kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

資産運用の相談をする前に準備する事5つ|相談場所6か所をご紹介

2023 04.4この記事はPRを含みます

資産運用とは

社会人として会社に勤めて給与を得ている人は、資産を運用して給与以外の収入を得ていきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 

資産運用は多額のお金が必要となるだけでなく、資産を失わないためのリスク管理が求められるので資産運用をしていくための知識を豊富に身に付けておくことが大事です。資産運用を成功させるためにも、専門家のアドバイスをもらいながら資産を運用していきましょう。

資産運用の相談は必要?

資産運用をしていく上で豊富な経験がある人のアドバイスは欠かせないものとなります。

 

資産運用の相談をしながら資産を運用していかないと資産を失うことに繋がったり、大きな負債を負わなくてはならなくなる場合があるので、どのような点に注意して資産運用を進めていくべきなのか経験が豊富な人に助言をもらうことが大切です。

 

まずは資産運用について相談できる人を探しておくようにしましょう。

アドバイスを元に資産運用を効率的に行う

資産運用の相談が必要な理由にアドバイスを元に資産運用を効率的に行っていくためであることが挙げられます。

 

投資の専門家や資産運用の経験者からアドバイスを元に資産を運用することができれば、リスクを軽減させたり、利回りを考慮した資産運用をしていけるので利益に繋げやすくなります。

 

専門家や経験者から頂いたアドバイスを活かしていくためにも、資産運用についての知識を身に付けておきましょう。

安全に資産運用を行う

安全に資産管理を行っていくためにも、資産運用の経験や知識がある人の助言は必要になります。

 

資産を失わずに資産運用を進めていくためにも、資産運用の経験がある人や専門家から資産を運用していく上で気を付けなければいけない点を聞き、自分自身の資産のリスク管理に役立てる必要があります。

 

安全に資産運用をしていくためにも、資産運用について相談できる相手を見つけておくことが重要になってきます。

資産運用の相談をする前に準備する事5つ

資産運用の相談をすることを考えている人は、どのような準備が必要なのか興味がある人も多いのではないでしょうか。

 

資産状況を把握できていなかったり、運用目的が明確でないと相談を持ちかけられた相手も正しい回答をすることが難しくなってしまうので、それらの点をはっきりさせてから相談をするようにしましょう。

 

また相手の話を理解しやすくするために資産運用についての知識を身に付けておくことも大事なことです。

相談をする前に準備する事1:運用目的や最終的な目標を明確にする

資産運用の相談をする前にすることの1つ目に運用目的や最終的な目標を明確にすることが挙げられます。

 

資産を運用する目的や最終的には資産自体をどの程度増やしていきたいのか明確にしておくことで、必要となる運用方法を選ぶことができます。また、運用方法に合わせて身に付けた知識を無駄にしないためにも最終的な目標を定めておく必要があります。

相談をする前に準備する事2:資産状況の把握

資産運用の相談をする前に準備することの2つ目に資産状況の把握が挙げられます。

 

自分自身が所有している土地や建物の状態だけでなく、現在の資産価値を調べて把握しておかないと専門家に資産運用の相談をしても正確な回答が返ってこないことがあるので、資産運用を検討している土地や建物の状況を知っておきましょう。

 

どのように資産を活かしていくか考えていくためにも、資産状況の把握は大切になってきます。

相談をする前に準備する事3:知識を身に付けておく

資産運用を相談する前に準備することに知識を身に付けておくことが挙げられます。

 

資産運用に関する最低限の知識を身に付けておかないと専門家や資産運用の経験者から助言をもらっても話を理解できないとせっかくのアドバイスが無駄になるだけでなく、お互いの信頼関係が壊れてしまうことがあるので、最低限の知識は身に付けておきましょう。

相談をする前に準備する事4:投資の余剰金額なのか事前に確かめる

資産運用の相談をする前に準備することの4つ目に投資の余剰金額なのか事前に確かめることが挙げられます。

 

投資をしていく金融商品や土地建物によって準備しておく余剰金額が変わってくるので、投資を検討している金融銘柄や不動産の余剰金として準備している予算で十分なのか専門家に確かめてから、投資を始めるようにしましょう。

相談をする前に準備する事5:家計の収支を確認する

資産運用の相談をする前に準備することの5つ目に家計の収支を確認することが挙げられます。

 

家計の収支を確認しておかないと資産運用にどれくらいお金を廻せるか分かりづらくなってしまうので、毎月の給与や収入を把握し、資産運用に使えるお金の金額を知っておきましょう。

 

自分自身に合った資産運用を選択していくためにも、家計の収支の把握をしておくことが大切です。

資産運用の相談ができる場所6か所

知り合いや友人に資産運用の経験者がいなくても、資産運用の相談ができる場所があります。

 

証券会社や銀行、保険会社といった金融を扱う企業や金融全般の専門家であるファイナンシャルプランナーの資格を持つ人に資産運用の相談をすることができます。

 

ここでは、資産運用の相談ができる場所について紹介していきますので、資産運用の相談を検討している方は参考にしてみてください。

資産運用の相談ができる場所1:証券会社

資産運用の相談ができる場所に証券会社が挙げられます。

 

証券会社はさまざまな金融商品を取り扱っていることもあり、資産運用について知識の長けている社員が多いため、資産運用についての相談がしやすくなっています。

 

しかし、証券会社の社員は企業の利益を優先して仕事をしており、必ずしもこちらの都合を考えて相談に応じている訳ではないので、相談する場合は資産運用の知識を身に付けておく必要があります。

資産運用の相談ができる場所2:銀行

資産運用の相談ができる場所に銀行が挙げられます。

 

銀行も金融を扱う業種なので資産運用についての相談をすることができます。普段利用している銀行ならばこちらの資産を把握している場合があるため、より具体的な意見を聞くことができるでしょう。

 

扱っている商品の手数料が高く設定されているので、それらのことを承知してから資産運用に関する相談を持ちかけるようにしましょう。

資産運用の相談ができる場所3:ファイナンシャルプランナー

資産運用の相談ができる場所にファイナンシャルプランナーの事務所が挙げられます。

 

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ人は、相談者の資産状況、税金、年金、貯蓄額などから総合的にアドバイスをしていくことができるので、安全に且つ効率的に資産運用を行なっていくためにはファイナンシャルプランナーの資格を持つ人の知識が必要になってきます。

 

難易度の高いFP資格を持つ人を選んで相談を持ちかけるようにしましょう。

資産運用の相談ができる場所4:保険会社

資産運用の相談ができる場所に保険会社が挙げられます。

 

保険会社は金融を扱う仕事ではありますが、資産運用について知識を持っている人が少なく、たとえ助言をもらっても、資産運用に役立てることが難しい場合があります。

 

しかし、中立な立場でアドバイスをしてもらえるので気軽に相談でき、次にどのような場所で相談を持ちかけるべきなのか知ることができます。

資産運用の相談ができる場所5:独立系IFA

資産運用の相談ができる場所に独立系IFAが挙げられます。

 

証券会社や銀行や不動産会社などに属しているファイナンシャルプランナーではなく、独立系のファイナンシャルプランナーは自分自身の事務所を持って活動していることもあり、中立的な立場で相談に応じることができます。

 

また、独立系IFAの事務所と提携している証券会社があれば仲介業も請け負ってもらえるメリットがあります。

資産運用の相談ができる場所6:投資助言会社

資産運用の相談ができる場所に投資助言会社が挙げられます。

 

投資助言会社は投資における助言だけを行う会社となり、相談者が資産運用などで得た利益から報酬をもらう仕組みとなっているため、より実践的な助言をもらうことができます。

 

投資助言会社を利用する際、金融庁に登録届けを出している会社なのか確かめておくと共にサポートに関する予算が必要なことも承知して利用するようにしましょう。

資産運用で大切な事とは

資産運用を行なっていく上で大切なことがあります。

 

資産運用はすぐに結果を得ることができないので辛抱強く待つ必要があり、また、分散投資を行いリスク自体を分散しておくことが大切なことになってきます。

 

その他にも世界情勢や社会経済の変動が激しいことを理解し、常に新しい情報を入れて動いていくことも大事なことになります。

メリット・デメリットを理解して相談先を選ぼう

資産運用を行う前に準備しておくことや相談場所について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

資産運用を行なっていくには自分自身で資産を運用していくための知識を身に付けておくことが大事ですが、総合的なメリットとデメリットを理解して相談相手を選ぶことも重要になってきます。

 

自分自身が検討している資産運用方法にふさわしい相談場所を選び、資産運用を成功させましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ