kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

開業したい!|失敗しないゲストハウスの3つのコンセプトとポイント

2020 10.21この記事はPRを含みます

ゲストハウス経営に失敗しないためには

ゲストハウスの経営で失敗しないためには、先に経営戦略を立て、よく練ることが必要です。どのようなゲストに入居してもらえば安定した収益が長く続くかを考えて、世代や性別、職業などを定めて営業をおこないましょう。

また、何を目指してゲストハウスを経営するのか、そして、収入面の目標も立てて、数値化するなど、不動産会社は信頼できる会社を選び、相談することが大事です。

コンセプト設計が大事

ゲストハウスを開業して失敗しないためにも、コンセプト設計が必要です。このコンセプトを作る時は今の市場を見極め、何が多くの人に必要とされているのかを捉えて戦略を練りましょう。

そして、他店とは差別化を図るには、立地選びから商品選び、価格、サービス、エリア選びや戦術となるポイントを学び、さらにコンセプトを立てたら言葉にして整理しましょう。

ゲストハウスの経営に失敗しないためには

ゲストハウスの経営に失敗しないためには、いろいろなことを考える必要があります。将来のプランを考えたり、自ら立地をチェックし、入居者のターゲットを定めることが大切です。

それでは、ゲストハウス経営で失敗しないためにも、考えるべき5つのことを取り上げて、それぞれ詳しくご紹介しましょう。

ゲストハウスの経営に失敗しないためには1:将来のプランを考える

ゲストハウスの経営に失敗しないためには、将来のプランを考えることが大事です。ゲストハウス経営を始めたとき、将来的にどう変化させていくのかという問題を考えます。

将来的には規模を広げて収入を増やすのか、それとも間取りを変化させて、アパートや小規模のホテルにするかを考えることも必要です。

また、ゲストハウスを建てたい場所や周囲を確認して、将来的に需要がある間取りや向きを考えて始めましょう。

ゲストハウスの経営に失敗しないためには2:収入面などの目的を作る

収入面などの目的を作ることがゲストハウスの経営に失敗しないためのポイントです。月にどの程度の固定収入を稼ぐのか、安定した基礎となる目標額を考えて、その収入が安定して続くように設定しましょう。

また、会社を辞めて、ゲストハウス経営の収入だけで生活をするのであれば、生活費も考えたうえで収入面も考えることも大切です。

そして、稼働率を低くしておき、客単価となる推測値を出し、運営資金の計算をしてみましょう。

ゲストハウスの経営に失敗しないためには3:立地をチェックする

立地をチェックすることがゲストハウスの経営に失敗しないための方法です。駅から近いゲストハウスを選ぶことが多いので、駅近であれば利益が安定するでしょう。

また、近くに観光地があれば多くの人が来ますから、派手に宣伝しなくても観光客が自ら調べてきてくれると考えられます。

集客力となるリゾート地であれば駅から遠くても収益力が高くなりますし、繁華街が近い、窓からの眺めがいいなどは、ゲストハウスの人気が出るポイントといえます。

ゲストハウスの経営に失敗しないためには4:ゲストハウスの強みを見つける

ゲストハウスの強みを見つけることが大事です。強みのあるゲストハウスは他のゲストハウスよりも独自のコンセプトがあるので、人の注目を集めます。

また、野菜を収穫できて料理してもらえる、ハンモックで寝られる庭がある、本がたくさんあって部屋で読めるなど、そこでしか体験できないことを強みにすることがポイントの1つになるでしょう。

強みがあれば、近くにゲストハウスが建っても、他が価格を安くしても競争に巻き込まれ難いでしょう。

ゲストハウスの経営に失敗しないためには5:ターゲットを設定する

ゲストハウスの経営に失敗しないためには、ターゲットを設定することです。子供のいる家族向けであればチャイルドロックを設置したり、テーブルを低くしたり、防音対策などを考えます。

また、三世代向けであれば1棟丸ごと貸し、寛げる内装や間取りなどを取り入れるといいでしょう。

外国人向けであればシャワーや洗面台の位置を高くし、和を取り入れた内装にすることで人気が出て、選ばれるゲストハウスとなります。

ゲストハウス経営のコンセプトを作るコツ3つ

ゲストハウス経営のコンセプトを作るにはどのようなところに注意するといいか、考える人も多いのではないでしょうか。

それでは、ゲストハウス経営のコンセプトを作るコツを3つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

ゲストハウス経営のコンセプト1:戦略や戦術を考える

ゲストハウス経営のコンセプトを決める上で、戦略や戦術を考えることが大事です。

まずは自分で見る目を養うことで、競争戦略を考えることができます。ゲストハウスやペンション等の業界は大手が参入しておらず、こ参入して開拓できる市場だからこそ、先を見据えて戦略を練りましょう。

立地をふまえて独自性のあるゲストハウスにするなどの戦略を練ることが大事です。

ゲストハウス経営のコンセプト2:ゲストハウス市場を見極める

経営のコンセプトを決める上で、ゲストハウス市場を見極めることも重要です。宿泊費が安いゲストハウスの市場では、建物の築年数や外観、内観等のデザイン、劣化をチェックしましょう。

また、エリアはゲストハウスを利用する人は増えるか、需要のあるエリアかを見極めることも重要なポイントです。

そして、ゲストハウスを利用しそうな世代や旅行好きな人にマーケット調査をして、客層の仮説をたててみれば、今の市場のヒントを掴めるでしょう。

ゲストハウス経営のコンセプト3:競合との差別化を図る

ゲストハウス経営のコンセプトを決める上で競合との差別化を図ることです。目立たない場所や難のある立地を逆手にとって、魅力的なゲストハウスにするとよいでしょう。

また、他のゲストハウスにはない、個性的で、ゲストが駅から遠くてもまたここに泊まってみたいと感じるほど魅力のあるポイントをつくり、差別化することも大事です。

競合相手と差別化を図る具体的な行動としては、新築で建てる場合でもしっかり費用をかける、リノベーションを行うなどがあります。

ゲストハウス経営の利点2つ

ゲストハウス経営することにいいところはあるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

それでは、外国人の旅行客と日本の若者に注目し、ゲストハウス経営の利点を2つ取り上げ、それぞれ詳しくご紹介します。

ゲストハウス経営の利点1:外国人旅行客でゲストハウスの需要が増える

ゲストハウス経営の利点は、今後も外国人旅行客でゲストハウスの需要が増えるため、将来性が見込めるところです。外国人の観光客は増えており、日本では宿泊需要に対応するべく、訪日外国人を受け入れるためのゲストハウスが増えています。

また、安く素泊まりができるゲストハウスは、コストを抑えて泊まりたいと思う外国人に人気の宿といわれています。また、これからも訪日外国人旅行者が増えると見込まれているため、ゲストハウスも需要が増え、うまくゲストハウスを経営できれば長く安定した収入になるでしょう。

ゲストハウス経営の利点2:日本の若者の間では浸透しつつある

日本の若者の間で浸透しつつあることもゲストハウス経営の利点といえます。雑誌やテレビ等でゲストハウスの魅力を伝える機会が増えたことで、新しい物好きの若者の心を捉えます。

また、安くても綺麗な部屋に泊まれたり、食事も自分で自由に作って泊まれるのも若者が選ぶ理由でしょう。

低価格での宿泊でも、シャワーやトイレが使えますし、キッチンも利用でき、そこで居住者同士の交流ができのも、友達作りができると若者の間で浸透するでしょう。

ゲストハウス経営を失敗させないための重要なこと

ゲストハウス経営を失敗させないための重要なことは、経営を勉強して、将来のことも考えたゲストハウス経営をすることです。

自分が高齢になった時、果たして運営できるか、健康でいられるのか、その場所で暮らしていけるか等、十年先を考えましょう。

そして、途中で失敗してあきらめないように、無理なく働ける建物の設計や料金設定にすることが失敗を回避できるポイントといえます。

ゲストハウスの経営で失敗しないためのコンセプト考えよう

ゲストハウスの経営で失敗しないために慎重にコンセプトを考えましょう。将来を見越し、長く安定した運営ができるよう戦略や戦術を考えることが大切です。

また、ゲストハウス市場について学び、見極める力を身に付ける、競合となる相手との差別化も取り入れることは経営の重要なポイントになります。

失敗しないために、まずは客単価や税金のこと、立地、強みになるものを考えてからゲストハウスの経営に乗り出しましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ