kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

豊洲のマンション相場とは?知っておきたい情報3つを詳しく解説!

2020 06.29この記事はPRを含みます

豊洲のマンションの相場は?

東京都の江東区内にある豊洲でマンション投資がしたいと考えても、相場がわからなければ何も始まりません。現在、豊洲は開発計画や街の整備が進み、人気のある場所になっているでしょう。

この記事では、豊洲のマンションの相場をご紹介します。

豊洲について詳しく知ることで、ニーズや相場の変動なども分かるのではないでしょうか。この記事を見て、豊洲のマンション投資についてしっかり考えましょう。

豊洲のマンション平均相場

LIFULL HOME’Sによると、豊洲の中古マンションの相場は5500万円程となっています。(2020年5月1日時点)

中古マンションは、特に高級住宅が平均を引き上げている傾向にあるでしょう。また新築マンションは、土地や不動産会社によって異なりますが、5000万円~8000万程が相場ではないでしょうか。

今後オリンピックや開発計画の影響で、どうなっていくのかしっかり予想していくことが大切です。

豊洲駅(東京都)の中古マンション価格相場|LIFULL HOME’S

他人気エリアとの比較

HOME4Uによると、豊洲が位置する江東区は、他の区に比べ相場が安いようです。(2020年05月20日時点)

千代田区や港区、目黒区などは相場が高く、反対に目黒区は江東区より少し相場が安めになっています。東京23区内の相場では、真ん中あたりに位置しているのではないでしょうか。

しかしオリンピックの影響により、今後の相場は変わりやすいことにも注意が必要でしょう。

東京都の中古マンションの価格相場一覧(広さ−市区郡)|中古住宅HOME4U

豊洲のマンション相場に影響する情報3つ

豊洲のマンションの相場に影響しているものとはいったい何なのでしょうか。

ここでは、豊洲のマンション相場に影響している3つの情報をご紹介します。

この3つの情報を知ることで、豊洲の今後のマンション相場の変動も予測できるようになるかもしれません。また、ニーズの見極めも可能です。

影響する情報1:豊洲について

まず影響する情報として、豊洲が持っている立地のよさや人気スポット、治安などが挙げられるでしょう。

ここでは豊洲についての情報を基本データ、治安、住居と家族構成の3つに分けて詳しくご紹介します。豊洲について知ることで、豊洲の中のマンションの位置づけや相場がはっきりしてくるのではないでしょうか。

豊洲駅の基本データ

豊洲駅は、東京地下鉄・ゆりかもめの駅です。

各駅の乗降人員ランキング(東京メトロ)によると豊洲駅は、乗降人数の1日平均が7位で、多くの人が行き来しているといえるでしょう。また、駅周辺には銀行やビルが多く立ち並んでいます。

さらに海の近くなのでグルメも充実しており、観光客も多く利用する駅でしょう。電車や路線バスだけではなく水上バスなども近くから出ており、利用者が多くなっています。また、2020年3月にはホームの拡張工事が行われ、より便利になったのではないでしょうか。

各駅の乗降人員ランキング|東京メトロ

住みやすさや治安

豊洲は治安がよいといえるのではないでしょうか。

オフィスビルやタワーマンションが多く、近くには豊洲公園もあるため、バランスの良い街でしょう。再開発が行われてからは、暴行や傷害といったような事件はあまり起こっていないようです。また、繁華街より住宅街が多いのも特徴です。

整備が進んでいるので夜道が明るかったり、人通りが多かったりするため、治安の面でもあまり心配する必要はないかもしれません。

住居形態と世帯構成

豊洲はタワーマンションが多く、家族向けともいわれています。

豊洲駅の近くには豊洲公園があり、前にも挙げた治安がよいということも家族に人気の理由ではないでしょうか。さらに、バス乗り場の前には交番があり、定期的にパトロールも行っています。歩道が大きいということも安心のポイントでしょう。

他にも駅周辺の便利さから外国人の方や、一人暮らしの方も多いようです。治安がよいので女性の方にも安心かもしれません。

影響する情報2:豊洲の開発計画

豊洲では、都市開発が積極的に行われています。

街がきれいになったり便利になったりすると治安がよくなり、人も増えるかもしれません。人気のエリアは相場が上がりますが、豊洲は開発計画により、より人気が高まっているといえるでしょう。

それでは次の項からは、具体的な豊洲の開発計画について見ていきましょう。

豊洲市場

豊洲市場は卸売市場です。

毎日海から引き揚げられたばかりの新鮮な魚介類が競りに出され、にぎわっているでしょう。競りの見学や、イベントもあり、一般の観光客や消費者なども利用できるようになっています。

この豊洲市場は2018年10月に取引を開始しました。また、2023年には「千客万来施設」という観光施設が開業される予定で進められています。今後も人気の観光スポットとして広く親しまれていくのではないでしょうか。

千客万来施設事業の実施に向けて|東京都中央卸売市場

豊洲ベイサイドクロス

豊洲ベイサイドクロスは大規模複合施設です。

こちらの豊洲ベイサイドクロスは、周辺の施設と駅がつながっています。ホテル、オフィス、エネルギーセンターや商業施設で成り立っています。

今後もドラッグストアや飲食店、コンビニなどが入る予定になっており、買い物に便利なほか、観光客にも人気のスポットとなるでしょう。こうした開発計画が進んでいることから、豊洲の人気はあがっていくと考えられます。

豊洲ベイサイドクロスタワー

影響する情報3:豊洲の賃貸需要

豊洲の賃貸の需要はあがってきているでしょう。

開発計画が進んでいることはもちろんですが、2020年に開催予定だった東京オリンピックの選手村が湾岸エリアにあったことから、人気に拍車がかかったようです。この2つの理由から豊洲の賃貸需要があがり、今もタワーマンションが多く建設されています。

また、治安がよく景観もきれいだけど割安であるというイメージを持つ人もいるため、人気が高まっているのではないでしょうか。家族向けのマンションも人気でしょう。

賃貸用ならワンルームがおすすめ?

豊洲は家族向けの賃貸が多いですが、ここで需要が高まるのがワンルームでしょう。

豊洲はとても便利な場所ですので、一人暮らしにも向いている場所ではないでしょうか。ターゲットを一人暮らし、単身世帯に絞ってもよいかもしれません。

しかし、現在はオリンピックの影響で価格が高騰している可能性があります。価格が高騰しすぎていることも考えられるため、正当な値段を見極める必要があります。

豊洲のマンションに投資する際の注意点

先ほども述べたように、現在豊洲のマンションは価格が上昇しているようです。

豊洲のマンションに投資する際は注意が必要です。投資をする際は準備をしっかりして挑みましょう。この項では、豊洲のマンションに投資する際の注意点を2つご紹介します。

投資にかかる費用を計算しておく

まず大切なのは、投資にかかる費用を計算しておくことです。

マンション投資の初期費用は人によって異なり、さまざまですが、その中でも必ず必要な費用を押さえておくことが重要です。例えば、金融機関への融資手数料、火災保険料、地震保険料、収入印紙代、固定資産税などがあります。

購入するマンションの価値にもよりますが、頭金はおよそ物件価格の10%程ではないでしょうか。購入したい物件の費用から計算しておくとよいでしょう。

立地条件なども考慮する必要がある

立地条件なども考えておく必要があります。

同じ建物でも、立地によって入居率は異なってきます。購入するマンションの近くに何があるかを探してみたり、治安のよさや利便性を考えてみたりしましょう。また、人口増加率などを調べておくことも重要です。

前述のとおり、豊洲のマンションは価格が高騰しつつあるので、相場を見極めたうえで立地や間取りなどが価格に見合っているかを考えるのがよいでしょう。

豊洲のマンション相場について知ろう

今回は、豊洲のマンションの相場について詳しくご紹介しました。

これからもどんどん成長していく見込みがある豊洲ですが、大切なのは相場を見極め、適したマンションを見つけることです。下調べをしっかりしておかないと、投資に失敗してしまったという事例も少なくありません。

この記事でしっかり豊洲のマンション投資について勉強して、マンション投資を成功させましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ