kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

石垣島のおすすめ不動産サイト4社|石垣島内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

石垣島の特徴

石垣島は沖縄本島那覇から南西へ約430kmの東シナ海に位置する島です。豊かな自然に囲まれており、日本最南端のリゾート地として知られています。

温暖な気候と美しい海に恵まれ、世界中から観光客が訪れます。経済や観光、行政の中心的都市であり、石垣島をはじめ、竹富島や与那国島からなる八重山諸島への玄関口という役割もあります。

人口・比率

石垣島の人口は約4万9千人(2019年11月時点)です。過去には4万人を切っていたこともありましたが、近年人口は増加傾向にあります。観光地として発展し、一定の労働人口が確保されるようになったことが理由と言えます。

また、その気候や豊かな自然、そして発達した都市機能から、移住してくる人口も次第に増加しています。

石垣島の街の取り組み

石垣島では市民、行政、議会が協力してまちづくりを行っていくために自治基本条例が制定されています。

島全体でまちづくりを行う「協働」をコンセプトにして、行政内に暮らしの検討委員会を設け、積極的に市民活動やNPO(非営利活動団体)を応援しています。

現地民をはじめ、観光客や移住者などさまざまな価値観を持つ人が共存していくために、市民の目線を大切にしたまちづくりを目指しています。

石垣島の地区ごとの特徴や家賃相場

石垣市は大きく分けて真栄里や登野城を含む中心部、新石垣空港及び白保地区、北部地区からなっています。

人口は各諸島への玄関口となる離島ターミナルがある中心部に集中しています。観光地や交通網が充実しているため、他地区に比べて中心地の家賃の方が割高となります。

真栄里地区

石垣市真栄里は観光スポットが充実した地区です。ビーチや公園など、市街地にいながら石垣島の魅力を堪能できます。また、経済の中心地に位置するため生活しやすいです。

病院、レストラン、各種ショップが周辺にあり、スーパーやコンビニなども徒歩圏内で見つけることができます。賃貸物件であれば約4万円から8万円の相場です。

登野城地区

石垣市登野城は行政の中心的地区です。警察署や裁判所などがあります。また、住宅地で、学校やテレビ局もあります。以前は漁港として栄えていましたが、現在は埋め立てされ住宅地、市街地としての役割を持つ内陸地になりました。

家賃相場は真栄里を含む中心部の相場とあまり変わらず、約4万円から8万円の賃貸物件が集中しています。

石垣島のおすすめ不動産4選

石垣島への移住、または不動産投資に興味がある方のために、おすすめの不動産をご紹介します。石垣島での暮らしに特化した不動産なので、大手不動産サイトでは扱っていない物件、情報を見ることができます。

各不動産のWebサイト検索、または電話やメールでのお問い合わせをおすすめします。

石垣島のおすすめ不動産1:原商事

有限会社原商事は石垣島を中心とした、土地、一戸建て、賃貸、リゾートなどを紹介する不動産会社です。

不動産店舗は石垣市新栄町に位置しています。女性スタッフが多く、丁寧な対応と真心サービスをモットーに地域に密着したサービスを提供しています。また、不動産事業と別にリサイクル事業も展開しています。

原商事の強み

原商事は地元の不動産スタッフが充実しています。石垣島への移住が多くなっている近年の変化に応用のできる親切・丁寧な対応が売りです。

Webサイトではたくさんの物件情報や暮らしに役立つ情報などを閲覧することができます。お得な値下げ物件やローンシミュレーターも確認できるため、個人の予算に合わせた提案をすることができます。

石垣島のおすすめ不動産2:仁開商事

有限会社仁開商事は創業31年となる老舗の不動産です。不動産店舗は石垣市石垣に位置します。

宅建取引士、特定行政書士、マンション管理士、競売不動産取扱主任者の資格があり、不動産の査定も安心です。また、その他不動産事業に関する開発から管理、農地法申請、設計事務所、建設会社等への紹介など、様々な業務を扱っています。

仁開商事の強み

仁開商事は「マンション管理士」「特定申請取次行政書士」の資格を持つ不動産です。マンション管理士はマンション物件への不動産投資に興味のある方には安心のサポート体制です。

申請取次行政書士は世界中から観光客や移住民がおとずれる石垣島だからこそ便利なサポートです。仁開商事は石垣島のライフスタイルにあった物件・管理情報を提供してくれる不動産です。

石垣島のおすすめ不動産3:カンセイホーム

カンセイホーム石垣株式会社は移住・長期滞在者向け物件や投資物件を提供している不動産です。不動産店舗は石垣市字平得に位置しています。

メールは24時間受付しており、不動産の物件情報以外にも、住宅・アパート・マンションの設計や建築も行っています。那覇市にも店舗を構えており、沖縄県内や石垣島の不動産情報に特化しています。

カンセイホームの強み

カンセイホームは石垣島での暮らしを応援するさまざまな情報や生活手段を提供しています。Webサイトには不動産情報のみならず、石垣島移住に関する情報や生活情報を公開しています。

また、建築事務所とも提携しており、アパートやマンションの賃貸だけでなく、一戸建ての建築や、不動産投資のための物件建設などのサポートも行っています。

石垣島のおすすめ不動産4:イトマックス・エイブルネットワーク石垣島店

イトマックス・エイブルネットワーク石垣島店は株式会社イトマックスが運営する不動産です。不動産店舗は石垣市真栄里に位置しています。

戸建て、マンション、土地などの売買からアパートやマンションの賃貸まで幅広くサービスを提供しています。石垣島の地域生活に密着しており、移住や不動産投資など顧客のニーズにあった物件探しをしてくれる不動産です。

イトマックス・エイブルネットワーク石垣島店の強み

「お部屋探しのエイブル」でお馴染みのエイブルネットワークは全国展開されている不動産のため、地方からでも石垣島の物件情報を入手することができます。

現地石垣島まで行かずともお近くのエイブルで、石垣島の賃貸物件や不動産投資の相談を行えるので便利です。

石垣島の土地価格相場

石垣島の最新基準地価は平均5万1966円/m2(2019年(令和元年))です。坪単価では平均17万1790円/坪で、全国順位は364位です。前年からの変動率は+4.88%の上昇で、変動率の全国順位は59位です。

石垣市の最も地価の高い地点は「石垣市字大川中ノハカ207番3」(13万9000円/m2)で、最も地価の低い地点は「石垣市字伊原間前原50番1」(1万2600円/m2)です。

石垣島の地価公示

石垣島の最新公示地価は平均6万7020円/m2(2019年(平成31年))です。坪単価では平均22万1553円/坪で、全国順位は291位です。前年からの変動率は+5.77%上昇で、変動率の全国順位は41位です。

石垣市における不動産土地取引価格は、2018年(平成30年)第1四半期において、平米単価で3万1971円/m2、坪単価は10万5690円/坪、前年比変動率は+6.20%の上昇でした。

石垣島の空室率

LIFULL HOME’Sの不動産投資情報によると、石垣島の賃貸住宅の空室率は8.9%です。石垣島の住宅全般では8.6%です。近年の人口増加や観光地としての経済効果により、全体の住宅数に対して空室率は低くなってきています。

石垣島で不動産投資をする上でのポイント

石垣島で不動産投資をしたいなら現地訪問をして、現地の不動産に相談することをおすすめします。ネット検索しても各不動産が出している土地情報はたくさん出てきますが、画像だけではいまいち見定めがしにくいです。

石垣島の不動産は現地密着型が多いためより詳しい情報を入手することができ、確実な投資が可能となるでしょう。

石垣島の不動産で投資をはじめよう!

石垣島は近年新たな不動産投資先として注目されています。観光地として注目されてから空港やフェリーなど交通網が発展し、世界中から観光客が押し寄せるようになりました。

また、経済や行政の中心地としても発展し、人口が増加傾向にあります。沖縄本島に比べて、物件・土地価格が割安なので、投資先として絶好の場所です。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ