kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

中板橋のおすすめ不動産サイト4社|中板橋の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

中板橋の特徴

中板橋は板橋区の南東部にあり、北端には石神井川に面しています。石神井川を隔てて双葉町があり、東には栄町、南には仲町、南西には弥生町があります。

さらに、石神井川を隔てて北西には常盤台があり、西では南常盤台と隣接する地域になっています。

中板橋は、南側を東武東上線が通っており、地域としては商業地域になっているため、中板橋駅周辺部を中心に商店街が形成され、商店街周辺ではマンションの建設も進められています。

人口・比率

2017年(平成29年)12月1日現在の中板橋地域の世帯数と人口は、2,449世帯で4,048人になっています。なお、地域の面積は0.142k㎡と狭いですが人口集中地区といえます。

また、商業地域であることから高齢者人口比率が比較的低いのも特徴になっています。

中板橋の街の取り組み

板橋区では中板橋駅周辺において、中板橋駅周辺のにぎわいの形成を進めています。さらに、東武東上線の立体化の促進を進めていくとされています。

そのための手法として、多様な主体による協働の都市づくりの推進や協働による都市づくりの推進をあげています。

庁内横断的な都市づくりを進めるために、連絡協議会議を設けて、調査、計画立案、事業実施等の各段階において協議や調整を図っています。

中板橋の地区ごとの特徴や家賃相場

東武東上線中板橋駅周辺地区は商店街もあり、駅から離れると富士見町地区のように住宅街となっているので、家族でおだやかに過ごすのに向いている地域といえます。

また、東武東上線で都内へのアクセスも良く、池袋駅まで8分、新宿駅まで18分となっています。

中板橋地域の家賃相場は、1Kで7.2万円となっていて、東武東上線内では平均的な家賃相場といえます。家賃相場や不動産相場は、東武東上線ときわ台駅周辺と同水準といえます。

中板橋駅周辺地区

東武東上線の中板橋駅周辺地区の平均的な家賃相場は、1Kつまりワンルームで7.2万円となっています。

これが1LDKや2Kになると10万円以上となり、3LDK/4K以上の広さになると20万円を超えてきます。

しかし、板橋区全体でみると緑も多く、犯罪発生率も低く、家族で暮らすのに安心して生活できるうえに、都心にくべて家賃相場や不動産相場が安いので若い世帯に向いているといえます。

富士見町地区

東武東上線の中板橋駅から少し離れた富士見町地区は、板橋区の南東部に位置していて、中板橋駅のやや北部になっています。

周辺では前野町および宮本町、大和町、双葉町、常盤台と隣接していて、町域の北を富士見街道、南東に環状七号線が通っている地域です。

町内は学校のほかは、ほぼ住宅地となっていて、中板橋駅周辺地区に比べると、若干家賃相場や不動産相場は安くなっていて、若い家族に住みやすい地域といえます。

中板橋のおすすめ不動産4選

ここからは、中板橋のおすすめ不動産を4社紹介し、それぞれの強みについて詳しく解説していきます。

株式会社むさし商事、有限会社板橋ハウジング、センチュリー21神保不動産、株式会社不動産センターがあり、それぞれに扱う地域の強みなどを持っています。

中板橋のおすすめ不動産1:株式会社むさし商事

株式会社むさし商事は、東武東上線中板橋駅から徒歩7分に位置する場所にあります。

店舗の営業時間は平日が9:00~18:00で、日曜が10:00~18:00となっており、定休日は水曜と第2火曜日および祝祭日です。

株式会社むさし商事の強み

株式会社むさし商事は中板橋で長く営業している地域密着の不動産会社であるため、店舗の従業員が中板橋付近出身の人達が多くなっています。

そのため、不動産賃貸物件を案内してもらう時に、探している物件の付近のことや、付近のお店の情報など細かく知っています。

また、担当物件の大家さんとのコミュニケーションが良く、家賃交渉なども可能な会社なので、株式会社むさし商事の強みは地域密着型の企業であると言えるでしょう。

株式会社むさし商事

中板橋のおすすめ不動産2:有限会社板橋ハウジング

有限会社板橋ハウジングは、平成14年に設立された比較的新しい不動産を扱う企業です。

店舗の所在地は東武東上線中板橋駅北口より徒歩1分のところにあります。店舗の営業時間は10:00~19:00で、定休日は無く年中無休です。

有限会社板橋ハウジングの強み

有限会社板橋ハウジングは、板橋区の物件を中心に、賃貸マンション、賃貸アパートの情報を提供している不動産賃貸専門店で、賃貸に関する専門業者になっています。

板橋区内の取り扱い物件数ならナンバーワンであることを目指している不動産関連企業です。

さらに、有限会社でありながらグループ企業は数社あって、大手企業との取引も多く行っていますので、安定的な経営ができる小回りの利く企業になっています。

有限会社板橋ハウジング

中板橋のおすすめ不動産3:センチュリー21神保不動産

センチュリー21神保不動産は平成8年6月に設立された不動産会社で、板橋区ではなく豊島区にある不動産会社です。

店舗の営業時間は10:00~19:00、日曜・祭日は10:00~18:00、定休日が毎週水曜日となっています。

センチュリー21神保不動産の強み

センチュリー21神保不動産の強みは中板橋だけでなく、目白エリアの賃貸アパート、マンション、貸店舗や事務所、月極駐車場等、多数の不動産物件を取り扱っていることです。

店舗は目白駅の改札を出て、すぐの横断歩道を渡った先にあり、特に板橋区内と目白付近での部屋探しをする際には不動産情報を多数用意しています。

また接客対応も良く、独自の不動産情報を持っているので、予算が少ない方でも相談に乗ってくれます。

センチュリー21神保不動産

中板橋のおすすめ不動産4:株式会社不動産センター

株式会社不動産センターは古くから板橋区大山で不動産業務をしています。店舗の所在地は、東武東上線大山駅から徒歩1分の場所にあります。

営業時間は9:00~19:00ですが、賃貸関係は10:00〜18:00になっており、定休日は毎週水曜日です。また、東京都宅地建物取引業協会や首都圏不動産公正取引協議会に加盟しています。

株式会社不動産センターの強み

株式会社不動産センターの強みは、東上線沿線の板橋区大山では最も業歴が長いので地域に根差していることです。

駅前に立地しているので、知名度が高く、賃貸をはじめ売買・建築など幅広く不動産に関連した業務を行っています。

不動産売買・賃貸借の仲介業務と管理業務、そして不動産の有効活用および建物建築等のコンサルタント業務を行っています。その他にも借地権問題の解決をするためのコンサルティング業務も扱っています。

株式会社不動産センター

中板橋の土地価格相場

中板橋駅の土地価格相場は180.6万円/坪となっていて、低層住居専用地域相場は211.8万円/坪、それ以外の住居専用地域が143.5万円/坪です。

中板橋のその他の箇所の土地価格相場は179万円/坪で坪単価の中央値は169万円/坪でした。2016年における宅地(土地)の坪単価は、2015年における坪単価に比べマイナス18.1%となり安くなっています。

中板橋の地価公示

中板橋の地価は、公示地価の平均値が48万1250円/㎡(2019年)、坪単価は159万0909円/坪です。

基準地価の平均値が56万9250円/㎡(2019年)、坪単価は188万1818円/坪です。地価総平均は52万5250円/㎡(2019年)、坪単価は173万6363円/坪です。

中板橋の最も高価格地点は、板橋区中板橋20-3で82万7000円/㎡、最も低額地点は板橋区富士見町31-6で41万9000円/㎡です。

中板橋の空室率

板橋区の平成20年の空き家の種類は、賃貸用の住宅が66.1%と最も多くなっていて、内訳は建て方別では長屋建て・共同住宅・その他の賃貸用の住宅が71.8%と多く、一戸建てではその他の住宅が78.5%と多くなっています。

住宅・土地統計調査「借家数の変化」によると、板橋区は2008年から5年の間に供給にあたる借家数は5年の間に5.2%増加し、空き家数は26.0%増加しています。

中板橋で不動産投資をする上でのポイント

中板橋駅の北側の中板橋商店街は便利なお店などが多く、活気に満ちた商店街になっています。中板橋駅の南側は戸建てが中心の住宅街となっていて、マンションも多くあり、大きな病院も存在しています。

不動産市場からみると、築年の古い住宅が見当たる一方で、供給も新たに増えているため、居住を希望する方のニーズの満足感と、今後の町の変化にどう対応するか不動産投資をする上でのポイントです。

中板橋の不動産で投資をはじめよう!

下板橋、板橋駅、大山エリアは板橋区内でも地価の高いエリアで、池袋駅へのアクセスが良いです。中板橋駅周辺も同じく、都心へのアクセスが良く賃貸需要が減少するようなことも考えづらく安定した投資が期待できます。

駅より離れた割安な物件を探すのも悪くなく、駅近にこだわらず物件を探すのも良いです。板橋区を細くエリア分析し調査を行い、バランスの良い投資物件を見つけましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ