kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

20代からはじめる不動産投資のすすめ方|20代成功者おすすめブログ5選

2020 06.4この記事はPRを含みます

目次

20代でも不動産投資はできる?

みなさんは不動産投資についてどのようなイメージを持っているでしょうか?「不動産投資には莫大な資金が必要」「だから貯蓄のある中高年でなければ不動産投資ができない」という漠然としたイメージをお持ちの方も少なくないはずです。

不動産投資を行う世代としては中高年のほうが圧倒的に多いものの、最近では20代から不動産投資をはじめる人も少なくありません。

20代からはじめる不動産投資のメリット5つ

20代と言うと、「社会人になりたて」「中高年に比べると十分な貯蓄ができていない」というイメージがあるでしょう。

そんな世間のイメージを内面化してしまい、不動産投資に興味があるのに一歩を踏み出せない20代も多いはずです。

20代から不動産投資を行うことには一定のメリットがあるので、不動産投資に興味のある方はきちんと下準備を行った上で、恐れることなくトライしてみてはいかがでしょうか。

20代からはじめる不動産投資のメリット1:融資期間を長く設定できる

20代から不動産投資をはじめることのメリットとしてまず挙げられるのが、融資期間を長く設定できるということです。

50代で不動産投資をはじめようとしても、定年退職まで10年ほどしかないので銀行から受けられる融資期間は短くなってしまうでしょう。

20代ならば40年近く現役で働くことが可能なので、融資期間を長くしやすいというメリットがあります。

20代からはじめる不動産投資のメリット2:リターンが長い

リターンが長いというのも、20代から不動産投資をはじめることのメリットのひとつに挙げられるでしょう。

20代のうちから不動産を所有して不動産投資の腕を磨いていけば、何十年にもわたって安定した不労所得を得ることが可能です。

中高年の場合、リターンを期待できるのは10~20年ほどになりますが、20代ならばその倍の期間のリターンが期待できます。

20代からはじめる不動産投資のメリット3:長い目で資産形成ができる

20代から不動産投資をはじめることのメリットのひとつとしてご紹介したいのが、長期的な視点に立った時に資産形成が着実に行えるという点です。

もちろん不動産投資を行うにあたって、最初はいろいろとお金がかかってしまうものですが、数十年のスパンで考えてみると資産形成ができるので、将来的な安定性を手に入れることができるでしょう。

最近は20代でも老後に不安を感じる人が多いので、資産形成ができれば安心です。

20代からはじめる不動産投資のメリット4:勉強になる

勉強になるというのも、20代から不動産投資をはじめることのメリットのひとつに含まれるでしょう。

不動産投資についてどんなに知識を詰め込んでも実際にはじめてみなければわからないことも多いですが、20代から不動産投資を行えば早いうちから経験値を積めるので、実践的な勉強になるはずです。

また、若いと知識やノウハウを吸収しやすいということも、早いうちから不動産投資にトライするメリットです。

20代からはじめる不動産投資のメリット5:万が一でもやり直しがきく

20代から不動産投資をはじめたからと言って、必ずしも成功するわけではありません。中には利益を思うように得られず、損失を出してしまう人もいるでしょう。

ですが、若ければいくらでもやり直しがききます。中高年で不動産投資に失敗するよりも、20代のうちに失敗したほうが精神的にも金銭的にも立ち直りが早く、損失を取り戻しやすいと言えるでしょう。

20代からはじめる不動産投資のデメリット4つ

ここまでは、20代から不動産投資をはじめることの利点について解説してきました。こうしたメリットを見てみると、「それなら自分も不動産投資にチャレンジしてみよう」と考える人もいるでしょう。

ですが、十分に熟考せずに不動産投資に手を出すのはリスクが高いと言えます。ここからは、20代で不動産投資をはじめることのデメリットについても解説していきますので、ぜひご覧ください。

20代からはじめる不動産投資のデメリット1:不動産投資に関する知識がない

20代から不動産投資をはじめた場合のデメリットとしてまず考えられるのが、中高年に比べると必要な知識がないということです。

10代のうちから不動産投資についてコツコツ学んできたという人はかなりの少数派であり、20代で不動産投資を始める人の中には、不動産投資について少し勉強した程度で物件を購入する人も少なくありません。

知識が少なければ少ないほど、不動産投資で失敗する可能性が高くなるでしょう。

20代からはじめる不動産投資のデメリット2:自己資金の不足

自己資金が不十分であるというのも、20代で不動産投資をはじめる人にありがちなデメリットのひとつでしょう。

20代で十分に貯蓄のある人はかなりの少数派であり、中高年と比べると平均貯蓄額はかなり低めになっています。

資金が不足していれば、不動産投資をはじめたくとも希望する物件を購入することができず、計画倒れに終わってしまうこともあり得るでしょう。

20代からはじめる不動産投資のデメリット3:ローンが通りにくい可能性がある

自己資金だけで不動産投資に必要なお金を賄う人は少数派です。多くの人は、銀行の投資用ローンを利用することになります。

20代の場合は大企業の社員でもない限り中高年と比べると低収入の傾向が多く、勤続年数も短いので、ローンに申し込んでも審査に落とされる可能性がやや高いと言えるでしょう。

ローンが利用できなければ、不動産投資の最初の段階で躓いてしまいます。

20代からはじめる不動産投資のデメリット4:主な情報収集源がネット

主な情報源がどうしてもネットになってしまうというのも、20代で不動産投資をはじめることのデメリットとして挙げられるでしょう。

中高年の場合は身近に不動産投資を行っている知り合いがいてリアルな情報収集を行えることも多いですが、20代の場合は人脈がなく、どうしてもネットの情報に頼りがちになります。

ネットの情報は玉石混合であり、信頼できない情報に惑わされてしまうリスクもあるでしょう。

不動産投資物件の探し方と購入までの流れ4つ

20代で不動産投資をはじめることには是非があります。早い段階から不動産投資を行うことで、着実に資産形成を行うノウハウを身に着けられるというメリットもあります。

一方で、資金が少なくローンに通りにくいといったデメリットも存在するので、メリットとデメリットをよく検討することが必要です。

ここからは不動産投資物件の探し方と購入の流れについて解説していきますので、不動産投資をはじめたい方はぜひ参考にしてください。

不動産投資物件の探し方と購入までの流れ1:物件を探す

不動産投資を行うにあたってまず一番にすべきは、購入する物件を探すということです。物件選びを間違えてしまうと、思うように入居者を得られずに、投資額を回収できないどころか大きな損失を出してしまうリスクが高まります。

まずはどのエリアにいくらくらいの予算で物件を購入するかを検討し、その上で複数の候補の中から、長く入居者を獲得できそうな物件を選びましょう。

不動産投資物件の探し方と購入までの流れ2:融資ローンの審査

購入したい物件を見つけることができたのならば、次に行うべきは融資ローンの審査を受けるということです。

よっぽどの資産家でもない限り、自己資金だけで不動産投資用の物件を購入する人はいません。ほとんどの人は、融資ローンを利用しています。

融資ローンでは、融資した額をきちんと回収できる相手かどうか、安定した不動産運用ができるかどうかといった点が審査されることになるので事前に知っておきましょう。

不動産投資物件の探し方と購入までの流れ3:物件の購入・契約成立

無事銀行の融資ローンの審査にパスしたならば、物件を購入して契約を成立させることになります。

どのような契約になっているかを事前にしっかりと把握したうえで契約しなければ、後になって損をしたり後悔することもあるので、契約内容をきちんと理解することが重要です。

不動産投資物件の探し方と購入までの流れ4:運営・管理

無事契約が成立したならば、次に行うべきは不動産投資用物件の運営と管理です。自分で直接入居者を募る人もいますが、ほとんどの場合は不動産会社を通して入居者募集を行うことになるでしょう。

また、物件を購入したらそれで終わりというわけでは決してなく、定期的に修繕を行ったり適切な管理を行わなければ、入居者も減って物件自体の価値が低くなってしまうので注意が必要です。

20代の不動産投資成功者おすすめブログ5選

不動産投資に興味はあるけれど、知識がないことや失敗のリスクを考えるとなかなか一歩踏み出せないという20代の方も多いはずです。

それでも不動産投資をはじめたいという気持ちがあるのならば、セミナーに参加して勉強をしたり、あるいは20代で不動産投資に成功した人の体験談から学ぶことも必要でしょう。

ここからは、20代で不動産投資に成功した人の体験が学べるおすすめのブログをご紹介していきます。

20代の不動産投資成功者おすすめブログ1:八木エミリー

おすすめのブロガーとしてまずご紹介したいのが、八木エミリーです。八木エミリーは2020年現在でまだ30歳ですが、24歳の時から不動産投資をはじめて、なんと5000万円以上の年間収入を得ることに成功した有名人でもあります。

20代で不動産投資を行っている人たちにとってのカリスマ的な存在だと言えるでしょう。

20代の不動産投資成功者おすすめブログ2:OGA

OGAも、20代で不動産投資に成功した人のおすすめのブログです。介護福祉士として働いていた男性で、20代半ばから不動産投資を行い見事大成功を収め、多くのメディアにも取り上げられています。

20代の不動産投資成功者おすすめブログ3:中林準

20代で不動産投資に成功したカリスマの一人として、中林準をご紹介します。中林準が不動産投資をはじめたのは25歳の時であり、現在では年間の家賃収入が2000万円を超えていると話題の存在です。

ブログはもちろんのこと、YouTubeでも不動産投資のノウハウを教えてもらえるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

20代の不動産投資成功者おすすめブログ4:ニシオカ

ニシオカも、20代の不動産投資成功者の一人として名前が挙げられます。

現在は41歳になるニシオカは、普通の会社員だった25歳の時に思い切って不動産投資をスタートさせ、都内の一等地に資産価値の高い物件を複数所有するにまで至っている成功者です。

そのブログでは、不動産投資をはじめるにあたっての注意点が詳しく書かれているので、参考になるでしょう。

20代の不動産投資成功者おすすめブログ5:理系大家Hiro

不動産投資を行っている若い世代の間では、理系大家Hiroのブログも人気です。不動産投資をはじめた時から、成功者となった現在に至るまでの不動産投資のプロセスを詳細にブログに綴っているので、不動産投資初心者は学ぶことが多いでしょう。

20代だから不動産投資に成功できるチャンスが十分にある

今回は20代ではじめる不動産投資について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

不動産投資と言うと中高年が行うものというイメージも根強いですが、20代のうちから不動産投資をはじめて、着実に資産を増やしている成功者も多くいます。

不動産投資で成功するためには計画性と知識が不可欠ですので、興味があるならばブログや本、セミナーなどを通じて勉強を行うことが肝要です。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ