不動産テックの概要とサービス領域|カオスマップのカテゴリー定義12個
2020 06.4この記事はPRを含みます
不動産テックの概要
不動産テックというのは、IT分野で使われる能力・技術を不動産分野に流用した新しい資本サービスを指し、いわゆる不動産IT分野・技術革新の流れを示す総称となります。
そもそも不動産テックは、「不動産」と「テクノロジー(技術)」を組み合わせた造語であり、 不動産分野でのIT技術革新を根差すものとしてあり、これまでのIT技術の発達・規制緩和の動きを基に、不動産テックの新規領域へ技術介入させることを目指します。
不動産テックのサービス領域
一般の不動産テックのサービス領域では、インターネットを活用した顧客マッチングをはじめ、AI(人工知能)を流用した物件価格の可視化・査定など、さらにIoTを利用したスマートロックを咥え、VRを利用した内覧システムなどに精通しています。
今後の日本社会に見られる少子高齢化・人口の都市圏集中を懸念し、人力不足の環境改善、高度経済成長期から個別ライフスタイルに順応したサービス提供がなされます。
カオスマップとは
不動産テックが取り組んでいるカオスマップというのは、クラウドソーシング、仲介業務支援企業、管理業務支援に関わるさまざまなツールなどを網羅する形でつなげておき、1つの縮図(マップ)とする形で今後の企業発展のための礎とするものです。
つまり、それぞれに分けられたマップ領域・分野を俯瞰的に眺める上で、どの企業に際してどのツールを使用すれば効率的かを一目でわかるようにした画期的なデータになります。
カオスマップのカテゴリーの定義
不動産テックは「不動産」と「テクノロジー」を掛け合わせた略称となり、これまでの不動産業をテクノロジー(IT技術)の力によって抜本的に促進していこうとする理念があります。
この不動産テックに敷かれた基盤的理念を土台にする上で、カオスマップの定義も主にAI技術に促進されるIT技術発展によって不動産業を促進させ、かつて得られなかったインターネット普及から成るさまざまなサービス提供を意図します。
カオスマップのカテゴリーの定義1:AR・VR
まず「AR(Augmented Reality)」は「拡張現実感」を指し、「VR(virtual reality)」とは「現実模写」を意味し、つまり不動産テックが取り組むAR・VR技術の定義・成果では「オンライン上の情報をすべて目視・疑似体験すること」を指します。
これにより、不動産テックから提供されるサービス内容がどれだけ各企業にとって利益をもたらすかを広め、契約率の向上を図るための土台とします。
カオスマップのカテゴリーの定義2:IoT
不動産テックのカオスマップで取り組む「IoT」は、家庭内のPC機器にWebカメラを搭載しておき、リアルタイムで(遠隔から)各プライベート空間・企業の内実の俯瞰が可能で、入隊管理者の管理も画期的に促進できるサービスになります。
一般的にはコネクテッドホームの活用として、各家電を一括で管理できるシステムや、Google、Amazonによるホームアシスタントなどもこのカテゴリーに分けられます。
カオスマップのカテゴリーの定義3:スペースシェアリング
不動産テックのカオスマップで扱われる「スペースシェアリング」は、短期から中長期を掛けて、不動産・空きスペースをシェアリング(マッチング)させるための共有サービスの部類に含まれます。
つまり、リアルタイムで移り変わる情報をすべての企業でシェア(共有)することを最大の目的とする上で、民泊などに必要とされる並行情報の確保に役立てられます。
カオスマップのカテゴリーの定義4:リフォーム・リノベーション
次に「リフォーム・リノベーション」ですが、これも不動産テックのカオスマップならではの情報共有サービスになり、Web上でリフォームプランニングを完遂できるシステムを導入しておき、それを基本にする形でリフォーム業者とのマッチングを図ります。
情報の速度と正確性が求められるカオスマップ独自のシステムとなり、不動産テックが今後におけるビジョン拡大に際する重要な項目に当たります。
カオスマップのカテゴリーの定義5:不動産情報
不動産テックのカオスマップで提供される「不動産情報」では、いわゆる一般的な顧客向けの物件情報ではなく、主に不動産に直接関連する情報だけをピックアップして提供するサービスとなります。
「不動産探し」に最適な情報をリアルタイム・最新の情報提供をもって完遂させ、個別・法人企業顧客向けの情報を並行させる形で提供することに、このサービスの醍醐味が見られます。
カオスマップのカテゴリーの定義6:仲介業務支援
これは一般に不動産によって行われる仲介業務となり、不動産売買に関する仲介業務の斡旋・支援ツールとなります。この場合は顧客・不動産業者ともにマッチングする情報提供がさらに充実する形でなされ、不動産テックのカオスマップ独自の情報が目玉になります。
少しでも早期に不動産顧客と業者との情報斡旋・仲介を図ることを意図して、中長期的に不動産業を営む業者向けの仲介・斡旋のレベルも向上することになるでしょう。
カオスマップのカテゴリーの定義7:管理業務支援
カオスマップにおける「管理業務支援」では、主に不動産業者の業務全体を俯瞰する上で、その利益取得のための環境促進・情報斡旋に最適なステップが計られることになります。主に午後の時間帯を有効活用できる支援サービスが取られ、業務の効率改善に役立てます。
不動産テックは基本的に、数多の不動産にとって役立てられる情報提供を継続的に行なう仲介ベースとしてもあるため、その点では非常に重要な役回りになります。
カオスマップのカテゴリーの定義8:ローン・保障
不動産テックが考案するカオスマップの目玉的な情報提供・仲介斡旋ともなりますが、不動案情報を獲得する際に見られる保証サービスの手続きや必須情報、またその顧客と企業との仲介斡旋をはじめ、他のローン情報との比較を兼ねた情報提供がなされます。
これによって、少しでも不動産を扱う際の手間を省くとともに、スムーズに不動産提供がなされる抜本的な解決案になります。カオスマップでも重要な項目です。
カオスマップのカテゴリーの定義9:クラウドファンディング
不動産テックのカオスマップで扱う「クラウドファンディング」では、個別事業者・顧客を中心とした複数投資者に注目し、Webプラットフォームで資金確保し、不動産へ投融資を行ないます。
さらに不動産事業を目的とした資金需要者・提供者をマッチングさせるサービスとして活用され、この場合も不動産と顧客ができるだけスムーズにマッチングできる画期的な情報提供サービスとなります。
カオスマップのカテゴリーの定義10:価格可視化・査定
不動産業では土地査定・物件の詳細な審査などをもって、物件資産価値を決めておき、その価値を1つの売却基準と踏まえて流通がなされます。この場合も、不動産テックのカオスマップ独自の査定基準を持ち合い提示するとともに、資産価値の運用から始められます。
そうした情報提供をできるだけスムーズに運びながら、不動産業者と顧客との仲介斡旋に取り組むステップの構築をはじめ、売買契約の成立につなげていきます。
カオスマップのカテゴリーの定義11:マッチング
これはすべての不動産業者にとって必須の売買ステップとなりますが、不動産物件と、それを所望する顧客とのマッチングを行なうサービス・情報提供の項目であり、不動産テックのカオスマップでもこの点には最大の技術・能力が注力されることになります。
この情報提供・斡旋をもって、各不動産物件と顧客とのマッチングがなされ、その上で先述の査定・審査・諸手続きを行ない、実際に物件の売買がなされることになります。
カオスマップのカテゴリーの定義12:物件情報・メディア
いわゆる不動産・物件に関する情報を集約した「まとめ」的な情報提供のサイトとなり、不動産テックのカオスマップでもこの情報提供には年々創意された提供方法・その改善がなされ続けています。
不動産テックで取り扱っている物件情報・不動産情報をすべて掲載しておき、その上で顧客への物件の情報宣伝の効果を伴い、その後の売買に関する効率的なマッチングが期待されることになります。
カオスマップ最新版(第5版)掲載要件
不動産テック協会では、2019年8月22日に「カオスマップ最新版(第5版)・掲載要件」の発表がなされました。そこでは掲載サービス・企業の数が305以上となっており、これまでの情報管理・提供部門においては破格の情報提供・集約数となります。
不動産テックのカオスマップはこのように年々(あるいは暫定的に)変更・改善が加えられる経過にあるため、随時にチェックしておき、最新の情報を得るようにしましょう。
カオスマップ最新版(第5版)掲載要件1:先進的なテクノロジーサービス
不動産テックのカオスマップ(第5版)では、AI(人工知能)、IoT、ブロックチェーン、VR・AR、ロボットなどといった、現在の不動産業で扱える最新・最先端の情報管理ツールを駆使しており、従来の不動産業に抜本的な光の矢を差し込む革新が採られています。
この革新によってカオスマップ独自の機能性が豊かに発揮されることになり、特に長期的な不動産経営に乗り出す業者にとっては必須のステップとなるでしょう。
カオスマップ最新版(第5版)掲載要件2:新しい価値や顧客体験サービス
この場合の「価値」というのはもちろん不動産物件そのものの価値を情報提供することを含め、顧客だけでなく、不動産業者にとっての物件価値基準も率先して提示できる非従来型の情報提供方針が採用されています。
顧客と不動産業者との共有的な情報ツールサービスを用いながら、1つの物件をいかに必要とされる箇所に割り当て、なおかつ双方に利益がもたらすかについて、よくよく考え尽くされた内容になります。
カオスマップ最新版(第5版)掲載要件3:新しいビジネスモデルの実現
「働き改革」などによって現代では非常に多くの職種分野で新しいビジネスモデルの実現が施行されていますが、不動産業においても同じく「新しい不動産業における物件の仲介・情報提供の方針の改善」が継続的になされてきました。
このビジネスモデルの実現によって、主にWeb上の不動産関連情報の即時的な流通を意図する上で、不動産テックのカオスマップ独自の情報発信を心がけ、顧客・業主ともに反映できる将来を目指します。
カオスマップ最新版(第5版)掲載要件4:業界課題の解決や慣例の打破
これは先述の「新しいビジネスモデルの実現」につながる内容となりますが、従来の不動産業に見られてきた故習的な業法を抜本的に改善し、不動産業種・顧客ともに情報共有できる形の情報提供のための環境改善が実現されることになります。
この場合でも基本的にはIT(ビッグデータ)の活用によってできるだけ多くの不動産関連情報の引き出し・管理を基に、顧客と業種との円滑な契約成立を目指します。
カオスマップ最新版(第5版)掲載要件5:オンラインプラットフォームを実現
「オンライン」の名前のとおりに、不動産テックのカオスマップによる集約的な不動産関連の情報提供を促進する上で、顧客・不動産業者との契約に向けてのステップを順調に設定できるビジネスモデルの設計が図られます。
オンラインプラットフォームを使用する上でもビッグデータの活用を的確にできるようにしておき、必要な時に必要な情報を顧客・業主ともに引き出せる即時性・実践性の高いシステムモデルの構築がなされます。
不動産テックを活用してビジネスを発展させよう!
いかがでしたか、今回は「不動産テックの概要とサービス領域|カオスマップのカテゴリー定義12個」と題して、「不動産テックの概要とサービス領域」についての詳細情報をはじめ、その際に注意すべきカオスマップのカテゴリー定義を12個ご紹介しました。
不動産テックのカオスマップでは従来型の業法をすべて改善し、IT(ビッグデータ)の活用を主として、不動産情報を集約した形でビジネス成功へのステップが用意されます。