kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

海外不動産の5つのメリットとデメリット|初心者向け投資セミナー5選

2020 06.4この記事はPRを含みます

海外不動産とは

海外投資などでその利益が大きく見られている海外不動産ですが、たとえば不動産投資の影響から鑑みる場合でも「インカムゲイン」(家賃収入による利益)、「キャピタルゲイン」(売買差益)などによる利益傾向は物件数・価値の高さによって破格とされがちです。

海外不動産というのはなにも「海外にある不動産」ということではなく、日本国内にも外資系企業として不動産を運営している企業は海外不動産として認められます。

海外不動産投資の傾向

先述でも少し触れましたように、海外不動産投資の傾向としてまずあげられるのが「非常に高い利益が得られる投資稼業」に見られており、物価が上昇することによって大幅アップになる「キャピタルゲイン」の利率格差においても、国内企業の収益を大きく上回ります。

その理由は不動産物件を扱う・購入する人口数の差異をはじめ、住宅価格そのものが高い上に物件情報・環境の好条件が生み出している傾向が大きく見られています。

海外不動産のメリット5選

さてここからは、海外不動産のメリットについてまず5つをご紹介していきます。海外投資をはじめ、海外を拠点にして企業運営する際に見られる利率集荷の特徴は、基本的に少子高齢化の余波を受けない物件・物産投資や運営の規模に見られ、国内流通を上回ります。

海外投資を始めることによって、日本国内での物件の取り扱いにも着手できる上、運営拠点を複数に分けて持つことによる特典付きの経済利潤も見られることでしょう。

海外不動産のメリット1:高い利回り

先でもご紹介しました「インカムゲイン」、「キャピタルゲイン」による物件流通による利益運営に見られますが、その国々において見られる経済成長を活用する形で、少しでも物件を高く買ってくれる国へ投資することが可能になり、それによる利益向上があります。

これは基本的に株式の発想となりますが、経済効果をさらにねらう上では「安い資本を高い利ざやをもって循環させること」の基本姿勢となり、リターン効果も期待できます。

海外不動産のメリット2:通貨分散

通貨分散というのは言葉どおりの意味合いを持ち、特定(1つ)の物件を1つの国だけで処理することなく、世界各国に分散することで利益を大きく向上させることが可能になり、その背景には通貨の相場高低が大きく影響する形になります。

円安ドル高などに見られる通貨基準の高低によって、特定の国では安い価格で販売される物件も他の国では高く売れることが普通にあり、そのバランスが図られた上での商法になります。

海外不動産のメリット3:節税効果

この「節税効果」というのも基本的には先述の「通貨分散」に関連付けられる項目になりますが、国々によって税率の引き締め・緩和が大きく見られる世情があるため、この点でも税率に見合わせる形で物件流通を心がけることにより、通常より高い利益を獲得できます。

税率が低い国では安い利益しかあげられないけれど、高い国で流通を賄うことにより同じ物件をより高く購入させることができるため、利率傾向でも顕著な違いが出ます。

海外不動産のメリット4:所定の書類がすべて英語で記載

これは日本国内でも外資系企業で長らく努めてきた人にとってのメリットになりますが、海外不動産を利用する際に使用される所定の書類というのは、すべて英語で必要情報の記載が義務付けられることになります。

英語が苦手という人にとってはデメリットになりますが、英語を得意とする人にとっては、日本国内だけでなく世界を相手に手広く商売をすることができ、海外不動産の流用も可能になるでしょう。

海外不動産のメリット5:当該国の法律に合わせて運営できる

海外不動産を運用する場合の基本的な方針となりますが、基本的に海外不動産は「その当該国で規定されている法律に沿って運営すること」と義務付けられており、それによっては先述のように国々での資産運営による利点を最大限に利用することが可能となります。

税率の高低、組織ローン(住宅ローンの組み立て・改変)などをはじめ、物件相場に見られる平均賃金の高低も大きく変わるため、それを利用する形での利点が得られます。

海外不動産のデメリット5選

さてここからは、海外不動産が持つデメリットを5選の形でご紹介していきます。海外不動産のデメリットは主に顧客側が受けるケースが多いのですが、場合によっては運営する側・企業側が直接的に被るデメリットなども存在します。

海外不動産の特徴をよく踏まえておき、どんな状況・環境においてもデメリットを直接被らないよう配慮した環境設計を心がけましょう。

海外不動産のデメリット1:融資条件が悪い

これは主に顧客側が直接被る形でのデメリットになりますが、金利の変動に伴いながら融資金を受ける場合でも、海外不動産を利用する際にはその融資が簡単に得られないことが多くあります。

この理由には、国内で通常に使われる日本円でなく外貨の使用による流通の壁がまず見られ、その上で融資制限が各金融機関で設けられていたり、物件によっては融資そのものが外貨のみとなっていたりすることに起因します。

海外不動産のデメリット2:情報取得が困難

物件情報・海外不動産が取り扱っている基本情報の取得についてですが、これも国内と海外の壁を挟んだ上での大きなデメリットとなるでしょう。単純に国が違うための情報取得の困難がまず見られ、土地勘や環境・気候の違いなどによる購入プランの難渋が見られます。

情報取得と言ってもいろいろありますが、インターネット上で取得できる程度の情報内容はすぐに用意できても、実地調査などによる情報開示はなかなか得られません。

海外不動産のデメリット3:為替リスク

海外不動産を利用する場合は一般的に「外貨による流通」となるため、外国為替に配慮した上での購買となります。為替変動などによる通貨の基準の大きな移り変わりが見られるように、物件によっては為替変動における購買の難度が課されることがあります。

しかしこの場合は、先でもご紹介したように税率の関係や国々による物件為替の相異においてメリットとなることもあるため、一口でデメリットとは片付けられません。

海外不動産のデメリット4:カントリーリスク

これはアメリカやロシア、また北欧に見られる比較的国土が大きな国での海外不動産を利用する場合になりますが、カントリーリスクというのは「同じ国内において法制度が変わることにより発生するリスク」のことを言い、税制や購買に関する条件変動が課されます。

そのため、たとえばアメリカの海外不動産を利用する場合でも、土地によって物件流通の傾向が大きく変わり、手続きにおいてスムーズにいかない場合が見られます。

海外不動産のデメリット5:治安や安定性によるトラブル

外国の物件を購入する場合・売却する場合などには、必ずと言って良いほどその国々で見られる治安の問題、また土地柄から見た安住性に関する諸問題が取り上げられることがあります。海外不動産を利用する場合でも、この点には重々留意する必要があるでしょう。

日本国内にはほとんど見られないテロ問題や暴動トラブル、またその国の政治体制の不和よる政情不安などをはじめ、物件購入とは本来無関係のトラブルがあげられます。

初心者に人気のセミナー5選

さてここからは、海外不動産を利用するのが初心者の場合でも、安心して受講できるオープンセミナーのご紹介をしていきます。

海外不動産を利用する場合は日本国内での物件購入とは手続きなどがまるで違うため、必ず一度は利用することがおすすめされます。

現代ではさまざまな海外不動産利用向けのセミナーが開催されており、それぞれ独自の特徴・メリットをもっているため、その点をポイントに選んでみましょう。

初心者に人気のセミナー1:オープンハウス

テキサス州、オハイオ州、ジョージア州、ハワイなど、アメリカで見られる不動産流通に関して著名な都市での不動産経営をサポートしてくれるセミナーで、非常に実践的な内容・情報提供がなされることで人気があります。

アメリカ不動産投資に関して国内トップクラスの実績を持つ上で、投資家としての基本的な姿勢から運営方針の設計、さらに経営コンサルティングから見た流通のあり方を丁寧に伝えてくれます。

どこがおすすめ?初心者に人気の海外不動産投資セミナー4選

初心者に人気のセミナー2:ビヨンドボーダーズ

次に「ビヨンドボーダーズ」ですが、このセミナーでは賃貸管理、売却に関するサポートプランが非常に充実しており、無料セミナーも率先して開催している非常に魅力的なセミナーになるでしょう。

東京都新宿区新宿に本社を置きながら、主に東南アジアからアメリカにおける不動産流通市場を基本から教えてくれる上で、コンプライアンス設計、コンサルティング法などをはじめ、国外企業のあり方・運営法を徹底して教えてくれます。

初心者に人気のセミナー3:フォーランドリアルティネットワークジャパン

「フォーランドリアルティネットワークジャパン」では主に東南アジア(シンガポール・マレーシア・フィリピン・タイ・カンボジア)からハワイにおける不動産流通に関する基本情報をはじめ、各国に見られる海外不動産を利用する場合の特典をピックアップします。

不動産経営に関する法制度のインプットや、固定資産の形成方法などをはじめ、比較的、ち密な情報まで実践的に教えてくれる上で、個別相談室なども設けられます。

初心者に人気のセミナー4:ステイジアキャピタル

「ステイジアキャピタル」では、アジアからイギリス・アメリカまでの物件をメインに取り扱う海外不動産コンサルティングサービスが展開され、その上で海外不動産投資を行なう上でのメリット・デメリットを丁寧に教えてくれる実践向けのセミナーです。

過去データなどを参考に各国で取り扱う物件取引のポイントを解説し、リアルタイムに近い情報提供の下、多彩なマーケティング戦略までの伝授が大きな特典です。

初心者に人気のセミナー5:WIN WIN Properties Japan

このセミナーでは主に投資家側の視点で海外不動産を利用する場合のプランニングをはじめ、海外での物件流通やマネジメントに関するさまざまな方法を教えてくれます。

主に不動産価値が高く見積もられているアメリカの各地域のピックアップから始まり、日本国内との取引流通の現状を踏まえる形で将来ビジョンの模索をしっかり伝授し、その上で国内外で行なわれる利便性の高い商法・経営法を教えてくれるでしょう。

海外不動産に挑戦してみよう

いかがでしたか、今回は「海外不動産の5つのメリットとデメリット|初心者向け投資セミナー5選」と題して、「海外不動産の5つのメリットとデメリット」についての詳細情報をはじめ、その際に気になる初心者向け投資セミナー5選を具体的にご紹介しました。

海外不動産を利用する場合は、日本国内では通用しない物件流通法や取引傾向が大きく見られるため、損をしないよう、あらかじめセミナーなどで知識を補充しましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ