kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

現在急成長中|さいたま新都心の再開発のポイント10点を紹介!

2020 06.4この記事はPRを含みます

急成長中のさいたま新都心とは

さいたま新都心は、近年再開発が進むエリアです。官公庁の関東地方出先機関として利用されるなど、首都を補完する重要な役割も期待されています。

周辺にはさいたまスーパーアリーナもあり、海外からの多くの人が集まります。商業施設も多く、再開発が進みさらに盛り上がること間違いなしのエリアです。

シネマコンプレックスもあるため、幅広い世代が利用しています。

場所

場所は、さいたま新都心駅周辺です。さいたま新都心駅から東京までは、電車で約30分の場所にあります。

電車では乗り換えなしで訪れられるため、かなり便利な場所と言えるでしょう。かつては、旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が入り組んでいた場所でもありました。

今後さいたま新都心駅周辺は、埼玉の顔になること間違いなしでしょう。

誕生は2000年

さいたま新都心が、誕生したのは2000年です。5月5日に街開きが開催され話題になりました。

もともとさいたま新都心があったエリアは、国鉄大宮操車場があった場所でした。東京以外で首都の代わりになる場所として再開発がすすめられて、現在に至ります。

1街区から17街区まであるさいたま新都心は、開発面積が474,000m2の広さを誇ります。

全国で有数のビジネス拠点

さいたま新都心は、全国で有数のビジネス拠点です。さいたま新都心合同庁舎や明治安田生命さいたま新都心ビルランド・アクシス・タワーなどがあります。

さらに周辺にはビジネスホテルやビジネスマン向けのレストランなどが充実しています。再開発され近未来的な雰囲気がする点も、人気のポイントです。

出張などで訪れる際にも、駅からかんたんにアクセスできます。

さいたま新都心の代表的な施設

さいたま新都心には、代表的な施設があります。さいたま新都心について詳しく理解したい場合は、まず紹介する有名なスポットに足を運んでみましょう。

どのスポットもそれぞれ近い場所にあります。時間があれば、複数の人気施設に足を運ぶことがおすすめです。さいたま新都心の魅力に気が付いて、何度も訪れたくなることでしょう。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナは、多目的アリーナとして認知度が高いです。スポーツイベントやコンサートなどで利用されています。

さらに格闘技の大晦日興行が行われるため、格闘技の聖地と言われています。ムービング・ブロックシステムが採用されている施設のため、ブロックに分けて使うことも可能です。

施設内にはカフェやレストランもあるため、イベント前後に腹ごなしもできます。

コクーンシティ

コクーンシティは、広々としたショッピングセンターです。さいたま新都心周辺エリアでは最大級の大きさを誇ります。

コクーン1、コクーン2、コクーン3、パークサイドビルの4棟で構成されています。駐車場は約3000台あるため、車で訪れることもおすすめです。

映画館もあるため、長時間過ごせます。さらに、大きな家電量販店も入っていて、ほしいアイテムが見つかることでしょう。

さいたま新都心駅

さいたま新都心駅は、さいたま新都心を電車で訪れる時に利用する人が多いです。駅ナカと駅外にカフェがあるため、ほっと一息ついてみるとよいでしょう。

さらにさいたま新都心駅では、京浜東北線ホームでホームドアが採用されています。埼玉県内のJR線では、はじめての取り組みでした。

さいたま新都心駅は駅の景観も評価され、彩の国さいたま景観賞に輝いたこともあります。

さいたま新都心の再開発ポイント10点

さいたま新都心は、再開発が進んでいます。ここでは、さいたま新都心の再開発のポイントを紹介していきます。

さいたま新都心は、再開発前とは大きく雰囲気が変わりました。以前のさいたま新都心を知らない人でも、美しい街並みは再開発のたまものだと感じること間違いなしでしょう。

さいたま新都心の魅力を感じたい人は、再開発ポイントを気にしながら散策してみることもおすすめです。

さいたま新都心の再開発ポイント1:さいたま新都心公園

さいたま新都心の再開発のポイントで注目されることが多いのは、さいたま新都心公園です。さいたま新都心駅の南東にあり、大きな芝生、子ども向けの遊具などが完備されています。

さいたま新都心駅から歩いて5分の場所にあるため、徒歩で行くことも可能です。自転車置き場があるため、地元の人も楽々アクセスできます。

大人向けの健康器具もあるため、幅広い年代の人が憩いの場として利用しています。

さいたま新都心の再開発ポイント2:SHINTO CITY

SHINTO CITYは、コクーンシティーに程近いマンションです。さいたま新都心の再開発の目玉として知られています。

再開発が進むさいたま新都心は、医療や買い物をするスポットも充実していて住みやすいです。埼玉最大級のマンションのため、共用施設も充実しています。

子育て支援施設やコンビニもSHINTO CITY内に作られる予定のため、幅広い世代から注目を集めています。

さいたま新都心の再開発ポイント3:交通広場(長距離バスターミナル)

交通広場(長距離バスターミナル)は、便利にさいたま新都心を訪れることができるように再開発されたエリアです。交通渋滞の解消だけでなく、東京オリンピック開催の際に交通拠点を整備する目的があります。

交通広場(長距離バスターミナル)は、さいたま新都心公園とともに災害時に一体的利用をするように計画されています。

さいたまスーパーアリーナをバスで訪れる予定の人も、交通広場(長距離バスターミナル)を利用することが増えるでしょう。

さいたま新都心の再開発ポイント4:さいたま新都心医療拠点整備

さいたま新都心医療拠点整備は、埼玉県が整備を進めていたプロジェクトです。さいたま赤十字病院と県立小児医療センターが、さいたま新都心に移転し連携を取ることで、より充実した医療体制になりました。

さいたま新都心の開発の中でもとくに力を注がれていたプロジェクトで、子どもから大人まで高度な救命救急医療が受けられます。

さいたま新都心の再開発ポイント5:しまむら本社の建設

2021年にしまむら本社ビルが、さいたま新都心に誕生する予定です。しまむら本社ビルの隣には、ファッションセンターしまむらやアベイル、バースデイが入る商業施設もできる予定です。

しまむらは、埼玉が誇る全国的に知名度の高い衣料品チェーンストアです。再開発に伴って、さいたま新都心を盛り上げる役割が期待されます。

さいたま新都心の再開発ポイント6:JRさいたま新都心ビル

JRさいたま新都心ビルは、さいたま新都心に程近い場所にある商業施設です。カジュアルなレストランやホテルが入っているため、さいたま新都心にビジネスや観光で訪れる人は便利に利用できるでしょう。

さいたま新都心の再開発で作られ、2017年にオープンしました。駅とデッキで繋がっているため、天気が悪い時にも楽々利用できます。

さいたま新都心の再開発ポイント7:大宮警察署移転

大宮警察は、さいたま新都心に移転しました。新しい待ちの治安が心配という場合も、安心して移住やビジネスでの利用を検討できるでしょう。

移転するにともない、加茂宮交番に大宮警察署のパトカーが配置されました。移転前のエリアに住んでいる人も安心できるでしょう。

以前大宮警察署があった建物は、取り壊されています。間違えて前の場所を訪れる人もいるため、注意しましょう。

さいたま新都心の再開発ポイント8:造幣局の移転

造幣局は、さいたま新都心の再開発にともない東京都豊島区から移転しました。名前もさいたま支局という名前に代わっています。

造幣局は、見学可能なスポットです。予約不要で無料で足を運べるため、さいたま新都心で時間があるときに利用してみるとよいでしょう。

さいたま新都心から歩いて12分の場所にあるため、再開発されたさいたま新都心を散策しながら造幣局を目指してみましょう。

さいたま新都心の再開発ポイント9:けやき広場

けやき広場は、さいたま新都心の再開発で作られた人工地盤上にあるエリアです。さいたまスーパーアリーナにほど近いため、憩いの場として使っている人も多いです。

周辺には、レストランやショップもあるため、食事をとりたい時にもぴったりです。イベントも頻繁に開催されているため、いろいろな人と仲よくなりたい気分の時におすすめできます。

TOIRO

TOIROは、さいたまスーパーアリーナの4階にあるイベントスペースです。気軽にレンタルできるため、さいたま新都心の再開発エリアにビジネスで訪れた際に会議や研修などで利用できます。

料金体系も分かりやすいため、はじめてスペースをレンタルする人にもおすすめです。事前に好きなレイアウトにセッティングしてもらえるので、面倒な準備もしなくてよいです。

さいたま新都心のおすすめポイント5点

再開発が進むさいたま新都心は、称賛する声も多いエリアです。おすすめポイントを紹介しているため、さいたま新都心周辺に引っ越しやビジネスでの利用を検討している人はチェックしてみてください。

さいたま新都心の魅力をさらに感じるでしょう。

さいたま新都心のおすすめポイント1:交通の便がよい

交通の便がよい点が、さいたま新都心のおすすめポイントです。東京まで1時間以内でアクセスできるため、移動のしやすさが人気のポイントです。

再開発が進み、交通渋滞を防ぐために交通広場なども整備されています。

さいたま新都心のおすすめポイント2:防災設備がしっかりしている

防災設備がしっかりしている点が、さいたま新都心の魅力でもあります。再開発が進む中で、広域防災拠点として耐震性が確保された建物ばかりで構成されています。

さらに、さいたま広域合同庁舎2号館の屋上はヘリポートとして利用される計画がされています。

さいたま新都心のおすすめポイント3:商業施設の充実

コクーンシティなど商業施設が充実しているのが、さいたま新都心の再開発されたエリアのおすすめポイントです。東京に行かなくてもほしいアイテムがゲットできるため、移住を検討する人も少なくありません。

さいたま新都心のおすすめポイント4:子育て支援が充実

さいたま新都心には、子育て支援センターなどが充実しています。さいたま市では、ネットでも子育て相談にのってくれます。

子育てをしている若い世代が、さいたま新都心を魅力的に感じる場合も増えてきました。今後も新しいマンションの建設が進み、若い世代に選ばれる街になること間違いなしです。

さいたま新都心のおすすめポイント5:都心に比べて賃貸の相場が安い

再開発が進み東京都心と変わらない暮らしができるさいたま新都心エリアは、賃貸の相場が東京よりは安いです。そのため、今後都心から引っ越してくる人が増えるのではないかという見方がされています。

急成長のさいたま新都心を着目し投資などにつなげよう

再開発が進むさいたま新都心エリアは、今後も需要が見込まれるエリアです。投資目的に物件を探している人にも、魅力のある再開発が今後も進みます。

興味がわいた人は、実際にさいたま新都心に足を運んで待ちの活気を感じてみましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ