kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

副業としてブログを始めるにはどうしたらいい?収入を得る6つのコツを伝授

2020 10.21この記事はPRを含みます

目次

ブログで稼ぐ仕組み

ブログは芸能人のように有名な人でなくても作れます。その内容も、日記や商品のレビューなど個人が自由に決められます。

では、なぜ有名人でない一般人でもブログで稼げるのでしょうか。「ブログで稼ぐためには、閲覧者を集めて広告から収益を得る」、「販売報酬で稼ぐ」、「クリック数で稼ぐ」の3つの仕組みが考えられます。それでは、一つずつ説明していきます。

閲覧者を集めて広告から収益を得る

ブログに広告を貼ることで、その広告主から掲載費をもらえます。そして、掲載費をもらうためには、広告主から広告の掲載の依頼がくることが前提となります。

多くの閲覧者を獲得しているブログは、広告主にとってテレビや新聞と同じくらい立派なメディアなのです。

つまり、広告主が掲載を依頼するブログは、広告を見てくれる人の数が多いことが前提となるので、広告をもらうためにブログの閲覧者を多く集めることが必要となります。

販売報酬で稼ぐ

自分が製作したオリジナル商品を、紹介して販売することで収益を得られるものです。商品を購入してくれる人を集めるために、ブログを利用するということです。

商品は、ハンドメイド作品のような物以外にも、技術やデザインなどのスキルを販売することも可能です。

自分で製作したデザインをブログで掲載することで、そのデザインをいいと思ってくれた人からデザインの依頼を募ることもできるでしょう。

クリック数で稼ぐ

ブログに設置した広告を、ブログの閲覧者がクリックすることで収益を得られるものです。有名なのはGoogle Adsense(グーグルアドセンス)です。

Google Adsenseの広告は、Google側が自動でそのブログ閲覧者に合わせた広告を表示してくれるので、ブログ主が商品の説明やレビューをする必要はありません。

広告をクリックしてくれた人が商品を購入しなくても報酬がもらえるので、初心者におすすめです。

副業としてブログをするメリット5つ

ここまではブログで稼ぐ仕組みについて紹介しました。ブログで稼ぐ仕組みを理解できたところで、そのブログを副業として運営するメリットとデメリットを紹介していきます。

メリットとしては、初期費用が安い・強みを生かせる・家でもできるなど、5つのメリットがあります。

それぞれ詳しく説明していくので、ブログを始めようと考えている人や、ブログでなかなか稼ぐことができていないという人は、ぜひ参考にしてください。

副業としてブログをするメリット1:初期費用ゼロで始められる

無料でブログを開設できるサービスに登録をすることで、初期費用なしでブログを開設できます。

登録したサービス元から、サーバーやドメインを借りるかたちでブログを開設できるので、特別なスキルを学びに行く必要はなく、初心者でも簡単にブログを始めることができるでしょう。

副業としてブログをするメリット2:自分の強みが生かせる

ブログの内容は、個人で決められるので自分の知識や経験を生かすことができます。例えば、ファッションが好きな人が普段コーディネートを組むときに気をつけていることなどをブログのテーマに設定します。

自分が普段コーディネートを考える際に使っている知識や、これまでの経験に基づく内容でブログをつくれるので、下調べの必要がなく時間も多くはかからないでしょう。つまり、ブログは自分の強みを生かすことが可能なのです。

副業としてブログをするメリット3:市場が拡大している

スマートフォンやインターネットの普及に伴い、店舗ではなく、インターネットを利用して商品を購入する機会が増加しています。なので、インターネットで広告を出したいと考える広告主の数も増加しています。

つまり、ブログ運営による広告収入のチャンスも増加しているということです。

市場が拡大している中、消費者が興味を引くようなコンテンツ内容のブログであれば、より多くの人に見てもらうことができるでしょう。

副業としてブログをするメリット4:大きな収入を目指せる

アフィリエイトマーケティング協会による調査で、約10人に1人はひと月に100万円以上稼いでいるというデータがあります。

このデータには、副業としてではなく本業として行っている人も含まれますが、副業の人でも大きな収入を得ることができるでしょう。さらに、ブログでスキルやデザインを販売できれば大きな収入を目指せます。

副業としてブログをするメリット5:在宅でできる

ブログは、ネット環境があれば自宅やカフェなど、オフィスでなくても執筆することができるでしょう。そのため、子育てなどの事情があって通勤して働くことが難しい人でも、ブログはチャレンジしやすいものとなっています。

ブログは、まとまった時間がつくれなくても書けるため、在宅で家事の合間に副業として取り組むことが可能です。

会社に勤めている人でも、通勤時間や休憩時間を活用することで副業として収入を得られるでしょう。

ブログを副業とするデメリット2つ

ブログを副業とするデメリット2つ1:収入を得るまでに時間がかかる

ブログで収入を得るには閲覧者数を増やすことが必要なので、記事を書き溜めていくことが必要です。

「何についての情報を発信しているメディアなのか」、「有益な情報があるのか」など、わからなければ継続して閲覧してくれる人を獲得することは難しいでしょう。そのため、ブログを始めてから1年経っても収入がないということも珍しくないです。

ブログを副業とするデメリット2つ2:継続が難しい

前述したとおり、ブログで収入を得るまでには多くの場合、時間がかかります。そのような状況の中、自分の時間を使って継続してブログを書き続けることは簡単なことではありません。

手応えを感じられない状況で、も書き続けなければ収入を得るチャンスも途絶えてしまうでしょう。継続して書き続けられるように、優先順位を設定するなど、工夫して取り組んでみましょう。

副業としてブログで収入を得る6つのコツ

メリットとデメリットをふまえた上で、副業としてブログで収入を得るコツを6つ紹介していきます。

ブログで収入を得るコツは、「書くことを習慣化する」「好きなテーマを選ぶ」「実際にブログで稼いでいる人から情報を得る」など、6つのコツがあります。それでは一つずつ説明していきます。

ブログで収入を得るコツ1:書くことを習慣化する

ブログで重要なことは継続して書き続けることです。書かなければ収入を得るチャンスが、減ってしまいます。

初めは収入やアクセス数のような成果は気にせず毎日書いて、書くことを習慣化しましょう。

書くこと習慣化してブログの記事が増えてきてから、広告やレイアウトを工夫することを考えてみましょう。

ブログで収入を得るコツ2:好きなテーマを選ぶ

自分が興味のないテーマでは、内容を掘り下げて調べることも記事を書くこともかなり大変です。さらに、興味がない分野では書くことを習慣化することが難しくなるでしょう。

書き続けるために、毎日ふれていても飽きない、もっと知りたいと思うようなテーマであることが重要になります。したがって、ブログで書くテーマは自分の好きなテーマを選ぶことが必要です。

ブログで収入を得るコツ3:副業していることは秘密にする

同僚などが副業をしていることを話して応援してくれればいいのですが、副業をしていることを受け入れてくれない人がいる場合もあるでしょう。

仮にアドバイスをもらえたとしても、その同僚が副業をしたことがなければそのアドバイスは役に立ちません。

副業がきっかけで本業の人間関係が崩れてしまうというリスクを下げるために、まずは一人で始めましょう。

ブログで収入を得るコツ4:誰かに損害を与えないように注意する

自分がブログに書いたことで、個人や組織に損害を与えてしまうと訴えられてしまいます。記事に載せる画像についても、著作権や肖像権の侵害となる場合もあるので注意が必要です。

誰かを傷つけるような内容ではなく、誰かの生活の助けになるような役立つ内容を書くようにしましょう。

ブログで収入を得るコツ5:実際にブログで稼いでいる人から情報を得る

ブログについての情報やアドバイスがほしい場合は、実際にブログで収入を得ている人から情報をもらいましょう。

職場で先輩からスキルやテクニックを教えてもらうことと同じです。すでに経験があり成果を出している人からアドバイスをもらいましょう。ブログで収入を得たことがない人の情報に惑わされないように注意しましょう。

ブログで収入を得るコツ6:ブログのデザインに時間をかけない

ブログのデザインは、有料テーマを利用すると初心者であっても簡単にサイトのデザインができるので、ブログを運営するうえで重要な記事を書くことに集中できます。

ブログのデザインがどれだけ良くても、記事がなければ収入につなげることは難しいでしょう。書くことに集中するために有料テーマを利用し、デザインに時間を使わないようにしましょう。

副業としてブログで収入を得るときの注意点2つ

ここまで副業としてブログで収入を得るコツについて説明してきました。次は、副業としてブログで収入を得るときの注意点について説明します。

注意すべき点は、「住民税は利益20万円以下でも支払う必要がある」と「年間の利益が20万円を超えたら申告が必要」の2点です。それでは、一つずつ説明していきます。

注意点1:住民税は利益20万円以下でも支払う必要あり

副業により利益が発生することで、住民税を支払う必要があります。住民税は、市区町村役所で手続きをします。年齢・収入などによって金額は異なるため、事前に確認をしておきましょう。

また、住民税の申告の受付は、自治体によって異なるため、自分の住む地域の自治体の情報を確認する必要があります。

注意点2:年間の利益が20万円を超えたら確定申告が必要

年間の利益と所得税の額によりますが、所得控除の合計額を超える場合は、基本的に申告をする必要があるでしょう。

申告書類も2種類あり、所得の種類によって変わるので、事前に調べておきましょう。「本業ではなく副業なので大丈夫」と考えず、ブログで稼ぐことを視野に入れている方は学んでおきましょう。

副業ブログで稼げない人の特徴と解決策3選

ここまでは、副業としてブログで収入を得るための行動について説明してきました。次は、ブログで収入を得られない人の特徴とその解決策について説明します。

特徴としては、「読者のニーズが分かっていない」・「ブログ更新を継続できない」・「アクセスを集められない」の3つです。それでは一つずつ説明していきます。

副業ブログで稼げない人の特徴1:読者のニーズが分かっていない

稼げない理由として、ブログを見る人がどのような情報を求めているのかを理解していないことが考えられます。つまり、読者のニーズを理解できていないのです。

ブログの記事が、読者の役に立つように読者の立場になって考えてみましょう。

ブログの読者のニーズを理解し、ブログに反映させられれば読者と同じような情報を求めている人が検索したときに、検索結果として上位に表示される可能性も高くなります。つまり、まだ読者でない人にもブログを見てもらえる機会が増えるのです。

副業ブログで稼げない人の特徴2:ブログ更新を継続できない

ブログは、コンテンツである記事を増やしていくことで収入の機会を増やすことができます。なので、ブログの更新を継続することは、副業としてブログを成立させるために非常に重要です。

更新を継続させられない原因として、完璧な内容の記事を書こうとしてしまう、文章の骨組みを作らずにいきなり書こうとしてしまう、などが考えられます。

最初は6割程度の出来を目指しましょう。記事を更新していくことで改善点が見えることがあるため、継続することを目標に工夫していきましよう。

また、文章はいきなり書こうとせずに、一番伝えたいことを明確にし、骨組みから作ることをおすすめします。

副業ブログで稼げない人の特徴3:アクセスを集められない

ブログへのアクセスを集められない理由として、記事数が少ないことや、ブログで扱っているテーマの市場が狭すぎるということが考えられます。

ブログの記事数が少ないと、検索結果に表示される機会も少なくなります。逆に、人が求める情報について書かれた記事がたくさんあれば、それだけ見てもらえる機会を増やすことになります。

ブログへのアクセスを増やすために、まずは記事数を増やしましょう。また、ブログで扱っているテーマの市場が狭いということは、その情報を必要とする人の数も少ないということです。

アクセス数を増やすためには、必要としている人が多い情報を提供できるように扱うテーマを選びましょう。

メリットやデメリットを理解し副業ブログを始めてみよう!

ここまで副業としてブログで収入を得る仕組みや、そのメリットデメリットについて説明してきました。

ブログは、初期費用もかからず、特別なスキルや資格を必要としないので初心者でも始めやすい副業です。

収入を得るまでに時間がかかったり、継続して記事を書き続けることが難しかったりとデメリットとなる部分もありますが、コツをつかめば十分利益を得ることはできるでしょう。

ブログで収入を得るコツや、収入を得られない人の特徴と解決策も紹介したので参考にしてください。

副業としてブログで収入を得るメリットやデメリットを理解し、自分が好きで興味の引かれるテーマを見つけてブログを始めてみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ