kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

唐津市のおすすめ不動産サイト5社|唐津市内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

唐津市の特徴

唐津市は海と緑に囲まれた佐賀県の北西に位置する市です。

唐津市の中心は唐津藩の城下町が元になっており、2005年に東松浦郡の呼子町・鎮西町・肥前町・相知町・厳木町・浜玉町の6つの町と北波多村の1ヵ村と合併、2006年に七山村が編入して現在の唐津市になりました。

唐津市自体には遊べる施設は少ないですが、福岡市にも1時間程度でいけるアクセスの良い立地となっており、通学や通勤で市外に出る市民も多いです。

人口・比率

唐津市の人口は約12万人で、1980年以来減少傾向です。

唐津市の市民を年齢3区分でわけると、年少人口(0~14歳)、生産年齢人口(15~64歳)が減少する一方で、老年人口(65歳以上)は増加しており、高齢化率は25%を超えています。

現在人口がもっとも多い唐津地区でも今後50年で半減すると言われており、人口減少のもっとも少ない浜玉地区でも70%まで減るなど、人口減少が続くと予測されています。

唐津市の街の取り組み

唐津市では人口減少を重要な課題と位置づけ、若い世代が将来にわたり住みたいと思うまちづくりを行っています。

唐津市は「市民力・地域力によるまちづくり」を基本理念に、生活環境や立地環境などを活かした誰もが住みよいまちづくりを行っています。

また、人口減少対策に集中的に取り組むため、4つの基本目標や13の施策、取り組み内容をまとめた「唐津市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しています。

唐津市の地区ごとの特徴や家賃相場

唐津市の各地区にはどのような特徴があるのでしょうか。

唐津市は佐賀県の北西に位置する市で、福岡都市圏を形成する都市の一部です。また、玄界灘に接しており、観光資源が豊富で、唐津くんちや特別名勝の虹の松原、呼子朝市などが有名です。

ここでは唐津市の和多田駅周辺地区、唐津駅周辺地区の特徴や家賃相場について紹介します。

和多田駅周辺地区

和多田駅はJR九州の筑肥線の駅で、唐津市の中心市街地の東端に位置しているエリアです。

和多田駅の周辺エリアは小学校から高校まであり、子育て世代にも適しています。また、松浦川沿いなど緑が多く、自然を感じられる公園などもあります。

和多田駅の賃貸マンション家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで4.7万円、1LDK・2K・2DKで5.36万円、2LDK・3K・3DKで5.63万円となっています。

唐津駅周辺地区

唐津駅はJR九州の筑肥線の駅で、唐津市の中心市街地の東端に位置しているエリアです。

唐津駅の周辺エリアは虹の松原や唐津城、呼子の朝市などの観光名所があり、海が近いため海鮮が新鮮です。また、市街地にも旧唐津銀行などの歴史的建造物もあります。

唐津駅の賃貸マンション家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで4.3万円、1LDK・2K・2DKで4.9万円、2LDK・3K・3DKで5.4万円となっています。

唐津市のおすすめ不動産5選

唐津市でおすすめの不動産はどこなのでしょうか。

唐津市は広大な土地に豊富な観光資源を有している都市で観光地として人気があり、さらに福岡など都市部へのアクセスもよいです。

そのため、唐津市で収益物件を購入して不動産収益を得るのもよいでしょう。しかし不動産会社を選ぼうと思っても、収益物件の売買実績などを掲載している不動産屋はあまりありません。

ここでは売買実績が豊富な唐津市のおすすめ不動産5選を紹介します。

唐津市のおすすめ不動産1:栗原不動産

栗原不動産は佐賀県唐津市周辺エリアの賃貸・売買物件を提供している不動産会社です。

栗原不動産は地域社会に密着し、佐賀県唐津市周辺エリアになくてはならない存在になりたいをモットーに、常にお客様目線でお客様一人ひとりに寄り添い、最適な不動産情報を提供しています。

物件は賃貸アパート、一戸建て、駐車場、土地や倉庫など、さらに売買物件は一戸建て、土地、投資物件、マンションや店舗などを提供しています。

栗原不動産の強み

栗原不動産は不動産だけでなく住まいに関するさまざまなセミナーの開催を行っています。

栗原不動産は賃貸経営応援セミナーや相続セミナー、家に関するさまざまな情報を提供する家ゼミなどを開催しています。

さらに建物だけでなく、唐津では初めてのガーデンデザイナーを招いた庭セミという庭に関するセミナーを開催しています。グランピングやウッドデッキの活用法など、家づくりに関する新しい発見を提案しています。

唐津市のおすすめ不動産2:富士不動産

富士不動産は佐賀県唐津市に根づいた不動産会社です。

富士不動産は中古、新築、賃貸、一戸建て、マンションなど、豊富な物件・不動産や市場などの持っている特性といった情報を提供し、お客様の住まい探しをサポートしています。

特に佐賀県唐津市は富士不動産が得意とするエリアとなっており、住宅・店舗の賃貸情報だけでなく、土地・中古物件・店舗などの売買情報も多く取り扱っています。

富士不動産の強み

富士不動産はインターネットでのこだわりの物件検索が可能という強みを持っています。

大手不動産サイトでは当たり前になってきている「ペット可」や「築5年以内」、「即入居可能」といったこだわりの検索機能ですが、地方の不動産会社のサイトではあまり対応していません。

しかし富士不動産はさまざまなこだわり条件で検索できるため、問い合わせをしなくてもホームページ上で条件にマッチした物件探しをしやすくなっています。

唐津市のおすすめ不動産3:エステート大石

エステート大石は唐津市の不動産流通サービス会社です。

エステート大石は賃貸物件、売買物件の豊富な情報提供、ならびに賃貸管理、空き家管理、留守宅管理サービスも行っている不動産会社です。

また、ホームページでは唐津市のエリアごと、学校区ごと、条件ごとなどで物件を検索することができ、駐車場、借地、借家、アパート、マンションの賃貸情報から売地、中古戸建、中古マンションの売却情報までの最新情報を提供しています。

エステート大石の強み

エステート大石では賃貸や売買物件のリクエストが可能です。

ホームページには希望している条件の賃貸、売買物件をリクエストするページが用意されています。そのため、検索しても物件が見つからない場合は、物件種別や希望沿線、希望地域、家賃の範囲などでリクエストしておくだけで、折り返し、条件にマッチする物件の最新情報を入手することが可能です。

また、住所は必須条件ではないため、気軽に利用することができます。

唐津市のおすすめ不動産4:いわむら不動産

いわむら不動産は唐津でおすすめの賃貸戸建て・アパート情報を提供している不動産会社です。

唐津エリアのアパート、マンション、戸建て物件情報を掲載しています。2017年にホームページを新しくしており、より物件検索がしやすくなりました。

また、ホームページではペットと暮らせるお部屋特集や家族でゆったりできる3LDK特集、浴室乾燥付き物件特集などさまざまな特集ページを公開しています。

いわむら不動産の強み

いわむら不動産はおすすめ物件特集ページを公開しています。

一人暮らしや家族でゆったり暮らせる物件といった生活スタイルに合わせたおすすめ賃貸物件や、ペットと暮らせる賃貸戸建てアパートなど、いわむら不動産ではさまざまな要望にマッチした物件探しが可能です。

また、ホームページで掲載されている物件は物件種別やエリア、間取りなどの条件で検索かのうで、物件は新しい順や古い順、閲覧数順でソート可能です。

唐津市のおすすめ不動産5:ながさこ不動産

ながさこ不動産は唐津市和多田の賃貸売買の仲介をしている不動産会社です。

和多田地区を中心に賃貸住宅、土地、建物の売買の仲介を行っているアットホームな不動産会社です。賃料4万円以下の賃貸特集やペットと暮らせる賃貸物件の特集、1000万円台の売買物件特集などさまざまな特集ページを設けています。

また、検索でいい物件が見つからなかったり時間がない方には、希望物件依頼フォームから依頼することもできます。

ながさこ不動産の強み

ながさこ不動産は地域密着型で和多田の賃貸や売買を手頃な価格で提供しています。

佐賀県唐津市和多田に店舗を構えているながさこ不動産は、アットホームな雰囲気で和多田物件の手軽な価格で仲介をしている点が魅力です。

また、ホームページの新着オススメ情報では、公開されて7日以内の不動産情報のみを集めており、簡単に確認することができ、住み替えなどを考えている方に最適です。

唐津市の土地価格相場

唐津市の土地価格相場はどのようになっているのでしょうか。

2019年の唐津市の土地の価格相場は、坪単価9.8 万円/坪(3.0 万円/㎡)となっており、1年前の土地相場を比較すると0.7万円増(+8.0 %)となっていました。

ここでは唐津市の土地価格相場について紹介します。

唐津市の地価公示

唐津市は地価は2019年では10万8734円/坪、3万2892円/m2となっています。

唐津市の地価公示価格は1993年には44万3636円/坪、13万4200円/m2になっていましたが、1994年に大きく下落し、移行も下落し続けています。

現在もっとも高額な住所は唐津駅が最寄りの東城内2-30の18.4万円 /坪で、次点は和多田本村5-43の18.0万円 /坪となっています。

唐津市の空室率

唐津市の空室率は住宅全般で11.7%、賃貸用住宅で14.8%です。

唐津市の住宅全般では5,500(全空家)/47,190(全住宅)、賃貸用住宅では2,070(賃貸住宅空家)/14,000(借家)となっていました。

唐津市で不動産投資をする上でのポイント

唐津市で不動産投資をする場合は、信頼できる不動産投資会社を見つけるのがポイントです。

唐津に限りませんが、不動産投資は長期に及ぶものとなりますので、管理業務から売却まで一貫して行ってくれる会社を選びましょう。また、入居率の高さや実績も重要です。

特に首都圏と異なり、不動産投資会社の選択肢は多くはないため、セミナーなどが開催されている場合には参加して、しっかり吟味するようにしましょう。

唐津市の不動産で投資をはじめよう!

唐津市で不動産投資をする場合は、ポイントを押さえて最適な物件を見つけましょう。

唐津市は虹の松原や唐津城などの観光地が豊富で、福岡市まで1時間程度とアクセスが良いため、不動産投資のための収益物件を探すにも適したエリアだと言えます。

興味のある方は唐津市で不動産投資をはじめてみてはいかがでしょうか。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ