kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

旭川のおすすめ不動産サイト4社|旭川の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

旭川の特徴

旭川市は、札幌市に次ぐ北海道内第2の人口規模を持つ都市であり、東北地方を含めても仙台市、いわき市に次ぐ人口を持つ都市です。

旭川は昭和に入り数回にわたる周辺町村との合併や都市部への人口集中により1985年頃まで人口増加傾向が続いてきました。その後横ばいとなった後、2000年から減少趨勢しています。また、昼夜の寒暖差がともに大きく四季が明瞭で冷涼な気候が特徴です。

人口・比率

旭川市の人口は339,605人です。815市区町村の中で73位なので人口は多い都市だと言えます。

北海道の中でも第二の都市と言われているほどですから北海道内でも人口が多いです。近年は、都市圏人口はそこまで減っていないにも関わらず、東神楽町や東川町といった隣接する町がベッドタウンとして人口増加をみせています。

旭川の街の取り組み

旭川は人口減少をできる限り抑制するため待機児童の解消や医療費助成などのほか、結婚、妊娠、出産、子育てなどへの切れ目のない支援を行い、子どもを安心して生み育てることのできる環境を創出しています。

また、子どもが地域で生き生きと育つ環境づくりや一人一人の個性や能力を伸ばすことのできる質の高い教育を進めるなど、まちの未来を担う人づくりを推進します。ブランド力の向上、新たな産業の創出や企業誘致の推進など地域経済の活性化を図っています。

旭川の地区ごとの特徴や家賃相場

さて、先ほどは旭川の特徴について紹介してきました。

実際に住むとなると、旭川の地区ごとにどんな特徴があって、どれくらいの家賃相場か知りたいですよね?

ここでは、旭川の地区ごとの特徴や家賃相場について紹介していきます。

永山地区

永山武四郎の名が刻まれた地名で、上川地方で最初に拓かれた永山地区です。

人口は約44,238人です。世帯数は21,223世帯あります。永山地区でも中心の永山駅周辺の家賃相場は幅広いので希望に応じて選びやすいです。安い物件だと3万円から10万超えの不動産まであります。

宮前地区

宮前(みやまえ)は、日本全国にみられる地名のひとつです。多くの場合、宮とは「神宮社」「神社」「社(やしろ)」を表し、もともと神社等の参道周辺の地域を指したものです。 全国に多くの例が見られ、一部は自治体名や行政表示名にも採用されています。

旭川の宮前地区は駅の近くでスーパーや病院も近くに多くあるので住みやすい地域です。また、上川神社という神社が近くにあるので宮前地区と名付けられたのでしょう。

旭川のおすすめ不動産4選

ここからは、旭川のおすすめ不動産会社を紹介します。旭川にも多くの不動産会社がありますがその中でも一押しを紹介します。大手の不動産会社から地域密着型の不動産会社まで紹介します。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

旭川の不動産会社は、得意な地域や地区がそれぞれあります。これから住むエリアから不動産会社を選んでも良いでしょう。

旭川のおすすめ不動産1:不動産のビッグ

旭川のおすすめ不動産1つ目は不動産のビッグです。この会社はコマーシャルもしているので名前は知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。不動産のビッグは旭川内の不動産の売買、賃貸、交換、管理並びにこれらの仲介代理業務や建築設計、施工、企画、監理及び住宅リフォームを中心に行っています。

また、宅地造成及び分譲や損害保険代理業及び少額短期保険代理業、前各号に付帯又は関連する一切の業務など多岐にわたっています。

不動産のビッグの強み

不動産のビッグは、株式会社生活プロデュースリーシングが経営している不動産会社です。2015年6月25日に資本金3,000,000円で設立されました。本社は旭川市宮下通7丁目3897番地1にあり、旭川市内に5店舗あります。

不動産のビッグの強みは、旭川市内に幅広く店舗があり、どの地区もカバーできていることです。事業も様々取り扱っているので不動産で問い合わせたいことがあればすぐに問い合わせできます。

旭川のおすすめ不動産2:株式会社大和(だいわ)

旭川市、上川管内を中心とした不動産の取引をサポートする株式会社大和です。物件件数が豊富な実績のある不動産会社として、地域の方から厚く信頼されています。株式会社大和は不動産業の中でも、売買をメインとしています。

住宅を自社で買い取り、リフォームして販売するほか、一番多いのが売り主のために物件の販売を行う媒介という業務です。最初に対応したお客様は最後まで担当しますので、売買に関する一通りの仕事は担当の営業が行っていきます。

株式会社大和(だいわ)の強み

株式会社大和は、旭川市3条通10丁目707ー1に本社を構えています。創業は平成9年、従業員数は8人です。不動産の買取、販売、斡旋、賃貸、その他不動産に係る事業を行っています。

株式会社大和は、地域密着の不動産会社のため知名度が高いことが強みです。営業マンも少人数なので深く関係を築くこともできます。旭川の上川管内で不動産を探している方には特におすすめです。

旭川のおすすめ不動産3:miniminiあさひかわ

miniminiあさひかわは豊富な物件数が魅力です。管理戸数が多いため、時代に合ったサービスを素早く提供することができます。miniminiは全国に展開している不動産会社なので情報網は群を抜いています。

miniminiでは一般居住用賃貸物件の他、テナント・倉庫等、商用物件など様々な要望に応じた不動産情報を持っています。また、売り・貸し物件の相談も気軽にできるので気軽に入れる不動産会社です。

miniminiあさひかわの強み

miniminiあさひかわは、多数の仲介件数があります。また、転勤におすすめの商品も充実しているのも強みです。ミニミニのオリジナル商品スーパー君・進化したスーパー君は入居費用を抑えた商品です。

また、進化したスーパー君は家具家電付で転勤に非常に便利な物件もあります。そして、年中無休なので急に相談したいなど緊急時でも安心です。

旭川のおすすめ不動産4:有限会社 旭川総合宅建

有限会社旭川総合宅建の本社は、旭川市神楽2条6丁目3-11にあります。旭川のアパート・マンション・戸建ての賃貸・管理や、不動産・土地・中古住宅の売買のを取り扱っています。

旭川総合宅建は。地域密着で旭川市神楽を中心とした物件を得意としています。

有限会社 旭川総合宅建の強み

旭川総合宅建は入居者募集だけでなく、維持や管理までの複雑な賃貸管理を柔軟に代行します。また、旭川総合宅建は、賃貸アパート、賃貸マンション、貸家等の管理を業務として行なっています。

旭川総合宅建はオーナーに代わって、空室の入居者募集・契約代行から入居者様対応等、日々の管理業務を代行して行います。旭川総合宅建独自の入居者募集方法があることも強みです。

旭川の土地価格相場

先ほどは、旭川の地区ごとの特徴とざっくりとした家賃相場について紹介してきました。旭川に住むイメージがついたでしょうか?

ここでは、より定量的にの土地相場価格について紹介していきます。

旭川の地価公示

旭川市の2019年の基準地価平均は3万4878円です。

坪基準地価ランキングは540位で、市町村変動率ランキングは464位です。 旭川の地価1位は旭川駅で23万2516円/坪です。次に旭川四条で9万0512円/坪、南永山8万8028円、坪近文6万4722円/坪などと続いていきます。旭川駅周辺が栄えており地価も高いことになります。

旭川の空室率

旭川市は住宅数176,170に対して、空室率13.07%です。北海道は非常に賃貸需要が厳しい地域として知られています。

県外から来る場合も転勤や学生などが多く数年で引っ越してしまう傾向があります。また、雪国特有の雪を解かすためのロードヒーティング、除雪作業などが経費として掛かります。暖房設備も灯油式だったりするので、内地の人にはわからない北海道ならではの事情があります。

旭川で不動産投資をする上でのポイント

日本では少子高齢化や晩婚化・未婚化が進行しています。すでに日本の人口は減少が始まっており、世帯数についてもオリンピックが開催される2020年頃から減少に転ずると予測されています。

旭川は人口減少を抑えるため、旭川で長く生活できる基盤を作っています。子育て支援や子供の養育にも力を入れているのでファミリーにはおすすめの地域です。旭川で不動産投資をする際はどの層をターゲットにするか、駅からの交通の便を意識すると良いでしょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ