kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

iTunesギフトコードの使い道5つ|購入方法や基礎知識を紹介

2021 05.6この記事はPRを含みます

iTunesギフトコードとは?

iTunes(アイチューンズ)ギフトコードとは、iTunesカードの裏面に書いてある16桁のコードのことです。オンラインショップで購入する場合、デジタルコードとして購入することも可能です。主な使い道としては、iTunesギフトコードを使ってアプリやゲームなどの購入があります。

 

この記事では、iTunesギフトコードの使い道5つ、購入方法、基礎知識について紹介していきます。

App Store & iTunes ギフトカード

iTunesギフトコードのおもな購入方法3つ

iTunesギフトコードを使うためには、iTunesカードを購入する必要があります。

 

ここからは、iTunesカードはどこで販売されているのか、どう購入すればいいかなどの主な購入方法3つを紹介していきます。

購入方法1:コンビニ

1つ目の購入方法はコンビニで購入する方法です。

 

iTunesカードはコンビニや量販店でも販売されています。コンビニで買えるカードのタイプは金額が、1,500、3,000、5,000、10,000円と固定されているタイプと1,500~50,000円まで任意の額を購入できるバリアブルタイプのカードです。

 

バリアブルタイプのカードを購入する際は、カードをレジに持っていき購入したい額を告げると購入できます。

購入方法2:携帯のオンラインショップで購入する

2つ目の購入方法はau、docomo、SoftBankのオンラインショップで購入する方法です。

 

500~10,000円までの額の中から選ぶタイプとバリアブルタイプのカードがあります。どのオンラインショップでもギフトコード販売のため手元にカードが届くことはありませんが、発行されたギフトコードをクリックすることでその場でのチャージが可能です。

 

さらに、はじめてオンラインショップでiTunesカードを購入する方のために、初回限定で割引されるお得なキャンペーンが実施されています。支払いする際は、契約されているキャリアで月々の携帯電話料金と一緒に支払うキャリア決済です。

 

注意点として、パソコンから購入できないオンラインショップがあるので、購入する際は確認してから契約中の端末(スマートフォンやタブレットのみ)でご購入ください。

SoftBank
docomo
au

購入方法3:Apple Storeから購入する

3つ目の購入方法は、Apple Storeのホームページからオンラインで購入する方法です。

 

ホームページには宅配便でiTunesカードを購入する方法と、iTunesカードをEメールで贈る方法があります。宅配便の場合は3,000、5,000、10,000円の中から金額を選択でき、送料は無料で、Eメールで購入して贈る場合は1,000~50,000円まで選択できます。

 

宅配便のメリットとしては現物が手元に届くため、紛失しにくく、相手にプレゼントした際に思い出として残りやすいことが挙げられます。Eメールでのメリットは待ち時間がなくすぐに利用でき、ギフトカードのデザインを8種類の中から選択しメッセージを添えて贈れます。

 

下記にApple Storeのホームページを記載していますので、さまざまな場面に合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

Apple Store

iTunesギフトコードの使い道5つ

iTunesカードとコードの購入方法がわかったところで、ここからはギフトコードの使い道について紹介していきます。

 

使い道は大きくわけてゲームへの課金、音楽や映画の購入、書籍の購入、iTunes Matchの利用、アプリの購入の5つです。

使い道1:ゲームへの課金

1つ目のギフトコードの使い道はゲームへの課金です。

 

主な使い道として、ゲームへの課金をイメージしている方も多いのではないでしょうか。課金というのは、アプリ内で使う追加機能やコンテンツを購入できるしくみのことです。

 

ほとんどのアプリが無料でダウンロードでき、基本操作も無料で行えますが、ゲームによってはアイテムを購入したり、課金した人限定などが存在することがあるのでより有意義にゲームを楽しめます。それぞれのゲーム内で課金画面があり、そこから課金が可能です。

 

注意点として課金上限が存在し、課金上限は年齢が上がるにつれて上限も上がります。夢中になりすぎず有効に課金して、コンテンツを楽しみましょう。

使い道2:音楽や映画の購入

2つ目の使い道は音楽や映画の購入です。

 

どちらもiTunes Storeで購入できます。音楽は1曲ずつや、アルバムで全曲買うこともできたり、ミュージックビデオや着信音も購入できます。

 

スマートフォンやタブレットを所持している方は、購入した好きな曲をアラーム音に設定できます。また、パソコンでiTunes Storeにログインして購入した曲をオフラインでいつでも聴けたり、発売前のアルバムの予約注文も可能です。

 

映画はiTunes StoreとApple TV Appから購入できます。最近のものから昔のもの、洋画や邦画、アニメ映画などがあり、値段は映画によってさまざまですが3,000円前後です。

 

また購入だけでなくレンタルもできます。さらに、それぞれの映画詳細ページでレビューが見られるので、気になっていた映画の評判が知りたい方はのぞいてみてはいかがでしょう。

使い道3:書籍の購入

3つ目の使い道は書籍の購入です。

 

書籍はApple Booksで購入して読めます。ベストセラー作品や今月配信の新刊など注目作品がたくさんあり、無料サンプルで数ページ読めるので、気になる書籍がある方は無料サンプルを読んでみるのも良いでしょう。

 

また小説だけでなく漫画もあるので、漫画好きな方でも楽しめでしょう。さらにギフトを贈る機能や、読書を楽しむために目標時間を決めて読書できる新機能も追加されています。

使い道4:iTunes Matchの利用

4つ目の使い道はiTunes Matchの利用です。

 

iTunes Matchとは、iTunes Storeで購入した曲やCDから取り込んだ曲を保存し、「ライブラリを同期」が有効になっている全てのデバイスでアクセスができるサービスです。

 

このサービスを利用することで、新しくパソコンを買い替えてもインターネットにつなぐことで音楽が自動的に復元されます。CDからパソコンに曲を取り込む手間が省けるので便利なサービスです。

使い道5:アプリの購入

5つ目の使い道はアプリの購入です。

 

App Storeからコードを使って有料アプリを購入できます。主なアプリがゲームやヘルスケア、加工アプリなどです。App Storeで購入した場合、数日以内に登録しているお支払い方法に請求が届きます。

 

また、まれに期間限定で有料アプリが無料で利用可能になるので、気になっている有料アプリがある場合は情報をチェックして購入するのもいいでしょう。

iTunesギフトコードの基礎知識5つ

iTunesギフトコードの使い道を紹介しましたが、ここからは基礎知識について紹介していきます。基礎知識を知っておくことで、さらに有意義にギフトコードが利用できます。

 

紹介していく基礎知識はポイント交換、残高の確認方法、カードの有効期限、カードの売却方法、購入できないときの対処方法の5つです。

基礎知識1: iTunesギフトコードはポイント交換できる

iTunesギフトコードは、ポイントと交換できるのが1つ目の基礎知識です。

 

ポイント交換サイトやアプリでアンケートやクイズに回答したり、モニターやゲームをプレイしてポイント又はコインをゲットすることで、iTunesギフトコードと交換できる仕組みになっています。

 

ゲームや簡単なアンケートに答えてもらえるポイント数は少なく、クレジットカードに登録したり無料会員登録すると多くもらえる仕様のサイトが多いため、コツコツと貯めていくのが得意な方にはおすすめです。

基礎知識2: iTunesギフトコードの残高の確認方法

2つ目の基礎知識はiTunesギフトコードの残高の確認方法についてです。

 

コンビニなどで購入したギフトカードやオンラインショップで購入したコードをチャージすると、App Storeのクレジットという場所に記載されます。

 

スマートフォンやタブレットで確認する場合は、はじめにApp Storeを開き画面上部の右側にある人のアイコンをタップします。残高がある場合はアカウント名の下のクレジットに残高が表示されます。

 

パソコンで確認する場合は、App Storeを開き下部の人のアイコンをクリックしApple IDでサインインすると、アカウント名の下に残高が表示されているのでそこから確認ができます。金額が表示されていない場合は残高がありません。

基礎知識3: iTunesギフトコードの有効期限

3つ目の基礎知識は有効期限についてです。

 

ギフトカードには有効期限があるのが一般的ですがiTunesカード、及びギフトコードには有効期限がありません。さらに、Apple IDにチャージしたあとも有効期限はないので焦らずに使いましょう。

基礎知識4: iTunesギフトコードの売却方法

iTunesギフトコードを売却できることが4つ目の基礎知識です。

 

当選によりiTunesカードが手元にあるけれど、使い道がない方のために買取業者で売却できるサービスがあります。iTunesギフトコードもカードタイプと同じ換金率で売却できます。

 

注意点として、店頭買取業者はiTunesカードの買取はしてくれませんので、信憑性の高い買取サイトを通して売却しましょう。

 

今なら90%で買い取りしますなどの高い換金率に釣られてしまうと、振り込みがされなかったり個人情報が使われる詐欺にあってしまう可能性があるので注意しましょう。

基礎知識5: iTunesギフトコードが使用できないときは?

5つ目の基礎知識は、iTunesギフトコードが使えないときの対処方法についてです。

 

iTunesギフトコードは購入した国のみでしか使うことができません。ですから、海外で購入したギフトカードを日本国内で使えないということです。購入した国や地域でしか使用できないので、海外旅行などで購入した場合は注意しましょう。

 

他の対処方法については下記のApple Storeを参考にしてください。

Apple Store iTunesカードが使えない場合

iTunesカードとは?

iTunesカードというのはギフトコードが記載されているカードのことです。このカードのギフトコードを使って先ほど紹介した課金、アプリ、音楽、映画、書籍などさまざまなコンテンツを購入できます。

iTunesカードのチャージ方法

ここからはiTunesカードのチャージ方法について紹介していきます。

 

カード裏面のラベルをこすり16桁のコードを表示させ、App Storeを開き画面上部右側の人のアイコンをタップし「ギフトカードまたはコードを使う」、「カメラで読み取る」をタップしていき、画面の指示に従います。カメラでうまく読み取れない場合は手動でコード入力可能です。

 

パソコンでのチャージ方法は、先ほどのチャージ方法と同様に16桁のコードを表示させ、App Storeを開きサイドバーでユーザ名またはサインインをクリックします。「ギフトカードを使う」をクリックし16桁のコードを入力するとチャージ完了です。

iTunesギフトコードを上手に活用しよう

ギフトコードについて知ることはできましたか。iTunesカードの知らない使い道があったと、感じた方もいたことでしょう。ぜひ実際に使用して、iTunesギフトコードを有効に活用してみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ