kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

アセット不動産の特徴8つ|アセット不動産は売却査定ができる!

2020 06.4この記事はPRを含みます

アセット不動産とは

アセット不動産はその正式名称を「DBJアセットマネジメント株式会社」と言い、1億円規模の資本金をベースに創始された不動産ファンドの第一線で活躍しているプライベート・エクイティ・ファンド投資に優れた不動産です。

アセットマネジメントを主流にしながらその主な事業内容では、宅地建物取引業、金融商品取引業、貸金業などを手掛けており、投資信託協会や不動産証券化協会から多大な信頼・実績を負う大手企業です。

沿革

アセット不動産は設立されてからまだ日が浅く、2006年11月22日に創設されて以来、東京都千代田区大手町に本拠地を置きながら、その従業員数は100人弱規模の大手株主企業として事業運営を続けています。

株主は株式会社日本政策投資銀行であり、不動産ファンド、プライベート・エクイティ・ファンド投資、インフラ・ファンド投資などをはじめ、海外不動産ファンド投資にまでその経営拡大を目指す投資企業となります。

企業理念

アセット不動産が長らく掲げ続けてきた企業理念としては、まずグローバル化していく世情に柔軟に対応できるプライベートエクイティ、インフラストラクチャーを通じての悋気対応型・オルタナティブ投資型の不動産業の経営維持に見られます。

私募ファンド・私募リートなどの運用ニーズを保つ傍らで、さまざまな投資家ニーズに対応できるグローバル型の融資信託を抜本的に促進していけることに重点が置かれます。

組織図

アセット不動産の組織図・組織体制についてですが、まず株主総会・取締役会・代表取締役の順に図式体形ができあがり、その要所において監査役、投資委員会、責任投資委員会、経営会議などといった随時に必要な設備体制が敷かれています。

不動産投資本部にはリート企画部、不動産投資運用部、海外不動産投資運用部などが並び、またグローバル投資本部にはインフラ・アセット投資運用部、グローバル投資運用部などが設営されます。

アセット不動産組織体制

アセット不動産の特徴8つ

さてここからは不動産ファンドの大手として知られるアセット不動産の経営上での特徴を8つの側面から確認してみましょう。このアセット不動産には加入協会として日本投資顧問業協会、第二種金融商品取引業協会、投資信託協会などが並び、信用も積み上げられます。

その企業上の信頼と実績を背景に敷く上で、現在のアセット不動産ではESGへの取り組みが率先されており、サステナビリティ配慮を重視した不動産運営が目立ちます。

アセット不動産の特徴1:豊富な情報力

まずアセット不動産を利用する際に見られる大きな特徴は「情報力が非常に豊富かつリーズナブル」というもので、すべての顧客ニーズに柔軟に対応できる信託経営に特化した機転が見られます。

主に、投資家に関する情報、当社従業員規模の確認、テナント情報、取引先情報、地域コミュニティ情報などをサステナビリティ分野に配慮した上で運営を継続させ、特に顧客にとっての利益を最優先させた事業提供が魅力です。

アセット不動産の特徴2:提携ローンがある

不動産投資をはじめ、土地の売買に関する信託システムを利用する場合はどうしても「ローン編成」による利益保持が非常に重要になります。この場合にアセット不動産では提携ローンを組むことができる特徴が見られ、これによって投資がさらにスムーズになります。

アセット不動産で提携している金融機関はおよそ10行以上あり、顧客の投資プランニングに見合わせた上で利益を着実に確保できるよう尽力されます。

アセット不動産の特徴3:引越業者の紹介

土地売買に付き物の引っ越し・移転作業に関わる重要ベースですが、アセット不動産ではこの引っ越し業者もきちんと紹介してくれる柔軟なサービスが用意されています。

公認不動産コンサルティングマスター、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザーなどとともに顧客の理想的なエリアを絞り込み、今後の将来ビジョンに関する転居情報・作業・拡充についても安心です。

アセット不動産の特徴4:賃貸管理業務

アパート、マンション、ビル、そして駐車場などをはじめとする所有物件に関する基本的業務、賃貸管理業務についてもアセット不動産ではじっくりプラン立てしてくれる上、顧客ニーズの見通しにおいてその理想を叶えてくれるでしょう。

土地購入・売買において基本となるのがまず1坪辺りの平米価格であり、それぞれの建物の立地条件・環境を加味した上で賃料管理に費用効果をしっかり根付かせた割り出しをします。

アセット不動産の特徴5:買取制度

続いてアセット不動産で見られる買取制度における特徴ですが、これは一般にアドバイザリー業務・債権投資業務などに関する土地売買に関する重要項目とされ、物件売買において損失が出る推定であれば、アセットパートナーとの交渉により損失を回避できます。

大きな損失が付き物の土地売買においてこの収益性を保管させる市場利益は非常にありがたく、さらにアセット独自の資産利益運用によってニーズが満たされるでしょう。

アセット不動産の特徴6:税金・法務相談

融資リフォームや建築相談、建物診断相談可の促進、また収益物件購入・売却、相続相談、税金・法務などに関する相談においても、アセット不動産では柔軟に対応してくれる上、顧客ニーズに見合わせた利益確保を確約してくれるでしょう。

世情ニーズにおいてグローバルが早急化してくる日常に際し、不動産業としても国内・海外を拠点とする自由物件運営が目覚ましくなる上、この点でも柔軟な対応が心がけられます。

アセット不動産の特徴7:売却査定できる

これは不動産業においては通常の業務に含まれますが、アセット不動産でも売却査定は頻繁にニーズとして顧客から求められるため、常に査定に関する情報をピックアップする形にてストックしています。

投資ネットワークの拡充もアセットの大きな特徴でしょう。

アセット不動産の特徴8:自社施工実績がある

自社施工実績というのは一般に「物件を自社(この場合はアセット不動産)によって実在の上物(うわもの)として施工すること」を指し、たとえば顧客ニーズに見合う物件が皆無の状態であった場合でも、この施工プランによって物件を実在させることが可能になります。

このように、自社によって顧客ニーズを満たせる物件を算出するサービスという大きなビジョンを持ち合わせる上、ハイグレードの物件建築まで担う点が魅力です。

アセット不動産の主な取扱物件5つ

さてここでは、アセット不動産で実際に取り扱っている物件について5つの項目から確認していきましょう。アセット不動産も他の不動産の場合と同じく、一般的にはアパート・マンション・上物物件・貸店舗・貸駐車場などといった基本物件のストックが魅力です。

特に、オプション物件とされやすい上物の周辺物件に関しても非常にハイグレードな物件が多く見られるため、その辺りにも注視して確認しておくと良いでしょう。

アセット不動産の主な取扱物件1:貸アパート・マンション

まず不動産で扱う物件の基盤とも言えるアパート・マンションの物件についてですが、アセット不動産ではグローバルファンド投資事業を担う傍ら、顧客ニーズの多様化に合わせてさまざまな立地環境に即した物件が用意されています。

アセット不動産ではほぼ全国規模での物件取り扱いがなされる上、アセットマネジメントによる中古物件から新築物件に至るまで、顧客ニーズを満たせる物件が多数見られます。

アセット不動産の主な取扱物件2:貸事務所・貸店舗

貸事務所・貸店舗にしても不動産ではお馴染みの物件項目となります。アセット不動産ではオーナー情報から基本的な物件情報・リーズナブルな取り扱い情報をはじめ、土地査定を充実させた上での顧客ニーズに対応した物件の取り扱い・提供がなされます。

特に、貸事務所を売買する場合には土地の条件査定が非常に重要となる上で、不動産仲介業務・コンサルティングによる利益確保が大切になるので留意しておきましょう。

アセット不動産の主な取扱物件3:貸駐車場

貸駐車場についても最近の不動産では非常に重要視される取扱物件として抑えられています。上物の周辺物件として確認される一物件ですが、たとえば事業運営を企図した上での物件売買においては駐車場や貸倉庫などの売買が主流になるのは当然です。

その点においても、アセット不動産では土地査定においてニーズとのかみ合いを確認する上、将来的なリフォームプランニングなどに関する情報提供までを担ってくれます。

アセット不動産の主な取扱物件4:売土地

不動産業におけるメインビジネスとも言える売土地に関するサービスですが、こちらについてはさらに土地情報の詳細を提供する上で、顧客ニーズに的確に見合った形での仲介作業がなされます。査定エリア、投資用情報の管理なども適時、綿密に伝えてくれます。

この場合も土地査定に関する資産分割・保管をはじめ、投資において少しでも利益確保となる環境チューニングのための企業努力が目覚ましく、顧客にとっては魅力的です。

アセット不動産の主な取扱物件5:売工場・売倉庫

こちらも貸店舗・駐車場・倉庫の類に同じく、特に企業運営を検討する上での土地査定・土地売買・査定に関する重要物件の取り扱いとなるでしょう。アセット不動産ではこのような企業運営を企図する顧客ニーズへの対応をトータル的に向上させる傾向にあります。

グローバル企業の台頭が目覚ましい世情に対応できることを踏まえ、日本国内・海外拠点との連携を意識する上で、顧客にとって情報の一元化を根差したサービスが魅力です。

アセット不動産とクレアホールディングスの提携

2017年3月24日に、クレア建設株式会社と株式会社アセット不動産が住宅型有料老人ホームの開発販売プロジェクトに関する業務提携契約を締結することを共同で発表しました。

これは少子高齢化が進む世情ニーズに対応できる柔軟な措置につながります。

提携理由

日本の世情も世界規模で進んでいく少子高齢化の渦に巻き込まれて久しく、今後とも住宅建築と介護、保険とのかみ合わせの問題は益々大きな課題となってのしかかることになります。その早期的措置としてこの度の共同が決議され、世情ニーズへの反映を試みました。

住宅と老人ホームとの提携設備投資の実現を踏まえ、今後ともハイグレードな住宅を望みつつ立地環境への配慮を継続することが、この締結の大きな背景となっています。

業務提携の主な内容

まずアセット不動産とクレア社との共同経営が勧められる上で、アセット不動産の取扱物件の建築は一旦クレア社に発注されることになり、クレア社から発注の認可が下りない限りは仲介業務および査定事業などを行なえないという規定になります。

上記を踏まえ、物件取扱が企画された上ではクレア社との協働販売を進めていく上で、アセット不動産から提供される情報を優先してクレア社の事業運営に浸透させていきます。

アセット不動産で物件を売買しよう

いかがでしたか、今回は「アセット不動産の特徴8つ|アセット不動産は売却査定ができる」と題して、「アセット不動産の特徴8つ」についての詳細情報をはじめ、アセット不動産ならではの特典や魅力、取扱物件に関するそれぞれの特徴についてご紹介しました。

アセット不動産では、益々グローバル化される世情ニーズに対応する上で、クレア社との協働経営を踏まえ、顧客ニーズに迅速に対応できる取扱物件が用意されています。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ