kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ガイアファンディングのメリット3つとデメリット4つ|会社の特徴とは

2020 06.4この記事はPRを含みます

ガイアファンディングとは

ガイアファンディングとは、maneo(マネオ)のプラットフォームを利用してソーシャルレンディング事業を運営していた事業者を指し、「maneoファミリー」とも呼称される有名な不動産投資関連企業のことです。

主にアメリカの不動産投資案件をメインとする上で、かなり高い利率回りによる投資収益を確保できることから、多くのソーシャルレンディング投資家から支持され続ける非常に魅力的な企業です。

不動産会社概要

ガイアファンディング株式会社は東京都港区六本木に本社を構えており、その事業内容は主にソーシャルレンディングサービス(不動産運営における借り手の管理)を一括して管理することにあります。

創立年度は2015年7月10日と比較的新しく、資本金は1億円という超規模的なファンディング企業として安泰しています。

ガイアファンディング

取り扱い金融機関

ガイアファンディングが提携している金融機関についてですが、ガイアファンディングではまず通常の銀行での融資を採用しておらず、特定の金融機関のみをその提携先に選んでいます。

クラウドリース、LCレンディングがその代表的な金融機関2社となり、銀行を提携としない理由にもある「利用審査に時間がかかること」や「多額の融資をしてくれない」といった日常的な不利な点を払拭したリースが可能になります。

対象物件

ガイアファンディングが取り扱っている対象物件で有名なのは、主に米国不動産投資案件に特化している点で、外資系関係の物件を所望する際、その運営を直接的に運営する場合などには、やはり長期的に見る上でかなり利点の高い特徴が得られるでしょう。

アメリカで見られる公正な取引ルートを活用する上で、カントリーリスク(借り手が長期的に付かない状況)が少ないという進歩的な特権が得られる点も有利になります。

ガイアファンディングの特徴6つ

さてここからは、ガイアファンディングの特徴をさらに検証していくために、まずは6つの項目から具体的に確認していきましょう。

ガイアファンディングの特徴で大きくあげられるのは、先述しましたように米国物件に関するさまざまな情報がリアルタイムで得られる点に見られ、日本国内だけでなく、世界にビジョンを広げるための足掛かりが得られるステップにあります。

ガイアファンディングの特徴1:米国不動産投資案件に特化

アメリカの現大統領がトランプ大統領ということで、そのトランプ大統領も元は不動産王の名前を冠される背景を追う上では、アメリカは不動産経営において経済的にとても有利な市場が得られるチャンスもうかがえてきます。

アメリカを中心にした不動産経営を行なう上で、まず第一にあげられる利点は「GDP収益が高いこと」を受け、不動産経営における利回りでの直接的な収益率が高いという点でしょう。

ガイアファンディングの特徴2:分散投資に向いている

米国不動産を視野に入れた上で不動産経営をなす上では、当然、日本国内で経営する不動産物件を加味した上での分散投資が可能です。分散投資というのは一般に「取り扱う物件資産をのれん分けする形で運営し、利益を各分野で割り出すこと」を指します。

つまり、投資による利益・収益を特定の投資物件運用に集中させることなく、国内外に分散する形で受け持つ形式となるため、そのぶんダメージリスク回避にも大きく役立ちます。

ガイアファンディングの特徴3:運用期間が長い

ガイアファンディングにおいて不動産運営をする場合の大きな特徴に、取り扱う物件の運用期間が最低でも1年以上と、その運用機関がかなり長いものが多く見られます。

そのため資金繰りにおいても長期的な視野を持つことができるため、不動産経営における障壁がかなり少なくて済みます。さらに為替相場の変動も不動産運用においては当該国のレートで賄われるため、顧客にとっても利率が高い傾向を維持できるでしょう。

ガイアファンディングの特徴4:全ての案件に不動産担保が付いている

ガイアファンディングで不動産経営に乗り出す際のもう1つの大きな特徴として、この「全ての案件に不動産担保が付いている」という、不動産経営者にとっては非常に有難い特典があります。

これによって投資リスクを大きく回避することができ、事業規模を広げることも可能になるでしょう。さらにガイアファンディングのファンドスキームとして「インフラ対策」にも強化しているため、顧客にとっても利益が高く維持されます。

ガイアファンディングの特徴5:為替ヘッジ付き

「為替ヘッジ付き」というのは、国内外での不動産投資を行なう際に掛かることになる、為替変動による(売買資金における)利率変動のことを指し、つまり不動産経営者・顧客にとって直接的に関わる売買価格の高低を変動する大きなリスクを除く措置になります。

国内外での投資家業を継続的に維持するためには、どうしても為替による利率・利回りを左右する障壁があるため、この点をガイアファンディングでは事前に払拭します。

ガイアファンディングの特徴6:maneoマーケット株式会社のファンド募集

maneoマーケット株式会社は、世界的にも有名なファンドマネージャー兼投資ローンファンド企業の1つになりますが、ガイアファンディングを利用する際には、当社のお墨付きの形で投資事業に臨むことができるため、通常の不動産運営の場合よりも特典が見られます。

もちろんこれは国際的な不動産経営に乗り出す際に見られる特典となり、先述しました為替変動リスクや資金融資の円滑性、さらに経営維持の環境設定がなされます。

ガイアファンディングで不動産投資するメリット3つ

さてここからは、実際にガイアファンディングで不動産投資する際に得られるメリットを、3つの側面から検証していきましょう。ガイアファンディングを利用する際には、為替変動によるリスク回避、平均的な利回りが高いこと、デフォルト件数が少ないことがあります。

これらの利点は、通常の不動産経営をする場合には非常に大きな特典になりやすく、特に国際的な不動産取引を維持する場合には外せないポイントになります。

不動産投資するメリット1:為替変動による損失を回避しやすくなる

まず、ガイアファンディングを利用する際には、海外ファンドを通じて為替変動によるリスクを回避するためのプランニングがなされる上で、国内外での不動産取引を通常の価格のまま実施することが可能になります。

これは国際的取引における非常に大きなメリットとなるうえ、取引相場が固定されることによって利益確保が長期的に認められやすく、また物件価値を国際に認めさせるための基本的な土台になってくれます。

不動産投資するメリット2:平均利回りが高い

この場合の「平均利回りが高い特典」の背景には、先述の「為替変動によるリスク回避」が大きく関わっており、国内外での物件取引を実践するうえでの物件価値をそのまま外国でも通用させることによって、物件価値を査定した際と同じ価格で提示できます。

これによってさらに海外ファンドを通じての物件宣伝の効果も得られ、顧客をより多く確保するための環境設定が可能になります。つまり宣伝・販売分野が広がる形になります。

不動産投資するメリット3:デフォルト件数がない

ガイアファンディングを利用する際に見られる「担保保証」の特典と同じく、この「デフォルト件数がない・少ない」という点も非常に大きなメリットになります。デフォルト件数というのはもちろん購入物件の指し戻しなどを含む、物件そのものの利益損失を意味します。

これはガイアファンディングによる非常に心強い優良取引の項目に見られ、多くのソーシャルレンディング事業者にとって魅力的な資産ストックの土台となるでしょう。

プロが教える『ガイアファンディング』の評判と評価|21社を比較してわかった真実

ガイアファンディングで不動産投資するデメリット4つ

さてここからは、ガイアファンディングを利用する際に見られる「不動産投資のデメリット」を4つの観点から検証していきましょう。不動産投資というのはある程度水物・先物取引としての傾向が付加されるため、その点でのデメリットはどうしても付いてきます。

それらのデメリットを事前にチェックしておくうえで、どのようなデメリット・状況変化に際しても対応できるようしっかり準備しておくことが大切です。

不動産投資するデメリット1:長期の投資案件がない

ガイアファンディングは基本的に個人経営型の不動産投資会社となるため、その取扱物件においても長期的に確保できる案件が比較的少ない点にデメリットが見られます。すべてが短期の投資物件とはなりませんが、分野によって偏った傾向が見られます。

特に個別経営する場合の不動産をはじめ、企業向け物件に関してはなかなか長期的に投資できる物件・案件が確保しづらい傾向があるため、その辺りも事前に調べましょう。

不動産投資するデメリット2:最低投資額が2万円からである

ガイアファンディングを介入させて不動産投資経営を継続していく場合、顧客からの最低投資額が「2万円から」という、非常に少額な利率回りからの投資開始となります。これによっては、利益・収益が増えるまでにかなりの期間がかかることになるでしょう。

即時的に資金調達を目指したい場合、また利益率を向上させたい不動産経営者にとっては直接手に入る利益が非常に少なくなるため、おすすめできない機関となります。

不動産投資するデメリット3:企業の信頼性

ガイアファンディングは基本的に個人経営の形でのファンディング企業となるため、大企業の後ろ盾・バックアップを期待できない不利な点があります。これによって、取引上の資金繰りや物件そのもののメンテナンスが滞る場合も出てくるでしょう。

この場合も、長期的に不動産経営する際には大きなデメリットに見られることが多く、企業ブランドによって得られる信頼性を確保する際にはおすすめできません。

不動産投資するデメリット4:振込手数料が投資家負担である

これはごく基本的なデメリットになりますが、不動産取引を運営していく際に見られる入金・出金の際にかかる金融機関での手数料が、すべて投資家負担になってしまうというデメリットがあります。振込手数料による負担は累算すると大きくなるので注視しましょう。

通常の不動産仲介者を利用する場合も、このような振込手数料の自己負担は見られるものですが、最近では少なくなっているため、事前の検討が必要です。

ガイアファンディングの紹介物件例

入居者が9割以上とされるガイアファンディングを仲介しての物件紹介例ですが、この点で見られる大きな特徴として、物件そのものに掛けられる資産価値の宣伝効果とその契約市場の拡大性、また国内外での為替変動リスクの払拭が大きな利点となります。

ガイアファンディングが紹介しているローンファンド情報に見られますが、各物件取引においてローン組み立ても充実しており、海外物件の価値をさらに引き上げてくれます。

ガイアファンディング(募集ローンファンド一覧)

ガイアファンディングのセミナー情報

ガイアファンディングでは、当社を利用する際に当たってのセミナーが毎年のように開催されており、そこでは「米国の不動産市場について」、「投資物件例」、「現地ビジネスパートナーとの交渉法」などを含め、主に不動産マーケティングに関する情報が得られます。

不動産投資に関するリノベーション情報なども率先して提供するうえ、中古物件の不動産市場や米国独自の取引ルールなども紹介されるため、ぜひ一度は利用しましょう。

ソーシャルレンディング赤裸々日記 比較情報-ニュースサイト

ガイアファンディングで不動産投資をしよう

今回は「ガイアファンディングのメリット・デメリット」についての詳細情報をはじめ、その際に気になるおすすめ度や会社の特徴についてご紹介しました。

ガイアファンディングは、不動産投資関連企業として世界的に有名な企業の1つであり、特に為替変動リスクの払拭や仲介実績はかなり注目されています。ぜひ利用してみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ