kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

長崎市のおすすめ不動産サイト4社|長崎市の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

長崎市の特徴

長崎市は、日本の南九州にある県の1つ長崎県の県庁所在地です。長崎市が長崎と名付けられたのには、諸説ありますが、長い岬状の地形が由来の1つであるとされています。

過去にヨーロッパの影響が強かったことから、キリスト教徒が多い特徴があります。また、広島と並んで、原爆が落とされた悲しい歴史がある場所として日本国民のみならず世界中の人にしられている市です。

2009年には市政120周年を迎えました。長崎市内には、旧グラバー邸をはじめとする世界文化遺産に認定された遺産が8つあります。

人口・比率

長崎市の人口の推移や比率ですが、平成23年から31年までをみると187,917 から187,459 となっているため大きな動きはないといえます。

しかしながら、同じ期間の出生動態をみてみると、3,259から2,999と下がっています。特徴的なのは、外国人の人口で、同じ期間の外国人人口は、2,837から3,809と増えています。最も多かった年は平成28年度でした。

長崎市の街の取り組み

長崎市で様々な取り組みが行われています。そのうちの一つが、防災です。防災行政無線の設置をおこなうことで、市民に広く災害が起きたことを伝えることができます。地域防災マップ作りにも励んでいます。

長崎市が他に取り組んでいることの1つに、ITを使った広報活動があり、ツィッターなどのSNSを活用しています。長崎市で最も重点を置いているプロジェクトに、「選ばれるまちになる」というのがあり、それに向かって動いています。

長崎市の地区ごとの特徴や家賃相場

長崎市の大まかな概要や人口動態及び比率などをご紹介してきましたが、ここからは長崎市の地域の特徴や家賃相場など不動産に関することを多く紹介していきます。

長崎市では移住支援なども行っていますので、長崎市に移住してみようと考えている人にとって、移り住む先の地区の様子、家賃相場などの不動産情報は欠かせません。ここを参考に移住、Uターンなどにむけて考えてみましょう。

それでは長崎市の地域ごとの特徴、不動産相場について紹介します。

長崎駅周辺地区

長崎市の長崎駅前周辺は、JR九州のほかに、長崎電気軌道の停留場があります。周辺は、連続立体交差などがあります。駅周辺には、鉄道の他に国道がすぐそばを通過しており、路線バスのほか、高速のバスターミナルもあります。

長崎市の中心で、駅前であるため、駅に直結した商業施設が多くあります。長崎市は国際都市として、多くの人が観光に訪れるため、ホテルなども多く駅前にあります。

地域がら宅地ではなく商業地として利用されています。そんな長崎市長崎駅の公示地価は平均38慢5009円で坪単価127万2757円です。

長崎電気軌道沿線地区

長崎市の市電である長崎電気軌道が走っているエリアは、交通の便もよいことから、町としてもとても発展しています。長崎市内を走る電車は全部で5つ経路があります。

JR九州の長崎駅前なども通貨しています。長崎市の土地の地価相場は、全体的にJR長崎本線沿線のほうが若干上回っています。長崎市内の不動産として駅を除いて坪単価が高く投資としておすすめになるのは、浦上、西浦上の方になります。

浦上駅前など市電も通っていて、便利なところです。

長崎市のおすすめ不動産4選

ここからは、長崎市内で営業をしている不動産を4つご紹介します。どの不動産屋もそれぞれ特徴があり、売りとしているものがあります。

そのため、不動産屋ごとの強みも簡単に紹介していきます。これから長崎に転勤で移住されるかた、縁あって長崎に住む予定の方などが、どのエリアで不動産を探せばよいのか役立つ内容となっています。それでは長崎の不動産屋を見ていきましょう。

長崎市のおすすめ不動産1:株式会社ABC不動産

長崎市にある不動産屋のひとつABC不動産は、地元生まれの不動産会社です。
そのため、地元長崎に大変詳しい不動産屋です。会社は平成2年創業。長崎市内全域の不動産を取り扱っています。

感動の住まい探しがABC不動産のモットーとなっていますので、安心して不動産を探すことができるでしょう。現在ABC不動産は長崎市内に店舗を3つ持っています。

株式会社ABC不動産の強み

長崎市生まれの不動産ということもあり、長崎市内の不動産に詳しいというのが強みの1つです。そのほかに、ホームページから気軽に不動産会社へ行く日にちを予約することができます。

これも仕事が忙しかったり、地方から不動産を決めたい人にしてみると予定が組みやすく、時間のロスがなく便利で、よい試みではないでしょうか。ABC不動産のサイトにはそのほか、条件を記入して不動産の売買や賃貸の検索をすることができるページも設けられています。

長崎市のおすすめ不動産2:株式会社 よしひろ企画

株式会社 よしひろ企画は、長崎市に本社がある会社です。昭和57年創業の長い歴史を持つ不動産会社です。

主たる事業内容は、土地建物の賃貸の管理及び売買、不動産の鑑定など各種、企画立案なども行います。また補修工事全般などもおこなっていますので、ワンストップで不動産に関することをお任せできます。

株式会社 よしひろ企画の強み

株式会社よしひろ企画の不動産会社の強みの1つに、お客様にとって有益な情報や大事な専門知識を提供するというのがあります。

そのため、創業者は不動産会社に気軽に訪ねてほしいとおもっており、「人生の旅行会社」とイメージして営業をしています。

長崎市が本社の不動産会社なので、長崎市についてよくわかっており、それをベースにした不動産の情報を提供してくれます。

長崎市のおすすめ不動産3:株式会社三山不動産

株式会社三山不動産は、1982年創業の不動産会社です。主な事業は、不動産の自社売買、賃貸の仲介などのほかに、損害保険業務、宅地造成販売、そしてコンサルタントなど、大きく10事業を行っています。

提携している団体や企業が7社ほどあります。

株式会社三山不動産の強み

こちらの不動産屋の強みの1つは、学生などがいるご家庭にとって便利な通学区域からの検索ができます。賃貸を借りるときに、子供が通う学校までどのぐらい距離があるのかは、とても重要です。

ほかにも、こちらの不動産では、無料で不動産鑑定などを行っています。

長崎市のおすすめ不動産4:谷川不動産

長崎市に本社を持つ谷川不動産は、主に四つの事業を行っている不動産会社です。

従業員は六名と小規模ですが、客が探している不動産を親身になって探してくれます。創業から40年ほどの歴史がある不動産屋です。

谷川不動産の強み

谷川不動産の強みの1つは、少人数ですが、スタッフ一同親身になって不動産の売買、賃貸業務をしてくれるところでしょう。

こちらではキーワードで賃貸を探すことができるので、ファミリー向け、ペットと一緒など気になるキーワードを伝えて、自分好みの不動産を見つけましょう。

長崎市の土地価格相場

不動産を有している人にとって、あるいはこれから投資を考えている人にとって土地の相場は気になるところです。

ここからは、長崎市内の土地の相場についてどのようにして調べるとよいのかと、不動産の空き室率などについて簡単に説明をします。

長崎市の地価公示

長崎市に限らず地価公示というのは、国土交通省が算定している基準で、毎年1月1日時点に決められます。この基準のおかげで、適性な地価算定価格で不動産の売買が行われます。長崎市の地価公示は長崎県のホームページから年度ごとに調べることができます。

一覧がでていて、平成31年地価公示標準地価格及び変動率一覧がpdfでまとめてあります。

長崎市の空室率

不動産をもったところで、その上にたつ建物であるアパート、借家に誰も借り手がいないとなると、不動産を持っていても価値がないとどころか、不動産以上の利益を生むことができます。

そのことを考えると不動産だけでなくどのあたりに不動産を持つと利益を生むかを知るための基準として、空室率がわかると便利です。長崎市の空室率の動向ですが、長崎電気軌道が通っている沿線が閲覧率も多くなっています。

空室率は10%前後です。

長崎市で不動産投資をする上でのポイント

長崎市内で不動産によって投資を考えている時に注意しないといけない点はどのようなところにあるでしょうか。

一般的に注意したほうがいいことは、購入価格とアパートの満室時の賃貸料の利回りとなります。

これの率がよくないと、不動産を安く手にしても誰も住んでいないと意味がありません。その他、維持費、共益費などをいろいろと込みしないといけません。

すでに不動産を持っている人の場合は、賃貸料の相場がポイントです。

長崎市の不動産で投資をはじめよう!

もしもこれから長崎市内で不動産を購入しようと考えているなら、誰が使うのかを考えて購入しましょう。

例えば、不動産を購入して自分が家を建てて住むのだとしたら、家族にとって地の利が良いと土地であるかがポイントになります。

もしも、誰かを住まわせるためのアパート、マンション経営などの投資を考えているなら地の利のほかに、賃貸料金の相場をよく知った上で、満室になるように考えましょう。不動産の価格もその際は、重要です。

メリットをよく知った上で、今回ご紹介した長崎市に詳しい不動産屋で不動産の売買を行ってみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ