kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

新築マンションを東京で不動産投資|東京都23区で人気のエリアとは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

新築マンションを東京で不動産投資するには

最近では、不動産を投資目的で購入する方が増えています。そこで東京で新築マンションを投資目的で購入する場合の情報をご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。

東京は、土地が高いので新築マンションはとても高額なお買い物になります。投資目的で新築マンションを購入するときには、売却するときのことも考えて購入を検討するようにしましょう。

メリット

東京で新築マンションを購入した場合のメリットとして、売却することも容易いことがあげられます。東京は、日本の首都であり人工も多いため、マンションの売買の需要は高まる一方です。

また、不動産投資が目的なら新築マンションの購入となると、入居者の状況も大切なポイントです。東京は、一戸建てよりもマンションに住む方が増加しているため、入居者確保もしやすいといえます。

デメリット

東京で新築マンションを購入するときのデメリットとしては、購入金額がとても高額であることです。それだけに、投資する金額が大きいので、借り入れが通らないといったケースが発生する可能性があります。

また、新築マンションを購入できたとしても、東京の固定資産税など、維持費も決して安くはありません。きちんと計画的に購入しなければ、投資のつもりが反ってしんどい状況になる恐れがあります。

新築マンション東京の物件が豊富な不動産サイト4選

新築マンションを購入する際には、不動産屋さんで調べてみることがおすすめですが、最近ではオンラインで不動産サイトで検索することが流行となっています。オンラインの場合、24時間閲覧可能で不動産屋さんに行く必要がないと好評です。

最近では、不動産サイトもとても多く、どのサイトをみればよいかわからないという方に不動産サイトをご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

新築マンション東京の物件が豊富な不動産サイト1:スーモ

CMでもお馴染みのスーモは信用度も高く、人気がある不動産サイトの1つです。スーモのサイトは最寄り駅やエリアからなど検索するフィルタが多いため、とても見やすい上に使いやすと評判がよいです。

また、取り扱い物件数が多いところも魅力的です。検索サイトのカテゴリーでは新築マンション以外にも、中古マンションや、新築、中古一戸建てなどがあります。

新築マンション東京の物件が豊富な不動産サイト2:ホームズ

ホームズは日々物件が更新されており、タイムリーな情報をオンラインで確認することができます。また、間取りなどご希望の物件を探すにも、みつけやすくとても使いやすいです。

ホームズは、賃貸、売買を専門とする不動産会社ですが、関連会社「株式会社ホームズ建物管理」で物件の管理を任せられる会社があります。そのため、新築マンションの購入後の管理についても依頼することができます。

新築マンション東京の物件が豊富な不動産サイト3:ノムコム

ノムコムは、実績も多く、長きにわたり日本の不動産業界を担ってきた、野村不動産が展開する仲介業者です。ノムコムは東京と関西エリアが特に強いといわれており、物件の数もとても多いです。投資用物件も豊富であるため、必ずチェックしたいサイトの1つです。

東京で初めて新築マンションを購入しようとする方でも、野村不動産が展開するサイトであれば、安心して購入を検討できるので、信頼度は抜群です。

新築マンション東京の物件が豊富な不動産サイト4:スマイティ

電化製品などの金額を比較する時にも多く利用されている、価格ドットコムを運営する「株式会社カカクコム」が展開する不動産サイトである「スマイティ」です。スマイティは2008年に開設され、順調に実績をのばしてきています。

スマイティの特徴としては、全国の不動産会社を終結させ価格の比較等ができるので、金額を比較するにもおすすめのサイトです。関連会社では、アパマンショップやピタットハウスなど数多くあります。

東京都23区で人気のエリア5区

東京都内は23区に分かれており、年代によっても人気のあるエリアは異なります。東京都内で新築マンションを購入する際の人気のあるエリアをご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。

渋谷区や新宿区は若者に人気がありますが、住居としてはランキング上位に入っておりません。港区や文京区などが上位に入っており、特に世田谷区に関しては長期的に人気があるエリアとなっています。

東京都23区で人気のエリア1:港区

東京で投資目的で新築マンションを購入する際には、エリアはとても重要なポイントになります。港区は六本木ヒルズやミッドタウンがあり、とても高級なエリアとしても有名です。

また、白金などの高級住宅街も港区に位置しており、将来住んでみたい東京都内のエリアとしても人気が高いです。ただし、金額は赤坂の高層マンションなどの場合、1憶をこえる物件も珍しくはありません。

東京都23区で人気のエリア2:文京区

文京区は東京ドームが位置する、東京の人気エリアの1つです。文京区の新築マンションの相場は4000万円から9000万円と幅が広く、物件によって値幅が大きいことも特徴の1つです。

文京区の新築マンションの相場は年々あがっており、これからも右肩上がりが予想されています。そのため、販売戸数も多く、これから、不動産投資をお考えになる方にとっても、選択肢を多く持てるでしょう。

東京都23区で人気のエリア3:世田谷区

世田谷区は閑静な住宅地が多く、住まい選びをされる際にもとても人気があるエリアです。東京で不動産投資を考える際に、最終的に高値で売りたいのあれば、世田谷区のように誰もが住みたいエリアを選ぶと失敗しにくいです。

世田谷区は、アーバンビレッジにもかかわらず、サイクリングやジョギングコースにも最適な自然が豊かですてきな場所です。おしゃれなカフェなども多く、幅広い年代に人気があります。

東京都23区で人気のエリア4:中央区

中央区は金融関係や大手企業などのビルが建ち並ぶ東京の中心地です。東京駅があることから新幹線などのアクセスも抜群です。また、東京駅からは成田空港、羽田空港などへもバスが出ています。

そんな東京中央区の新築マンションの相場は約7500万円で、中には4000万円代の物件も多く、東京都内の人気エリアの中では比較的、リーズナブルな価格設定となっています。

東京都23区で人気のエリア5:江東区

江東区は中央区のお隣に位置しており、海に面している街です。場所によっては品川までもとても近く、住居選びでとても人気がある都市です。そんな江東区の新築マンションの相場は、約5500万円前後とその他のエリアに比べると断トツ低い設定となっています。

羽田空港までも車で30分圏内ということもあり、東京で働くビジネスマンにも好まれています。

東京都23区の新築マンションの相場

東京で新築マンションを購入する場合、高額な値段が発生します。特に、東京の中心地である23区内に位置する物件は高額です。東京で投資目的で新築マンションを購入する時には、まずは相場を知る事からはじめましょう。

新築マンションの大きさや間取りによって、金額は異なるので、一般的な間取りの相場金額をご紹介します。ロケーションによっても金額に差がでますが、1つの基準としてお考えになってはいかがでしょうか。

東京都23区の新築マンションの相場1:1LDK

東京では、1LDKであっても新築マンションの相場としては、約5000万円たらずと高めの設定になっています。日本の第2の都市である大阪の場合、5000万円もあれば、2LDK、ロケーションによっては、それ以上広い部屋も販売されています。

やはり、東京は土地代が高く、その他都道府県に比べると料金が高い事は明らかです。多くはありませんが、1LDKでも東京の新築マンションとなると1憶円以上の物件もあります。

東京都23区の新築マンションの相場2:2LDK

2ベッドルームにリビング、ダイニング、キッチンの間取りの東京の新築マンションの相場は約7400万円です。例えば、この金額を35年ローンで支払うとすると、7500÷35年÷12か月で計算すると、月々の支払いは約17.7千円となります。

東京では一人暮らしをする方も多いですが、最近では、2LDKを複数でかりて、ルームシェアをする方も増えています。トイレとお風呂は共有、ベッドルームのみプライベートです。

東京都23区の新築マンションの相場3:3LDK

東京の3LDKの新築マンションの相場は約8500万円です。この金額を35年ローンで支払うとすると、8500÷35年÷12か月で計算すると、月々の支払いは約20.3千円となります。

3LDKの間取りの場合、ファミリーで住む方が多く、長期的な利用が見込めます。最近では、子供は一家庭に1人、もしくは2人と少ないため、間取りとしてはファミリーの中でも好まれる3ベッドルームタイプです。

中古と新築マンション数の東京都内の増加傾向

東京は日本の経済の中心地ということもあり、ビジネスマンがとても多いです。人口の多くはその他の都道府県から移り住む方も多く、住居としては、一軒家よりもマンションが圧倒的に人気があります。また、地方からの学生も多く、1ルームなどの需要も高いです。

そのため、新築、中古にかかわらずマンションの数は年々増加傾向にあります。高層マンションも増えており、不動産投資をするにはおすすめです。

新築マンション

東京の新築マンションは高層マンションが増加傾向にあります。高層マンションの場合、同じ間取りであっても、階層によって価格が異なることが特徴的です。人気のエリアの高級マンションでは、マンション内にジムが完備されていたりと施設が充実しています。

また、セキュリティの面に関してもオートロックだけでなく、防犯カメラなど厳重となっており安心感があると住居者にも好評です。

中古マンション

東京では中古マンションが販売されていることも多く、新築マンションに手が届かなくても中古物件は多数あります。東京の人気のロケーションの場合、中古マンションでも価格が落ちないため、購入時も高額となっております。

しかし、売却するときも値が落ちないため、不動産投資で購入することはメリットでもあります。東京では不動産投資のために物件を売買繰り返す方もおり、中古物件も増加傾向にあります。

新築マンションを東京で投資検討しよう

不動産投資目的で新築マンションを購入するのであれば、東京23区の人気エリアがおすすめです。不動産投資を検討するときは、購入価格だけでなく、売却するときの価格もとても大切です。

新築マンションを購入して、家賃収入を得るのであれば、ローンの返済は家賃収入で返済ですることもできますので、サラリーマンでも購入を検討する方は増えています。一度検討してみてはいかがでしょうか。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ