kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

中古マンションを購入するときの注意点6つ|不動産オークションとは

2020 06.29この記事はPRを含みます

中古マンションのオークションの仕組み

中古マンションをオークションで落札するには、なぜ出品されているのか仕組みを知る必要があります。オークションに出品される中古マンションには、債務を負い支払いが滞った人の物件を裁判所などが差し押さえて、その物件を出品しているケースもあります。

中古マンションのオークションに参加する人は、通常の不動産を購入する場合とは違う場合があるということを承知して、オークションに参加しましょう。

中古マンションをオークションで購入するメリット4つ

中古マンションをオークションで購入することで得られるメリットがあります。オークションに出品されている中古マンションは通常の物件よりも価格が安くなっていますので、落札できれば格安で物件を手に入れられます。

中古マンションのオークションに参加する場合は、オークションに参加することで得られるメリットとデメリットがどのようなものか把握した上で、オークションの入札に参加しましょう。

購入するメリット1:そもそも物件が安い

そもそも価格が安いことも中古マンションをオークションで購入するメリットです。オークションに出品されている中古マンションのほとんどは安い価格で出品されており、落札できれば格安で中古マンションを入手できます。

中古マンションの入札に参加する場合は、物件自体の価格が安くても、無理な資金調達をせず、家族などに相談した上で入札に参加しましょう。

購入するメリット2:事故物件ではない

事故物件ではないことも中古マンションをオークションで購入するメリットです。オークションに出品される物件は裁判所が債務者から取り立てた物件や任意売却に応じたケースがほとんどなので、事故物件はほぼ無いと言われています。

中古マンションの入札に参加する場合は、事故物件ではない分、内見や住宅ローンが組めないことを承知し、入札に参加しましょう。

購入するメリット3:物件が多種多様

中古マンションのオークションで購入するメリットに、物件が多種多様なことが挙げられます。現在売り出されている新築マンションは最新の建築方式で建てられていますが、オークションに出品される物件は古いマンションが多いため、物件が多種多様です。

中古マンションを入札する場合は、魅力的な物件であっても購入後のことを考えて、購入すべきか否かを検討するようにしましょう。

購入するメリット4:入札者が少なければ安価で購入できる

入札者が少なければ安価で購入できることも、中古マンションをオークションで購入するメリットです。オークションで競り合う人数が少なければ、入札価格が上昇しないため安く購入できます。

中古マンションの入札に参加する場合は、入札数が少なく利用価値がある物件を選び、安価に落札することで不動産投資を成功させましょう。

中古マンションをオークションで購入するときの注意点6つ

中古マンションをオークションで購入する際に注意しておきたい点があります。オークション物件は建物の内見や内覧ができず、また値下げ交渉が全くできないことがあるということを承知してオークションに参加する必要があります。

中古マンションの入札に参加する場合は、自分でオークションに参加するための知識を身につけることで、入札時のトラブルを避けるようにしましょう。

購入するときの注意点1:値下げ交渉が難しい

値下げ交渉が難しいことも中古マンションをオークションで購入するときの注意点です。通常の不動産ではないオークションでも値下げ交渉はできないので、中古マンションのオークションでの値下げ交渉も同様に難しいでしょう。

中古マンションの入札に参加する場合は、値下げ交渉が難しいことを覚えておき、十分な資金を用意することで対処しましょう。

購入するときの注意点2:内覧ができない

中古マンションをオークションで購入するときの注意点に内覧ができないことが挙げられます。オークションに出品される物件は債務者や裁判所の都合などで内覧ができない場合が多く、入札する人は写真や文面などで物件の状態を把握する必要があります。

中古マンションに入札する場合は、公開されている写真や文面などから物件の特徴をつかみ、入札すべきかを考えるようにしましょう。

購入するときの注意点3:入札後の価格変更ができない

中古マンションのオークションに購入するときの注意点に入札後の価格変更ができないことが挙げられます。他の入札者と競い合って入札や落札をしていくため、入札後や落札後の物件の価格変更はできないようになっています。

中古マンションの入札に参加する人は、入札後や落札後の価格変更ができないことを理解し、入札に参加しましょう。

購入するときの注意点4:入札には規定の書類が必要

中古マンションをオークションで購入するときの注意点に、入札には規定の書類が必要である場合が挙げられます。

中古マンションの入札に裁判所が関与している場合には、入札書の各項目に必要事項を記入し、裁判所の事務所宛に送りましょう。

購入するときの注意点5:瑕疵担保責任がない

中古マンションをオークションで購入するときの注意点に瑕疵担保責任がないことが挙げられます。瑕疵とは建物の傷や汚れ、不具合のことですが、通常オークションに出品される物件にはそれらを保証するための瑕疵担保責任がありません。

中古マンションの入札に参加する人は、あらかじめ瑕疵担保責任がないことを承知し、入札の費用と別に改装費やリフォーム費を準備しておきましょう。

購入するときの注意点6:住宅ローンを利用できない

住宅ローンが利用できないことも中古マンションをオークションで購入するときの注意点です。

オークションに出品されている物件全てが住宅ローンを利用できないということではありませんが、落札された際のお金は債務の返済に必要になるため住宅ローンが利用できないことがほとんどです。

中古マンションを入札する場合は、あらかじめ住宅ローンが組めないことを承知して、入札に参加しましょう。

国内中古マンションのオークションサイト

国内には、国内で利用できる中古マンションのオークションサイトがあります。国内の中古物件のオークションは、国内のオークションを利用することがほとんどなので、それぞれのオークションサイトの利点を活かし、良い物件を見つけるようにしましょう。

中古物件をオークションで見つける場合は、自分が利用しやすいオークションサイトを選び、サイト内のサービスを活用することで良い取引を目指しましょう。

国内中古マンションのオークションサイト1:Yahoo!オークション

国内中古マンションのオークションサイトにYahoo!オークションがあります。日本の中でも大きい規模のオークションサイトでオークションサイトとしての歴史も古く、利用者も多いためさまざまな物件が出品されています。もちろん中古マンションの出品もされています。

オークションで物件を探す場合は、入札時の不安や疑問を軽減するためにも入札経験のあるサイトを選ぶようにしましょう。

Yahoo!オークション

国内中古マンションのオークションサイト2:マイホームオークション

国内中古マンションのオークションサイトにマイホームオークションがあります。マイホームオークションではネットでの入札だけでなく、各店舗での期日入札も可能なためオークションに参加しやすく、また、物件を内見できるようにもなっています。

オークションサイトで中古物件を入札する場合は、各オークションサイトの利点を活かすことで幅広い不動産投資をしていきましょう。

MYHOME AUCTION

中古マンションの売買方法には不動産オークションという選択肢もある

中古マンションの売買において、不動産オークションという選択肢があることも頭に入れておきましょう。不動産オークションを利用することで、物件を安く購入できるため幅広い不動産投資をしていけます。

不動産オークションを利用する場合は、オークションを利用する際の知識を身に付け、注意しなければならない点を把握したうえで、スムーズな取引をしていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ