kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

盛岡市のおすすめ不動産サイト4社|盛岡市内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

盛岡市の特徴

盛岡市は岩手県の県庁所在地です。雫石川・中津川・北上川が市内に流れ、岩手山を眺められる美しい街並みが特徴的です。

市の面積は886.47平方キロメートルとなっていて、これは東京23区の1.4倍の広さに値します。日中と夜間の寒暖差が大きく、年間の平均気温は本州にある県庁所在地の中でも最も低い地方都市です。

人口・比率

安土桃山時代に盛岡城を南部氏が築いたことをきっかけに、城下町として栄え始めたのが盛岡市です。「盛り上がり栄える岡」という意味から、盛岡と名付けられました。

盛岡市の人口総数は、292,115人です。男性は138,453人、女性は153,662人と若干女性の方が比率が高い傾向にあります。

盛岡市の街の取り組み

盛岡市では地球温暖化対策や子育て世代に向けての対策、美しい街づくりに向けてのさまざまな独自の取り組みを行っています。

地球温暖化対策の取り組みとしては再生可能エネルギーの発電設備の設置推進を、子育て世代を社会全体で支援するma*mall(マ・マール)の設置や子ども未来基金などを実践し住みやすい環境作りをしています。

盛岡市の地区ごとの特徴や家賃相場

盛岡市内においても、家賃相場は大きく異なります。やはり盛岡駅から近い地区が比較的人気を集めている傾向です。それぞれ複数の地区には分かれますが、その中でも本町通と上田は人気を集めています。

今回はその人気の地区だけをピックアップして、特徴と家賃相場を紹介します。引っ越しを考えている人や不動産投資を考えている人は、参考にしてみてください。

本町通地区

本町通地区の家賃相場は1Kだと4.8万円、1LDKは6.5万円、2LDKは8.8万円となります。盛岡駅からは徒歩圏内にはなりますが、場所によっては上盛岡駅が最寄り駅となるでしょう。

大学や中学校が集まっているほか、徒歩圏内に盛岡市の繁華街があるため生活の拠点としてはとても便利な地区です。少し歩けば観光スポットにもなっている寺町通りがあります。

上田地区

盛岡市内において有数の観光スポットとなっている高松の池の近くにあるのが、上田地区の特徴です。バイパスが通っているため、交通量は比較的多い地位行きにあります。

盛岡駅よりは上盛岡駅が最寄り駅となるでしょう。上田地区の家賃相場は5.7万円ほどです。岩手大学が徒歩圏内にあるため、学生の1人暮らしにも人気を集めている地区となっています。

盛岡市のおすすめ不動産4選

盛岡市で物件や土地を探す際におすすめの不動産を4つ紹介します。それぞれの不動産の特徴や強みも合わせてまとめてみました。

簡単に買い替えのできない物件は、人生においてもっとも重要な買い物のひとつです。自身にとって相性の良い不動産を見つけて、後悔がないようにしましょう。

盛岡市のおすすめ不動産1:いわて不動産

盛岡市でおすすめの不動産サイト1つめが、いわて不動産です。盛岡市だけではなく、隣の雫石市や矢巾町などを含めた幅広いエリアの物件を扱っています。

マンションやアパートの賃貸物件や、マンションや土地の売買も行っています。店舗は盛岡駅から徒歩6分ほどの場所、近三ビルの1階にあります。

いわて不動産の強み

「迅速な情報提供・親身なサービス・安心と信頼」の3つのをモットーとして、利用者のニーズに合わせた提案に徹しているのが、いわて不動産の強みです。

全国で数名しか居ない宅建マイスター・フェローや、米国公認不動産経営管理士などを取得した専門家による適切なアドバイスを受けることができます。ややこしい相続手続きなども最適な方法を提案してくれる不動産です。

盛岡市のおすすめ不動産2:アート不動産

盛岡市でおすすめの不動産サイト2つめが、アート不動産です。盛岡本宮店・開運橋通店・盛岡南店・盛岡青山店の4つの本支店を構えていて、ネットワークの広さが魅力となっています。

新築賃貸物件特集が組まれていたり、家を売却したい時のコツを伝授してくれたりとニーズに沿った提案をしてくれる不動産です。賃貸管理物件は盛岡エリアでナンバー1、さまざまな物件を比べることができます。

アート不動産の強み

「お客様のお役に立つこと」「社員の幸せ」「地域社会への貢献」を経営理念とし、安心して生活できる住まいを提供しているのがアート不動産の強みです。

賃貸物件、売買物件の取り扱い数がとても多いため、細かいニーズに対応できます。住居用物件だけではなく、テナントや事業者向けの物件も多く扱っています。

盛岡市のおすすめ不動産3:本町不動産

盛岡市でおすすめの不動産サイト3つめが、本町不動産です。一戸建てを含むマンションやアパートなどの賃貸物件や、岩手県全域の売買物件を扱っています。

本町通り沿いにあるこの不動産は、日・祝日が定休日です。水曜日を定休日としている不動産が多いので、平日に時間が取りやすい職種の人にとっては特に利用しやすいでしょう。

本町不動産の強み

本町不動産の魅力は創業30年という歴史により築かれた、実績と経験やノウハウです。スピーディーで安定感・安心感のある対応は多くの利用客から信頼を得ています。

病院や役所に勤務している人への物件紹介も多く、組織・法人との繋がりを得ているのも本町不動産の強みとなっています。

盛岡市のおすすめ不動産4:アイアール不動産

盛岡市でおすすめの不動産サイト4つめが、アイアール不動産です。盛岡市・滝沢市の物件を中心に扱っています。

賃貸・売買物件だけではなく、おすすめテナントインフォメーションもサイトにて掲載しているので、個人事業主にとっても不動産情報を得やすいです。開運橋通り沿いにあり、本町不動産と同じように日・祝日が休みとなっています。

アイアール不動産の強み

アイアール不動産では住居物件だけではなく、貸倉庫や貸土地など幅広い物件が用意されています。

盛岡市・滝沢市が中心ですが、物件によっては八幡平市まで幅広くあつかっている不動産です。他では扱っていない物件も、ここなら見つかるということも少なくないでしょう。

盛岡市の土地価格相場

盛岡市の土地価格相場は平均して、1坪あたり13.2万円です。紫波郡は1坪10万円、滝沢市は1坪8.4万円と比べてみてもわかるように、岩手県内においても最も高い水準となっています。ここ数年は土地価格相場に大きな変動はありません。

盛岡市の地価公示

地価公示とは、土地鑑定委員会が定期的に審査決定した土地の価格を示したものです。土地取引をする際の基準や目安となります。

2019年の盛岡市平均地価は5万8,418円/平方メートルです。一番高い盛岡駅は13万3,122円/平方メートル、一番低い小岩井は1万1,960円/平方メートルとエリアによって価格の差は大きくなっています。2019年の時点では地価の変動率は上昇傾向にある地区が多いです。

盛岡市の空室率

不動産投資を考えている人、すでにオーナーとなっている人が気になっているのが空室率でしょう。盛岡市の空室率は持ち家を含む住宅は13.9%、賃貸用住宅だけに絞ると19.8%です。

隣の秋田県県庁所在地の秋田市においての全般空室率14.3%、賃貸用住宅空室率24.6%です。仙台市においては全般空室率16.2%、賃貸用住宅空室率20.6%と考えると、東北地方内では稼働しています。

盛岡市で不動産投資をする上でのポイント

不動産投資を考えている際には、まずその土地の特徴を知ることが大切です。先に紹介した本町通地区や上田地区は、近隣に大学病院や市役所、岩手大学があるため市外・県外からの入居者も多いです。

その代わり入居者の入れ替わりも多いことは頭においておいた方が良いでしょう。そして合わせてチャックしておきたいのが、利回りと希望家賃・希望間取りの割合です。利回りと、ニーズのバランスもとることが必要となります。

盛岡市の不動産で投資をはじめよう!

とても便利でありながら、豊かな自然が残る県庁所在地・盛岡市は東北地方内でも住みやすい場所として人気を集めています。夏は暑く冬は寒いと、豊かな四季を体感できます。

平均気温は低いですが、雪がつもらないため県外から来た人も安心です。東北地方にある県庁所在地の中でも、利回り率が比較的良い岩手県盛岡市でぜひ不動産投資をはじめてみませんか?

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ