kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

苫小牧のおすすめ不動産サイト4社|苫小牧内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4

苫小牧の特徴

苫小牧市は、太平洋を臨む北海道の中央部に位置している都市です。

本州各地や外国を結ぶ旅客フェリーや貨物船が発着する苫小牧港だけでなく、千歳市とまたがる形で北海道の空の玄関口である新千歳空港もあります。苫小牧市は、産業拠点都市として発展してきた都市ですが、豊かな自然が残る都市です。

夏でも平均気温が21度程度と北海道らしい冷涼な気候ですが、冬は北海道でも一番少ない降雪量をしています。

人口・比率

苫小牧の人口は、平成30年12月末日現在で171,811人、総世帯数が88,545戸で、人口は平成26年から5年連続で減少しています。総世帯数は平成29年から増加し、単身世帯や核家族化が進んでいるということが伺えます。

また、年齢で人口を区分した場合の前年からの人口の増減を見ると、15歳未満と15歳~64歳未満では人口が減少し、65歳以上は増加して、高齢化が緩やかに進んでいるということができます。

苫小牧の街の取り組み

苫小牧では、人口減少や高齢化に向けた取り組みや市民が暮らしやすい街にするための取り組みとしてCAP「まちなか再生総合プロジェクト」を策定しています。

誰もが安心して暮らすことができるように「人にやさしいまち」「誇りと愛着が持てるまち」を目指し、にぎわいの創出や公共交通の利便性の向上公共交通の利便性の向上、まちなか居住の推進を進めています。

苫小牧の地区ごとの特徴や家賃相場

苫小牧は広大な土地を持ち、場所や地区により特徴に違いがあり、家賃相場にも違いがあります。実際に住むという場合や賃貸経営を考える場合には、地区の特徴を知り、家賃相場を知っておく必要があります。

ここからは、苫小牧の地区ごと(中央地区と東地区)の特徴と家賃相場について紹介していきます。

中央地区

苫小牧駅から近い、苫小牧の中央部である大町や寿町などの中央地区では、住民の平均年齢が50歳を超えており、15歳未満や15歳~64歳未満の若い世代の割合が、他の地区よりも低くなっています。

賃貸住宅の家賃相場は、1LDKで43,000円、2LDKで49,000円、3LDKで70,000円ほどとなっています。

東地区

拓勇西町や拓勇東町、ウトナイ北といった拓勇地区周辺など苫小牧の東部にある東地区の町では、住民の平均年齢が30代前半の町も多くあります。東地区は中央地区とは真逆で、15歳未満や15歳~64歳未満の若い世代が多いという傾向があります。

東地区の家賃相場は、1LDKで43,000円、2LDKで49,000円、3LDKで70,000円となっています。

苫小牧のおすすめ不動産4選

苫小牧で賃貸住宅や土地、マンションなどの不動産を探す場合、どこの不動産会社を利用したらいいのでしょう。全国展開をしている大手不動産会社は知名度があり安心感はありますが、地元の情報を教えてもらえないということも考えられます。

苫小牧で不動産を探す場合には、できるだけ地元の情報に詳しい不動産会社にお願いしたいです。

ここからは、苫小牧で不動産を探す場合に、利用したいおすすめ不動産会社を紹介していきます。

苫小牧のおすすめ不動産1:エイシン不動産

エイシン不動産は、約30年の間、苫小牧に密着した中古住宅専門店として活動してきた不動産会社です。

中古戸建てや中古マンションなどの中古住宅の買取や仲介での売却だけでなく、土地の買取や仲介での売却、今資産形成の手段として注目されている収益物件の売却も取り扱っています。

また、賃貸住宅の募集管理、空き家や空き店舗を最適に活用するための提案も行い、幅広い活動を行っています。

エイシン不動産の強み

エイシン不動産の強みは、約30年という長年にわたり地域に根ざした取引や提案を行ってきたということだけでなく、売買に関すること以外でも不動産に関するあらゆることを任せることができるというところです。

相続問題や住宅ローンの相談、不動産の査定、引越し、不用な家財道具の処分に至るまで相談することができ、場合によっては弁護士、司法書士、税理士、家屋調査士、行政書士と連携して問題を解決することができます。

苫小牧のおすすめ不動産2:ビッグFC苫小牧店 K’不動産

ビッグFC苫小牧店・K’不動産株式会社は、賃貸マンションやアパート、戸建てを多く取り扱う会社で、苫小牧で賃貸住宅を探したい場合に利用したい不動産会社です。

ビッグFC苫小牧店・K’不動産株式会社は、賃貸住宅の情報に力を入れ賃貸住宅の取り扱いが一番多いですが、売買物件の取り扱いもしています。不動産の売買の相談もできます。

ビッグFC苫小牧店 K’不動産の強み

ビッグFC苫小牧店・K’不動産は、賃貸住宅の取り扱いに強みを持っており、苫小牧で自分に合った賃貸住宅を探すことができます。

エリアや間取り、駅近などの条件のほか、オール電化や家賃だけで入居できる物件など細かく条件をリクエストして、ぴったりな物件を探してもらうことができます。

賃貸マンション、アパートや戸建て以外にも、賃貸オフィスやテナントも条件を指定して探すことができます。

苫小牧のおすすめ不動産3:大東開発株式会社

大東開発株式会社は、設立が昭和47年という半世紀近い歴史を持つ会社です。大東開発株式会社は、不動産だけでなく、贈り物の専門店ダイトーや和牛レストランログハウスびびの経営も行う会社です。

不動産会社としては、マンションやアパートなど賃貸住宅だけでなく、居住用物件の売買、収益物件の売買、事業向け物件の売買も行っています。

大東開発株式会社の強み

大東開発株式会社は、960棟の物件を管理しており、1人暮らし用の物件からファミリー向け物件まで幅広い物件を取り扱っています。

マンションやアパートなど居住用の賃貸住宅はもちろんのこと、テナントやオフィス物件、大型テナント物件、借地も取り扱っており、苫小牧で賃貸住宅探しに強みを持っています。

苫小牧のおすすめ不動産4:グロウコーポレーション

グロウコーポレーションは、苫小牧地域で不動産の取り扱いを行っている不動産会社です。土地や建物の売買の仲介から、売買後のアフターフォローまで行っています。空き家や不要な原野、山林の無料査定、解決へ向けた相談、相続問題の相談も行っています。

不動産の売買だけでなく、賃貸住宅の情報の取り扱いも行っています。

グロウコーポレーションの強み

グロウコーポレーションは、任意売却にとくに強みを持っている不動産会社です。

住宅ローンの支払いができなくなり滞納した場合、競売にかけられ強制的に売却されてしまう可能性があります。その前に任意売却することで、売買後の引き渡しなどの見通しを立てることができます。

任意売却を検討している場合は相談するといいでしょう。

苫小牧の土地価格相場

苫小牧で空き地を抱えている人や土地活用を考えている人、今注目されている賃貸経営を考えている人は、苫小牧の土地価格相場や空室率を知る必要があります。

土地価格相場を知らないと適正価格で売却することができませんし、空室率を知らないと経営をしていくことができません。

ここからは、苫小牧の土地価格の相場や賃貸住宅の空室率を紹介していきます。

苫小牧の地価公示

苫小牧の土地の公示価格は1999年から下落を続けており、1㎡当たりの平均23,191円で、坪単価にしますと1坪当たりの平均76,665円となっています(2019年の基準地価)。

苫小牧の中でも公示価格が一番高いのは苫小牧駅周辺で1㎡当たりの平均が29,715円となっています。一方で一番低いのは社台で1㎡当たり平均1,825円となっています。

苫小牧の空室率

賃貸経営をする場合には空室をできるだけ少なくする必要があります。その地域で求められている間取りや広さなど、ニーズに合った物件を用意する必要があります。

中古物件を購入して賃貸経営を行っていく場合でも新規で物件を建設して賃貸経営を行って行く場合でも、現在の空室状況を知る必要があります。

別荘などの二次的住宅を除いた88,000軒ほどある苫小牧の賃貸住宅の空室率は14.72%となっています。

苫小牧で不動産投資をする上でのポイント

苫小牧で不動産投資をする上で、苫小牧で求められているニーズに合った物件であるかを見極めることが重要なポイントです。

新規で物件を建設する場合には、周辺の賃貸物件をリサーチして間取りや広さを決定する必要があります。中古物件を引き継いで賃貸経営する場合にも、現在の空室状況だけでなく、周辺をリサーチして将来的に空室が増えるリスクがないかを判断する必要があります。

苫小牧の不動産で投資をはじめよう!

苫小牧の全体の空室率は14%ほどとなっていますが、場所を選び、ニーズに合った物件を選ぶことができれば満室にし、空室が出るのを防ぎ、経営を軌道にのせることも可能です。

自分が購入しようとしている収益物件が本当にうまく経営していくことができる物件であるかを見極め、苫小牧の不動産で投資をはじめましょう。

将来設計に関するご相談はセカオピへ!

セカオピでは、お客様一人一人の投資目的や人生設計目標をヒアリングや生活設計に合う不動産投資の情報を提供し、会社員の副業を支援しています。

セカオピのメリットは、お客様一人一人のライフプランに沿った「家計シュミレーション」を作成し、ライフプランにおけるリスクの最小化を図ります。

また、不動産業界初の販売会社からの提案ではなく業界初のお客様の「欲しい」から逆算した会社選びをサポート致します。無料相談も承っているので気軽に相談してみてください。

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

本記事の監修

松澤 健一郎

松澤 健一郎
代表ファイナンシャルプランナー

全国に店舗を持つ大手金融機関で年金、投資信託の営業として15年間勤務。 国際基準のFP資格であるCFP®や証券外務一種など多数の資格を持ち、将来設計の相談実績は15,000件以上。 的確なアドバイスや対応の迅速さが評価され、社長表彰や全国表彰の受賞歴多数。 その他、セミナー講師の甲子園と呼ばれる“セミコングランプリ2017”では全国2位入賞。 会員数40万人オンラインスクールサービス「Schoo」にて金融リテラシー入門講座の講師を担当。

▼経歴 2004年 某大手金融機関入社 2019年 株式会社ノークリー入社
▼資格 CFP/証券外務員一種/内部管理責任者/ライフコンサルタント

ページの先頭へ