kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

コストコはスーパーより安いのか?おすすめの安い商品を紹介!スーパーとの比較や安さの秘密も解説!

2023 06.1この記事はPRを含みます

コストコって行ったことないけれど、実際安いのかよくわからないんだよね。

そうなんだ。キンプルちゃんにコストコがスーパーと比較して安いのかどうか教えるね。

ありがとう、先生!今度行ってみようと思うから、おすすめの商品があったら知りたいな。

なるほどね。おすすめの安い商品を紹介するね。安さの秘密も解説するよ。

目次

コストコとは

コストコホールセールは倉庫型の大型スーパーで「コストコ」と略した呼び名で親しまれています。有料の会員制のため、最初に会員登録をしてから年会費を支払うと利用できるシステムです。

商品は、有名な海外ブランドや地域ブランドのアイテムが取り扱われています。種類も幅広く、食料品や日用品、衣類や電化製品、アウトドア用品まで、多岐にわたります。また、国内外の有名ブランド以外にも、自社ブランド「カークランドシグネチャー」の商品も販売されています。

コストコは本当に安いのか?

安さに定評があるコストコですが、本当に安いのか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。

コストコの商品は、他店よりも10%から40%ほど安くなるように値段が設定されています。中には、50%から60%安い商品もあります。コストコは年会費がかかるため、その分の金額を考慮する必要はありますが、それでもかなり安いといえるでしょう。

コストコの安いおすすめ商品14選

コストコの商品は安いとはいうものの、商品によって値引き率に差があります。他のお店と安さがそれほど変わらないものもあれば、「買わなければ絶対に損!」というような、大幅値引きのものもあります。

ここでは、コストコの商品を厳選し、特におすすめの商品を14選ご紹介します。今回ご紹介するのは、コストコの年会費を支払わずに購入できる商品です。正規品に比べると割高ですが、コストコ会員でなくても入手できるので、ぜひ参考にしてみてください。

コストコの安いおすすめ商品1:さくらどり 国産鶏むね肉 2.4kg

コストコのおすすめ商品として挙げられるのが「さくらどり 国産鶏むね肉」です。2.4kgも入って3,247円と、1g当たり1.4円ほどのリーズナブルな値段で高品質な国産の鶏むね肉を手に入れることができます。

良質で身が柔らかいため、蒸し鶏や唐揚げ、チキンソテーや焼き鳥など、さまざまな料理に向いています。中身が4パックに分かれているので、必要な分だけをすぐに解凍して使うことができて便利です。

さくらどり むね肉 国産品 4パック2.4Kg 国際規格:SQF認証 NO.634687 【冷凍】

コストコの安いおすすめ商品2:ディナーロール

コストコの商品では「ディナーロール」もおすすめです。1袋に小ぶりなパンが36個も入っています。2袋で2,050円という手頃な金額が魅力です。

ほんのりとした甘味とやわらかな食感が特徴で、そのまま食べても美味しいパンです。味にクセがないため、トーストやサンドイッチにするなど、さまざまな食べ方を楽しめます。冷凍できるので、すぐに食べる分以外は適量を保存袋に分けて、冷凍保存しましょう。

36個入×2袋 コストコ ディナーロール(1350g×2) Costco Bakery Dinner Rolls, 36 ct×2 packs

コストコの安いおすすめ商品3:芳醇なバターの香り! クロワッサン 12個入り

コストコの「クロワッサン」は、大きさと味の良さが魅力です。値段は2,228円で、ビッグサイズのものが12個も入っています。

生地がニュージーランド産からフランス産にリニューアルされ、表面のサクサクとした食感がさらに増しています。上質なバターがたっぷりと使われていて風味も豊かです。

そのまま食べると生地の美味しさがよく味わえます。軽くトーストしたり、チーズやハムを挟んだりすることで美味しくいただけます。

クロワッサン 760g (12個) コストコベーカリー (普通便発送)

コストコの安いおすすめ商品4:プルコギビーフ(韓国風焼肉)

コストコでは、「プルコギビーフ(韓国風焼肉)」も人気の高い商品です。容量は約2kgで価格は5,250円です。パイナップルの成分によってお肉が柔らかくなっています。

韓国風の甘辛い味付けがしっかりとされているので、焼くだけでプルコギが完成します。他にもカレーや肉じゃが、すき焼きなど、さまざまなアレンジができ、料理の幅が広がります。すぐに食べ切れない場合は小分けにして冷凍しておくと、長期保存できます。

■コストコ■プルコギビーフ(韓国風焼肉)約2kg(パイナップル入り)

コストコの安いおすすめ商品5:キャンベル クラムチャウダー 305g×4缶セット

キャンベルの「クラムチャウダー」も、本場の味を気軽に再現できることから多くのユーザーに支持されています。305gの缶詰が4缶も入って、価格は850円です。

アメリカ東海岸で獲れる「クラム」という二枚貝が入っていて、缶詰と同量の牛乳を加えて加熱するだけで簡単にスープが作れます。1缶のサイズが大きすぎず、使いやすくて便利です。また、ドリアやリゾット、キッシュなど、たくさんの料理に応用できるところもポイントです。

キャンベル クラムチャウダー EO缶 305g×4缶

コストコの安いおすすめ商品6:ティラミス・ドルチェ 1500g

コストコの商品では「ティラミス・ドルチェ」もおすすめです。重さが1.5kgで価格は3,890円です。パティスリーで販売されているティラミスと比べ、かなりリーズナブルです。

ふわふわで滑らかなクリームには、マスカルポーネチーズがたっぷりと使用されています。表面にコーヒーではなくココアがかかっているため、苦みが少なく、子供でも食べやすい味です。冷凍保存が可能で、凍った状態でもアイスのように美味しく食べられます。

たっぷりティラミス(約21x7cm) コストコベーカリー

コストコの安いおすすめ商品7:ピュアオリーブオイル 5.4kg(2.7kgx2)

カークランドの「ピュアオリーブオイル」は容量が大きいため、毎日のご飯作りに大活躍します。パスタ料理だけでなく、焼き物や炒め物など、さまざまな加熱調理に向いています。オリーブオイルはヘルシーなので、健康志向の方は揚げ油に使うのもおすすめです。

2.7kgのビッグボトルが2本入りで、6,550円です。ボトルが大きくてそのままでは扱いづらい場合は、小型の容器に移し替えると使いやすくなります。

Kirkland Signature KIRKLAND SIGNATURE  ピュアオリーブオイル5.4Kg(2.7Kg×2)

コストコの安いおすすめ商品8:オートミール オールドファッションスタイル ツインパック 4.52kg(2.26kg×2袋)

コストコのおすすめ商品として、クエーカーの「オートミール」も外せません。栄養がしっかり摂取できて、値段もかなり安いところが特徴です。オートミールはたんぱく質や食物繊維、ミネラルが豊富なので、栄養バランスの取れた食事を手軽に取ることができます。

重量は4.52kg(2.26kg×2袋)もあり、価格は3,478円です。適量が1食分約30gとされているので、1食の金額を23円程度にまで抑えられます。

クエーカー オートミール オールドファッション 4.52kg (10LB)

コストコの安いおすすめ商品9:ブロッコリー 2.27kg

「冷凍ブロッコリー」も、コストコのおすすめ商品の1つです。価格は2,248円で、2.27kg入っています。カット済なので、お弁当や付け合わせ、スープの具材にぴったりです。

使用する時は、電子レンジなどで加熱調理が必要です。購入後にすぐ小分けにしておくと、必要な分だけを解凍しやすくて便利です。冷凍品はストックしやすく、生野菜の値段が高騰している時でも安心して使えます。

ブロッコリー 100%ナチュラル 2.27Kg 【冷凍品】

コストコの安いおすすめ商品10:ストレッチタイト フードラップ 2箱 30.16cm×231m

コストコ商品では、カークランドの「フードラップ」も使いやすくて人気があります。231mのラップが2個セットで、3,465円です。スライド式のカッターが付いていて、つまみを横にスライドさせるだけでラップをスムーズにカットできる優れものです。

置いて使うタイプなので、片手が塞がれることがなく、ラップが引き出しやすいというメリットがあります。日本製と違って長さがたっぷりあるため、ラップをよく使う人には特におすすめです。

コストコ KIRKLAND カークランドシグネチャー フードラップ 231m 2個セット クリア

コストコの安いおすすめ商品11:丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ 16インチ

コストコの「丸型ピザ」も、おすすめです。大きさが直径約40cmもあり、金額は3,350円です。日本の宅配ピザの場合、一般的なLサイズが35cm前後で約3,000円はすることを考えると、コストコのピザは安いといえます。

また、ピザの上には具材がぎっしりと敷き詰められていて、味も美味しいと評判です。定番アイテム以外は種類の入れ替えがよくあるので確認してみましょう。

KIRKLAND 丸型ピザ パンチェッタ&モッツアレラ 【冷凍】

コストコの安いおすすめ商品12:リンドール トリュフチョコレート ミルク 600g

コストコの商品として、リンツの「リンドール トリュフチョコレート ミルク」もおすすめです。世界的に有名なチョコレートブランド「リンツ」の人気商品を、手頃な値段で購入できます。価格は3,200円で1箱に600gも入っています。

リンドールは、丸いチョコの中になめらかなフィリングが詰まっていて、口どけの良さを楽しめます。リンドールのシリーズには、ミルクの他にホワイトやヘーゼルナッツなど種類が豊富です。

リンツ リンドール ミルクチョコレート 大容量600グラム

コストコの安いおすすめ商品13:オキシクリーン マルチパーパスクリーナー 超特大5.26kg

「オキシクリーン」は、家中のあらゆる場面で活躍する万能クリーナーです。5.26kgも入った特大サイズが、3,190円です。

漂白剤ですが、ツンとした嫌な臭いがしないのが特徴です。衣類のしつこいシミや汚れを、酸素の泡によって落とします。洗濯の際に加えることで、消臭もできます。

また、お湯にオキシクリーンを入れてつけおきすれば、キッチンの小物類や上履き、プラスチック製の換気扇も綺麗になります。

オキシクリーン マルチパーパスクリーナー 5.26kg

コストコの安いおすすめ商品14:オイコス ストロベリー ヨーグルト 110g×12個

ダノンの「オイコス ストロベリー ヨーグルト」は、苺の果肉がたくさん入った人気のギリシャヨーグルトです。「オイコス」は脂肪ゼロでタンパク質が多く含まれている特徴があります。カロリーは100kcal未満なのに食べ応えがあります。

価格は2,300円です。1個110gの商品が12個入っているので、毎日ヨーグルトを食べる習慣がある人におすすめです。フレーバーはストロベリーの他に、プレーンやブルーベリーがあります。

ダノン オイコス ヨーグルト ストロベリー はっ酵乳 1320g(110g×12ヶ)

コストコとスーパーの比較3つ

コストコには安い商品が多数ありますが、スーパーでもお買い得商品を扱っているところはたくさんあります。大手スーパーでは自社ブランドに力を入れている店舗がいくつもあり、品質が良くてリーズナブルな商品を気軽に手に入れることが可能です。

ここで、コストコとスーパーではどちらが安いのかという疑問が沸いてきます。コストコの正規品と大手スーパーの代表格である「楽天西友ネットスーパー」の商品について、値段を比較してみました。

コストコとスーパーの比較1:単4電池

単4形のアルカリ乾電池について比較します。

楽天西友ネットスーパーの場合、「パナソニック エボルタ単4」は14本入りで1,353円です。対するコストコは「デュラセル ウルトラ単4」が16本入りで1,298円と、スーパーの商品よりも2本多くて値段も安くなっています。

スーパーとコストコで同じ商品の取り扱いがないため、単純比較はできませんが、単4電池はコストコの方がスーパーよりもかなり安く買うことができます。

コストコとスーパーの比較2:トイレットペーパー

トイレットペーパー(ダブル)を比較します。

楽天西友ネットスーパーの「ネピア ネピネピ」は1個25mのものが12ロール入りで398円、1m当たり約1.33円です。それに対し、コストコの「バスティッシュ」は1個42.9mのものが30ロール入りで1,758円、1m当たり約1.37円です。

トイレットペーパーはコストコよりもスーパーの方が少しだけ安いという結果になりました。しかし値段の差はわずかなので、自分にとって使い心地の良い方を選ぶのも1つの方法です。

コストコとスーパーの比較3:野菜

最後に野菜の比較ですが、誰もがよく使う「じゃが芋」で比べてみました。

楽天西友ネットスーパーの「北海道産じゃが芋」は1kg入りで285円です。コストコの「カルビーポテト」は3kg入りで598円なので、1kg当たり約199円と、スーパーより85円以上安くなります。

このことから、じゃが芋はコストコの方がスーパーよりもだいぶ割安であることがわかりました。

コストコの安さの秘密とは?

コストコは会員から年会費を取ることで、低価格化を実現しています。コストコの年会費は、個人で税込4,840円かかります。この年会費による利益があるため、利益率が1%ほどの低利益で商品を提供することが可能です。

他にも、メーカーからの直接仕入れや、物流コスト、人件費のカットなど、商品を安くするための工夫がなされています。しかし、利用回数が少ない場合や、コストコが遠くてガソリン代がかかるという人は、結果的にスーパーの方が安くつく場合もあります。

コストコは安いものがたくさん!ぜひ利用してみよう

コストコは、独自の企業努力によって良質な商品を低価格で販売しています。そのため、同じアイテムでも、他のお店の値段よりかなり安かったり、量も多かったりします。

コストコには魅力的で安い商品がまだまだたくさんあるので、気になる方はぜひ一度コストコを利用してみてください。

また、コストコに関連する記事を以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

コストコでおすすめの食べ物35選!買うべき食品や基本情報をご紹介

 

コストコでのお支払いについて

コストコで買い物をする際は、多くのお金を使うことが想定されます。その際にクレジットカードを使うことが多いと思いますが、コストコではMastercardしか使えません。

そこで、Mastercardでおすすめのカードは楽天カードです。

ポイント還元もされ、得られたポイントで楽天ショッピングなどで使用できますので、ぜひコストコユーザーは楽天カード作ってみてはいかがでしょうか。

以下のリンク先から楽天カードを作ることができます。

楽天カード

楽天プレミアムカード

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ