kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ルミネカードの解約前に気をつけること10個|ルミネカード解約のポイントも解説

2024 03.29この記事はPRを含みます

ルミネカードの解約前に気をつけることがよくわからないんだよね。

そうなんだ。気をつけることについて教えるね。

ありがとう、先生!解約のポイントも知りたいな。

なるほどね。解約のポイントについても教えるね。

ルミネカードとは

ルミネカードとは、ルミネやニュウマン、ネット通販アイルミネでの買い物が常に5%OFFになり、年に数回のイベント時には10%OFFになるというお得なクレジットカードです。

更にはSuicaや定期券としても使うことができるため、1枚で買い物と交通機関での移動が叶います。

年会費は初年度が無料で2年目からは税込1,048円かかりますが、利用頻度によってはメリットを感じる人もいるでしょう。

ルミネカード:ビューカード

ルミネカードの解約前に気をつけること10個

メリットを感じてルミネカードを作ったはいいものの、引っ越しや転職などで利用環境が変わるなど、事情によって解約をすることにした場合には、解約手続きをする前に確認しておくべきことがあります。

詳細を理解して行動することで、損することなくスムーズな解約手続きを行うことができるでしょう。

解約した後になってから後悔することのないように、ルミネカードの解約前に気をつけることを10個ご紹介していきます。

解約前に気をつけること1:年会費

2年目以降は年会費を支払うことになるため、解約を考えているタイミングで年会費が引き落とされるといった悲劇を生まないように気をつけましょう。

年会費は一度引き落とされてしまうと返金ができないので、何月に引き落とされるのかといった情報は解約前に確認しておく必要があります。

ルミネカードに記載されている有効期限に3を足した月に年会費は引き落とされるので、解約のタイミングはその1ヶ月前までに行うことが望ましいです。

年会費について

解約前に気をつけること2:Suica残高

ルミネカード解約前には、Suica残高にも注意しましょう。Suica残高が残っている場合は解約前に使い切るか、駅にあるATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」にて払い戻しを行います。

また、オートチャージ機能や定期券を利用している場合には、同じようにビューアルッテから機能を外すことと払い戻しを済ませておくことが必要です。

なお、カードを使った分の支払いが残っている場合、カードの退会後も、これまでと同様のお支払いスケジュールにて、登録口座より引き落としされます。

Suica残高について

解約前に気をつけること3:支払い設定

ルミネカードでは公共料金の支払いをすることも可能ですが、その際の設定は自身で各社に問い合わせる必要があるため、解約前も同じように自身で電話して設定を変更しておく必要があります。

公共料金は固定費なのでポイントをまとめて貯めることができるメリットがありますが、ルミネカード解約の際には支払い方法を変更しておかないと、料金の支払いが止まってしまう恐れがあるので注意しましょう。

解約前に気をつけること4:ETCカード

ルミネカードに追加してETCカードを使っていた場合には、ルミネカード解約と同時に退会ということになりますので注意しましょう。

ETCカードは、ルミネカード1枚につき1枚発行されるため、物質的にカードは2枚あるということになりますが、ビューカードの申し込みにおいて利用できるサービスなのでETCカードだけを利用することはできません。

解約前に気をつけること5:家族カード

ETCカードと同様、家族カードもルミネカード解約時には使えなくなってしまいますので注意が必要でしょう。

家族カードは名前の通り、ルミネカード会員の家族が持つことのできるショッピング専用クレジットカードです。メインカードを持っている人が、合算で利用料金を指定口座から引き落としという形で支払うので、解約前には家族カードが使えなくなる旨を伝える必要があります。

解約前に気をつけること6:ポイント

ルミネカードを利用するとJRE POINTが貯まりますが、このポイントもカード解約と同時に使えなくなってしまいます。

ポイントは駅前にあるATMビューアルッテにて、チャージ額に交換することができるので解約前にポイントを確認しておきましょう。

利用頻度によっては知らないうちにポイントが貯まっているという可能性もあるため、損しないように確認しておくことが必要になります。

なお、、別の種類のビューカードを持っている場合や、JRE POINTカードやSuicaをJRE POINT WEBサイトに登録している場合はポイントを引き継ぐことができます。

解約前に気をつけること7:キャンセル

これはルミネカードに限ったことではありませんが、解約手続きが完了した場合には、キャンセルすることができないため、解約手続きに進む前に本当に解約しても良いのかを確認しておきましょう。

一度解約手続きを行うと後戻りはできないということを、頭に入れて解約前の準備を念入りに進めていくことが望ましいでしょう。

解約前に気をつけること8:電子マネー

電子マネーはルミネカードを解約しても使うことができ、Suica以外の電子マネーである楽天Edyやnanacoなどにチャージできます。

ルミネカードを解約するとSuica機能は使えなくなるため、チャージ額の払い戻しが必要と説明しましたが、それ以外の電子マネーは使えるということを理解しておきましょう。

解約前に気をつけること9:代理で行う場合

ルミネカードの名義人が亡くなった場合に限り、代理人が解約の手続きを行うことができます。

代理人が手続きを行う場合には通常の手続きとは異なり、電話のみでの対応になりますので、その後の流れについて指示を仰ぎましょう。

解約するカードにクレジットの未払いがある場合には、代理人が相続することになるため、支払い方法についての案内があります。

代理について

解約前に気をつけること10:強制解約

ルミネカードが強制解約となってしまった場合には、信用情報機関に悪影響が及ぶ可能性があるため注意が必要です。

原因次第ではありますが、強制解約の場合にはブラックリストに載ってしまう可能性もあるため、解約になってしまった後にはクレジットヒストリーに傷がついていないか照会しておくと良いでしょう。

ルミネカード解約のポイント5つ

ルミネカードの解約の際に必要なポイントが5つあるのでご紹介していきます。手続きの段取りについて解説するため、どのように行動していけば良いのかといった手順が明確になります。

行動の流れが明確になることで、スムーズに解約手続きを進められるというメリットが生まれるため、しっかりと理解しておきましょう。

ルミネカード解約のポイント1:退会証明書が届く

退会証明書とは解約手続きが完了した後に、郵送されるものであり、ルミネカードが解約された旨を証明するものです。

解約したルミネカードに、クレジットカードの未払いなどが確認されなければ、解約後まもなく郵送されるでしょう。

なお、退会証明書である理由は、ルミネカードサービスにおけるすべてをやめる手続きであるためで、解約の通知書と同等の意味を持ちます。

ルミネカード解約のポイント2:解約金は無料

ルミネカードは違約金や解約手数料がかからないため、タイミングを気にすることなくいつでも解約することが可能です。

クレジットカードの中には、これらが発生するものもありますので注意しましょう。解約金に関してはルミネカード入会時に把握しておくことが望ましいです。

ルミネカード解約のポイント3:窓口に問い合わせる

ルミネカードの解約手続きを行う際は、まず窓口に問い合わせをするところから始まりますが、電話番号は利用中のカード裏に記載があるのでそちらで確認をしましょう。

窓口では、電話がつながらないなどの状況にも対応できるよう、土日祝日も電話受付をしています。

ただし、問い合わせ窓口への電話料金は自己負担となることを頭に入れておきましょう。

ルミネカード解約のポイント4:あらかじめ解約に必要な情報を準備しておく

窓口に電話をする前には、必要な情報を準備しておく必要があります。電話担当者からの質問にスムーズに返答できるように、準備した情報を手元に置いて電話をすることが望ましいです。

解約手続きに必要な情報は、カード番号と暗証番号、生年月日とカード情報として登録している電話番号です。

これらの情報は本人確認として聞かれるものなので、答えられるように準備をしたうえで電話をかけましょう。

ルミネカード解約のポイント5:退会届を記入し郵送する

窓口への電話連絡にて解約手続きを行いたい旨が伝わると、退会届が郵送されるため、必要箇所に記入して返送しましょう。

解約するルミネカードには、ハサミを入れて使えないようにした後、指定個所に貼り付けて記入した書類と一緒に郵送します。

書類がカード会社に届き、解約処理が完了すると解約手続きに関する全ての項目が終了となります。

解約の注意点に気をつけながら手続きしよう

ルミネカードの解約をスムーズに行うためには、前もってしておくことや準備しておくことがありました。知らずに解約をしてしまうことのないように、一通り頭に入れておくことで損することなく、解約手続きを行うことができます。

ルミネカードを持っている人は、解約手続きの流れを理解しつつ、解約の際には注意点を意識して手続きを進めていきましょう。

お得な情報にはなりますが、ルミネカードを用いて、VIEW ショッピング ステーションを経由し「さとふる」でふるさと納税する場合にポイントがもらえるのでおすすめします。ショッピング利用額にショップ詳細画面に表示している倍率を乗じたポイント数、またはショップ詳細画面に表示しているポイント数がボーナスポイントとして付与されます。

さとふる

 

ルミネカードに関連関する記事を以下のリンク先にまとめていますので、興味がある方はご参照ください。

クレジットカード支払い可能な公共料金3つ|クレジットカード払いするときの注意点

Suicaを上手に活用する方法4つ|Suicaと併用したいカード3選

 

お金の勉強をしてみませんか

これからに備えて、資産形成や投資信託を検討している方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に株式会社FinancialAcademyが開催する「お金の教養講座」をご紹介します。

「お金の教養講座」は累計70万人以上が受講した人気講座となります。

この講座だけで、資産形成や投資信託の要点をしっかり押さえることができます。

無料体験セミナーもありますので、おすすめです。

お金の教養講座

 

株式投資のセミナーについて

株式投資に興味がある方もいらっしゃると思います。

知識なしで株式投資を始めると、約20%の人しか利益を出すことができないと言われています。

そこで、株式会社FinancialAcademyが開催する「株式投資スクール」をご紹介します。

投資初心者から経験者まで満足できる体系的なカリキュラムであり、株式投資の正しいルールと、成果を出すためのノウハウがわかるセミナーとなります。

本セミナーでは、株式投資で利益を上げるための道筋を学んでみませんか。

無料の体験セミナーもありますので、ぜひ受講してみてください。

株式投資スクール

 

不動産投資セミナーについて

不動産投資に興味がある人もいると思います。

そこで、体系的なカリキュラムで不動産投資で成功するために必要な知識を学ぶことができるセミナーがございます。

株式会社FinancialAcademyが開催する「不動産投資スクール」を受講してみてはいかがでしょうか。

初心者から経験者までいずれの方でも満足できる内容となっています。

不動産投資スクール

 

投資に関するセミナーについて

投資家を目指すにあたっては、投資に関するセミナーの受講をおすすめします。

株式会社Free Life Consultingが開催する「投資の達人になる投資講座」は、投資の基礎から解説されるため、初心者でも安心です。

無料入門講座もありますので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

投資の達人になる投資講座

 

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ