは?おすすめのアプリ12選をご紹介

2024 03.13この記事はPRを含みます

株式の管理方法がよくわからないんだよね。

そうなんだ。キンプルちゃんにおすすめのアプリについて教えるね。

ありがとう、先生!今更だけど、株式投資のメリットとデメリットも知りたいな。

なるほどね。メリットとデメリットについても教えるね。

目次

個人資産家は株をどうやって管理してる?

株(保有銘柄)をご自身で管理している個人投資家の方は、どのような方法で管理しているのでしょうか。ノートに手書きする、パソコンのExcelやスプレッドシートを利用する、という方もいらっしゃるでしょう。各証券会社の顧客専用ページで管理されている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、もしあなたがスマホやタブレットを持っていたら、もっと簡単に、もっとわかりやすく管理することも可能になります。以下では、その方法についてご紹介していきます。

株を管理できるおすすめアプリ12選

株を管理できるアプリがあることをご存知でしょうか。複数の株や証券口座を1つのアプリで管理することができるとすれば、管理に要する時間を大幅に短縮できるのではないでしょうか。

以下では、株の管理や株関連情報の閲覧が可能な、おすすめアプリを12個ご紹介します。あなたに合いそうなアプリを是非見つけてください。

株を管理できるおすすめアプリ1:ロボフォリオ

「ロボフォリオ」は株式会社マジカルポケットが運営する無料アプリです。以前は「share」という名称でしたが、2019年12月に「ロボフォリオ」へ変更されています。

複数の証券会社の口座や保有銘柄を一括で管理でき、保有銘柄の資産推移やポートフォリオも確認できます。また、適時開示が公開され次第アプリにも反映されるため、いつ、どこにいても、すぐに閲覧することができます。

ロボフォリオ

株を管理できるおすすめアプリ2:DMM株アプリ

「DMM株アプリ」は株式会社DMM.com証券が運営するアプリです。アプリ内には「かんたんモード」と「ノーマルモード」の2つがあり、どちらかを選んで使うことができ、どちらも無料です。

「かんたんモード」は株取引の初心者向けとなっており、銘柄選びや注文が簡単に行えるようになっています。一方「ノーマルモード」は、PC取引ツールに匹敵する機能を持ち、情報満載な仕様になっています。

DMM株アプリ

株を管理できるおすすめアプリ3:Investing.com

「Investing.com」はFusion Media Ltd.が運営するアプリです。基本的に無料で利用できますが、一部有料サービスがあります。

このアプリを使えば、世界中の様々な銘柄の情報がリアルタイムで確認できます。また、お気に入りの銘柄を登録すれば、あなた専用のポートフォリオを作成することができます。

Investing.com

株を管理できるおすすめアプリ4:ポートフォリオトレーダー

「ポートフォリオトレーダー」はiPhoneやiPad向けの有料アプリで、Purescope Pty Ltdが運営しています。株式ポートフォリオの追跡を目的としており、保有株や関連株について分析してくれる機能も付いています。

また、無料版として「ポートフォリオトレーダー Lite」アプリもあります。管理できる株は3つに制限されますが、有料版と同じ機能を備えています。

ポートフォリオトレーダー

株を管理できるおすすめアプリ5:Stock Master

「Stock Master」はAstontek, Inc.が運営しているアプリです。基本的に無料で利用できますが、一部有料サービスがあります。

アプリ内はすべて英語ですが、米国株の管理や、リアルタイムの株価・チャート確認に便利なアプリです。また、投資戦略を立てるのに有効な情報も提供してくれます。

Stock Master(Google Play)

Stock Master(App Store)

株を管理できるおすすめアプリ6:dmenu ニュース

「dmenu ニュース」は株式会社NTTドコモが運営する無料アプリです。株の管理に特化したアプリではありませんが、ニュースカテゴリーやキーワード、地域などを設定することで、いち早く最新ニュースを確認できます。

気になる業界の動向、世の中の流行り、経済関連のニュースなど、自分に合う情報を効率的に収集できるアプリです。

dmenuニュース(Google Play)

dmenu ニュース(App Store)

株を管理できるおすすめアプリ7:株iew(カビュウ)

「株iew」(カビュウ)は株式会社テコテックが運営する株式売買管理アプリです。基本的に無料で利用できますが、一部有料サービスがあります。

複数の証券会社に口座をお持ちの方でも、このアプリに登録することにより一元的に管理することが可能になります。資産推移や取引履歴、損益一覧が確認できる他、個別の売買を可視化したり、過去の売買を振り返ったりすることも可能です。

カビュウ

株を管理できるおすすめアプリ8:Yahoo! ファイナンス

「Yahoo! ファイナンス」はヤフー株式会社が運営する無料アプリです。国内外の保有株をアプリに登録することにより、一元的に管理することができます。

また、国内株の銘柄情報だけではなく、米国株の情報も日本語で確認することができます。さらに、楽天証券・SBI証券・マネックス証券のアプリと連携しているため、銘柄情報から直接各社のアプリを起動することができます。

Yahoo! ファイナンス(Google Play)

Yahoo! ファイナンス(App Store)

株を管理できるおすすめアプリ9:株たす

「株たす」はグリーンモンスター株式会社が運営する投資体験アプリです。基本的に無料で利用できますが、一部有料サービスがあります。

あなたのお金を1円も使うことなく、実際の株価データを使用した本格的な投資シミュレーションが可能です。また、初心者の方にもわかりやすいように漫画やイラストで解説してくれる他、証券会社探しもサポートしてくれます。

株たす

株を管理できるおすすめアプリ10:マネーフォワード ME

「マネーフォワード ME」は株式会社マネーフォワードが運営する無料アプリです。お持ちの銀行預金や資産を一元管理するとともに、家計簿としても使うことができます。

また、現金支出だけでなくクレジットカード・電子マネーの利用状況や、住宅・自動車などのローンも同時に管理することができます。家計や資産状況の分析結果をレポートしてくれる機能もあります。

マネーフォワード ME

株を管理できるおすすめアプリ11:iSpeed

「iSpeed」は楽天証券株式会社が運営する無料アプリです。ただし、利用するためには楽天証券の総合取引口座が必要です。なお、口座開設・口座維持費は無料です。

アプリでは、国内株式だけでなく米国株式の管理や情報閲覧が可能です。また、2,000銘柄までお気に入りに登録することができ、サマリーやチャート、関連ニュース、四季報などを確認することが可能です。

iSpeed

楽天証券の総合取引口座の開設は以下のリンク先からできます。

楽天証券

株を管理できるおすすめアプリ12:GMOクリック株

「GMOクリック株」はGMOクリック証券株式会社が運営する無料アプリです。GMOクリック証券の取引口座を持っていることが条件になります。

アプリでは保有株の管理の他、銘柄の情報収集や注文なども行えるようになっています。また、ウォッチリストをあなた好みに設定しておけば、分析ツールとしても利用可能です。

GMOクリック株

 

株式投資のメリット3つ

株式投資にはリスクが伴いますが、預貯金では得られない大きな利益を生み出すこともあります。リスクを恐れるあまり、株式投資を躊躇されている方もいらっしゃるかもしれませんが、正しく理解することで恐れとリスクを軽減していきましょう。

それではまず、株式投資のメリットを3つご紹介します。

株式投資のメリット1:キャピタルゲイン

「キャピタルゲイン」とは、株の売却価格から購入価格を引いた差額、つまり売買差益のことです。例えば、30万円で購入した株を50万円に値上がりしたタイミングで売れば、20万円のキャピタルゲインを得ることになります。

実際にはここから手数料や税金が引かれることになりますが、それでも一度に大きな利益を得る可能性があることは、株式投資のメリットの1つです。

株式投資のメリット2:株主優待

「株主優待」とは、株を保有している会社からもらえるプレゼントのようなものです。内容はその会社の製品やサービスの優待券・割引券が中心で、保有株数や保有年数によってその内容や量が変わることもあります。

ただし、株主優待をもらうためには、権利確定日時点で一定数の株を保有していなければなりません。

また、近年は株主優待の種類が豊富になっており、株主優待の内容が株価に影響を与えることもある、と言われています。

株式投資のメリット3:インカムゲイン

「インカムゲイン」とは、株式を保有している間に得られる収益のことです。これは「配当金」とも言い、株主の権利の一つです。一般的に身近なインカムゲインは、預貯金の受取利息でしょう。

インカムゲインは、キャピタルゲインのように1度だけでなく、株を保有している限り継続的に得ることが期待できます。ただし、会社の業績などにより配当金の額は変動しますし、配当金自体が支払われないこともあります。

株式投資のデメリット3つ

株式投資の3つのメリットはいかがでしたでしょうか。ここからは3つのデメリットをご紹介していきます。株式投資の「リスク」に関わる部分でもありますので、正しく理解した上で株式投資を行うことが肝要です。

株式投資のデメリット1:元本保証がない

株式投資には預貯金のような元本保証がありません。そのため、値動きの激しい株式を保有している場合、大きなキャピタルゲインを得られる可能性がある一方、元本割れとなる可能性もあります。また、会社そのものが倒産してしまったら、保有している株式は無価値となります。

株価の変動には様々な要因が絡んでいるため、株式投資の際はその会社だけでなく業界や社会の動きなどにも注意する必要があります。

株式投資のデメリット2:初期投資費がかかる

株式投資を始めるためには、まず証券会社に口座を作る必要があります。口座には管理手数料がかかる場合がほとんどで、株を売買する際にも手数料がかかります。

そして何より、株式投資をするためには、株を買うためのお金が必要になります。銘柄によっては数万円から投資することも可能ですが、ある程度まとまった初期投資費を準備しなければなりません。

株式投資のデメリット3:投資判断が難しい

株価は会社の業績だけでなく、業界全体の景気や社会問題、自然災害など、様々な要因により変動します。それらを十分に見極めた上で、この先株価が上がっていきそうな投資先を決めることは、たやすいことではありません。

日頃から社会の動きやニュースを確認し、流行などをいち早くつかむことが重要です。有価証券報告書や会社四季報の読み取り方にも慣れる必要があるでしょう。

株式投資をする場合はアプリを使って管理すると便利!

いかがでしたでしょうか。株の管理におすすめしたい12個のアプリの中に、あなたに合いそうなものはありましたか。また、株式投資のメリット・デメリットはご理解いただけましたでしょうか。

株管理アプリではあなたが保有する銘柄の管理だけでなく、様々な情報を得ることができます。是非活用してみてください。

 

また、株式投資に関連する記事を以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

アメリカ株投資の配当はどれくらい?高配当な代表的な銘柄12選をご紹介

株式投資を少額で始める方法を解説 | 選ぶポイントからおすすめサービスまで

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「バフェッサ(旧投資の達人)オンライン講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

 

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ