kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

ふるさと納税の高額返礼品のもらい方は?おすすめの高額返礼品40選もご紹介

2020 10.21

目次

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、納税者が興味のある様々な自治体に寄付することができる制度です。居住地に関係なく、生まれ故郷や応援したい自治体などを自分で選択することができます。

寄付した自治体からは返礼品として特産品やサービスを受けられます。

寄付をした合計金額から2,000円を差し引いた額が控除対象となるため、実質2,000円で返礼品をもらえる仕組みになっており、高額所得者ほど返礼品の選択肢が増えます。

ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順3つ

返礼品をもらうには、大きく分けて3つの手順があります。

「ふるさと納税に興味があるけれど、やり方が良く分からない」「難しそう」と思っている人も多いのではないでしょうか。特に高額所得者は高額の返礼品を選べるので、ぜひ利用してみることをおすすめします。

ここでは、ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順を3つご紹介します。

ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順1:控除上限額を調べる

ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順の1つ目として、控除可能な上限額を調べます。

控除上限額を超えた分の寄付金は、自己負担となります。効率的な納税のためにも、自分の控除上限額をしっかり把握し、範囲内で活用することが大切です。

控除上限額は年収や家族構成、保険料などから算出しますが、居住地によって異なるため、ふるさと納税の情報サイトなどからシミュレーションしてみるとよいでしょう。源泉徴収票や確定申告書の控えがあれば、より正確な金額が分かります。

ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順2:返礼品を選び寄付する

ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順の2つ目として、返礼品を選び寄付します。

「ふるさとチョイス」や「さとふる」などのふるさと納税に特化したサイトのほか、楽天やYahoo!といった大手ECサイトでも受付可能です。寄付金額、返礼品のカテゴリー別に検索できます。その際、人気のランキングを参考にしても良いでしょう。

支払方法はクレジットカードのほか、コンビニ決済や電子マネー、携帯利用料まとめ払いなどに対応しており、支払手続きと同時に寄付完了となります。

ふるさとチョイスはこちら
さとふるはこちら

ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順3:控除を申請する

ふるさと納税で高額返礼品をもらう手順の3つ目として、控除を申請します。

申請方法は「確定申告」「ワンストップ特例制度」の2種類です。個人事業主や賃貸オーナーなど、ふるさと納税にかかわらず確定申告が必要な人は、確定申告で申請します。

1年間(1月1日~12月31日)での寄付先が5自治体以下、確定申告が不要な人はワンストップ特例制度を利用できます。申請書とあわせて、マイナンバーカードなどの証明書類のコピーを自治体に送れば手続き完了です。

ふるさと納税のおすすめ高額返礼品37選

ふるさと納税の高額返礼品にはどのようなものがあるのでしょうか。

地域のPRや税収アップなど、ふるさと納税は自治体にとっても大きなメリットがあります。そのため、近年では多くの自治体が様々な返礼品を用意するなど、ふるさと納税に力を入れています。

ここでは、ふるさと納税のおすすめ高額返礼品(2020年8月17日時点)を種類別に紹介していきます。

【肉類】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

まず、肉類の返礼品をご紹介します。

ふるさと納税の返礼品では食べ物が好評で、その中でも特に、肉類は多くの人に選ばれています。種類も豊富でブランド牛や高級ハム、多様な料理に使える切り落としなど様々です。

美味しいお肉を食べたいという方にぴったりの肉類を3つご紹介します。

おすすめ高額返礼品1:佐賀牛ヒレステーキ

佐賀県基山町の高額返礼品「佐賀牛ヒレステーキ」は、内容量200グラム5枚が寄付金額100,000円で受け取ることができます。

佐賀牛は国内屈指の品質で知られ、海外からも高く支持されています。中でもヒレ肉は1頭から5%程度しかとれない希少部位で、きめ細かい肉質と柔らかさが魅力です。

厚みがありじっくりと火を通せるため、しっとりと焼き上げることができます。

おすすめ高額返礼品2:定期便淡路牛切り落とし

兵庫県淡路市の高額返礼品「淡路牛切り落とし」は、寄付金額120,000円です。12ヶ月間の定期便で、毎月1キロずつ届けられます。12回に分けて送られてくるので、冷凍庫のスペースがないという場合でも安心です。

淡路島の美しい空気と水で育った淡路牛は、まろやかな甘みと柔らかい肉質が特徴です。切り落としは多様な料理に使えるので、色々な食べ方が出来る点もおすすめです。

おすすめ高額返礼品3:定期便A5等級鹿児島産黒毛和牛

鹿児島県枕崎市の「A5等級鹿児島産黒毛和牛三昧」は、寄付金額500,000円です。12ヶ月間の定期便です。1月は霜降り肩ローススライス400グラム3枚、12月はサーロインステーキ4枚(約720グラム)といったように、月によって内容が異なります。

鹿児島産黒牛は、2019年に開催された「第11回全国和牛能力共進会」で総合優勝し、全国和牛チャンピオンに輝きました。コクとうまみ、美しい霜降りが特徴です。

【お米】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

ふるさと納税の高額返礼品には、お米もあります。毎日食べるものだからこそ、ふるさと納税を利用してお得に手に入れるのがおすすめです。中でも普段はあまり手が出ないような高級なお米が人気です。

ここでは、おすすめのお米の高額返礼品をご紹介します。好きな産地のお米をもらって、普段食べているものとの違いを味わってみてはいかがでしょうか。

おすすめ高額返礼品4:ななつぼし

北海道新十津川町の高額返礼品「ななつぼし」は、寄付金額100,000円です。5ヶ月間の定期便で、15キログラムずつ届きます。

一般財団法人日本穀物検定協会による食味ランキングでは、10年連続で特A評価を獲得しています。もっちりとした食感とさっぱりした甘みが特徴で、香りがとびにくく冷めても美味しいので、おにぎりや巻きずしにもぴったりです。

「ななつぼし」はリピーターが多く、人気の返礼品です。

おすすめ高額返礼品5:宮城県栗原産「つや姫」一等米限定

宮城県栗原市の高額返礼品「つや姫」は、寄付金額100,000円です。12ヶ月の定期便で、毎月5キロずつ届きます。

つや姫は、山形県で10年の歳月をかけて開発され、宮城県でも作られるようになった品種です。一般財団法人日本穀物検定協会の食味官能試験では、「艶がある」「白い」「粒が揃っている」「甘み・うまみがある」などと高評価を得ています。

あっさりした料理との相性が良く、朝食にもおすすめです。

おすすめ高額返礼品6:そうじゃのお米180kg

岡山県総社市の高額返礼品「そうじゃ(総社)のお米」は、寄付金額180,000円です。12ヶ月の定期便で、毎月15キログラム・計180キログラムの精白米が届きます。

そうじゃのお米の魅力は、様々な種類を堪能できる点です。「ヒノヒカリ」「にこまる」「きぬむすめ」「朝日」の4種類から収穫時期に合わせたものが送られます。

【宿泊券】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

ふるさと納税のおすすめ高額返礼品の1つである、宿泊券をご紹介します。

ふるさと納税の返礼品は特産品だけではありません。観光地やリゾート地のホテルを利用できるサービスもあります。旅行を楽しめるのもふるさと納税ならではです。

オーシャンビューのリゾートホテル、露天風呂や天然温泉など、都会の喧騒から離れた空間で美味しい料理をいただきながら癒やしの時間を過ごしてみませんか。

おすすめ高額返礼品7:ホテルニューアワジ利用券

兵庫県洲本市の高額返礼品「ホテルニューアワジ利用券」は、寄付金額100,000円です。淡路島のリゾート地「洲本温泉」の利用券が5枚あり、宿泊・食事・入浴を利用することができます。絶景の露天風呂にゆったりと浸かりながら、優雅な時を過ごしてみませんか。

ニューアワジ以外にも多様なグループホテルを選ぶことができるので、何度利用しても楽しめるサービスになっています。

おすすめ高額返礼品8:静楓亭ペア宿泊券

福島県猪苗代町の高額返礼品「静楓亭ペア宿泊券」は、寄付金額220,000円です。各部屋に7畳の露天風呂があり、ゆっくりと源泉かけ流しを楽しむことができます。寝室10畳、床の間12畳、居間13畳と、広々した空間で食事と温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

有効期限は発行から6ヶ月です。休日前の宿泊は差額料金が発生するため、確認が必要です。

おすすめ高額返礼品9:ヒルトン・スーペリア・ツインルーム宿泊プラン

神奈川県小田原市の高額返礼品「ヒルトン・スーペリア・ツインルーム宿泊プラン」は、寄付金額153,000円です。

1泊夕朝食付きで、相模湾を一望できる「ヒルトン小田原リゾートアンドスパ」のツインルームを利用できます。屋内外には10種類のプール、スパ、温泉があります。都心から1時間程度とアクセスしやすいロケーションなので、遠方の人も利用しやすいサービスです。

【魚介類】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

ふるさと納税は、肉類だけでなく魚介類の返礼品も人気があります。産地直送の海の幸には、切り身や干物、ホタテやウニなどバリエーションに富んでいて、その中でも特に、うなぎやかにといった還元率の高い高級食材が人気です。

ここでは、魚介類の高額返礼品をご紹介します。

おすすめ高額返礼品10:鳥取賀露港タグ付き浜茹で松葉がに

鳥取県鳥取市の高額返礼品「鳥取賀露港タグ付き浜茹で松葉がに」は、寄付金額100,000円です。

「鳥取県産で甲羅が11センチ以上」「艶が良い」「足が欠けていない」という条件を満たしたタグ付きの松葉がに2枚が届きます。水揚げによって大きさが変わり、11月頃は特に大きくなります。

冷蔵で配送され、旬で新鮮なかにを味わうことができます。配送時期は11月から3月のため、申し込むタイミングに注意しましょう。

おすすめ高額返礼品11:天然本まぐろ半年間お届けコース

静岡県焼津市の高額返礼品「天然本まぐろ半年間お届けコース」は、寄付金額300,000円です。全6回の定期便で、天然本まぐろ大トロ約180グラム、中トロ約180グラム(2回)、赤身約180グラム(2回)、まぐろたたき身約300グラムの内容になっています。

焼津市は大井川の豊かな水と穏やかな気候から、漁業や水産加工業が盛んです。日本屈指の天然魚介類を試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ高額返礼品12:国産うなぎ蒲焼

埼玉県杉戸町の高額返礼品「国産うなぎ蒲焼」は、寄付金額160,000円です。【埼玉S級グルメTOP30店】うなぎ百選店に選ばれ、多くの著名人から支持されている「国産うなぎ蒲焼」は年4回の定期便で、4・7・10・1月に届きます。

うなぎの小骨を1本1本丁寧に抜き取った後、140年間継ぎ足し続けた秘伝のタレを付けてふっくらと焼き上げています。

【フルーツ】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

ふるさと納税のおすすめ高額返礼品として、フルーツの返礼品を紹介します。

フルーツは産地や品種によって価格は様々です。中には数万円の高級品もあります。フルーツにそこまでお金はかけられないという人も多いのではないでしょうか。ふるさと納税なら、一度は食べてみたいフルーツをお得に手に入れることができます。

ここでは、ふるさと納税の高額返礼品の中からフルーツを3つ選んでご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

おすすめ高額返礼品13:旬のフルーツお楽しみ6回コース

長崎県島原市の高額返礼品「旬のフルーツお楽しみ6回コース」は、寄付金額100,000円です。

収穫時期により内容が異なり、毎月1種類・計6回届きます。品目は、いちご、みかん、柑橘類、びわ、パパイヤメロン、小玉すいか、桃、葡萄、梨、キウイの内いずれかです。

「水の都」島原の湧き水や豊かな大地で育った様々なフルーツを6回も味わうことができ、何が届くか分からない楽しさもあります。

おすすめ高額返礼品14:クラウンメロン 特大玉1玉

静岡県袋井市の高額返礼品「クラウンメロン 特大玉1玉」は、寄付金額200,000円です。1.6~2キログラムの特大玉1玉が12ヶ月連続で届きます。

クラウンメロンは、最高品種として知られるマスクメロンです。中でも袋井市のクラウンメロンは、農林水産大臣賞を受賞した最高級ブランドです。1本の木から1玉だけを育てており、美しい網目と香り高い甘味が特徴です。

おすすめ高額返礼品15:ひがしねフルーツマンスリー

山形県東根市の高額返礼品「ひがしねフルーツマンスリー」は、寄付金額160,000円です。

果樹園王国ひがしねから、毎月違ったフルーツが12ヶ月連続で届きます。さくらんぼ・桃・シャインマスカットなどのフルーツのほか、ジュース・ジャム・菓子などバリエーションに富んでいます。

贈答品としても好まれるひがしねの旬のフルーツ、うまみを閉じこめたフルーツ加工品を堪能してみてはいかがでしょうか。

【工芸品】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

日本ならではの工芸品も、返礼品に使われています。

長年受け継がれてきた知識や技術は、国の宝だと言えるでしょう。そんな技術を用いた工芸品を嗜んで和を感じてみませんか。焼き物や漆塗り、吊るし飾りなど見ているだけで楽しい品が沢山あります。

ここでは、ふるさと納税の高額返礼品から工芸品を3つご紹介します。

おすすめ高額返礼品16:セキスイ畳MIGUSAフロア畳9枚セット

島根県出雲市の高額返礼品「セキスイ畳MIGUSAフロア畳9枚セット」は、寄付金額200,000円です。

出雲ブランド商品である「セキスイ畳MIGUSA」は、機能性だけでなくデザインにも優れています。洗練された8種類の色柄の中から9枚を選べるので、好みに合わせて組み合わせやレイアウトを変えられる点がおすすめです。

おすすめ高額返礼品17:日向特製はまぐり碁石囲碁3点セット

宮崎県日向市の高額返礼品「日向特製はまぐり碁石囲碁3点セット」は、寄付金額100,000円です。日向特製はまぐり碁石、蝶番無し折碁盤、ユリア樹脂碁笥のセットです。創業100年の黒木碁石店の職人が丁寧に造形した高品質の碁石です。

日向市にだけ伝承された手摺りの技で、美しく手に馴染みやすい碁石に仕上げられています。

おすすめ高額返礼品18:南部鉄キャストアイアンケトル1.2L

岩手県矢巾町の返礼品「南部鉄キャストアイアンケトル1.2L」は、寄付金額136,000円です。

岩手の南部鉄は、900年の歴史を持つ伝統工芸品です。このケトルは、「GOOD DESIGN AWARD 2012」でグッドデザイン賞を受賞した、モダンで洗練された見た目の湯沸し専用の鉄瓶です。カラーはブラックとブラウンの2種類から選べます。

沸かした湯には豊富な二価鉄が含まれるため、鉄分補給に最適とされています。

【酒類】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

ふるさと納税のおすすめ高額返礼品として次にご紹介する返礼品は、酒類です。

ふるさと納税の返礼品で使われる酒類には日本酒はもちろんのこと、ビールや焼酎、泡盛やワイン、リキュールまで揃っており、お酒好きにぴったりです。好きな銘柄を選んでも良し、隠れた銘酒を探してみるのも良いでしょう。

ここでは、ふるさと納税の高額返礼品の中から酒類を3つ紹介していきます。

おすすめ高額返礼品19:ザ・プレミアム・モルツ九州熊本産

熊本県御船町の高額返礼品「ザ・プレミアム・モルツ九州熊本産」は、寄付金額114,000円です。

6ヶ月の定期便で、サントリーのザ・プレミアム・モルツが毎月1ケース(350ml×24本)届きます。ファンが多く人気の高い返礼品です。申し込み月の翌月から出荷開始となります。

おすすめ高額返礼品20:焼酎赤霧島

宮崎県都城市の返礼品「焼酎赤霧島」は、寄付金額113,000円です。毎月1ケース(900ml×6本)が5ヶ月間届く定期便です。

赤霧島は、ポリフェノールを豊富に含む「紫優(ムラサキマサリ)」という紫芋を原料とした、アルコール度数25度の本格芋焼酎です。香り高く澄んだ甘みを持ち、どのような料理とも相性が良いのが特徴です。

おすすめ高額返礼品21:小柳酒造日本酒

佐賀県小城市の高額返礼品「小柳酒造日本酒」は、寄付金額100,000円です。

隔月で偶数月に年6回届く定期便です。2月は「高砂金奬・純米大吟醸500ml、高砂金奬・吟醸酒720ml」、12月は「にごり酒900ml、初しぼり900ml、高砂庫出し原酒900ml」というように、月によって内容が変わります。

歴史ある酒造で、天山の伏流水と地場の米を使って造られた味わい深い日本酒です。

【飲料】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

飲料の返礼品は、種類が豊富です。

内容量が多いものもあるので、普段飲んでいるものを選んだり、詰め合わせセットで飲み比べしたりするのも良いでしょう。

ここでは、ふるさと納税の高額返礼品からおすすめの飲料を3つご紹介します。

おすすめ高額返礼品22:日本のおいしい天然水12L

静岡県御殿場市の高額返礼品「日本のおいしい天然水12L」は、寄付金額200,000円です。

ウォーターサーバー用のミネラルウォーター(12L×2本)が12ヶ月間届きます。ウォーターサーバーは期間中無料で利用可能で、12ヶ月経過後に継続して使用する場合は定期購入・サーバーレンタル契約が必要となります。

富士山の天然水を味わいたい、ウォーターサーバーを試しに使ってみたいという人におすすめです。

おすすめ高額返礼品23:フリゴレス特選2種コーヒーセット

宮城県名取市の高額返礼品「フリゴレス特選2種コーヒーセット」は、寄付金額100,000円です。

コーヒー専門店・フリゴレスのおすすめコーヒーが毎月2種類送られてくる12ヶ月間の定期便です。生豆の品質、焙煎、鮮度を重視したフリゴレスのこだわりコーヒーを楽しめる贅沢なサービスです。

おすすめ高額返礼品24:明治R-1ドリンク24本

茨城県守谷市の高額返礼品「明治R-1ドリンク24本」は、寄付金額132,000円です。テレビCMでもおなじみの、明治の人気商品「R-1」24本が12ヶ月間届く定期便です。

R-1は「強さひきだす乳酸菌」として、6000以上の種類の中から選び抜かれた乳酸菌です。健康のために毎日R-1を飲んでいる人、これから始めてみたい人にもぴったりです。

【スイーツ】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

スイーツも返礼品として多く使われています。

アイス・ジェラート、ケーキやプリンに大福など、洋菓子だけでなく和菓子好きにもおすすめです。ご当地スイーツのほか、有名菓子メーカーのバラエティパックもあり、全国のこだわりスイーツを探してみてはいかがでしょうか。

ここでは、ふるさと納税の高額返礼品の中からおすすめのスイーツを3つご紹介します。

おすすめ高額返礼品25:グリコアイスクリーム40個詰め合わせ

兵庫県三木市の高額返礼品「グリコアイスクリーム40個詰め合わせ」は、寄付金額120,000円です。

三木市の工場「グリコ兵庫アイスクリーム」で作られたジャイアントコーン40個が6回届く定期便です。申し込み月から12ヶ月の範囲内で、配達月を希望することができます。

おすすめ高額返礼品26:ジェラート定期便

高知県室戸市の高額返礼品「ジェラート定期便」は、寄付金額100,000円です。道の駅「キラメッセ室戸」の直売市場・楽市の人気ジェラート7個が12ヶ月間届きます。6月と12月は室戸のスイーツも一緒に送られます。

ジェラートの味は季節ごとに種類が変わります。温暖な気候で育った作物から作られたジェラートを、1年を通して楽しめる内容になっています。

おすすめ高額返礼品27:甘仙堂厳選菓子詰合せコース

宮城県名取市の高額返礼品「甘仙堂厳選菓子詰合せコース」は、寄付金額128,000円です。

柚子やくるみを用いた和菓子「ゆべし」で有名な甘仙堂の菓子詰め合わせが12回届きます。1月は極ゆべし・定禅寺・リーフパイ・宮城の彩3種、2月はずんだロール、純生ロール、ショコラロール、よもぎロールといったように和菓子と洋菓子の両方を含むお得な詰め合わせです。

【電化製品】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

電化製品の返礼品にはどのようなものがあるのでしょうか。

テレビや掃除機、除湿機、オーブントースターなど実用的なものが数多く扱われています。お得で長く使える返礼品を選びたい人におすすめです。

ここでは、電化製品の高額返礼品を3つご紹介します。

おすすめ高額返礼品28:FUNAIハイビジョン液晶テレビ32型

大阪府大東市の高額返礼品「FUNAIハイビジョン液晶テレビ32型」は、寄付金額120,000円です。

2020年7月現在の内容は、2018年モデル・500GB内蔵HDD・32V型ハイビジョン液晶テレビとなっています。ハードディスク内臓、2チューナー搭載で裏番組の録画が可能です。

おすすめ高額返礼品29:ロボット掃除機

茨城県日立市の高額返礼品「ロボット掃除機」は、寄付金額300,000円です。日立市は電機メーカーである、株式会社日立製作所発祥の地です。日立製作所で造られたロボット掃除機が返礼品として届きます。2020年7月現在の内容は、ミニマルRV-EX1(N)です。

本体幅25センチのコンパクトサイズで、家具下の隙間、椅子の脚周りも掃除しやすい設計になっています。スマホアプリでのリモート操作も可能です。

おすすめ高額返礼品30:キヤノンミラーレスカメラ

大分県国東市の高額返礼品「キヤノンミラーレスカメラ」は、寄付金額280,000円です。2020年7月現在の内容は、「EOS Kiss M ダブルズームキット」のブラックです。小型軽量のミラーレスタイプのため、持ち運びに便利で普段使いにも最適です。

ピント合わせや操作性にも優れ、初心者でも扱いやすい設計になっています。

【生活雑貨】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

次におすすめするふるさと納税の高額返礼品は、生活雑貨です。

トイレットペーパーやキッチン用品、洗剤などの日用品のほか、防災グッズやアウトドア用品、装飾品といったものまで様々です。

ここでは、生活雑貨の高額返礼品を3つご紹介します。

おすすめ高額返礼品31:エアウィーヴスマートシングル

愛知県幸田町の高額返礼品「エアウィーヴスマートシングル」は、寄付金額146,000円です。日本の有名繊維製品メーカー・エアウィーヴのマットレスです。身体に負担がかからず楽に寝返りできる設計になっています。通気性の良さ、水洗い可能で清潔さを保てる点も魅力です。

おすすめ高額返礼品32:アコヤ真珠ネックレス

佐賀県佐賀市の高額返礼品「アコヤ真珠ネックレス」は、寄付金額150,000円です。全長約42センチ(金具込)、ホワイト系の色味のネックレスです。

アコヤ貝から採れるアコヤ真珠は、美しい艶を持っています。このネックレスは、大きさも形も個体差が出るアコヤ真珠の中から同等のものを揃えて仕上げた逸品です。フォーマルだけでなく、普段使いにもおすすめです。

おすすめ高額返礼品33:シチズン電波腕時計アテッサ

山梨県富士吉田市の高額返礼品「シチズン電波腕時計アテッサ」は、寄付金額250,000円です。日本の精密電子機器メーカーである、シチズン時計株式会社の電波腕時計です。2020年7月現在の内容は、エコ・ドライブ電波時計AT8040-57Eとなっています。

分厚くなりがちな多機能腕時計でありながら、厚さ9.9㎜の洗練されたスリムボディデザインです。世界4エリアの電波送信所に対応しており、海外での時刻合わせもスムーズです。

【その他の食品】ふるさと納税のおすすめ高額返礼品

高額返礼品の内、「その他の食品」についてご紹介します。食品の返礼品は多種多様で、麺類や惣菜、調味料まで揃っています。

まだまだご紹介したいものは沢山ありますが、ご紹介していない食品カテゴリーの中から4つを厳選しました。ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ高額返礼品34:香南市のお野菜詰め合わせの定期便

高知県香南市の高額返礼品「香南市のお野菜詰め合わせの定期便」は、寄付金額120,000円です。毎月8品程の旬の野菜が12ヶ月間届く定期便です。利用者からは「店頭で見かけない珍しい野菜も入っていた」「ボリュームがあり満足」と高評価です。

万が一野菜が破損していたときの対応もしっかりしており、安心して利用できる体制が整えられています。

おすすめ高額返礼品35:リアルオーガニック卵の定期便

山梨県甲州市の高額返礼品「リアルオーガニック卵の定期便」は、寄付金額100,000円です。毎月卵30個が届く12ヶ月間の定期便です。

リアルオーガニック卵は厳しい基準をクリアして有機JASを取得した、日本ではじめてのオーガニック卵です。環境や飼料にもこだわり、手間とコストをかけて大事に飼育された鶏の産み立て卵が毎月味わえます。

おすすめ高額返礼品36:湯浅醤油

和歌山県美浜町の高額返礼品「湯浅醤油」は、寄付金額250,000円です。

内容は、老舗小原久吉商店の湯浅醤油(300ml)120本です。醤油醸造の発祥の地である紀州湯浅より、江戸時代から続く伝統の味をお届けします。

湯浅醤油は時間と手間をじっくりかけて仕上げた二度仕込み醤油です。豊かな風味とコクが特徴で、様々な料理に合います。ビニール袋120枚付きのため、おすそわけにもぴったりです。

おすすめ高額返礼品37:吉野名水手打ち生そば

奈良県吉野町の高額返礼品「吉野名水手打ち生そば」は、寄付金額200,000円です。

12回の定期便で、信州八ヶ岳産玄そば5人前が届きます。期間限定そばもあり、12月は年越しそば用として12月31日着指定となります。

信州安曇野産と蓼科高原産の石臼挽きした粉、世界遺産である吉野山の名水を使用したそばは、手捏ね手打ちで丁寧に仕込まれたものです。

サービスを目的とした高額返礼品3選

最後にご紹介するのは、サービスを目的とした高額返礼品です。船釣りやカヤックなどの体験のほか、オリジナルラジオの放送体験、ドローン体験といった一風変わったものまであります。

ダイビングやスノーケリングなどを一度はやってみたいという人は、ふるさと納税を利用してトライしてみてはいかがでしょうか。また、エステや検診のサービスもあります。

ここでは、3つの高額返礼品をご紹介します。

サービスを目的とした高額返礼品その1:2名用2ボートダイブ

和歌山県串本町の高額返礼品「2名用2ボートダイブ」は、寄付金額107,000円です。2名分のボートダイビングのサービスです。利用の際はダイビング・ライセンスが必要で、10歳以上のCカード取得者に限定されています。

本州最南端の串本は、熱帯と亜熱帯の生物が見られる本州屈指のダイビングスポットです。マクロ系海洋生物や大型回遊魚、100種類以上のサンゴなど、美しい海中世界を堪能してみませんか。

サービスを目的とした高額返礼品その2:男性用人間ドックギフト券

奈良県宇陀市の高額返礼品「男性用人間ドックギフト券」は、寄付金額491,000円です。「グランソール奈良」で、脳ドック・ほか18項目の検査を受けられる男性向け人間ドックのギフト券です。

別途10,800円で1食付きの宿泊も可能です。健康状態が気になるという人はもちろん、両親へのプレゼントなど贈答品としてもお使いいただけます。

サービスを目的とした高額返礼品その3:女性用PETがん検診マンモコース

山梨県中央市の高額返礼品「女性用PETがん検診マンモコース」は、寄付金額200,000円です。

「山梨PET画像診断クリニック」で、PETによるがん検診が受けられるサービスです。PETとは、がんの早期発見に効果的な検査です。ブドウ糖に似た特殊な薬でがん細胞に印をつけ、特殊な装置で体を撮影します。

PETがん検診マンモコースでは胸部の撮影も行うため、肺や肝臓の一部も見ることができます。

ふるさと納税でお目当ての高額返礼品をもらおう

ふるさと納税の高額返礼品についてご紹介しました。

ふるさと納税は2008年5月に開始された寄付金税制です。徐々に浸透していき、今では誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ふるさと納税の醍醐味といえば、やはり返礼品でしょう。本記事でご紹介した以外にも数多くの高額返礼品があります。ふるさと納税で節約しながら地域の魅力が詰まった返礼品をもらってみませんか。

将来設計に関するご相談はセカオピへ!

セカオピでは、お客様一人一人の投資目的や人生設計目標をヒアリングや生活設計に合う不動産投資の情報を提供し、会社員の副業を支援しています。

セカオピのメリットは、お客様一人一人のライフプランに沿った「家計シュミレーション」を作成し、ライフプランにおけるリスクの最小化を図ります。

また、不動産業界初の販売会社からの提案ではなく業界初のお客様の「欲しい」から逆算した会社選びをサポート致します。無料相談も承っているので気軽に相談してみてください。

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

ページの先頭へ