kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

西尾市のおすすめ不動産サイト4社|西尾市内の賃貸不動産の相場とは?

2020 06.4この記事はPRを含みます

西尾市の特徴

西尾市は愛知県に属する比較的面積の大きな市です。矢作川の南側に沿うように位置しており、三河湾のほとんどと接しています。

南北に長く、北は安城市、東は蒲郡市です。電車は主に名鉄西尾線が通っており、名古屋駅までは約一時間十五分を要します。抹茶の生産が有名です。

人口・比率

西尾市の人口は愛知県の中で豊川市に次いで第九位であり、人数は十七万人です。外国人がそのうち一万人ほどを占めています。

昨年の一月と、今年(二〇二〇年)の一月の人口を比べると約百人増えています。ほかの月を見ても、わずかに人口は増えています。外国人の数が主に増加しています。

西尾市の街の取り組み

西尾市は平成二十三年四月に三つの町と合併し、新西尾市になりました。より開かれた行政を目指すために、市民の声を広く取り入れることができるパブリックコメントの制度を積極的に活用しています。

また、川や山・海などバラエティに富んだ自然があるので、景勝地の観光を特化させたり、ウォーキングなどの企画も行っています。

西尾市の地区ごとの特徴や家賃相場

西尾市の地区ごとの特徴や家賃相場についてみていきましょう。西尾市は前述の通り面積の広い都市です。

矢作古川がおおよそ市の中心をとおっていて、そこから西側を一色地区、東側を吉良地区と呼びます。今回のこの記事では二つの地区に分けて家賃相場を見ていくことにします。

一色町地区

まずは一色地区の家賃相場です。愛知県の名古屋大都市圏とはいえ、西尾市は名古屋まで車で約一時間、電車で約一時間十五分の時間を要してしまいます。そのせいもあってか、ワンルームの家賃相場は約四,八万円と、決して高くはありません。

北側の安城市は名古屋市に近く、また豊田氏とも近いため、ここから約五千円相場が上がります。逆に西尾市よりももっと東に行った蒲郡市は西尾市よりも家賃相場が五千円以上も安いです。

吉良町地区

次に、矢作古川の東側、吉良町地区の家賃相場についてみていきます。こちらも一色地区とほとんど変わらず、四万円後半が相場です。西尾市の中ではそれほど家賃に差がありません。地区よりは、その場所が駅に近いかどうかといった利便性が家賃に影響をしてきます。

また投資対象の物件の立地環境なども影響するので、その点も忘れずしっかり精査するとよいでしょう。

西尾市のおすすめ不動産4選

西尾市のおすすめ不動産を四つ紹介いたします。西尾市には不動産を取り扱う主な会社が約三十八件存在します。

大手チェーン店の店舗から、昔から西尾市に地盤を張り続けている店もあります。その中から、投資という目線を踏まえたうえでおすすめできる不動産と、その強みを紹介していきます。

これをご覧いただくと、きっと今まで以上に西尾市での不動産投資について理解が深まるでしょう。

西尾市のおすすめ不動産1:享栄不動産

西尾市のおすすめ不動産、一つ目は享栄不動産です。享栄不動産株式会社は、愛知県西尾市羽塚町に店を構える、昭和三十年から続く老舗の不動産です。西尾市にしっかりと根を張った、信頼できる不動産の一つといえるでしょう。

享栄不動産の強み

享栄不動産の強みは、中古物件を含めた物件数の多さです。ホームページ上では年数や金額のおおよその目安を入力することで、候補になる物件が検索できるシステムが搭載されています。

非常に手軽に、しかしきっちりと話を聞いて相談できる場を設けてくれる不動産です。不動産購入のプロセスがはっきりと示されていて、初心者の方でも抵抗なく利用できます。

西尾市のおすすめ不動産2:三協不動産

西尾市のおすすめ不動産、二つ目は三協不動産です。三協不動産は、愛知県西尾市城崎町に位置する不動産です。

三角の屋根が二つ並んだかわいい店構えが特徴です。不動産情報ネットワーク・at-homeに加盟しているため、at-homeからも三協不動産が取扱っている物件を閲覧することができます。

三協不動産の強み

三協不動産の強みは、事務所・貸店舗の取り扱いの数にあります。居住用ではなく貸倉庫や貸店舗として使える物件が多く紹介されており、飲食店などの店舗を構えることができそうです。

事業用の物件が多いため、投資やビジネスに向いた不動産会社といえるでしょう。

西尾市のおすすめ不動産3:永田不動産

西尾市おすすめの不動産、三つめは永田不動産です。永田不動産は、愛知県西尾市楠村町に事務所を置く不動産です。創業は昭和五十一年で、朝の八時から夜の九時まで不動産としてはかなり長く店を開けています。

仕事の帰りに寄ることもできます。定休日も日曜と木曜の午前だけと、休みの日にも訪れることができます。

永田不動産の強み

永田不動産の強みは、先を見据えた視点での不動産ビジョンを提示するところにあります。日当たりや相続税、三十年後の資産価値、土地の価値など、いまだけでなく未来の物件の姿をお客様と徹底的にリサーチします。

西尾市に強いネットワークがあるので、愛知県外の方でも安心して投資の相談ができます。

西尾市のおすすめ不動産4:吉良不動産

西尾市おすすめの不動産、四つ目は吉良不動産です。吉良不動産は、その名の通り愛知県西尾市吉良町に事務所を構える不動産です。

名鉄西尾線から徒歩四分と電車でのアクセスは良です。年中無休で営業をしているため、相談に行く日取りの都合がつけやすいです。

吉良不動産の強み

吉良不動産の強みは、何と言っても地域密着型だからこその情報ネットワークの分厚さです。

西尾市の中でも吉良町に重点を置いた営業をしているので、こと吉良町に関してはほかの不動産よりも間違いなくこの吉良不動産に相談するのがよいでしょう。アパートやマンション系の物件の数も多いです。

西尾市の土地価格相場

西尾市の土地相場価格についてみていきましょう。土地の価格は不動産の投資から切っても切り離せない関係の数値です。なにはともあれまずは土地の値段が物件の値段も左右します。同じ地域でも下の地層や駅からの距離などで全く値段が変わってくるので注意が必要です。

西尾市の地価公示

西尾市の基準地価は7万0179円/平方メートルです。これは全国の市区町村で271位の順位であります。

西尾市の中でも西尾駅の周辺が最も高く、9万円の後半です。西尾駅や西尾口のエリアは地価平均が上昇しています。しかしそのほかの地域が減少しているため、西尾市全体としての地価は下降気味であります。

西尾市で検討する場合は、やはり中心街がおすすめと言えるでしょうが、目的次第では郊外もよいでしょう。

西尾市の空室率

西尾市の空室率は、13.71%です。愛知県内で見ても全国的に見ても、高いとも低いとも取れない数値です。十部屋あれば一部屋か二部屋は空いてしまうことを覚悟しましょう。

同じ愛知県でも刈谷市などは8%台でかなり低くなっています。家賃収入を得るためのアパート・マンション物件を探している方は、この空室率とにらめっこをすることとなるでしょう。

西尾市で不動産投資をする上でのポイント

西尾市で不動産投資をするためのポイントは二つあります。一つは、長い目で見て焦らないこと。名古屋のような大都市と比べて、急激な価格の変化やそもそものリターンは多くありません。

しかし、西尾駅周辺の価格が上がっていることから、これからの投資対象として十分な価値があります。焦らず長い目で投資をしましょう。二つ目は、人口が着実に増えている外国人向けの対策を練ることです。

西尾市の不動産で投資をはじめよう

西尾市で不動産投資を始めるという選択肢は、かなり現実的であるということがわかってきました。土地の価格がそれほど高くなく、人口も相場も安定していて、将来性も見込めます。

貸店舗や貸事務所としての利用上手に使うことがキーとなるでしょうが、まずはこれまでの記事でご紹介したとおり、いくつかの不動産会社を直接あたってみることをおすすめします。きっとリアルな状況がわかるでしょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ