kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

みんなが投資を始める理由とは?投資を成功させる4つの方法をご紹介!

2020 10.21この記事はPRを含みます

投資を始めた理由

投資を始める理由は人それぞれです。投資は怖いというイメージもありますが、無理なく行うことで生活にも余裕ができ、老後資金や子供の教育費用にもなります。投資に関しての正しい知識を持つことで、投資は生活を豊かにする方法になります。

みんなが投資を始める理由を解説し、投資をれっきとした資産運用として成功をさせる方法を解説していきます。

銀行の金利が低い

投資を始める理由として挙げられるのが、銀行の金利が低いことです。通常、銀行に預けることで、金利が加算され、銀行に預けている預金が増える仕組みですが、1985年には金利5.5%だった現在の銀行金利は約0.025%ほどです。

これでは、いくら銀行にお金を長気預けていても、一向に貯金は増えないため、余剰資金を眠らせておくだけになります。余剰資金を投資に回し、上手に運用することで、年率の利回りが期待できます。

低金利が続く日本では預金でお金が増やせない|三井住友銀行

将来への不安

投資を行う理由として、将来への不安が挙げられます。日本では年金制度があり、一定年数保険料を納めた人であれば、国からお金が支給される制度が存在します。

しかし、現在において、この年金制度の仕組みが危うくなっており、定年まで勤め上げても、年金がまともにもらえるのかが分からなくなっています。

年金がもらえない可能性がある以上、自分で貯めておきたいという将来の不安が、投資に目を向けさせているといえるでしょう。

老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法|日本年金機構

余裕のある生活を送りたい

余裕のある生活を送るために投資を行っている人もいます。うまくいくと、給与以外での収入が入ることになり、余裕を持った生活を送ることが期待できます。

現在の状況では、給料を少しでも上げることは大変ですが、投資を行うことで、給料以上のお金を手に入れることが可能になります。

投資を行う人は、手法を学び、計画的に使えるお金を確保して、余裕のある生活を目指している人もいます。

投資に成功した人の生活

投資はとても難しいイメージがありますが、投資で成功した人も多く存在します。投資で成功した人たちの職業や投資方法を学ぶことで、投資で成功する可能性も広がります。

まずは、投資で成功した人たちの手法を学び、投資で成功した人たちの生活を学んでみましょう。投資に対する取り組み方を知ることで、自分が投資を行う上での注意点や成功するためのポイントを掴んでいくことが重要です。

職業

副業で投資を行っている人もいますが、投資のみで生活を行っている人たちもいます。専業トレーダーなどと言われる人達です。投資にはいろいろなスタイルがありますが、専業で行っている人にも、多くの投資スタイルがあります。

投資を職業として行っている人たちは、楽な仕事と思われがちですが、実際はそうではありません。職業として投資を行っている人たちのスタイルを解説していきましょう。

デイトレーダー

専業トレーダーの投資のスタイルとして有名なのが、デイトレードです。デイトレードは、投資での取引を1日で完結させる手法で、この利益で生活費を稼いでいます。このようなスタイルの人たちを「デイトレーダー」と呼びます。

デイトレーダーは、朝から夜まで、株や為替、原油などといった金融商品のチャートを監視し続けています。その中で、利益が出ると予測して取引を行い、利益を上げていきます。

デイトレーダー以外の職業

デイトレーダー以外の職業の人では、副業で普通に会社員をしながら投資を行っている人も多いです。デイトレードの場合、ずっとチャートをみていなければなりませんので、会社員には向いていないスタイルです。

会社員などの副業トレーダーは、保有した銘柄を数日から数週間程度持ち続けて利益がでたら利益確定を行う「スイングトレード 」や、新規公開株を狙って投資を行う「IPO投資」などがおすすめです。

投資による収入

投資による収入は、多くの金融資産を保有しているのか否かにより変動します。日本証券業協会が2019年に実施した「個人投資家の証券投資に関する意識調査」によりますと、投資を行っている人のうち、金融資産が「1,000万円以上」の投資家は全体の約4割です。

それ以外の約6割は金融資産「1,000万円以下」になります。これを多いとみるか、少ないとみるかは、その人の判断によります。

個人投資家の証券投資に関する意識調査 【インターネット調査】 (概要)|日本証券業協会

投資以外の収入

投資家は投資だけで生活をしているイメージがありますが、実際はそうではありません。そのような生活を送っている投資家はほんの一握りであり、ほとんどの投資家は、投資以外に収入を確保する手段を持っています。

日本証券業協会のアンケートによると、ほとんどの個人投資家の主な収入源は給与か年金です。投資家というと投資のみで生活する華やかなイメージがありますが、堅実に給与を得ながら投資を行う人が多いです。

投資を成功させるための4つの方法

投資を成功させるためには、れっきとした方法があります。ボートや馬のゲームとは違い、経済の状況や法規制、チャートの形状などをしっかりと分析しなければなりません。投資を成功させるための方法を知ることで、投資で利益を得られる可能性は高まります。

投資を成功させる方法を4つ解説していきますので、その方法を学び、実践しながら、確実に投資を成功させていきましょう。

投資を成功させるための方法1:投資に関する勉強をする

投資を成功させるためには、当たり前ですが、投資に関する勉強を行う必要があります。投資に関する勉強は難しいようにも感じられますが、現在はブログやYouTubeで簡単に勉強できます。

主婦や会社員と行った副業投資家から、専業でガッツリとした人まで、現在は投資に関する情報を発信していますので、まずはそれらを見ながら、投資のイロハを勉強してみましょう。成功している人の手法を学ぶのが、投資で成功する近道です。

投資関連の本

投資に関する本を読むことは重要です。投資で成功した人たちは、少なからず本を読んで勉強をしています。しかし、どれを読んでいいのか解らない、という人も多いはずです。

また、投資初心者の場合、投資の技術的な本は難しいため、いきなりはおすすめできません。まずは投資の考え方の本を読んでみるといいでしょう。投資で成功した人たちのブログなどで紹介されている初心者向けの本を読んでみましょう。

投資を成功させるための方法2:元手になる資金を貯める

投資を成功させるためには、資金を貯める必要があります。投資で必要な資金は、目指す資産にもよりますが、10万円まで投資で使用できるお金を貯めることができればまずは十分です。

10万円を貯めるというのも簡単ではありませんが、まずは投資を行ってみたいという人は、3,000円程度からも可能ですが、まとまったお金を貯めることが、投資成功の方法です。

投資を成功させるための方法3:政治や経済のニュースをチェックする

投資を成功させるためには、政治や経済のニュースチェックは欠かせません。投資をする先は、主に金融商品です。金融商品は政治状況や経済状況に左右されます。どんなにチャートが読めても、急な社会情勢の変化には意味を持ちません。

紛争がおきたり、大手企業で何か不祥事が起こるなどすると、一気に下落や高騰が始まる場合があります。投資を始める場合、このようなニュースに敏感になり、情報収集を怠らないようにしましょう。

投資を成功させるための方法4:自分の投資スタイルを見つける

投資を成功させるためには、自分の投資スタイルを見つけることも重要です。デイトレードが向いている人もいれば、スイングトレードが向いている人もいるはずです。

重要なのは、自分の得意とするスタイル、向いているスタイルはなにかというのを見定めることです。チャートを分析するのが好きなのか、ニュースを分析して投資するのが好きなのかといった、自分なりのスタイルを確立していきましょう。

投資で生活するデイトレーダーのデメリット3つ

デイトレーダーとして会社員をリタイアし、投資で生活している人も多くいますが、自分の力で自由に生きられる反面、苦労もあります。

デイトレーダーのような投資で生活する人たちのデメリットを解説していきますので、デイトレーダーを目指す人たちは参考にしてください。

デイトレーダーのデメリット1:株価の変動で収入が左右される

デイトレーダーのデメリットとして、株価の変動で大きく収入が左右されることがあります。会社員であれば、多少会社の業績が悪くても、給与に変動はありませんが、無職であるデイトレーダーの場合、株価の変動で大きく収入が変わります。

デイトレーダーは華やかな生活を送っているイメージもありますが、場合によっては節約を行いながら、質素に生活している場合もあります。

デイトレーダーのデメリット2:取引手数料がかかる

デイトレーダーは株などの取引を行う場合、取引手数料のことも考えて投資を行う必要があります。株や為替の投資の場合、証券会社などを通して取引を行いますので、取引を行う度に、取引手数料を証券会社に支払う必要があります。

わずかでも利益が出て決済し続けていると、取引手数料が余計にかかってきますので、その点は注意して取引を行う必要があります。

デイトレーダーのデメリット3:初心者には難しい

デイトレードを初心者が簡単に成功させることは難しいと言えます。デイトレードは、チャートの動きを読み、確実に利益が出ると読んで取引に入りますので、初心者が闇雲に行うと失敗する可能性が高いです。

デイトレーダーを目指す場合、まずは投資の勉強を行いながら、デモトレードなどを繰り返し、勝てる可能性を高めて行う方がいいでしょう。

投資を始めるまえに投資の勉強をしておこう

現在、銀行などに預金していても、資産は増えにくい状況です。そのため、投資を学び、資産を増やそうとしている人も増えてきていますが、簡単なことではありません。また、失敗したらという気持ちを持ってしまい、踏み出せない人も多いようです。

投資は簡単ではありませんが、上手にやれば、資産は増やせます。投資を始める前に、まずは投資をしっかりと勉強し、スキルやレベルをあげて投資に臨みましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ