kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ピタットハウスの5つの評判と特徴6つ|利用する際の注意点は?

2020 06.4この記事はPRを含みます

ピタットハウスとは

ピタットハウスは、全国に670店舗を持っていて、賃貸・売買の両方を取扱っている不動産ネットワークです。

ピタットハウスがどのような特徴を持っているのか、利用者の評判はどうなのか、不動産投資で利用する際の注意点などを解説して行きます。

会社概要

ピタットハウスは、建築・不動産・出版・レジャーなどを手掛ける総合生活文化企業「スターツコーポレーション株式会社」のグループ会社の一つで「ピタットハウスネットワーク株式会社」が運営しているフランチャイズ式の不動産ネットワークとなっています。

「ピタットハウスネットワーク株式会社」は、加盟店従業員の研修や、不動産検索サイトなどのシステムの管理運営を行い、店舗の運営は各地域の加盟店が独自に行っています。

ピタットハウスの特徴6つ

国内で全国670店舗のネットワークを持つピタットハウスブランドの不動産店には、どのような特徴があるのでしょうか。

ここからは、全加盟店に共通するピタットハウスの特徴について、実際に利用した人の評判などを参考に紹介します。

特徴1:全国に店舗を展開

ピタットハウスは、全国に670店舗、海外35都市に加盟店を展開しています。

ピタットハウスの強みは、全国670の店舗の不動産情報を共有できるシステムです。もともとそれぞれの地元に密着して営業していた、地元では評判の高い不動産屋が加盟店となったケースが多く、全国の不動産屋が持つ膨大な情報にアクセスできるのが強みとなっています。

特徴2:海外の物件にも対応

ピタットハウスを運営する「STARTSグループ」は、世界22カ国、37都市で、海外進出や海外赴任および海外不動産投資のサポートを日本語で行っています。

「STARTSグループ」では、海外不動産投資専用のサイトや、個別の相談会の開催も行っているので、海外不動産投資に興味のある方には非常に力強い味方となります。

特徴3:公開前の物件を探せる

ピタットハウスの公式サイトでは、希望の購入物件の条件をあらかじめ登録しておくと、ホームページ公開前の最新物件情報や、未公開物件情報を紹介してもらうことができます。

地域・予算・築年数・間取り・購入時期など、細かく条件を指定できるので、希望する物件に対して手間をかけずに探すことができると評判です。

特徴4:駐車場の賃貸にも対応

ピタットハウスでは、月極駐車場も取り扱っているので、ホームページで条件を入れて検索すれば、全国の月極駐車場の賃貸情報を収集できます。

地名だけでなく、沿線情報から探すこともできるので、自分があまり詳しくない地域で駐車場でも探しやすいと評判です。

特徴5:キャンペーンの開催

ピタットハウスの各加盟店では、加盟店独自のキャンペーンを行っています。例えば、対象物件の契約が成立すると住宅支援金が受け取れる、仲介手数料が無料で購入できるなど、魅力的なキャンペーンが盛りだくさんです。

また、賃貸では引越しシーズンに「新生活応援」として、成約した人の中から抽選で豪華賞品が当たるキャンペーンもあります。

最寄りのピタットハウス加盟店が、独自に発信する情報もチェックしてみましょう。

特徴6:不動産一括査定に加盟している

全国670店舗のネットワークを持つピタットハウスですが、不動産一括査定「HOME4U」・「すまいValue」にも加盟しています。

不動産の売却をしたいとき、不動産一括査定を利用すれば、一度の入力で複数の不動産会社に査定を依頼できるため、売却先検討の手間を省くことができるため便利と評判です。

不動産の売却を検討する際は、一括査定を利用できるピタットハウスへの相談をおすすめします。

ピタットハウスの評判5つ

続いて、ピタットハウスを実際に利用した人から集めた、ピタットハウスに対する評判の中から、特に多かった評判を5つご紹介します。

不動産の売買は、信頼できる不動産屋にお願いするのが一番です。実際にピタットハウスを利用して物件を購入した人からの評判をチェックし、ぜひ参考にしてください。

評判1:厳しめの条件でも親身になってくれる

賃貸物件を探した方からの評判コメントにあったのが、厳しめの条件にも親身に相談に乗ってもらえたという声です。

たとえば、「厳しめの条件を希望したが、希望駅の範囲を広げて候補を挙げてくれ、家賃を安くするコツなども教えてもらえた」などのコメントが寄せられています。

不動産のプロだからこそ、素人は気付かないような情報を提供してもらえるのは心強いと言えます。

評判2:スタッフの知識が豊富

ピタットハウスの営業スタッフへの評判に、「土地勘のあるスタッフが多い」「知識が豊富でわかりやすく説明してくれる」といった声があがっています。

ピタットハウスの本部には教育部門があるため、全国で高いレベルの従業員教育が可能な体制となっています。たとえば全国で接客コンテストを開催するなど、スタッフの教育には定評があります。

こういった教育体制が、ピタットハウススタッフの評判の高さにつながっていると言えます。

初日の現場待ち合わせ時に、私たちが好みそうな物件の資料を揃えてくれていたのが印象深かったです。同じ物件の確認に何度も付き合ってくれたり、オーナーさんとの話し合いに骨を折ってくださったり、その間もずっと笑顔でいてくれたのも嬉しかったです。

https://minhyo.jp/pitat-house

評判3:物件を丁寧に教えてくれる

全国で接客コンテストを開催するなど、加盟店間でよい接客ノウハウの共有の機会があるため、ピタットハウスのスタッフの物件紹介は丁寧でわかりやすいと評判です。

不動産について詳しい顧客には専門的な情報を、不動産の賃貸や売買が初めての顧客には基本的なことからわかりやすく説明してくれるので、多くの利用者から満足の評判が寄せられています。

不動産会社が持っている物件検索システムを用いて、私が先ほど伝えた希望に沿った物件を探してくれました。担当してくださった方が、細かくメモを取りながら聞いてくださったのがとても印象的で、私の物件探しを本気でお手伝いしてくれるんだろうな、と感じました。

https://minhyo.jp/pitat-house

評判4:営業電話がほとんど無い

ピタットハウスを利用した人の評判の中に、「強引な営業をされない」という声が目立ちます。これは、ピタットハウスの営業担当者は基本的に歩合制ではないため、営業電話や強引な営業をされることが少ないからです。

希望の条件を伝えれば、新築物件のお知らせをメールで送ってもらうこともできるので、営業マンが苦手で、自分のペースで物件を探したい方にはぴったりといえます。

評判5:内装が綺麗でおしゃれ

ピタットハウスを利用した人からの評判の中に、「広々としている」「明るい雰囲気」「清潔で整理整頓されている」「安心してじっくり相談できる」といった、店舗の快適さに関するコメントが見受けられました。

フランチャイズですので、本部のスーパーバイザーが客観的に店舗を評価し、改善アドバイスを行うため、どの店舗も一定以上のクオリティーを保っていると言えます。

店内は広めですが、社員の方々が一人一人見えないようになっており、何人が店にいるのかが分かりにくいように工夫されています。何分かしてから、奥から男性が出て来られて、条件や空き状況などを聞き、待ち時間は少し長めでしたが、店内が混雑していない事もあり苦になりませんでした。

https://minhyo.jp/pitat-house?sort=order_point&page=2

ピタットハウスを利用する際の注意点

ここまで見てきたように、豊富な情報量や知識を持ち、ホスピタリティーの高いスタッフがそろっているピタットハウスですが、注意点はあるのでしょうか。

ここからは、ピタットハウスを利用した人の評判をもとに、ピタットハウスを利用する際の注意点についてご説明します。

審査が厳しい

ピタットハウスは、他の不動産屋と比較して、賃貸入居時に提出する書類数が多く、審査も厳しいと言われています。特に、フリーターや同棲カップルの入居などは落ちやすいという評判があるため注意が必要です。

これは、不動産投資を検討している人の視点で考えると、「ピタットハウスの紹介する入居者は質がよい」ということの表れでもあります。

店舗によって仲介手数料が違う

フランチャイズであるピタットハウスでは、仲介手数料は店舗ごとに設定されています。そのため、同じ物件であっても、仲介する店舗によって仲介料が異なる可能性が出てきます。

また、ピタットハウスの仲介手数料は、安いとはいえません。仲介手数料をできるだけ安くしたい場合は、店舗に確認することをおすすめします。

不動産投資にピタットハウスの利用を検討しよう

ピタットハウスは、各地域に根付いた地域密着型の不動産会社で全国規模のフランチャイズネットワークならではの情報量の両方がそろった不動産会社です。

また、インターネットを使って投資物件を探すのに適した検索システムが充実していますし、直接相談に行けば地元の不動産情報に習熟したスタッフが親身になって相談に乗ってくれます。

不動産投資を検討されている方は、選択肢の一つとして検討してみてください。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ