kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

お金が貯まる人の生き方11選|保険の見直しや先取り貯金についても解説

2020 10.21この記事はPRを含みます

お金が貯まる生き方とは?

貯金をしている人の中には、どのような生き方を選んでいけばお金を貯めることができるのか考えている人も多いのではないでしょうか。

お金が貯まる人は時間を有効に使うようにし、自分に必要な知識を取り入れ、心身を管理していくことなど、習慣的な努力を日常生活に取り入れている方が多いです。貯金額を増やしていくためにも、お金が貯まる人の生き方を参考にしてみましょう。

生き方をイメージする

お金が貯まる人は自分自身の意識やイメージを高めて行動することが多いです。また、意識を高めることで行動が変わっていきます。

自分が仕事や日常生活を過ごしていく中で、意識を高めて取り組むことができれば大きな成果を残しやすくなります。会社での評価が上がれば給料に反映されますし、日常生活では様々なことに活かしていけるでしょう。

体を鍛えたり、新しいことに挑戦していくことで自分自身の意識を向上させていきましょう。

お金が貯まる人の生き方11選

お金を貯めていきたい人は、お金が貯まる人の生き方を参考にするのが良いでしょう。お金が貯まる人は時間や人との出会いを大切にしていくので、仕事で新たなチャンスを得ている場合があります。

お金を貯めていくためにも、普段どのような行動をとっていくべきか考えることは大切なことです。

これからお金が貯まる人の生き方11選を紹介していきます。

お金が貯まる人の生き方1:「お金がない」と口にしない

お金が貯まる人の生き方の1つ目に「お金がない」と口にしないことが挙げられます。

お金が貯まる人は、お金がなくても自分自身にできることを見つけて実行していくので「お金がない」ことを行動に移さないための言い訳にしません。むしろ、お金がないことは自分の責任だと思い、どのように動いていくべきか考えていきます。

お金が貯まる人は、周囲の人のことを考えて行動するため安易にネガティブな言葉を発しないことが多いです。

お金が貯まる人の生き方2:テレビをだらだら見ない

お金が貯まる人の生き方の2つ目にテレビをだらだら見ないということが挙げられます。

テレビをだらだらと見てしまうと自分自身の時間を失くすことに繋がってしまいます。読書をして知識を取り入れる時間や趣味に打ち込む時間が少なくなります。

テレビを見る際は、自分の必要な情報だけを取り入れるということを心がけましょう。

お金が貯まる人の生き方3:自己投資にお金を使う

お金が貯まる人の生き方の3つ目に自己投資にお金を使うことが挙げられます。

旅行や資格取得にお金を使うことができれば、自分自身の視野や知識を広げることができるので、仕事の幅を広げることに繋がったり、新たな感性を磨くこともできます。

趣味などは自分自身の引き出しを増やせるものを選ぶようにし、可能な範囲内で自己投資をしていきましょう。

お金が貯まる人の生き方4:経費精算をこまめに行う

お金が貯まる人の生き方の4つ目に経費精算をこまめに行うことが挙げられます。

会社の業務で必要になった費用を経費精算として計上しておけば、会社の費用でも自分自身のお金だと意識して使うようになるので、自分自身のお金を大切にすることに繋がるでしょう。

経費精算をこまめに行うようにすることで、お金に対する意識を変えていくようにしましょう。

お金が貯まる人の生き方5:食事を意識する

お金が貯まる人の生き方の5つ目に食事を意識することが挙げられます。

体に良いものを食べていくことで心身の健康を保ちやすくなるので、長く仕事を続けていくためにも野菜や添加物が付いていないものを選ぶようにしましょう。また、健康に気をつけ、体型を維持していくことで自分をコントロールしていく力がついていきます。

食事の際は体に良いものを取り入れ、よく噛んで食べるようにしましょう。

お金が貯まる人の生き方6:朝活をする

お金が貯まる人の生き方の6つ目に朝活をすることが挙げられます。

朝早く起きて行動することができれば、余裕を持って出社できるだけでなく、ジョギングやストレッチをすることができるので、体を良い状態で保ちながら仕事を始めることができます。また、夜早く寝て朝早く起きることは健康に良いとされています。

夜は集中力が切れやすいので、朝早くに起きて活動すると良いでしょう。

お金が貯まる人の生き方7:読書をする

お金が貯まる人の生き方の7つ目に読書をすることが挙げられます。

読書は知識を身につけるために欠かせないものです。普段、自分の興味がない分野の本を読むことによって視野を広げることができます。また、時間が足りないと感じた場合は、スキマ時間も利用できるオーディオブックを活用することも検討しておきましょう。

読書が苦手な場合は、月々に読む本の冊数を決めておき、徐々に読む習慣をつけていくと良いでしょう。

お金が貯まる人の生き方8:財布が整理整頓されている

お金が貯まる人の生き方の8つ目に財布が整理整頓されていることが挙げられます。

汚れていない財布を使うようにし、財布の中を整理整頓しておくようにすれば、お金を大切に扱うという意識がついてきます。また、お金の管理をしやすくなるので財布の中は整理しておくと良いでしょう。

また、整理整頓された財布を使っていれば人前で財布を広げても、恥ずかしい思いをせずに済みます。

お金が貯まる人の生き方9:人のためにお金を使う

お金が貯まる人の生き方の9つ目に人のためにお金を使うことが挙げられます。

家族の誕生日祝いや同僚の昇進祝いなど人のために身の丈に合った金額でお祝いしていくことで、人との繋がりを大切にするようになります。また、感謝の気持ちを持てるようになるため仕事へのモチベーション向上に繋げることができます。

人のためにお金を使うことは自分自身のためであると考え、他人に奉仕していくようにしましょう。

お金が貯まる人の生き方10:自己メンテナンスをしている

お金が貯まる人の生き方の10点目に自己メンテナンスをしていることが挙げられます。

虫歯の治療を定期的に行うようにしていたり、体の不調がでないために整体マッサージに通って体調を整えておけば、気兼ねなく仕事に打ち込むことができるのでお金を稼いでいくためにも自己メンテナンスは必要になっていきます。

健康診断の結果を元に体のどの部分を変えていけば良いかを考え、必要ならば通院することも考えておきましょう。

お金が貯まる人の生き方11:靴を大切にする

お金が貯まる人の生き方の11点目に靴を大切にすることが挙げられます。

靴を大切に扱うことは気配りや心の余裕のバロメーターとなるので、他人に靴を見られて余裕のない人だと思われてしまわないためにも、良い靴を選び大切に使用していきましょう。

靴は心のバロメーターだということを理解し、良い状態の靴を履いていきましょう。

お金が貯まるコツ6つ

お金を貯めていくにはどのように習慣を変えていけば貯めていくことができるのでしょうか。

お金を貯めていくには月々の支出を把握するようにし、固定費の見直しをしたり、無理のない貯蓄目標額を設定することが大切です。

また、それらのことを実行にしていくには家族やパートナーの協力を仰がなければならない場合もあるでしょう。その際は家族と話し合って取り組むようにしましょう。

ここでは、お金が貯まるコツについて詳しく見ていきます。

お金が貯まるコツ1:収支を把握する

お金が貯まるコツに収支を把握することが挙げられます。

月々の生活にかかる費用を流動費、固定費、臨時費という分類で分けるようにし、お金が生活にどの程度必要になっているかを知ることで、収支を把握することができるのでそれぞれの費用の見直しもしやすくなります。

ノート型の家計簿や家計簿アプリなどを活用し、収支を把握するようにしましょう。

お金が貯まるコツ2:保険や通信費などの固定費を見直す

お金が貯まるコツに保険や通信費などの固定費を見直す方法があります。

保険や通信費などの見直しは食費や教育費などよりも取り組むやすくなっており、見直すことができれば固定費の削減に繋げることができます。

格安スマホに乗り換えたり、保険の契約プランを変更するなどをして、固定費の削減に努めましょう。

お金が貯まるコツ3:目標金額を決める

お金が貯まるコツに目標金額を決めておくことが挙げられます。

具体的な目標金額を決めておけば、どのような節約方法を試していけば良いのか理解しやすくなるので始めに目標金額を決めておき、貯金をしていくことが大切です。

節約が嫌にならない程度の目標金額を設定し、無理のない範囲で節約生活を始めていきましょう。

お金が貯まるコツ4:衝動買いをしない

お金が貯まるコツに衝動買いをしないことが挙げられます。

節約に疲れてしまうと衝動買いをしてしまうことがあるので、もし急に欲しいものが出てきても一晩ゆっくり考えて答えを出すことが大切です。また、欲しいものが出てきたら、家にあるもので代用できないのかを考えてみましょう。

高価なものが欲しいと思ったら、家族などに相談して買うかどうかを決めるようにしましょう。

お金が貯まるコツ5:先取り貯金をする

お金が貯まるコツに先取り貯金をすることが挙げられます。

先取り貯金とは、給与や収入を得たら一定額を先に貯金するという方法です。先取り貯金をしていくことで家計に余裕も持てるようになるので、貯蓄額を増やす環境を整えていくことができます。

お金が余ったから貯金するのではなく、先に貯金するという癖をつけていくようにしましょう。

お金が貯まるコツ6:無理をしない

お金が貯まるコツに無理しないことが挙げられます。

目標とする貯金額を多めに設定することや、自分自身に負担のかかる節約法を実践することによって節約や貯金をすることがストレスになる場合があります。

節約や貯金をする時は、無理のない範囲で取り組んでいくようにしましょう。

お金が貯まる生き方について知ろう

お金が貯まる人の生き方やお金を貯めていくためのコツについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

お金を貯めていくには時間を有効に使うようにしたり、体調を整えておくことで心に余裕を持たせて仕事へのモチベーションに繋げていく必要があります。また、仕事を軌道に乗せることができれば収入をアップさせていくことができるでしょう。

ストレスにならないように、無理のない範囲で取り組むようにしましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ