大阪の投資用中古マンションの相場|おすすめの7つのエリアと留意点3つ
2020 06.4この記事はPRを含みます
投資用の中古マンションを大阪で探すには?
大阪の中古マンションを投資用として購入する場合は、まずエリア探しにこだわることが大事です。大阪に土地勘がない場合も、購入を検討しているエリアの将来性は最低限調べておく必要があるでしょう。
関西一の大都市である大阪は、周辺地域より若年層の流入が続いています。大学なども多いため、ワンルームの中古マンションの需要が今後も続くことが期待できるエリアも人気です。
大阪の投資用中古マンションの相場
大阪の投資用中古マンションの相場は、大阪府全体のワンルームで約1,240万円です。ただ同じワンルームであっても、駅前にあるかどの大阪のエリアにあるかで相場が大きく変わってきます。
不動産投資の利まわりなども参考にして、自分の目的に合った中古マンションを選ぶとよいでしょう。相場について不明点があれば、大阪の各エリアに詳しい投資不動産会社に相談することがおすすめです。
大阪の投資用中古マンション購入でおすすめの7つのエリアの特徴
ここからは、大阪で投資用中古マンションの購入にぴったりなエリアを7つ紹介していきます。興味のあるエリアが見つかった人は、実際に足を運んで雰囲気を確認してみることもおすすめです。
大阪府内には、住宅街になっているエリアや商業施設が多いエリア、ビジネス街などそれぞれに特徴のあるエリアが混在しています。中古マンションを購入する際の参考にしてみてください。
1:北エリア
大阪の北エリアは、タワーマンションなどが多いことで知られています。梅田や大阪駅周辺にエリアなので、利便性も高いです。
さらに北エリアは、近年梅田貨物駅の用地だったうめきたエリアの再開発が進んでいます。窯業施設も人気で、そのため今後も人が集まる確率が高いです。
投資用の中古マンションも多く販売されているエリアなので、チェックしてみるとよいでしょう。
2:南エリア
南エリアは、大阪市の南にある難波や心斎橋周辺のことです。道頓堀の戎橋など大阪らしい観光スポットがある場所としても知られています。
このエリアは、神戸や奈良方面に行くのに鉄道の利便性が高いです。そのため資産価値の高い投資用中古マンションにぴったりな物件も少なくありません。
また海外からの観光客も多く、今後も成長が見込まれる大阪のエリアとも言えます。
3:鶴見緑地エリア
鶴見緑地エリアは、自然豊かで大阪の都心部へアクセスしやすいとファミリー層に人気があります。大型のショッピングセンターも近くにあり、利便性の高さもピカイチです。
鶴見緑地エリアでは学校や病院など生活に必要な施設も充実していて、ワンランク上の分譲マンションも数多く発売されています。投資用として中古マンションを購入して、リッチな子育て世代に貸し出すこともおすすめです。
4:ベイエリア
大阪のベイエリアは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや海遊館など大阪を代表するスポットです。このエリアは大阪万博が開催されることもあり、不動産価値が急上昇しています。
地下鉄延伸も決定されたため、交通の利便性も大幅に向上します。さらに新築マンションの分譲も開始されて、人に賑わいが見られる可能性が高くなってきました。
今後中古マンションにも再び注目が集まると考えられているエリアです。
5:天王寺・長居エリア
天王寺・長居エリアは、ターミナル駅の天王寺駅があるため不動産価値が下がりにくい場所として知られています。大阪市内や奈良、和歌山へのアクセスが抜群なので、今後も人が集まるエリアと考えられるでしょう。
築30年を超えても価格が大きく変わらない中古マンションも多いので、投資先として選ぶ人も多いです。商業施設も多く、子育て世代からも人気があります。
6:住之江・堺エリア
住之江・堺エリアは、大阪で古くから栄えた街です。堺には百舌鳥古墳群などがあり、歴史ロマンが好きな人から人気があります。
住之江もインテックス大阪などに程近く、ビジネスマンの多い街でもあります。海に近いエリアでもあるので、海が好きな人も集まっています。
都心部へのアクセスも良好で、中古マンションも一定の人気があります。
7:鶴見緑地エリア
鶴見緑地エリアは、住みたい街として人気の高いエリアです。ファミリー向けの中古マンションもあるので、投資用に購入を検討する人も多いです。
地下鉄長堀鶴見緑地線を利用すれば、大阪の都心部への通勤も楽々できます。緑の多い街でもあるので、のびのびと暮らすこともできます。
さらに国道8号にもあるので、車で移動したいという人からも人気が高いエリアでもあります。
投資用中古マンションを選ぶ際の留意点3つ
投資用中古マンションを選ぶ時は、エリアだけでなくしっかり調べておかないといけない項目があります。ここでは、中古マンションを選ぶ際の留意点を紹介していきます。
同じエリアにある中古マンションであっても、特徴が違います。利回りに大きく関わってくるため、自分で確認するほか、投資不動産会社にもしっかり確認することが大事です。
1:駅への近さ
駅に近いかどうかは、中古マンションの人気に大きく関わります。中古マンションは、駅に近いほど入居者を希望する人が多いです。
理想的には、最寄り駅から徒歩10分以内という場所が人気です。さらに大きなターミナル駅にアクセスしやすいかどうかも大事なポイントです。
大阪は公共交通機を利用する人も多いため、自家用車がない人も少なくありません。駅に近いかどうかは、特に重要視するとよいでしょう。
2:入居者層
入居している人が、ファミリーが多いのか1人暮らしの人が多いのかによって中古マンションの投資が成功するかどうかが変わってきます。
ファミリーが多い中古マンションの場合は、長く入居してくれる可能性があります。しかし、家族層はマイホームを探すパターンが多いので、入居者がなかなか決まらないことも少なくありません。
そして独身者の場合、入居期間は短めですが、次々と新たな借り手が見つかる可能性もあります。
3:管理の状況
管理の状況は、投資用中古マンションを選ぶ際にしっかり確認しておくべきポイントです。特に築年数が経過しているマンションの場合は、管理が疎かになっていると借り手がなかなか見つからない可能性もあります。
不動産会社の説明だけでは、把握しきれないことも少なくありません。投資を検討している中古マンションに実際に足を運んで、エントランスやゴミ置き場の雰囲気を確認することがおすすめです。
中古マンション大阪の投資不動産おすすめ3社
ここからは、大阪の中古マンションを取り扱っている投資不動産でおすすめしたい会社を厳選して紹介していきます。どの投資不動産会社を選ぶかによって、投資が成功するかどうかが変わってきます。
気になる会社があった場合は、ホームページをチェックしたり資料請求など具体的な行動をはじめてみることがおすすめです。
中古マンション大阪の投資不動産おすすめ1:楽待
楽待は、中古不動産投資がはじめてという人におすすめの投資不動産です。知識がまったくないという人も不動産投資の基礎知識を学べるセミナーなども多く開催しています。
ホームページに掲載されている収益物件数は国内で最大数なので、理想に合ったマンションが探しやすいです。
中古マンション大阪の投資不動産おすすめ2:健美家
健美家は、探しやすい投資用物件検索サイトを運営しています。ユーザビリティにすぐれたサイトなので、他の物件検索サイトは使いづらかったという人も便利に利用できます。
20万件前後の物件が紹介されているので、一度に多くの物件を確認したい時に便利です。
中古マンション大阪の投資不動産おすすめ3:ソヴリックコーポレーション
ソヴリックコーポレーションは、大阪府大阪市中央区にある会社です。大阪エリアに詳しい会社にお願いしたいという人にぴったりでしょう。
さらに取り扱いのあるマンションは、中古でも人気の高い築浅物件が中心です。融資斡旋部門や賃貸管理部門など購入後のオーナーをサポートしてくれる部署もあります。
大阪で中古マンション投資を検討するなら情報収集が必要
大阪には、魅力的な投資用のマンションが数多くあります。情報収集をしっかり行って、自分の希望に合ったマンションを選びましょう。
投資不動産会社と協力をしながら、自分の目でしっかりとマンションの魅力をチェックすることが大事です。