kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

不動産投資をやめる理由9選|成功させるコツ5選なども紹介

2021 07.2この記事はPRを含みます

目次

不動産投資について

会社で受け取る給与以外の収入を得たいと考えている人で、不動産投資をして利益を得ていきたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

不動産投資とは不動産を購入して他人に貸し出したり、物件を売却することで得られる利益を指します。不動産を購入すること自体にリスクを伴うため、不動産投資をする場合は、投資に関する知識や運用していく上での慎重さが必要になってきます。

不動産投資が向いていない人の特徴6選

不動産投資はリスクが伴うだけでなく、本人の金銭管理や年収が大きく関わってくるため注意が必要です。

 

貯蓄が苦手だったり、リスクを負うことに慣れていないと、損害することになっても十分な準備ができず賠償金を用意できないことがあるので、不動産投資について深く学んでおく姿勢が必要になります。

 

不動産投資が向いていない人の特徴を見ながら、不動産の投資をする際の注意点について紹介していきます。

不動産投資が向いていない人の特徴1:年収が低い人

不動産投資が向いていない人の特徴の1つ目に年収が低い人が挙げられます。

 

年収が低い人の場合、不動産を運用していくための資金を用意できなかったり、自然災害や震災の際の補償が十分行えないことがあり、大きなリスクを伴うため不動産投資自体に向かないことがあるでしょう。

 

また、年収が低いと銀行や金融機関からの融資を受けにくく、潤沢な資金を準備していくことも難しくなってきます。

不動産投資が向いていない人の特徴2:貯蓄が苦手な人

不動産投資が向いていない人の特徴の2つ目に貯蓄が苦手な人が挙げられます。

 

貯蓄が苦手な人は普段の生活でリスク管理が十分できていないことになるので、不動産投資をしていくためのリスク自体が把握できず、不動産投資を始めても上手くいかないことがあります。

 

そのため、自分自身の仕事や家庭、お金の管理がしっかりできているか振り返り、不動産投資を始めるべきか考えてみましょう。

不動産投資が向いていない人の特徴3:勉強が苦手な人

不動産投資が向いていない人の特徴の3つ目に勉強が苦手な人が挙げられます。

 

不動産投資をしていくための知識や情報は社会情勢や国際経済の状況によって変化していくので、勉強が苦手だと法改正された事柄が把握できなかったり、不動産投資について新しい知識を入れていくことが難しくなるため、常に勉強する姿勢が必要になってきます。

不動産投資が向いていない人の特徴4:リスクを負うことに躊躇する人

不動産投資が向いていない人の特徴の4つ目にリスクを負うことに躊躇する人が挙げられます。

 

不動産投資をしていくには少なからずリスクを負うことになるので、上手にリスク管理していくことができないと緻密な計算ができなかったり、資金の管理なども大雑把になってしまうため、リスクマネジメントをしていく能力が必要になります。

不動産投資が向いていない人の特徴5:すぐに結果を求める人

不動産投資が向いていない人の特徴の5つ目にすぐに結果を求める人が挙げられます。

 

不動産投資は不動産を購入してからすぐに利益を得られるものではなく、地道な努力を積み重ねて実を結ぶ事柄なので、すぐに結果を求めたがる人には向いていません。

 

不動産投資を始める際は、すぐに結果が出てこないことを承知して不動産での投資に取り組むべきか検討するようにしましょう。

不動産投資が向いていない人の特徴6:自分で全てをやろうとする人

不動産投資が向いていない人の特徴の6つ目に自分で全てをやろうとする人が挙げられます。

 

不動産投資を成功させるには、不動産会社との連携や不動産投資の経験がある人の意見が必要になるので、自分一人で全て済ませようと考えている人には不向きと言えるでしょう。

 

また、自分自身に根拠のない自信を持っていると無謀な賭けに出てしまうことがあるので、他人や家族の意見を取り入れられる人でないと不動産投資には向いていません。

不動産投資をやめる理由9選

不動産投資を検討している人はどのような点に注意して不動産での投資をしていけばよいのか興味がある方が多いのではないでしょうか。

 

不動産投資をやめる人の理由を知ることで不動産投資をしていくために気を付けなければいけないことが理解できるのでリスクを想定でき、万が一に備えていくことができます。

 

ここでは、不動産投資をやめる人の理由を紹介していきますので、投資する際の参考にしてみてください。

不動産投資をやめる理由1:購入した家が欠陥品の可能性もある

不動産投資をやめる理由の1つ目に、購入した家が欠陥品の可能性もあることが挙げられます。

 

不動産投資をしていくにあたって物件を選んでいくための目を養っておかないと欠陥住宅を購入してしまい修繕費がかさむことがあるので、あらかじめ不動産について知識を身に付けておく必要があります。

 

また、欠陥住宅を購入してしまっても改装を施していくような発想や創意工夫がないと物件の管理や維持が難しくなるでしょう。

不動産投資をやめる理由2:確定申告の手間が増える

不動産投資をやめる理由の2つ目に確定申告の手間が増えることが挙げられます。

 

不動産投資を行って家賃収入や物件を売った売却益があった場合、それらの収入を税務署に申告しなければならなくなるので、確定申告自体が面倒に感じてしまったり、収入の管理がしっかりできない人には不動産投資は不向きだと言えるでしょう。

不動産投資をやめる理由3:かかる税金が増える

不動産投資をやめる理由の3つ目にかかる税金が増えることが挙げられます。

 

不動産を投資していくには不動産取得税、所得税、登録免許税、印紙税、固定資産税、住民税が課せられることになっているので、これらの税金を支払っていけるほどの利益を得ておくことだけでなく、不動産にかかる税金を管理していく能力も必要になってきます。

不動産投資をやめる理由4:空室へのリスクがある

不動産投資をやめる理由の4つ目に空室へのリスクがある点が挙げられます。

 

賃貸物件として貸し出している物件でも空室の時期が続くことがあるので、そのための対策を講じる案を考えておいたり、不動産会社などが行っている空室対策のサービスを利用することも検討しておく必要があります。

 

実際に空室対策のサービスを利用したり、入居者がいない期間を乗り切るためにもある程度の資金を準備しておく必要があるでしょう。

不動産投資をやめる理由5:家賃に関してのリスクがある

不動産投資をやめる理由の5つ目に家賃に関してのリスクがあることが挙げられます。

 

地域相場を踏まえた家賃設定にしておかなかったり、建物の住居に見合った額の家賃でないと入居者が大幅に減ることにつながるので、利回りを得ることができる範囲内で家賃を下げることも検討しておく必要があります。

 

他の物件にはない特色を出すようにしたり、駐車場の利用費を下げるなどして入居者を募るようにしましょう。

不動産投資をやめる理由6:金利が上昇したときのリスク

不動産投資をやめる理由の6つ目に金利が上昇したときのリスクが挙げられます。

 

不動産の金利相場が上昇してしまうと、購入した不動産のローンを支払うことが難しくなったり、物件を売っても十分な利益を得られないことがあります。

 

そのため、固定金利で融資を受けるようにしたり、自己資金に余裕を持つようにすることで金利上昇のリスクに備えるようにしましょう。

不動産投資をやめる理由7:入居者間で問題があったときのリスク

不動産投資をやめる理由の7つ目に入居者間で問題があったときのリスクが挙げられます。

 

物件に騒音問題が発生したり、ゴミ出しの際のルールを守らない入居者がいる場合など入居者同士でトラブルが起きてしまうと大きな問題に発展し、賃貸物件の経営に影響することがあります。

 

1つ1つの部屋の防音対策を十分に行ったり、生活していく上でのルールをきちんと取り決めておくことで入居者間のトラブルを避けるようにしましょう。

不動産投資をやめる理由8:自然災害があったときのリスク

不動産投資をやめる理由の8つ目に自然災害にあったときのリスクが挙げられます。

 

自然災害が発生した場合、建物を補償するため保険に加入しておいても十分な保証を受け取ることができなかったり、入居者の安全を確保する責任があるので普段から自然災害のリスクに備えておく必要があります。

不動産投資をやめる理由9:売却も容易にできない可能性がある

不動産投資をやめる理由の9つ目に売却も容易にできない可能性があることが挙げられます。

 

不動産に求められるニーズに大きな変化があったり、建物自体が老朽化してしまうと不動産の売却自体が難しくなってしまうことがあるので、あらかじめ容易に売却できないことを承知して物件を購入する必要があります。

不動産投資を成功させるコツ5選

不動産投資を成功させるには、資金を潤沢にしておくことだけでなく不動産売買や賃貸物件の経営についての知識を身に付けておく必要があります。

 

不動産投資に関する本を読んだり、こまめに情報を集めるようにしておかないと人々が求めているニーズを掴むことができず入居者を増やしていくことが難しくなってしまうので、不動産投資を成功させるためにも常に新しい情報を得ておく必要があります。

不動産投資を成功させるコツ1:本を読みこむ

不動産投資を成功させるコツの1つ目に本を読み込むことが挙げられます。

 

不動産投資に関することや税金、賃貸経営をしていく上で必要になることの本を読み、知識を得ていくようにすれば不動産投資を成功させるためのコツを掴むことができます。

 

また、自分が知りたいことに特化した書籍を選んで読み進めることで、不動産投資をしていくために必要な知識を得ていくようにしましょう。

不動産投資を成功させるコツ2:情報収集をしっかりとする

不動産投資を成功させるコツの2つ目に情報収集をしっかり行う点が挙げられます。

 

新しく売り出されている物件をいち早く手に入れて、上手に運用していくには最新の情報が必要になってくるのでインターネットだけでなく、不動産会社の社員とコミュニケーションを取るようにし、不動産投資を有利に進めていくための情報を集めていくようにしましょう。

不動産投資を成功させるコツ3:成功者の実体験やコツを真似る

不動産投資を成功させるコツの3つ目に成功者の実体験やコツを真似ることが挙げられます。

 

不動産投資に成功した人の実体験を聞く機会を持つようにし、自分で実践できる点があれば可能な限り真似てみるようにしましょう。成功者の実体験は話自体に信憑性があるので、話の内容を理解しながら試せることを実践していくことが大事です。

 

実体験を真似て利益につながらなくても経験を積むことができます。

不動産投資を成功させるコツ4:専門家などに相談してみる

不動産投資を成功させるコツの4つ目に専門家などに相談してみる点が挙げられます。

 

不動産投資を始めたばかりだと失敗してしまうことも多いので、不動産を扱っている会社の専門家やファイナンシャルプランナーなどに相談し、どのように投資活動を進めていくべきか話をする機会を持つようにしましょう。

不動産投資を成功させるコツ5:セミナーなどに参加する

不動産投資を成功させるコツの5つ目にセミナーなどに参加することが挙げられます。

 

不動産での投資を検討している人に向けたセミナーなどに参加することで、具体的な投資のための方法やアドバイスをもらうことができるため、自分自身の不動産投資に役立てることができるでしょう。

不動産投資を失敗しないように準備は入念にしておきましょう

不動産投資が向いていない人の特徴について紹介してきましたが、どのような点に気を配って不動産での投資をしていくべきか理解していただけたでしょうか。

 

不動産の投資は金融銘柄や株式の投資と同じようにリスクを伴い、すぐに結果を出すことが難しくなっており、失敗しないためには豊富な知識と入念な準備が必要になってきます。不動産投資をする際は、情報収集を怠らず慎重に動いていきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ