不動産投資は儲かる!のウソホント5つと不動産投資で儲けるコツ3つ
2020 06.4この記事はPRを含みます
不動産投資が儲かると言われる理由
不動産投資は儲かるといった話や、FXなど他の投資と比べると初心者でもトライしやすい、といった話をよく聞きますが、果たして本当なのでしょうか。
不動産投資が儲かると言われるのは、実際に不動産を運用することで安定した家賃収入を得ている人が存在するからでしょう。
同時に不動産投資を検討している人に「儲かる」と思わせて物件を購入してもらいたい、と考える不動産会社がいるからです。当然ながら、すべての人が不動産投資で利益を得られるわけではないでしょう。
不動産投資は儲かる!のウソホント5つ
不動産投資に限らず、何事も「絶対に儲かる」という保証はどこにもありません。仮に不動産会社から、絶対に儲かるからこの物件をぜひ購入するべきだ、と勧められたのであれば疑ってかかったほうがベターでしょう。
しかし、不動産投資に成功すれば儲かるというのは事実です。ここからは、初心者には見分けるのが難しい「不動産投資で儲かる」という話の真偽について解説していきます。ぜひチェックしてみてください。
不動産投資で儲かる!のウソホント1:お金があれば成功する
不動産投資で儲かるという話でよく聞くのが、お金があれば成功するというパターンです。
もちろん投資できるお金があればよい物件を購入しやすくなるため、不動産投資で利益が得られる可能性は高くはなりますが、必ず儲かるという保証はないでしょう。
お金持ちであっても、不動産投資に下手に手を出してしまったがために負債を生んでしまい、結果的に財産を失ってしまうケースもあるでしょう。
不動産投資で儲かる!のウソホント2:サラリーマンでもできる投資
サラリーマンが副業として不動産投資をして、家賃収入をアップさせることも可能です。ブログで自分のノウハウや成功体験を公開している人もいます。
また、サラリーマンとしての収入がある場合、条件次第で支払う税金を抑えることができるでしょう。その一方で表面利回りだけを見て不動産投資に手を出し、失敗してしまったといったケースもあります。
不動産投資で儲かる!のウソホント3:アパート経営は儲かる
不動産投資において、アパート経営は儲かるという話を耳にすることがあるでしょう。
最近では少子化のあおりを受けて、比較的人口の多い街中であっても空室のアパートは増えてきており、アパート経営が絶対に儲かると言い切ることはできません。
安易に手を出してしまうと損をしてしまう可能性もあるでしょう。ただし、周辺の競合物件と上手に差別化を図ってアパートを経営できれば、着実に利益を上げることができるでしょう。
不動産投資で儲かる!のウソホント4:節税対策になる
投資をもちかけてくる営業マンから、税金を抑えることができる、不動産投資はお得だといったような話を聞くことがあるでしょう。
先ほども述べたように条件次第では、税金を抑えられることもあるでしょう。しかし、不動産投資はあくまでも利益を出すために行うものです。税金対策のために不動産投資をはじめるのはリスキーだと言えるでしょう。
不動産投資で儲かる!のウソホント5:不動産営業マンの「おすすめ物件」
不動産投資をすすめてくる営業マンは、自社のおすすめ物件を購入すれば必ず儲かるといった話を持ち掛けてくることがあります。
営業マンは玉石混合です。不動産投資に関する豊富な知識を持ち、なおかつ顧客のために誠実な対応をしてくれる人物であれば、その人が言うおすすめ物件を購入することで、利益を得られる可能性はあるでしょう。
しかし実際には、「おすすめ物件」と謳っているだけで、営業マンが売りたいだけの物件であるといったケースもしばしばあるでしょう。
不動産投資の物件の種類3つ
ここまで見てきたとおり、「この方法ならば誰もが確実に不動産投資で儲かる」という話を聞いた時には、ある程度用心したほうがいいと言えるでしょう。
そもそも、不動産投資をして儲かるためには正しい知識を持っておくことが大前提でしょう。ここからは不動産投資をはじめるにあたって知っておきたい知識として、投資物件の種類を3つピックアップしてご紹介していきます。
不動産投資の物件の種類1:マンション投資
不動産投資の種類としてまず挙げられるのが、マンション投資です。マンションを一棟まるまる購入する「一棟投資」という方法もあれば、マンションの一室だけを購入する「区分投資」という方法もあります。
一棟投資の場合、成功すればかなり儲かるでしょう。しかし、空室が埋まらなかった時のリスクも大きく、初心者にはハードルが高いと言えます。一方で、区分投資ならばリターンが少ない分、リスクも低いのでトライしやすいでしょう。
不動産投資の物件の種類2:戸建て投資
戸建て投資も、不動産投資の種類のひとつとして挙げられるでしょう。戸建て投資とは、マンションやアパートのような集合住宅ではなく、一戸建てを購入して他人に貸し出し、家賃収入を得る不動産投資のことです。
集合住宅の場合、学生や単身の会社員が入居することも多く、その場合は数年経てば退去することになるため、空室リスクがあるでしょう。
一方で、一戸建てはファミリー層が住む可能性が高いため、退去や空室リスクは集合住宅より低いでしょう。
不動産投資の物件の種類3:その他の投資
土地を所有しているけれど、アパートやマンションを建設する費用がないという場合には、土地の活用方法として駐車場投資をするケースが多いでしょう。
不特定多数の人が利用するコインパーキングとして駐車場を経営する場合もあれば、特定の人と長期に渡って契約をする、月極タイプの駐車場を経営する場合もあるでしょう。
不動産投資で儲けるコツ3つ
ここまでは、「不動産投資は儲かる」という美味しい話の真偽に加えて、不動産投資をはじめるにあたって知っておくべき基本的な知識について解説してきました。
不動産投資をはじめて、スムーズに家賃収入を得られることが理想的ですが、現実的に考えてもそう簡単ではないでしょう。
思うような経営ができず、失敗して多額の損失を抱えてしまうこともあります。ここからは、不動産投資で儲けるために実践したいコツについて見ていきましょう。
不動産投資で儲けるコツ1:お金を貯める
不動産投資で儲けるためのコツとしてまずご紹介したいのが、お金を貯めておくということです。
不動産投資を行うにあたっては、銀行から融資を受けることが多いですが、できるならば自己資金で賄ったほうが金利の負担を免れるので、長期的に見て得をするでしょう。
不動産投資が軌道に乗るまでの間、貯蓄があれば過剰に不安にならずに済みます。さらに万が一失敗した時でも、多額の借金をしなくて済むでしょう。
不動産投資で儲けるコツ2:投資のノウハウを勉強する
投資のノウハウを勉強することは、不動産投資で儲けるための基本的なポイントだと言えるでしょう。
不動産投資に関する知識がなく、はっきりとしないまま不動産投資を行ったならば、ほぼ確実に損失を出してしまいます。
儲かると言われているタイプの不動産投資であっても、現実はそう甘くありません。投資に手を出す前に、しっかりと勉強をして必要な知識やノウハウを身につけて、十分に準備することが肝要でしょう。
不動産投資で儲けるコツ3:安易に手を出さない
不動産投資で儲けるコツとして、安易に手を出さないということも挙げられるでしょう。
営業マンのセールストークにのせられて、軽い気持ちで不動産投資に手を出してしまうと、失敗するリスクが高くなります。
他人にすすめられて不動産投資をはじめた人は、投資を成功させるために十分な準備ができていないことが多いからです。失敗しないためにも準備を万端に行い、入念に計画を立てる必要があるでしょう。
不動産投資で儲かる人の特徴4つ
不動産投資をはじめて着実に家賃収入をアップさせ、安定した不労所得を得ることができる人もいれば、反対に空室を埋めることができないなど、思うように物件の運用ができず、苦労する人もいるでしょう。
ここからは不動産投資で儲かる人によく見られる特徴を、4つピックアップしてご紹介していきます。ご自身に当てはまるかチェックしてみてください。
不動産投資で儲かる人の特徴1:古くからの地主
不動産投資で儲かる人の特徴としてまず挙げられるのが、古くからの地主です。一族で広大な土地を代々所有しており、地主として不動産投資を長年やってきた人は、両親や兄弟・親戚などから不動産投資の知識やノウハウを着実に受け継ぐことができるでしょう。
また、代々地主という家に生まれた人はもともとお金持ちの場合が多く、不動産投資をするのに適した物件を自己資金で購入することも可能です。環境が整っていることから、成功しやすいと言えるでしょう。
不動産投資で儲かる人の特徴2:投資をビジネスとしている人
投資をビジネスとして真剣に取り組んでいる人も、不動産投資で儲けることができる特徴のひとつとして挙げられるでしょう。
会社員として働きながら、片手間に副業として不動産投資をしている人と比べても、本業としてすべての時間と労力を投資に集中させることができる人は成功しやすいと言えます。
また、ビジネスとして投資をしていれば、片手間に投資をしている人よりも経験値も知識も豊富になるでしょう。
不動産投資で儲かる人の特徴3:幸運の持ち主
不動産投資で儲かる人の特徴のひとつとしてご紹介したいのが、幸運の持ち主であるということです。
好条件の物件がちょうど安くなったタイミングで購入できた人や、良質な不動産管理会社や入居者と出会った人は運が良いといえます。
こういった人は、必要な苦労をほかの人よりショートカットして家賃収入が得られ、潤った生活をすることができるでしょう。
これに関しては、どれだけ努力しても幸運を掴めない人もいれば、努力なしに運に恵まれる人もいるため運命に委ねる部分が多いでしょう。
不動産投資で儲かる人の特徴4:不動産屋
不動産屋も、不動産投資で儲かる人の特徴のひとつとして挙げられます。
不動産屋は多くの人に不動産物件を売ることが仕事です。様々な職種や年収の人から物件や投資の相談を受け、それぞれの顧客のニーズに合わせた提案をしているでしょう。
つまり日頃から、幅広い不動産投資に関する知識を身に着け、豊富な経験値があるため、不動産を仕事として扱っている人は成功しやすいといえるでしょう。
不動産投資で簡単に儲かるならみんな始めている
不動産投資で絶対に儲かるならば、そもそもほとんどの人が投資をはじめているはずです。
不動産投資をしない人が多く存在するということは、不動産投資をしても確実に儲かるという確証はなく、リスクが伴うということを知っている人が多いのかもしれません。
今回は不動産投資が儲かるという話の真偽について特集してきましたが、甘い話に騙されず、リスクを吟味した上で不動産投資をはじめていきましょう。