kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

au PAY ポイント運用について紹介!特徴やメリット、注意点も解説!

2024 03.17この記事はPRを含みます

au PAYのポイント運用がよくわからないんだよね。

そうなんだ。キンプルちゃんにポイント運用の特徴について教えるね。

ありがとう、先生!メリットや注意点も知りたいな。

なるほどね。メリットや注意点についても教えるね。

au PAY ポイント運用とは?5つのメリットと4つの注意点を把握しよう

au PAYというものはご存知でしょうか。近年使われているスマホ決済の方法の1つで、auから出されているサービスです。

このau PAYは、コンビニやスーパーで支払いに使うだけでなく、ポイントを運用することも可能です。

ここではau PAYのポイント運用による資産運用についてのメリットと注意点、また他の会社のポイント運用との違いなどについて紹介していきます。

au PAY ポイント運用
スマホでお得にお買い物|au PAY(コードで支払い)

au PAY ポイント運用の4つの特徴

まずau PAYポイント運用についてわかりやすく説明します。

大前提としてau PAYポイントとは、auから出されているものと先ほど説明しましたが、具体的に使える点としてはポイントでものを購入できる現金のようなものです。

そしてそのポイントを使い投資ができるサービスがau PAYポイント運用ということです。

au PAY ポイント運用は、Pontaポイントで手軽に投資体験ができるサービスです。投資したPontaポイントは、auの投資信託の基準価額に連動することで日々増減します。

https://wallet-inv.auone.jp/

特徴1:Pontaポイントで手頃に投資

まず、Pontaポイントを100ポイントから使い投資ができるということが、au PAYポイント運用の特徴の一つめです。

Pontaポイントとは、加盟店が多くさまざまな場所で使われているポイントの一つで、耳にすることも多いと思います。

特徴2:簡単に始められる

au PAYポイント運用に使うポイントが少ないという点からもわかるように、投資に大きな金額を出すのが不安な人でも安心・簡単に投資を始めることができます。

au PAYポイント運用をする際に必要な条件はau PAYを利用していて、法人契約ではない人という2点です。 当てはまる人も多く簡単に始めることができるでしょう。

特徴3:ポイント数の指定だけの簡単操作

簡単に始めることができ、ポイントを使うだけで投資ができるといわれても投資のやり方がわからなければ意味がないでしょう。

au PAYポイント運用では難しい操作などは一切なく、運用するポイント数を決めて追加し、簡単な操作で投資ができます。

特徴4:増えたポイントは引き出してPontaポイントとして使える

増えたポイントをどのように使うことができるのかご紹介します。

増えたポイントは、Pontaポイントとして引き出し使用することができます。

もちろん、もう一度au PAYポイント運用をするための資金として使うこともできますし、他にも買い物をするために使うこともできます。

au PAY ポイント運用の5つのメリット

au PAYポイント運用の特徴をお伝えしたので、次にau PAYポイント運用を使用するメリットについての解説をしていきます。

このメリットを覚えておけば、au PAYポイント運用を他の人よりも上手く使いポイントを増やすことができるでしょう。

au PAY ポイント運用のメリット1:投資の体験に最適

まずau PAYポイント運用で大事なメリットが、簡単な操作で投資をすることができるという点です。

au PAYポイント運用を使い、投資の仕方を覚え投資の体験で得た知識を他の投資で活かすということも可能になります。

au PAY ポイント運用のメリット2:損失もポイントの範囲内で済む

au PAYポイント運用なら、うまく運用できなくても実際の金銭が減ることはないです。ポイントが減ったとしても、Pontaポイントを使って取引をしているのでポイントが減ることはあっても現金がマイナスになることはありません。

そのため記の投資体験と合わせてとても簡単に手を出しやすいということがメリットにあげられます。

au PAY ポイント運用のメリット3:証券口座が不要

実際の金銭ではなくPontaポイントを使って取引をして、プラスになった際に返ってくるのはPontaポイントです。証券口座というものを作らなくても、au PAYポイント運用なら投資をすることが可能になります。

証券口座とは、投資をする際に取引の仲介役となる証券会社で開く口座のことで、他の投資方法では基本的に必要となるもので、作るのにお金は発生しませんが、口座を作るためにさまざまな情報を入力しなければいけないので手間といえるでしょう。

au PAY ポイント運用のメリット4:au IDを持っていれば誰でもできる

au PAYポイント運用をする際に必要なものは、au IDのみで始めることができます。auに加入していなくてもau IDさえもっていれば登録することができます。

SoftBankやdocomoなどの他社の携帯電話を使っていても使用できる点もメリットといえます。

au PAY ポイント運用のメリット5:みんなの運用状況を見ることができる

au PAYポイント運用では、みんなの運用状況というものを見られます。これは、他社のポイント運用では見られないシステムで、au PAYポイント運用でしか行えないものです。

その情報をみることで、他のau PAYポイント運用をしている人がポイントを追加しているのか、ポイントを引き出しているのかというものをグラフとして見られます。

初心者でも安心して使うことができることがメリットといえます。

au PAY ポイント運用の注意点

これまでau PAYポイント運用のメリットをご紹介しましたがメリットだけでなく、注意点をもしっかりと理解しておきましょう。

注意点を理解しておかないと、プラスになったポイントがなくなってしまうリスクがあります。

ここからは、au PAYポイント運用を使う際に注意点を、大きくわけて4つ紹介します。

au PAY ポイント運用の注意点1:柔軟な投資には向かない

まず大前提としてau PAYポイント運用では運用のためのコースがauスマート・プライム(高成長)というもの1種類しかありません。

他社のポイント運用では少なくとも2種類以上のコースがあり、変更をすることが可能です。

ですので、慣れてきたからもっと他の方法で投資をしてみたいという人が他の投資方法でしようと思っても試せません。

慣れてきて他の方法を試したいという人は投資を始めるための練習ができたので、次の投資方法に乗り換えたりする際にau PAYポイント運用で覚えた知識を使って投資をすることが可能です。

au PAY ポイント運用の注意点2:ポイント反映に時間がかる

au PAYポイント運用では、ポイントの投入や引き出しのタイミングにかかわらずに、反映されるまでは最短でも3営業、つまり3日間はかかってしまいます。

明日ポイントを使いたいからと引き出しをしようと思っても、その引き出したポイントは営業日13時までに引き出したとしても使えるタイミングは最低でも3日後となってしまい次の日にポイントを使うことはできません。

他のポイント運用のサービスでは、1日~長くても2日ほどで引き出しが可能ですが、au PAYポイント運用だけ時間がかなりかかってしまうのでポイントを使いたいと思ったらなるべく早めに手続きをしなければいけません。

au PAY ポイント運用の注意点3:au解約時に注意

これが一番注意しなければいけないです。

au PAYポイント運用をしている最中になんらかの事情でau IDを解約した場合、運用していたポイントはすべて破棄されau PAYポイント運用の使用ができなくなってしまいます。

携帯電話の機種変更などをしてau IDを解約しなければいけないときなどは細心の注意を払いましょう。気にせずに解約してしまうと、今まで溜めてきたポイントがなくなってしまうという目も当てられない状況になる可能性があります。

au PAY ポイント運用の注意点4:ポイントを引き出さなければならない

au PAYポイント運用を使う際に使用するポイントは、運用を始めた後は引き出さなければポイントは買い物などの方法で使えません。

しかし、ポイントを使う際に今は使わないからとりあえず投資に使って増やしておこうと考えたり、たくさん増えるまでそのまま増やし続けても問題ないと考えることがあると思われます。

ポイントは引き出すまでは資産としてプラスになるわけではありませんし、もし運営会社が倒産するようなことがあれば今まで溜めてきたポイントはすべてなくなってしまいます。

そのような万が一にそなえ、しっかりと引き出すタイミングを考えてポイントを引き出さなければいけません。

au PAY ポイント運用をはじめてみよう!

ここまでメリットから気を付けなければならない点までさまざまな内容を書いてきました。

注意点さえ気を付ければ他のポイント運用に比べて使いやすく投資の練習にもなるとても有益なサービスとして使えます。

今回この記事を見て少しでもau PAYポイント運用が気になったという方は、ぜひ公式サイトから登録をし、運用してみましょう。

 

au PAYに関する記事を以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

au PAYとは?au PAYを活用するメリット10選を紹介

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「バフェッサ(旧投資の達人)オンライン講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ