kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

沖縄の飲食店のおすすめ不動産サイト4社|沖縄内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

沖縄の特徴

沖縄の不動産の特徴は、車社会なので駐車場が必ず付いている・シャワーだけの風呂場が多い・間取りが大きい・洗い流して掃除する習慣があるのでトイレに排水溝があるなど、いろいろです。

沖縄の不動産を収得したいと考えている他県の人は、アメリカ基地や生活習慣・風土・害虫などの影響などもよく考えた上で、購入を考えていきましょう。

人口・比率

沖縄の人口は約145万人で、男女の比率はほぼ同じです。

第二次世界大戦前までは50万人だった人口が、戦争終結とともに100万人を超え、現在はさらに増加傾向にあります。沖縄は外国人が多く住んでいるという特徴もあります。

沖縄の街の取り組み

沖縄は米軍基地があるため、欧米カルチャーと土地の伝統文化を融合させた独特の雰囲気を持った街ですが、地域をさらに活性化して外国人・観光客などを取り込むための活動が積極的におこなわれています。

飲食店は値段やサービスだけでなく味などの中身でリピーターを増やす工夫や、市街地の街づくりの活性化、サービス業の人手不足解消など、具体的な方策が実行されています。

沖縄の地区ごとの特徴や家賃相場

沖縄の市街地はコンクリートの家が多く、地方に行くと昔ながら間取りの大きな住宅が多いという特徴があります。

沖縄は中心となる那覇市地区と、マリンスポーツなどで有名な離島や南区などでは、不動産の相場がかなり違ってきます。

沖縄で飲食店を経営する際に、どの地区を選びどのような飲食店をやりたいのかを明確にして、家賃相場を調べていきましょう。

那覇市地区

沖縄の那覇市地区の家賃相場は4.80万円です。

オートロックマンションやモノレールの駅の近くでこの家賃相場は、都心などに比べるとかなりお得なお値段です。新築も多く、沖縄独特の住宅事情などを考慮せずに入居できる物件が多数を占めています。

都市計画にのっとり開発が進んでいるため、飲食店なども多くあり、良い条件がそろっている住みやすい街です。

南部地区

沖縄の南部地区の家賃相場は4万円前後です。

沖縄の南部地区は風光明媚な海岸線が多くあり、観光スポットがたくさん点在している地域です。

南部地区は市によって飲食店の数や物件の築年数なども違ってくるため、場所によって家賃の変動が激しい傾向にあります。那覇市地区と同じ家賃で、一部屋多く借りることができます。

沖縄の飲食店のおすすめ不動産4選

沖縄で飲食店の不動産投資をする際に利用できる、おすすめ不動産4選をご紹介していきます。

沖縄のことは沖縄の不動産会社に任せることが一番です。土地勘のある地元の不動産会社にお願いして、飲食店経営にピッタリの良い不動産を探してもらいましょう。

以下に、沖縄で飲食店経営の土地を見つけ際に便利な、4つの不動産会社について、特徴や強みを紹介にご説明していきます。

沖縄の飲食店の不動産投資にぜひご利用ください。

沖縄 飲食店のおすすめ不動産1:有限会社ハート住宅

沖縄で飲食店の不動産を探すなら、有限会社ハート住宅がおすすめです。

有限会社ハート住宅は、沖縄県うるま市にある不動産会社です。地元密着型のアットホームな不動産会社・有限会社ハート住宅で、飲食店の不動産投資物件を探していきましょう。

有限会社ハート住宅の強み

有限会社ハート住宅の強みは、沖縄県うるま市の地元に精通している不動産会社だということです。

地元飲食店の立地などにも精通しているため、有力な店舗を探し出して紹介してくれる可能性が高いため、不動産投資に有利な条件がそろっています。

一戸建て・土地・おすすめの物件、そして沖縄市の不動産も扱っている、有力不動産会社です。

沖縄 飲食店のおすすめ不動産2:沖縄居抜きIchida

沖縄居抜きIchidaは、沖縄の居抜き不動産物件を扱っている不動産会社です。

居抜き物件とは、前の持ち主が残していったままの状態の内装で、飲食店などの不動産を購入することができるシステムのことです。

沖縄居抜きIchidaは、このような居抜き物件を専門にしている不動産会社です。居抜き物件を購入すると飲食店経営をすぐにはじめることができるので、不動産投資にぴったりの物件です。

沖縄居抜きIchidaの強み

沖縄居抜きIchidaの強みはやはり、沖縄の飲食店の物件に特化して探していくことができる点です。

また、沖縄居抜きIchidaは物件案内だけでなく、沖縄振興開発金融公庫の融資コンサルティングもおこなっていて、飲食店経営全般をバックアップしてくれる体制が整っていることも特徴です。

沖縄の飲食店を不動産投資の対象にしている人には最適の不動産会社です。

沖縄 飲食店のおすすめ不動産3:いえらぶ

いえらぶとは、不動産全般の情報を提供している総合情報サイトです。

いえらぶは飲食店などの居抜き物件に強く、賃貸・不動産売買の有力情報が多数寄せられています。

本社は新宿ですが、日本全国の不動産情報を「いえらぶCLOUD」という不動産関連情報のデータベースをもとに、簡単な検索で希望の物件を見つけることができるたいへん便利な情報サイトです。

いえらぶの強み

いえらぶの強みは、ITを駆使した最先端技術です。

顧客の希望に沿う飲食店などの物件の瞬時に探し出すことができるからです。拡大したネットワークを一元管理して、沖縄の物件情報を余すことなくキャッチすることができます。

沖縄 飲食店のおすすめ不動産4:結不動産情報ネットワーク

結不動産情報ネットワークは、居抜きとわけあり物件に強い沖縄の不動産会社です。

沖縄で飲食店の不動産投資をお考えの方にはうってつけの不動産会社です。売却・買取どちらにも対応しています。

居抜き物件を賃貸する場合は、賃貸料と造作設備売買金が必要になります。その分、いますぐ開店できる準備が整った状態なので、飲食店経営をスムーズにおこなっていくことが可能です。

土地やマンションなどの通常物件も取り扱っています。

結不動産情報ネットワークの強み

結不動産情報ネットワークの強みはやはり、居抜き物件が多いことです。

結不動産情報ネットワークの居抜き物件の説明はたいへんわかりやすく、飲食店の雰囲気が直に伝わってきます。居抜きの検索のページも、洋食やラーメン屋・和食・居酒屋などに分かれていて、とても見やすいです。

造作設備売買金や家賃もはっきりと提示されていて、飲食店の不動産投資にぴったりのサービスにあふれている不動産会社です。

沖縄の飲食店の土地価格相場

沖縄の飲食店がある地区の土地価格相場は1坪(約3.3m²)で100万円台から300万円台です。

沖縄の商業地の土地価格相場は高く、特に人気のエリアや居抜きなど、もともと繁盛していた飲食店の跡地等は値上がりする傾向にあります。

また、家賃の平均は8.8万円で、地域や立地条件・建物の規模・築年数などによって、3万円台から20万円近い相場まで、飲食店の場所によって値段に開きがあります。

沖縄 飲食店の地価公示

沖縄の飲食店の地価公示は、那覇市だけでも1m²で10万円台から100万円台と大きな開きがあります。

地価公示とは、毎年3月に国土交通省土地鑑定委員会が地価公示法にもとづいて公開する土地の評価です。

沖縄は飲食店をおこなうための商業地の数が少ないので、立地条件や場所によって地価公示が大きくかわってくる傾向があります。

沖縄 飲食店の空室率

沖縄の不動産は東京と同じように空室率が低い地域で、約11.7パーセントです。

沖縄の人口が増えているため、空室不足の傾向にあります。そのため、沖縄の飲食店を不動産の投資対象にするにはよい時期だといわれています。

沖縄の飲食店で不動産投資をする上でのポイント

沖縄の飲食店で不動産投資をする上でのポイントは、リサーチと準備を徹底して、計画的におこなっていくことです。

沖縄は人口が増加していて、外国人を含む多くの観光客が訪れる、飲食店向きの土地です。また、沖縄は市街地の開発に力を入れて、さらなる顧客を生み出す努力をしている最中です。

沖縄で飲食店などの不動産投資をするには絶好の機会です。飲食店は立地条件が大切です。よくリサーチしてから決定していきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ