kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

駐車場投資のメリットとデメリット|コインパーキング投資の経営方法6つ

2020 06.4この記事はPRを含みます

駐車場に投資するには

駐車場に投資するには、駐車場投資を専門とする会社や業者に相談することが大切です。無料で資料請求ができる会社は多いですし、セミナーを定期的に開催しているので、参加してから投資するのもいいでしょう。

また、資金や広さ、立地などをプロに相談して、投資方法を考えてもらい、失敗のないように取り組むことも大事です。

近頃は、開設や運営資金などをかけず、一括借上げ方式も選べて、安定した収入が期待できる方法もあります。

駐車場投資のメリット6つ

駐車場に投資することの良さについて、いくつかチェックしておきたい人も多いのではないでしょうか。

それでは、駐車場に投資する方法についてメリットを6つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

駐車場投資のメリット1:初期投資が低コストで始められる

駐車場投資のメリットは、初期投資が低コストではじめられることです。開設する、運営するには資金が不要な駐車場投資には、小口での投資が可能となるケースもあります。

また、設備貸出料や管理費がセットになっている駐車場投資では、60口を複数のオーナーで共同所有することでさらに初期投資を抑えることが可能です。

この方法なら建物を建てる費用は必要なく、工事も設置する設備もマンション経営より低くはじめられます。

駐車場投資のメリット2:狭い土地や変形地でも始められる

狭い土地や変形地でもはじめられるのが、駐車場投資のメリットです。たった一台分の狭いスペースであっても、建築には適さない変形地であっても、短期間の工事で駐車場にできます。

また、三角地や傾斜のきつい土地も相談次第では有効的な駐車場の活用方法についてプロがアドバイスすることも可能です。

この投資方法であれば自動車1台から家の前の狭いスペースを駐車場にできるなど、すぐに運営をはじめられるメリットがあります。

駐車場投資のメリット3:経営の知識がなくても始めやすい

経営の知識がなくてもはじめやすいのが駐車場投資です。開設や工事については専門業者に任せることができますので、専門知識はほぼ必要ありません。

また、投資後の運営についても専門業者が代理でおこなうことが多いので、運営についての知識を学ぶ手間を省けます。

大手なら、相談して契約した後のランニングコストはかからず、清掃巡回や集金業務まで任せられるなどサービスも充実していますので、初心者でも投資しやすいでしょう。

駐車場投資のメリット4:経営/短期間の運用開始が可能

駐車場投資は、経営や短期間の運用開始が可能です。所有する空き地がすでに舗装している状態であれば、専門業者に設備を設置してもらい、管理を委託する業者と契約すればすぐに運用できます。

また、空き家を解体する場合でも、設備を設置して、運用を開始するまで1ヶ月もあれば運用開始できる場合が多いです。

そのため、運用開始まで1年以上はかかる場合が多いマンション経営よりも短期ではじめられ、利益を生み出せます。

駐車場投資のメリット5:相続や転用も容易

駐車場投資のメリットは相続や転用も容易なことです。相続税での評価では、アスファルト敷きであれば構築物と認められることで評価が50%になります。

また、駐車場で資金を貯めてからアパートやマンション経営にすることで相続税の評価減を受けることも可能です。

さらに、設備も1日で取り除ける駐車場投資は、すぐに更地にしてアパートやマンションを建てたり、土地の売却が容易にできます。

駐車場投資のメリット6:管理が楽

管理がらくなのが駐車場投資のメリットです。アパートやマンションでは建物のさまざまな場所をチェックし、管理、維持するのに多くの手間がかかります。

しかし、遮るものもなく、老朽化する建物もない駐車場であれば短時間でチェックができますし、管理、維持をすることが可能です。

また、管理もモニターで監視できますし、一定時間ごとの巡回から清掃も業者に委託すれば代わりにやりますので、負担が少ないでしょう。

駐車場投資のデメリット5つ

メリットばかりではなく、マイナスな面もある駐車場投資についてのデメリットをチェックしたい人は多いのではないでしょうか。

それでは、駐車場投資の知っておくことでトラブルや失敗で悩まないようデメリットを5つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

駐車場投資のデメリット1:競合他社との競争

駐車場投資のデメリットは、競合他社との競争があることです。地方ではまだ駐車場も少ない場所が多く、利益を生み出せるチャンスがあります。

しかし、都会ではすでに多くの場所に駐車場があるため、場所によっては競争率が高く、駐車しやすい、利用料金が安いなどのメリットがなければ高い利益を生み出すことが難しいでしょう。

そのため、競合他社のサービス内容を把握し、よりいいサービスをつねに提供していくことが求められます。

駐車場投資のデメリット2:運営料金の妥当な設定

運営料金の妥当な設定が求められるのが駐車場投資のデメリットです。その立地に合う運営料金でなければ、いくら駅前であっても利用者は少なくなるでしょう。

高すぎる運営料金は安く利用できる近隣の駐車場に客を持っていかれることもありますので、妥当な料金設定を考えなければなりません。

また、他の駐車場よりもかけ離れた安い運営料金であると、利用者は不安に感じて利用せず、運営するための資金が稼げない問題が起きます。

駐車場投資のデメリット3:立地条件

立地条件を考えないと利益が出にくいのがデメリットです。いくら快適であっても、人目に付かない場所にあるは、道路幅が狭いでは利益を生むのが難しくなります。

そのため、大きな車種でも安心して入って行けるだけの道幅がある場所や、道路から人目に付く場所を選ぶことが必要です。

また、駐車場を必要とする病院や駅前は駐車しやすい立地であることも必要ですが、こういった場所は人気のために土地代が高くなってしまいます。

駐車場投資のデメリット4:土地の運用効率は低い

土地の運用効率は低いのが駐車場投資のデメリットです。アパートやマンション経営のように、2階のスペースを使えないので、運用効率は低くなります。

そのため、都内で10台駐車できる月極駐車場の賃料を1ヶ月2万円とした場合、管理コストと税金が年間で80万円かかるとします。

この場合、1年間で最大240万円の収入となった場合、税金と管理コストを80万円引けば160万円になり、思ったほど高い収入は見込めません。

駐車場投資のデメリット5:節税効果が薄い

駐車場投資のデメリットは、節税効果が薄いことです。税制上の優遇がない駐車場は、固定資産税の優遇借地を受けられるマンション経営などよりも税負担が大きくなります。

しかし、駐車場は住宅用地ではないため、この固定資産税の優遇が受けられないので、優遇がない満額の課税となってしまうのがデメリットです。

また、住居用賃貸物件として認められない場合は、相続が発生したときでも対象外となってしまうことがあります。

コインパーキング投資の経営方法6つ

無人で24時間利益を生み出せる、便利なコインパーキングに投資してみたい人もいるのではないでしょうか。

それでは、はじめて投資するので経営方法が分からない人のために、コインパーキング投資の経営方法を6つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

コインパーキング投資の経営方法1:自己管理で運営

コインパーキング投資の経営方法は、自己管理で運営です。運営をはじめるには、立てる看板から会計をするときに必要な計算機などを自分で購入します。

また、パーキングの相違からメンテナンスをする自己管理では、初期費用から月にかかるメンテナンス費用がかかります。

しかし、売上げのすべてがオーナーに入るのがこの自己管理での運営のメリットでもあり、快適で利用しやすい料金設定などにより、収入を増やせるのが魅力的です。

コインパーキング投資の経営方法2:一括借り上げで運営

一括借り上げという経営方法での運営がコインパーキング投資でできます。オーナーから土地を借り上げ、コインパーキング運営会社が必要な設備を設置し、経営におけるすべてを任せてしまう方法です。

この一括借上げ方式なら清掃から賃料未払いなどの対応、機械の故障を修理するまで、さまざまな管理業務を任せることが可能です。

また、コインパーキングのオーナーは、別に毎月固定の賃料が手もとに入るメリットがあります。

コインパーキング投資の経営方法3:業者に委託する

業者に委託する経営方法もあります。コインパーキングの経営専門業者であれば広告で大々的に宣伝します。

また、パーキングの未払いの賃料回収から機械のメンテナンス、故障の対応も手数料を払うことで業者がやります。

この管理委託経営方式なら、業者に任せておけばいいので、自分の自由な時間を確保できるのが魅力的です。

さらに、利用者とのトラブルの対応は個人でやるよりも、業者に任せた方がスムーズに解決することも多いでしょう。

コインパーキング投資の経営方法4:市区町村に届出の提出が必要

市区町村に届出の提出が必要です。コインパーキングの広さが500㎡以上である場合、申請が必要となります。

そして、管理規定者になる場合は、別途届出が必要ですので、最寄の市区町村に相談しましょう。

届出を提出した後は書類審査に合格すると法律に触れてはいないか現地調査をして調べて、基準を満たしていれば認可が降ります。

もしも現地調査の基準を満たしていない場合は、役人が指示するとおりに駐車場の構造を改善します。

コインパーキング投資の経営方法5:初期設備の準備

初期設備の準備をすることが求められます。自営でコインパーキングを運営する場合、アスファルトの塗装代からロック板、精算機、看板・照明、道路の切り下げ、施工費などさまざまな準備が必要です。

そのため、自営での投資には、初期段階でかかる費用が平均300万円もの費用がかかるとされています。

業者に依頼する際にも加盟料や初期設備に多少は費用がかかる場合もありますので、まとまったお金を用意しておくことが大切です。

コインパーキング投資の経営方法6:緊急時の対応

緊急時の対応は、管理業者に依頼した方が安心です。コインパーキング内でおきた事故や喧嘩、怪我、料金未払いなどに対応できるならいいですが、法律や金銭が絡む緊急問題は業者に頼んだ方が無難でしょう。

そのため、手数料はかかりますが、24時間、365日いつでも緊急時に対応できるプロに依頼できる専門業者に対応してもらえるよう、業者と契約しておくことが大切です。

駐車場投資するには立地が重要!

駐車場投資するには立地が重要です。都会でも道路から離れていると駐車場を利用する人が減ります。

また、住宅街や商店街、駅から離れすぎている立地ではいくら安い料金にしてもうまく利益がでない場合も多いです。

そのため、車が多く通る場所や、人が車を駐車する場所を確認して投資する場所を確保してみてください。

また、回転率が多い場所は利益がアップする場合が多いので、1日の動きを確認してから立地を確保してみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ