kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

不動産投資の相談をするならセカオピ|サービスの特徴について解説!

2020 06.4この記事はPRを含みます

セカオピとは

セカオピは、不動産投資でお悩みの方が気軽に専任カウンセラーやプロの不動産鑑定士に相談できるサービスです。

本来不動産投資というのは、不動産投資の目的、オーナー様のご年齢・ご収入の他、その他複数の条件により戦略や購入後の展開が大きく異なります。そこで、商談相手である不動産仲介会社に足を運ぶ前に、気軽に相談できる場所として誕生したのがセカオピです。

本記事では、セカオピについて解説を行っていきます。

セカオピの特徴

近年、将来設計にセカオピを利用している方が増えています。

「セカオピ」とは、日本語で「第二の意見」という意味です。患者がかかっている病気で診断を下された際にその後の治療方針や治療方法について、主治医以外の医師に意見を求めることです。

医療業界と同じく、資産運用についても専門家に自分の判断が正しいのか聞くことが大切です。セカオピでは、資産運用に関わる様々な情報を調査・集計・分析し各ステークホルダーへの情報提供を行っています。

目的に合わせて専門家が相談に乗ってくれる

お客様の目的に合わせて専門家が相談に乗ってくれるのもセカオピの特徴だと言えます。

医療業界と同じく、金融業界の専門家も全ての分野に対応可能というわけではなく、得意・不得意の分野があるので、専門家を見極めて相談をすることが大切です。

セカオピが選ばれる理由

セカオピについての説明やセカオピの特徴について解説を行っていきました。これから、「なぜセカオピが不動産投資の相談に選ばれているのか?」について解説を行っていきます。

不動産投資を考えている方やセカオピについて気になっている方は参考にしてみてください。

相談件数1200件以上の強み

セカオピでは、隔月ごとに100件以上のペースで面談を実地しており、年間では1200件数を超える豊富な契約サポートの実績によって、お客様を様々な疑問点や不安を感じていることに関してサポートすることが強みの一つだと言えます。

物件の営業行為は一切なし

不動産業界は、「内覧しましょう」「購入しませんか?」などといった営業トークがばかりが目立ちます。お客様のライフプランや年収だけを聞いて、住宅ローンを組める物件をただ紹介するだけというケースも少なくありません。

医療業界で例えると、副作用の強い薬や効果の小さい薬などを紹介するだけです。

しかし、セカオピでは、お客様にとって最善だと思える提案を行ってくれます。また、セカオピは不動産の売買に必要な免許を取得していないため、不動産物件の営業行為が一切できないので安心してご利用することができます。

寄り添った相談が行える

セカオピが選ばれる理由の一つとして、第三者に相談することができるという安心感があります。

セカオピの目的は「お客様のお話を聞くこと」です。疑問点や問題点を明確にして、解決に導くのがセカオピの役目です。従来の不動産業界にありがちなお電話による提案営業は一切行っていません。

不動産業開発の逆算モデル

セカオピの特徴の一つとして、不動産業界初の需要逆算モデルが特徴的です。

不動産業界では通常、物件の紹介だけ行い物件を購入する際につきまとうリスクなどは押し付けてしまうことが多いです。日本では海外のように資産形成の一環としてマイホームを購入するのではなく、結婚や人生の分岐点の際に購入することが多いです。

そのため、不動産業会が感情的に購入を判断させようとするケースも少なくありません。

しかし、セカオピでは供給元(販売会社)からの提案ではなく、業界初であるお客様のライフプランや資産形成から逆算した会社選びをサポートいたします。

気軽に不動産投資に相談できる

すでにお客様が「物件購入」や「売却」を検討中の方は、専任カウンセラーだけでなく不動産鑑定士にも気軽に相談することが可能です。

不動産鑑定士は精密な資産価値を計算することができますが、費用があまりにも高いことがデメリットとして挙げられます。

例えば、評価額が1,000万円となるようなマンションであれば30〜40万円もの費用がかかりますが、セカオピなら最低限のポイントだけを押さえた「簡易鑑定」を安価で受けることができることからも選ばれる理由の一つとなります。

セカオピはこんな人におすすめ!

ここでは、具体的にどのような人がセカオピを利用するとおすすめなのかについて解説していきます。

  • 不動産投資に興味があるけど、勉強する時間がない方
  • 不動産投資について第三者に相談できる相手が身近にいないという方

また、プロの不動産鑑定士に鑑定をしてもらうのはハードルが高いと感じている方や東京五輪後の地価への影響など、始めるならいつ始めるべきなのかを知りたい方、不動産投資のメリットやデメリットを具体的に教えてもらいたい方などにおすすめすることができます。

不動産投資に興味があるけど、勉強する時間がない方

セカオピでは、独自の情報網とリサーチ舞台を駆使した市場調査やデータ分析により、細かな数字に落とし込んだ信頼性の高いアドバイスを提供しています。

企業独自の分析などの情報は、勉強してもなかなか得られる知識ではないので不動産に興味はあるけれど、勉強する時間がない方におすすめです。

不動産投資について第三者に相談できる相手が身近にいないという方

セカオピの目的は「お客様のお話を聞くこと」です。疑問点や問題点を明確にし解決へ導くのがセカオピの役目なので、不動産投資をする必要がない方には「やる必要がありません」というアドバイスさえ行います。

従来の営業電話や強引な提案営業は行っていないので、安心して相談ができます。

セカオピについてよくある質問

セカオピに関してよくある質問も紹介します。
これから、不動産投資を考えている方や興味がある方は読んでみてください。

自宅のローンが完済していない状況で、投資用のローンを組むことは可能ですか?

ご自宅のローンが完済していない状況だとしても、投資用のローンを組むことは可能です。

ただし、借入状況や年収、勤務先や信用情報などの諸条件により、融資の可能や融資限度額が決められます。このようなことについても窓口で、相談可能なのでご質問ください。

利用する際の条件などはありますか?

はい、条件はあります。以下の条件になるのでご確認ください。

  • 勤続期間が3年以上の方
  • 年齢が25歳〜45歳の方
  • 年収500万円以上の方
  • フリーランスの方は確定申告の課税所得が1000万円以上の(3期分)の方
  • 外国人の方は永住権をお持ちの方
  • 転職された方は転職後1年以上経過してる方
  • 無借金もしくは年収に対しての借入金額が少ない方
  • 一都三県在住または来社可能な方

購入禁止の物件はありますか?

購入してはいけない物件の方が多いです。

主に、あまり購入を薦めることができない物件は、賃貸するニーズがない物件や近隣の最寄駅から遠い物件、地震や火災などが発生しやすい物件などです。不動産会社の多くの会社は、物件を売ることが指名なので、条件が悪い物件でも良く見せて販売しているのが現状です。

なので、物件を購入する際は自分で現地に赴いたり、調査を慎重に行うことが大切です。

不動産投資はどういったリスクがありますか?

一番心配すべきリスクは「空室」です。空室が続けば家賃の収入が途絶え、経営が赤字になってしまいます。

他には、新築でも中古でもある程度の時間が経てば修繕の必要が出てきます。配管の交換や外壁や屋根の塗装、室内のリフォーム、エアコンや給湯器の取替などのリフォームの修繕リスクが存在します。

なお、収入が得られなかった解決策として、管理会社に委託することや家賃保証会社を活用するといった方法などがあります。

まずはセカオピで無料相談!

本記事では、セカオピについて様々な角度から解説を行っていきました。不動産投資に悩んでいる方がセカオピを選ぶ理由や、セカオピ独自の特徴や説明、セカオピについてのよくある質問などについても解説を行っていきました。

不動産投資を始めたいけれど、不安な方や心配な方はセカオピで無料相談を行ってみてください。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ