kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

沖縄飲食店のおすすめ不動産サイト4社|沖縄内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

沖縄の特徴

沖縄県は日本の最西端に位置し、リゾート地としても人気があります。沖縄ならではの美しい海、独自の琉球文化など観光においても大人気の場所です。

さらに沖縄は近年、全国の中でも人口が増加傾向にあり、移住者も多いことから不動産投資家から注目を集めています。

沖縄では台風が多く、高温多湿、水不足対策のため給水タンク設置など、他府県との違いが多々あるので、特性だけは抑えておきましょう。

人口・比率

都市部でも人口減少が懸念されている中、沖縄県は人口増加の傾向があります。沖縄の人口は1,455,799人(2019年推計)、人口比率は14歳以下:17.8%、15〜64歳:64.8%、65歳以上:17.4%です。

人口密度は611.9人/km²、2015年の国勢調査から2.9%増加しています。特に14歳以下の比率は全国1位、65歳以上は全国最下位となっています。

沖縄の街の取り組み

沖縄では古い建物や物件が多く、空き家も目立ちます。そこで空き家や空き店舗を再生する「リノベーションまちづくり」が計画されています。

全国のまちづくりのプロ達を講師に招き、中心商店街周辺の遊休不動産を活用し、地域の価値を高める使い方を考える実践型スクールが開講されています。

「ほしい暮らしは自分たちでつくろう」を合言葉に、定期的にリノベーションスクールが開講されています。

沖縄の地区ごとの特徴や家賃相場

では、ここからは沖縄の県庁所在地、那覇市地区と南部地区の特徴と家賃相場を紹介します。

都心に比べれば遥かに安いと言われている沖縄ですが、那覇市と他の市を比べると同じワンルームマンションでも差があります。沖縄でも1番都市部の那覇市と、他の地区の家賃相場を見比べてみましょう。

那覇市地区

沖縄では一番大きな都市で、県庁所在地でもあるのが那覇市です。沖縄県の玄関口として機能し、日々、国内外から観光客が多く訪れます。

那覇市は沖縄県の中でとても地価が高いエリアとなっており、年々平均地価が上がっています。那覇市での家賃相場はワンルームマンションで約4.9万円〜、3LDKでは約9.7万円〜となります。

南部地区

沖縄は北部、中部、南部と分けられるのですが、那覇市はこの内の南部地域に入ります。ただし、那覇市は沖縄の中枢であるため、他の南部地区より家賃相場も高めです。

南部地区は浦添市、那覇市、与那原町、糸満市、豊見城市、南城市、西原町、南風原町、八重瀬町になります。

南部地区の家賃相場はワンルームマンションで約3.7万円〜、3LDKは5.9万円〜となっています。

沖縄の飲食店でおすすめの不動産4選

ではここからは沖縄の飲食店でのおすすめの不動産を紹介します。沖縄は空き家や空き店舗をなくすためにまちづくりで大規模リフォームを開催しています。

また、沖縄で飲食店を経営したいという方も増加傾向にあるため不動産投資においても注目を集めています。

飲食店のおすすめ不動産1:有限会社ハート住宅

沖縄の南部地区、うるま市で飲食店の物件を探すなら有限会社ハート住宅がおすすめです。うるま市を拠点に不動産の売買、仲介を専門としています。

営業時間は月~金:9:00~17:30、土・祝祭日:9:00~17:00(定休日:日曜日)となっています。アクセスについては、バス停:具志川商業高校入口下車で徒歩3分です。

有限会社ハート住宅の強み

有限会社ハート住宅の強みは社長である長濱豊氏がうるま市出身ということで、うるま市の不動産売買に強いところです。

主に不動産の売買に特化していて、飲食店などの空き店舗も対応可能です。また、仲介もしてくれるため気軽に相談できるのも魅力的のひとつです。うるま市で飲食店の不動産を探している場合は特におすすめです。

飲食店のおすすめ不動産2:沖縄居抜きIchiba

最近、沖縄の飲食店では居抜き物件の人気が高くなっています。沖縄居抜きIchibaは飲食店経営向けの居抜き物件に特化した不動産となっています。

居抜き物件を簡単に説明すると、過去に入っていたお店の内装や厨房設備、空調設備、什器などの設備が残ったままになっている物件をそのまま使用できる形となっています。そのため、飲食店を始めたいと思っている方などにおすすめの物件だといえます。

店舗によっては天井、壁だけや厨房だけというのもありますが、内装の一部が残っていれば居抜き物件となります。

沖縄居抜きIchidaの強み

居抜きIchidaは沖縄県豊見城市に本社を構えています。飲食店を始めるに当たり、新店舗では時間も費用もかかりますが、居抜き物件であれば場合によっては看板を付け替えるだけですぐ営業可能なのが魅力的です。

Ichidaは飲食店でおすすめの沖縄県南部地区の居抜き物件を主に取り扱っています。さらに飲食店経営向けのセミナーも定期的に行われています。

飲食店のおすすめ不動産3:いえらぶ

不動産会社「いえらぶ」の本社は「いえらぶCLOUD」という不動産関連情報のデータベースを基軸に、不動産事業者向け・消費者向けの様々なサービスを提供している会社です。

不動産の関わることには全て、相談可能の全国展開された不動産会社となっています。新築、中古、土地、事業用まで不動産であればどんなものでも対応可能です。

いえらぶの強み

「いえらぶ」はいい家、選ぶから名付けられた社名です。不動産を知り尽くした会社で、不動産会社の広告代理からコンサルティング、不動産業界での採用支援など不動産関連全てにおいて精通しています。

飲食店を探す時もいえらぶで検索すれば空き店舗から、居抜き物件まですぐ見つかります。

飲食店のおすすめ不動産4:結不動産情報ネットワーク

「結不動産ネットワーク」は居抜きと訳有物件に強い不動産です。他の不動産では敬遠される物件でも結不動産ネットワークなら対応可能です。

結不動産は沖縄の中古一戸建住宅、新築マンション、売中古マンション、売アパート、売地(土地)、売り収益物件、軍用地等の不動産売買仲介は那覇市を中心に売買仲介しています。

結不動産情報ネットワークの強み

結不動産ネットワークの強みは、なかなか売れない様々な理由の「ワケあり物件・お困り物件」の売却相談に力を入れているところでしょう。

他の不動産では断られた物件でも、快く対応してくれます。さらに居抜き物件にも強いので、飲食店での物件探しでもおすすめです。

沖縄の飲食店での土地価格相場

では、ここからは沖縄の土地価格相場を紹介します。沖縄県の土地価格相場は8万7911円/m²(令和元年基準)です。

続いて那覇市の土地価格相場は63.8 万円/坪 (19.3万円/㎡)です。こちらの統計は「ウチノカチ」サイトを参考にしています。

こちらでは他の土地の価格相場を調べることもできますので参考にしてください。

ウチノカチホームページ

沖縄の飲食店での地価公示

近年、沖縄は不動産投資において人気が高まっており、そのため地価が上昇し続けています。

2019年の沖縄での平均地価公示は39万4102円 /坪単価 (+9.30%上昇↑)となりました。もっとも高い所は那覇市で、地価平均:17万7222円/㎡になります。

また、2位は浦添市で、地価平均:10万9811円/㎡/坪単価平均:36万3014円/坪、3位は北谷町、地価平均:8万8930円/㎡/坪単価平均:29万3983円:坪です。

沖縄の飲食店での空室率

沖縄の空室率はどのようになっているのでしょうか。沖縄の空室率は11.7%と全国ではかなり低くなっています。これはアパート、マンションの統計です。

沖縄での飲食店の空室率はとても低く、そのため居抜き物件の人気が高い不動産となっています。特に那覇市では飲食店、アパート、マンション全てにおいて空室率が低くなっています。

沖縄の飲食店で不動産投資をする上でのポイント

今回は沖縄の地区ごとの特徴や、飲食店で不動産投資をする上でのポイントなどについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

不動産投資の中でも現在、沖縄はかなり人気が高くなっています。観光客も多く、飲食店経営を望む方も多くいるためまさに不動産投資にはうってつけの場所と言えるでしょう。

特に飲食店での不動産投資は居抜き物件が狙い目ポイントです。すぐに営業ができるという利点や、沖縄ならではの物件が居抜きの場合は、そのまま使うことができるため注目されています。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ