kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

家賃収入の仕組みとは?家賃収入を増やすコツ6つや手法を紹介!

2020 06.4この記事はPRを含みます

家賃収入とは

家賃収入とは不動産物件を他人に貸し、その代償として家賃を受け取ることです。家賃収入は物件を借りる人さえ見つければ、定期的に家賃を受け取ることができるのでアパートやマンションを賃貸物件として貸し出す人が増えています。

家賃収入を得たい人は、自分の収入に見合った物件を購入し、賃貸住宅とすることで家賃収入を得るようにしましょう。

家賃収入の仕組み

家賃で収入を得ることには仕組みがあります。物件を入手し、賃貸物件として貸し出すことで入居している人から家賃収入を得ることができます。

アパートやマンション経営を考えている人は、不動産業者や法律家などの専門家に意見を求め、家賃収入に必要な事柄を把握しておきましょう。

家賃収入の主な内訳4つ

家賃収入の主な内訳があります。家賃として受け取った代金は貸し出している物件の維持や管理費に回していかないと、住民からクレームを受けたり、法的に訴えられることになるので、トラブルを避けるためにも基本的なことを知っておきましょう。

賃貸物件で収入を得る人は、住民と交わした契約書に基づきながら、共益費や更新料を決めることでトラブルを避けるようにしましょう。

家賃収入の主な内訳1:家賃や共益費

家賃収入の主な内訳に家賃や共益費があります。家賃は家を借りる際に支払う代金で、共益費は管理費のようにアパートやマンションの共有部分を維持管理していく費用です。

共益費として代金を徴収した人は、マンションやアパートのどの部分を維持管理していくものか明確にしておき、住民とのトラブルを避けましょう。

家賃収入の主な内訳2:礼金

家賃収入の主な内訳に礼金があります。礼金は入居者が大家にお礼の意味を込めて支払われるため、退去する際には返納されません。また、礼金として支払う金額は家賃の1ヶ月分が一般的になっています。

賃貸物件を貸し出す人で礼金を受け取る場合は鍵交換や退去時のハウスクリーニング代の費用を免除することで、入居者を増やすようにしましょう。

家賃収入の主な内訳3:更新料

家賃収入の主な内訳に更新料があります。賃貸の物件に住む場合、住んでいる期間が2年を超えると賃貸契約書に定められた更新料を支払う必要があり、更新料を払えば契約は継続され住み続けることができます。

家賃収入を得る人は、適性な額を更新料として定め、賃貸契約に基づいた期間に支払いをお願いしましょう。

家賃収入の主な内訳4:駐車場賃料

家賃収入の主な内訳に駐車場賃料があります。賃貸物件の大家が所有している駐車場を借りれば、そのための使用料として駐車場賃料を徴収する必要があります。また、駐車場賃料を徴収すれば駐車場の維持と管理に代金を回すことができます。

賃貸物件の家賃を得る人は、自動車同士の事故によるトラブルを避けるためにも管理会社に駐車場の管理を委託しておきましょう。

家賃収入を増やすコツ6つ

賃貸物件を経営する場合、家賃収入を増やすコツを知っておく必要があります。時代のニーズを掴み、空室対策などをしておかないと安定した家賃収入を得ることが難しくなります。

安定した家賃収入を得たい人は、賃貸物件を経営している人の意見を求めたり、管理会社の委託サービスを利用することで家賃収入を安定させましょう。

家賃収入を増やすコツ1:物件はなるべく安く購入する

家賃収入を増やすコツに物件はなるべく安く購入することが挙げられます。賃貸物件として貸し出す良い物件を安く購入すれば、家の修繕や修理に回すお金を確保できます。また、きちんと修繕しておけば入居者を増やすことも可能です。

家賃収入を増やしたい人は、不動産からこまめに情報を得ることで安い物件を見つけるようにしましょう。

家賃収入を増やすコツ2:専門家に相談する

家賃収入を増やすコツに専門家に相談することが挙げられます。法律家や宅建士、不動産業者といった専門家に相談すれば賃貸物件を経営するために必要なことが理解できるので、入居者を増やしていくコツを掴むことができます。

家賃収入を増やしたい人は、賃貸物件に必要になる基礎知識を身につけてから法律家や宅建士に相談するようにしましょう。

家賃収入を増やすコツ3:物件の掃除や修繕はまめに行う

家賃収入を増やすコツに物件の掃除や修繕はまめに行うことが挙げられます。修繕や修理がきちんとできていないと管理が行き届いていないと考えられてしまうので、きちんと掃除と修繕をしておき、印象をよくしておきましょう。

家賃収入を増やしたい人は、こまめに掃除や修繕をして部屋を清潔に保つことで入居者を集うようにしましょう。

家賃収入を増やすコツ4:空室対策を行う

家賃収入を増やすコツに空室対策を行うことが挙げられます。空室が目立つと家賃収入が減り、賃貸物件の経営が難しくなるので空室対策をしておく必要があります。

空室対策で何をすれば良いか分からない人は、敷金礼金の額を見直したり、共用部の掃除を徹底させることで入居者を集うようにしましょう。

家賃収入を増やすコツ5:管理会社の委託サービスを上手に利用

家賃収入を増やすコツに管理会社の委託サービスを利用する方法があります。管理会社は住民との賃貸契約や退去手続きの代行だけでなく、入居者の苦情を取り次いだり、空室対策も委託することができます。

管理会社の委託サービスを使う人は、実際にサービスを利用している意見をもとに委託会社を選んだり、不動産屋などに管理会社を紹介してもらいましょう。

家賃収入を増やすコツ6:家賃滞納などのリスク対策を行う

家賃収入を増やすコツに家賃滞納などのリスク対策を行うことが挙げられます。住民が家賃を滞納することで建物の管理や維持をしていくための資金を集めにくくなるので、家賃滞納などのリスク対策が必要になります。

住民に家賃を滞納させたくない人は、家賃を徴収する委託業者を利用したり、家賃を滞納できないような賃貸契約を結び、家賃滞納のリスク対策を行いましょう。

家賃収入を得るための手法3つ

家賃収入を得るための手法が3つあります。賃貸のための物件を購入するのは大きな買い物となるので、予算に見合った物件を買って賃貸物件の経営をしていく必要があります。

家賃収入を得たい人は、物件の大きさや種類で変化するメリットとデメリットを把握しておき、自分の予算に合わせた物件を購入して賃貸物件として貸し出すようにしましょう。

家賃収入を得るための手法1:区分所有投資

家賃収入を得るための手法に区分所有投資が挙げられます。区分所有投資とはマンションやアパートを丸ごと購入せずに一部屋や数部屋を購入し、賃貸物件として貸し出すことです。また、区分所有投資は低リスクで始められるので不動産投資に慣れたい人におすすめの手法です。

区分所有投資をする人は、修繕積立金の費用を把握しておくだけでなく、他の区分所有投資家と差別化を図ることで家賃収入を増やしていきましょう。

家賃収入を得るための手法2:戸建投資

家賃収入を得るための手法に戸建て投資が挙げられます。戸建て投資はリスクが高いですが入居者を見つけることができれば、区分所有投資より多く家賃収入を得ることができます。

戸建て投資を行う人は、なるべく安く物件を購入し、住みやすさや利便性の良さを重視してリフォームすることで入居者を集うようにしましょう。

家賃収入を得るための手法3:一棟所有マンション・アパート投資

家賃収入を得るための手法に一棟所有マンション、アパート投資が挙げられます。マンションやアパートを丸ごと購入して賃貸物件として貸し出すので、たくさんの人を入居させられるので区分所有よりも多く家賃収入を得ることができます。

一棟所有の物件で家賃収入を得たい人は、購入する物件の建築年数や建物の状態を見ておき、多くの入居者を集えるか考慮した上で購入を検討しましょう。

家賃収入について知り不動産投資を検討しよう

家賃収入について知ることで不動産投資を検討しましょう。不動産の投資は高いリスクを伴うため、家賃収入の仕組みを理解して不動産投資を始めなければ成功させることができません。

不動産投資を始める人は、不動産投資に必要な知識を高めるだけでなく、法律家や宅建士の意見を求め、時代のニーズを反映させ賃貸物件の経営を成功させましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ