kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

飯田市のおすすめ不動産サイト4社|飯田市内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

飯田市の特徴

飯田市は長野県南部に位置する自然や伝統文化に溢れた場所です。天竜川や中央・南アルプスに囲まれており、温暖な気候で過ごしやすいのが特徴です。四季がはっきりとしていて、年中違った風景を楽しめるのも魅力的です。

また、江戸時代は城下町として栄え、その頃からの伝統文化が色濃く残っています。リンゴ並木や人形劇など歴史ある文化が楽しめます。

人口・比率

飯田市の人口は約10万6百人(2019年12月時点)です。1950年代ごろには人口が11万人を超えていることもありましたが、近年、日本国内の人口減少の傾向を受け、飯田市でも人口減少が問題視されています。

少子高齢化の影響と飯田市からの転出が多いのがその主な原因とされています。

飯田市の街の取り組み

飯田市では「実行計画(改革プラン)」を策定し、職員数の削減、収納率の向上、民間活力の推進、事務事業の見直しなど積極的に行財政改革の取り組みを進めてきました。

人口減少や少子高齢化問題などに対応できるよう、社会保障費の増加や多様なライフスタイルに合わせた対策を行っています。また、さらなる交通網の発展を目指してリニア中央新幹線や三遠南信自動車道などの大規模事業にも着手しています。

飯田市の地区ごとの特徴や家賃相場

飯田市はそれぞれの地区が固有の文化に恵まれています。飯田市は全部で20の地区に分かれており、旧市内と呼ばれる5つの地区は市街地や歴史ある伝統文化や建造物に囲まれています。

また、家賃相場があまり変化しないのも特徴的です。1LDKの物件で6.03万円、3LDKで6.57万円の家賃相場になっており、大都市などの中心部に比べて割安です。

鼎名古熊地区

鼎名古熊地区は旧鼎町に含まれる地区で飯田市の中心部に位置しています。市内で最も小さい地区で、さまざまな産業が発展しています。飯田バイパスが開通してからはさらに人口が増え、現在では市内有数の人口密度です。

1Kの賃貸アパートであれば4万円から探すことができます。3LDKなど少し広めの物件になると、人口集中地帯でもあるため8.6万円ほどで少し割高となります。

八幡町地区

八幡町は松尾町内にある地区です。飯田バイパスを挟んで、旧鼎町から北にあります。中央には飯田市立病院と八幡宮を含む八幡公園があります。最寄駅の伊那八幡駅周辺は市街地となっているため栄えています。

八幡公園を越えた飯田バイパスと川に挟まれた地区も住宅の多い市街地です。賃貸物件は手頃な値段なものが多く、1Kで約3万円から借りることができます。

飯田市のおすすめ不動産4選

飯田市への移住または不動産投資にご興味のある方のために、便利な地元不動産をご紹介します。どの会社も地域密着型の不動産のため地元の動向に詳しく、安心して利用できます。

移住をお考えの方は、Uターン・Iターンサポートをしている飯田市の移住定住推進室もあわせてご相談されることをおすすめします。

飯田市のおすすめ不動産1:古川(TAKUTO)

古川(TAKUTO)は飯田市や下伊那を含む南信州での部屋探しに特化した不動産です。賃貸住宅、駐車場、テナント、売り物件など多くのサービスを提供しています。

また、古川(TAKUTO)が開発している「アップルタウン分譲地」では一戸建てなどのマイホーム建築のサポートも行っています。設計からローン返済のプランや融資手配まで、安心して任せることができます。

古川(TAKUTO)の強み

古川(TAKUTO)は新しい入居スタイルを紹介しています。古川(TAKUTO)の「フラットシステム」では入居時の条件さえ揃えば、入居時にかかる費用を24回払いで振り分けることのできるシステムです。

一般的な不動産契約で必要な敷金、礼金、仲介料、名家賃などを一括で払う必要がありません。新生活を始めるにあたって、資金が限られている方などにおすすめです。

飯田市のおすすめ不動産2:K不動産

K不動産は飯田市の物件に特化した地域密着型の不動産です。物件数は多い方ではありませんが、飯田市でしかできない田舎暮らしを希望している方には必見の物件が集まっています。

賃貸物件はもちろんのこと、売り土地、建物、空き家探しなどのサービスも提供しています。土地を買い取って農業を始めたい方にもおすすめです。

K不動産の強み

K不動産はアパートやマンションの賃貸物件探しよりも、土地や空き家の売買などに特化しています。不動産投資や一戸建てを建てる計画のある方、飯田市への定住を考えている方におすすめです。

空き家は古く残る一戸建てが多く、田舎の風情のあるものが多数あります。中には森の中にある物件もあり。飯田市で新しく田舎ライフを楽しみたい方は必見です。

飯田市のおすすめ不動産3:セキ・コーポレーション

セキ・コーポレーションは飯田市や下伊那郡の物件を紹介している不動産です。不動産売買、仲介、買収まで幅広くサービスを提供しています。

物件数が多く、アパートなどの賃貸物件から一戸建ての借家までさまざまな物件を閲覧することができます。全国ネットの大手不動産サイトを通して閲覧することもできるので要チェックです。

セキ・コーポレーションの強み

セキ・コーポレーションでは親切・丁寧な対応を心がけています。不動産契約にはさまざまな心配事がつきものですが、契約後に不安点を残さないように親身に相談に乗ってくれます。

他社不動産の物件でも少しでも怪しいと思えば、セカンドオピニオンとしてセキ・コーポレーションに問い合わせてみるといいでしょう。権利や税の問題まで納得のいくまで説明してくれます。

飯田市のおすすめ不動産4:ダイワ不動産

ダイワ不動産は飯田市、下伊那、上伊那、諏訪の物件を紹介している不動産です。長野県内の多くの物件を探すことができます。特に売買に特化した一戸建てや土地探しにおすすめです。

値引き物件もあるのでウェブサイトで検索することをおすすめします。ウェブサイトでは自身の望む条件で絞り込むことができます。

ダイワ不動産の強み

ダイワ不動産は不動産投資や売買の相談に適した不動産です。売買の戸建てや土地を各種閲覧することができるため、選択肢が幅広いです。値下げ物件や土地もあるので、手頃な価格で買収をすることができます。

農地や農業器具付きなどお得な物件もあり、飯田市での田舎ライフを楽しみたい方にもおすすめです。

飯田市の土地価格相場

長野県飯田市の最新基準地価は平均2万9403円/m2(2019年)です。坪単価では平均9万7203円/坪で、全国順位は644位です。前年からの変動率は-0.87%で、変動率の全国順位は825位です。

飯田市の最も地価の高額な地点は「飯田市育良町3丁目1番14外1筆」(6万8800円/m2)で、最も地価の低額な地点は「飯田市上村479番2」(1760円/m2)です。

飯田市の地価公示

長野県飯田市の最新公示地価は平均3万9163円/m2(2019年)です。坪単価では平均12万9466円/坪で、全国順位は550位です。前年からの変動率は-0.86%で、変動率の全国順位は772位です。

飯田市における土地取引価格は、2018年(平成30年)第1四半期において、平米単位で2万6433円/m2、坪単価では8万7382円/坪、前年比+14.56%です。

飯田市の空室率

LIFULL HOME’Sの不動産投資情報によると、飯田市の賃貸住宅の空室率は26.3%です。住宅全般では15.0%です。賃貸物件もありますが、一戸建てなどの地元の物件も多くあります。

飯田市で不動産投資をする上でのポイント

不動産投資をするなら、飯田市内でもより栄えた地区を選ぶのがポイントです。長野県は発展した都市部と郊外の差が大きい件です。都市部であれば、交通の便もよく、名古屋や東京へのアクセスができるため自然と人口が集まります。

飯田市は全体を通して家賃相場はさほど変わらないので、不動産投資をするなら当然そのような人口が集中する場所を選ぶことをおすすめします。

飯田市の不動産で投資をはじめよう!

飯田市は都市機能と伝統文化が並列した素晴らしい場所です。交通網など時代の変化に合わせて暮らしやすい都市構造になっていくとともに、引き継がれている伝統文化を大切に残しています。

暮らしやすさと観光地としての魅力があるので、今後も不動産投資先としてさらに注目されていくでしょう。地元不動産や市の移住推進室へ相談して、ぜひ飯田市での不動産投資を考えてみてください。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ